« 新参者 | Main | 『神様のカルテ』 »

『ダンシングチャップリン』

さて、不思議な映画を観てきました。
『ダンシングチャップリン』です。

Photo_2

[監]周防正行
[出]ルイジ・ボニーノ 草刈民代 ローラン・プティ
[配給会社] 2011日本/アルタミラピクチャーズ=東京テアトル
[上映時間] 131分
予告篇上映なし&途中で5分間の休憩あり

<第一幕>
20世紀を代表する“喜劇王”チャールズ・チャップリン。
彼が残した数々の名作を仏の巨匠振付家ローラン・プティが
バレエ化した「ダンシング・チャップリン」を周防正行が映画化。
映画化までの過程を追う・・・

<第二幕>
全20演目を13演目に絞って映像に収めたバレエ映画。

『黄金狂時代』『キッド』などチャップリンの数々の名作を
バレエ化し、1991年の初演以来好評を博してきた
バレエ作品「ダンシング・チャップリン」。
初演以来チャップリンを演じてきたダンサー、ルイジ・ボニーノが
肉体的限界を迎えつつあることを知り、
映画監督の周防正行は「ダンシング・チャップリン」を
映像に収めようとする。

これ、すごかったですよ~。
先だって(2011年7月)ローラン・プティが亡くなられました。
彼はこの作品を見て亡くなられたそうですが、御歳87歳。
そして、ルイジ・ボニーノは今年62歳!
それでも、プティは「チャップリンは彼の為に振り付けし、
彼しか踊らせない」と言っていたそうです。

ところが、62歳に見えない彼と草刈民代さんとの
リハーサルシーンはさすが、プロの真剣さ。
歳を取っても若い頃と同じ体調を維持するのって
大変だろうなぁ、なんて呑気に思ってました(;^^)

第一幕のドキュメンタリーを見て、「あぁチャップリン懐かしい」
って思って、第二幕を見て、もう一回見たくなりました。
そういえば私、DVD持ってないなぁ・・・。
昔、NHKなんかでよくやってたチャップリン。
「ライムライト」や「モダンタイムス」など見たのを覚えています。
「モダンタイムス」の工場の流れ作業のシーンはなぜか
強烈な印象でしたっけ。

チャップリンが映画で行う「パンのダンス(Table Ballet)」。
http://www.youtube.com/watch?v=xoKbDNY0Zwg
プティ氏が「友人の別荘でチャップリンと一緒になった際、
彼は毎晩、食事の度にこれを披露してくれたんだ。」と。
そこから彼は「小さなトゥシューズ」と言う作品を作りました。
これは絶品でしたよ!!(映像がないので画像だけ)
http://www.dancing-chaplin.jp/act/index.html

確かに生の舞台と比べると映画ってその迫力さや、
新鮮さはないんですが、それでも面白かったです♪

|

« 新参者 | Main | 『神様のカルテ』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

私は 映画をきちんと見ていないので・・見ていないと 話についていかれないなー ^^;

Posted by: セイレーン | September 25, 2011 at 08:33 PM

チャップリンって有名だけど、実は名前しか知りません(^_^;)
これ、洋画かと思ったら、邦画なんですね。
草刈民代さんはいつまでたっても若いですね。
あのくらいストイックに自己管理ができれば、と思うんですが(^_^;)

Posted by: butaneko | September 25, 2011 at 07:06 PM

一幕、二幕って聞くとミュージカル映画と
思ってしまいましたが(^^;)
チャップリンは、実は見た事ないんです(--;)

Posted by: ジャズ | September 25, 2011 at 06:12 PM

ミュージカルかと思ったら映画なんですね。
チャップリンなんか懐かしいわぁ〜♪

Posted by: mahalobunny | September 25, 2011 at 11:36 AM

あっ、図書館の本、返さなければ・・・

て事でまた図書館にいこ。。。

何かいい本が借りれるといいな~

Posted by: ツボ | September 25, 2011 at 08:56 AM

ミュージカルかと思いましたが映画なのですね~
そう言えば私はチャップリンの映画を一度も見たことがなかったです~(^^;)

Posted by: Putri | September 25, 2011 at 04:10 AM

ミュージカル化と思ったら、映画なのですね。
父がチャップリンが好きで、よく隣で見てました。

Posted by: nanamama | September 25, 2011 at 12:36 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52623735

Listed below are links to weblogs that reference 『ダンシングチャップリン』:

« 新参者 | Main | 『神様のカルテ』 »