« 11.08.27のランチ ブーカス | Main | まんまこと »

ジウ

現在、テレビ朝日で放送中の深夜ドラマ「ジウ」。
Jiu


ここ最近読んでいる「誉田哲也 」氏の本が原作なんですよね。
「ドラマを見てから本を読むか?
 本を読んでからドラマを見るか??」 悩んだ挙句、

本を先に読んじゃいました~o(*^▽^*)oあはっ♪


やっぱドラマだと限界とか制限とかはしょり、とか・・・
色々あるんだろうなぁ、と思って。

ジウIでは、特殊犯捜査係【SIT】での話。
対照的な美咲と基子が人質籠城事件を経て、
美咲は所轄署へ、基子は女性初のSAT隊員に異動。
別れた二人がある誘拐事件をきっかけに再会する。

ジウIIで、特進した基子は所轄署へ異動するが、
SATでの活躍のせいで捜査から外れる。
記者の木原からの情報を元に一連の事件の犯人と
される「ジウ」と言う男を追うことに。

ジウⅢで、再びSATへ戻った基子、
優秀な部下と共に衆議院議員の選挙応援演説の
警備を担当するその日、新宿は歌舞伎町で
一連の事件の集大成となる××が・・・。

============================================

最初は様子見、と思ってたんですが・・・
3冊全部買ったのがいけなかった・・・_| ̄|○一気読み!
相変わらず勢いはある方ですな、うん。

でもまぁここまで大風呂敷を広げた話はないでしょうね~。
確かに今の日本の問題とか暗い部分とかをうまく取り上げ
広げていっているんだけど・・・
所々の描写は相変わらずグロイし、
なんで??ってトコで人が死んだり、撃たれたりするし・・・
クライマックスの歌舞伎町の××シーンなんか・・・
ちょっとちょっと、そこまで人間失くすか??って。

しかも、基子!こんな女、警察にいらんわい・・・(`ε´)
組織になじめない一匹狼、って設定は良いんですが、
××防止にカミソリ仕込む、って・・・こわすぎます。

でも、本を読んだ後でドラマを見始めると・・・
これが、「生ぬるい!」って思っちゃうんですね。
主人公の女性二人が↑でしょ?
無理なのは分っているんですが、「甘いよ!」ってね。

暴力や過激さは刺激的だけど、刺激が強すぎて
慣れてしまう(感覚がなくなってしまう)ものなんですね。
より一層の暴力や過激さを脳が求めているような気がして
ちょっとセーブしないとなぁ、って思いました。
これだもん、ゲームなんかで撃ったり、乱射したり、
叩きのめしたり、ってのを毎日やってれば・・・麻痺しますよ。

泣く映画とかは麻痺しないんですけどね~なんででしょ?
又脳科学の本とか読んでみたくなりましたわ。

|

« 11.08.27のランチ ブーカス | Main | まんまこと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

やっぱりこの本も多少はグロいんですか(^_^;)
ドラマの方は見てないんですが。
黒木メイサが苦手で(^_^;)

ところで、↓
お店の名前、昨日までブースカだと思っていたorz

Posted by: butaneko | September 02, 2011 at 09:55 PM

このドラマすら知りませんでした。
最近テレビから遠ざかりすぎちゃっています。

Posted by: nanamama | September 02, 2011 at 04:49 PM

これ見たことないけど、
テレビでやっているのは知ってます。
どうも警察物は苦手で・・。

Posted by: もも | September 02, 2011 at 04:11 PM

これ・・・TVで始まった時見たかったんですよ~
そうしたら1話目見逃してしまって・・・
ずるずると見ない出来てしまってます
予告観た時からかなりおもしろそうだったので・・・
DVDが揃った頃借りようかと思ってました
・・・でも
先に本読んだ方が良いですか??

Posted by: PAM | September 02, 2011 at 11:26 AM

このポスターの上っ側の彼女、きれいですよね♪
名前は知らないのですが・・・眼力があるっていうか!

私もマンゴープリン作るんですが、takoingさんのレシピはどんなのかなぁ〜って、興味ありますわ。

Posted by: mahalobunny | September 02, 2011 at 10:39 AM

ナイトドラマって金曜日の夜やってるやつですね!テレ朝でしたっけ…
かっ、カミソリだなんて…Σ( ̄□ ̄;))
想像しただけで恐ろしい。。。(゚д゚)ポカーン

takoingさんマンゴープリン作りにはまっているのですね!!
うちもマンゴーがたっぷり取れたのでマンゴープリン作りに挑戦したいのですが、冷蔵庫が故障しちゃって…(^^;)
でもtakoingさんのレシピ待ってまぁす!

Posted by: Putri | September 02, 2011 at 10:31 AM

これは見てないです。

Posted by: オサムシ | September 02, 2011 at 07:03 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52435717

Listed below are links to weblogs that reference ジウ:

« 11.08.27のランチ ブーカス | Main | まんまこと »