« ジェノサイド | Main | 金曜プレステージ 宮部みゆきスペシャル 魔術はささやく »

菫色のハンドバッグ-杉原爽香、三十八歳の冬-

本の紹介ばかりですみませんね~(;^^)
どうも一度夢中になると他が見えないみたいです。
映画も程々、TVドラマも程々、になってます(;^^)

1年前、ある本についてblogを書きました。
そして今年、またやってきました。
主人公が1年ごとに成長していく本
「菫色のハンドバッグ-杉原爽香、三十八歳の冬-」です。


旧知の大女優、栗崎英子も80歳。
誕生パーティーを開催する事にしたが、
予定会場のあるホテルKでは突然のリストラ開始。
ベテランホテルマンの戸畑もその対象に。
戸畑に薦められた別のホテル「S」での打合せ中、
爽香に同行した戸畑の部下、岡野が失踪してしまう・・。

====================================
前回から1年が過ぎ、その間にも色々ありました。
でもそこら辺をあっさりさらっと書かれててびっくり。
もちろんそのせいで苦労は更に倍増してますけどね。

誰が悪いわけでもないのに、ちょっとしたことで
こじれていき、傷ついていく・・・。

誰も過度の望みは持っていないのに、ちょっとだけ、
その「ちょっとだけ」が悲劇を運んでくる・・・。

誰もが大変で誰もが苦労していて、それを「苦にしない」
人にはよりいっそうの苦労がおそってきて・・・。

誰が、誰も、誰々・・・とみんなに起きる事なんですよね。
でもそれが全部1つになって彼女にやってくる。
それを彼女は受け止めて頑張っちゃいますが、
周りの人が徐々に息切れし始めています。
いいえ、彼女自身も知らない間に疲労困憊している・・・。

そんなに頑張らなくていいんだよ、って言ってあげたい。
ってか、「1人でそんなに頑張らないでよ」って
気持ちに嫉みが入ってきますわ・・・(;^^)

秋口の今、あまり暗い話は読みたくないなぁ・・・って
ちょっと思った今回の作品です。

|

« ジェノサイド | Main | 金曜プレステージ 宮部みゆきスペシャル 魔術はささやく »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

そうですか 暗いのですか。まあ 震災とかあって みんな暗い気分になっちゃったのかもしれませんね。。。

Posted by: セイレーン | September 29, 2011 at 08:43 PM

最近、白夜行の本を読み直したりしてます。
TV版をDVDで見て納得いかなかったので(^_^;)
赤川次郎さんが新刊を出していることにびっくり。
昔は結構好きだったんだけどなぁ。

Posted by: butaneko | September 29, 2011 at 06:52 PM

最近本を読む時間が本当になくって。
いつになったらゆっくりのんびり本が読めるようになるのだろか?

Posted by: nanamama | September 29, 2011 at 02:21 PM

私もレビュー結構たまっています。来年分まで。笑。
私の場合、旅行記などが多いので、本のレビューは小出しにしています。
でも、最近本ばかり読んでいて、映画を見ていないわぁ〜。

Posted by: mahalobunny | September 29, 2011 at 12:05 PM

なかなか本 読めないです。

Posted by: オサムシ | September 29, 2011 at 06:44 AM

明日から、東野圭吾のパラレルワールド、なんたら、を読むつもり・・・

Posted by: ツボ | September 29, 2011 at 12:44 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52794603

Listed below are links to weblogs that reference 菫色のハンドバッグ-杉原爽香、三十八歳の冬-:

« ジェノサイド | Main | 金曜プレステージ 宮部みゆきスペシャル 魔術はささやく »