« 『重力ピエロ』 | Main | 北欧の神話 »

『マイティ・ソー』

又映画ネタですっ♪
『マイティ・ソー THOR』を見ました。

137_thor_poster

[監]ケネス・ブラナー
[出]クリス・ヘムズワース ナタリー・ポートマン
    浅野忠信
[配給会社] 2011アメリカ/パラマウント
[上映時間] 115分

神々の世界“アスガルド”の王オーディンの息子ソーは、
傲慢さから氷の巨人の世界へ攻め込み、
アスガルドに戦乱の脅威をもたらす。
父の怒りを買い、地球へと追放されたソーは、
天文学者ジェーンと出会い、人の優しさや心の痛みに
触れていく。
一方、アスガルドではソーの弟ロキが父から
王位を奪うべく恐ろしい陰謀を巡らせていた。。。。

===============================================

最初にチラシを見たときには「見よう」という気にならなかったのに
主役のクリス・ヘムズワースは知らないのに、
なぜか見ちゃったのよね~(;^^)
アンソニーホプキンスが出てる、って言うし、
浅野忠信も出てる、って言うから・・・。

それと、msnのサイトでやっている「月一座談会」ってので、
賛否両論だったのもなんか興味を持たせたのよね~。

さて、ギリシャ神話がベースのこのお話、
アメコミ(アメリカンコミック)です。
スパイダーマン・アイアンマン・ときてこちら!なので
ちょっと調べてみると、漫画とは話も違うのね。

でも面白かったよ~♪豪快・爽快、って感じでね。
暴れん坊のThorの短絡的思考には「お約束?」って位
分りやすく、ちょっとくだらなく感じたけど、
自らの無力さを知り、そこから始まる・・・
そんな後半はちょっとほろっときちゃいます。

天文学者ジェーン(ナタリー・ポートマン」との恋愛も
切なくて、なんか素敵でした~。

しかも「北欧神話」って意外と面白い。
ノルド語とか、ルーン文字、とか聞いた事はあったし、
「世界樹」とか「アスガルド」とかってどっかで聞いた。
そういうのって北欧系なんだ~、って(←aboutすぎる?;^^)

主人公「ソー(Thor)」も北欧神話の神の一人。
(日本で邦訳されたものでは『トール』となっているとか)
「雷の神様」で「Thunder」と同じ語源、なんですね。
しかもしかも、「木曜日 Thursday」はこの「Thor」から来てる、と。
「木曜日はThorの日」なんですって。

という事でちょっと北欧神話について本を読んでみよっかな。
あ、「アスガルド」とか「トール」って思い出した!
これも漫画だった・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

|

« 『重力ピエロ』 | Main | 北欧の神話 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

神話かぁ~

昔NHKでやっていた韓国ドラマの大王四神器は難しすぎてわからなかったなぁ~

神話は先に本を読まないと多分どれもわからないだろうなぁ~

Posted by: nanamama | August 09, 2011 at 11:07 PM

神話とか日本の昔話とか、人生を生きていく上でためになる教訓がちりばめられているんでしょうね。

Posted by: ツボ | August 09, 2011 at 10:47 PM

あっ、これは予告観てちょっと気になってました!!
神話って、けっこう好きなんですよね(^-^)

Posted by: ジャズ | August 09, 2011 at 10:25 PM

ベースが北欧神話だったんですね。
ソーは聞いたことないけど、トールだったら、あるある!
久しぶりに北欧神話を読み返したくなりました。
北欧、行くし(^_^;)

Posted by: butaneko | August 09, 2011 at 08:53 PM

これ 香港→成田のCXにあったかも・・・
早くから気がついていたら 最初から見たのになぁ ^^;
なんか 弟の兜(?)とか くっきりしすぎて 変な感じでした。
途中も ほとんど見ていないのに 最後の場面だけ見て 満足しました。

Posted by: セイレーン | August 09, 2011 at 04:23 PM

おお、やっと面白そうなのが出てきたわけですね!^^
北欧神話かぁ~
人間界に追放されちゃうって言うのが、ちょっと面白いですね。

私の愚痴を聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね、インドネシアっていろんな部分が発展途上で経済だけじゃなくて、マナーとかそういうこともまだまだ遅れてるな、と感じることが多いです。
それが楽な部分もあるので、上手く付き合っていければいいなぁと思うんですが、たまにイライラしちゃうんですよね(^^;)

Posted by: Putri | August 09, 2011 at 02:15 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52124423

Listed below are links to weblogs that reference 『マイティ・ソー』:

» マイティ・ソー [風に吹かれて]
雷小僧降臨 [E:typhoon] 公式サイト http://www.mighty-thor.jpマーベルコミックの映画化監督: ケネス・ブラナー神の世界アスガルド。王オーディン(アンソニー・ホプキン [Read More]

Tracked on August 09, 2011 at 05:26 PM

« 『重力ピエロ』 | Main | 北欧の神話 »