« 『ロック わんこの島』 | Main | 『ツリーオブライフ』 »

『コクリコ坂から』

スタジオジブリのこちらの作品に行きました。
『コクリコ坂から』です。

Photo

[監]宮崎吾朗
[出]長澤まさみ 岡田准一 竹下景子
[配給会社] 2011日本/東宝
[上映時間] 91分

1963年、東京オリンピックの開催を目前に控え
高度経済成長が始まろうとしていた時代。
古いものは壊され、新しいものがすばらしいと信じられていた。
16歳の少女・海が通う横浜の高校では、
明治時代に建てられた由緒ある校舎の取り壊しを巡って、
小さな紛争が起こっていた。
その紛争の中で海は、17歳の少年・俊と出会う・・・
===============================================
1980年に「なかよし」で連載されていたんですね。
結構その世代なんですが・・・(;^^)記憶がない!!

ちなみに同時期に連載されてた他の作品なら、
 オレンジ通信(たかなししずえ)
 きらら星の大予言(原作:水木杏子・作画:あさぎり夕)
 OH!サンシャイン(原ちえこ)
 地獄への招待状(星川とみ)
 ミルキー☆レディ(高橋千鶴)

なんかは記憶、あるよ~。あんまり内容は覚えてないけど。
でも、それより前の1970年代後半の頃の方が記憶がある。

 キャンディ・キャンディ(原作:水木杏子・原画:いがらしゆみこ)
 タランチュラのくちづけ(原作:佐山哲郎・作画:高階良子)
 化石の島(高階良子)
 おはよう!スパンク(原作:雪室俊一・作画:たかなし♥しずえ)
 フォスティーヌ(原ちえこ)
 メイミー♥エンジェル(いがらしゆみこ)

ここら辺はうん、覚えてる。同年代の方、どうですか?

で本編の方は・・・
実際にはコクリコ(=ひなげし(仏))坂、はないんですね。
取り壊しの対象である「カルチェラタン」もないし。
横浜がモデル、との事ですが、
港の見える丘公園の展望台~大佛次郎記念館、
神奈川近代文学館あたりにあるとされているそうです。

でもネットでは「本当の舞台は盛岡では??」なんて
うわさも飛び交っているそうですね。
私てきにはつい最近行った「神戸」を思い出しました。
人それぞれ、のイメージってありますよね。
皆さんはどんなイメージを持たれたでしょうか?
見られた方、います??

多分この作品、私と同年代の方むきかなぁ?
当時の気恥ずかしい感情とか、色々思い出しますわ。
謎の部分はお約束、な感じですし・・・。
いわゆる韓流ドラマ系のような・・・。
あ、韓流なら今の若い人でもOKか(;^^)

|

« 『ロック わんこの島』 | Main | 『ツリーオブライフ』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

ジブリの作品は好きなんですけど
まだ観てないんですよね、これ。
横浜がモデルなんですか!!
横浜好きです♪

Posted by: ジャズ | August 29, 2011 at 11:13 PM

nanamamaはりぼん派だったので全くわからないです。

韓国のドラマは日本のドラマと違って20話前後なのでちょっと話が広げられるところはいいかな?と思います。
日本のドラマも20話前後にすると面白くなる気がします。

Posted by: nanamama | August 29, 2011 at 10:55 PM

「コクリコ坂」って見た時 ホラー映画の題名かと思いました ^^;

Posted by: セイレーン | August 29, 2011 at 08:40 PM

なかよし・・・
読んでたような気がします(^_^;)
いつ廃刊になったんでしょうかd('-'*)
松本洋子のホラーっぽい話がスキでしたねぇ。

Posted by: butaneko | August 29, 2011 at 08:01 PM

1980年の「なかよし」かぁ〜。もうその頃は読んでなかったから、知らないですね。
港町だから神戸を連想されたんでしょうね。
韓流かぁ〜。苦手なんですよ。とっても・・・笑。
不視聴運動のリンクありがとうございます。
いろいろあるんですね。

Posted by: mahalobunny | August 29, 2011 at 01:19 PM

なかよしに掲載されていたのですね。
しりませんでした。

Posted by: オサムシ | August 29, 2011 at 06:43 AM

ジブリの新しい作品なんですね~
韓流系?どういうことなんだろう?と思って映画のHPを見ました。
そ、そういうことなんですね!!びっくりです。
だってめっちゃ爽やかな映画なのかな、って思ったのでその韓流的展開を持ってくるなんて…!!
takoingさんがご覧になって特に違和感なかったですか?
インドネシアでやらないかなぁ~見たいです。
その前に海賊DVDが出るほうが早そうですが(^^;)

Posted by: Putri | August 29, 2011 at 02:08 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52384897

Listed below are links to weblogs that reference 『コクリコ坂から』:

« 『ロック わんこの島』 | Main | 『ツリーオブライフ』 »