« 土産まとめて紹介(<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪) | Main | 布1枚で。 »

チヨ子-宮部みゆき-

今日はこちら。新刊で出たのをgetしました♪
「チヨ子-宮部みゆき-」です。

=================================
五年前に使われたきりであちこち古びてしまった
ピンクのウサギの着ぐるみ。
大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって
中から外を覗くと、アレレ??
(「チヨ子」)

超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー
五編を収録。
雪娘/オモチャ/チヨ子/いしまくら/聖痕

=================================
《雪娘》
小学校時代の仲良しグループ。
1人だけ大人になれなかったあの子の姿を
郷里で見かけた時・・・

《オモチャ》
商店街に1軒しかない玩具屋さん。
そこのおばあさんが亡くなってから・・・

《いしまくら》
山中で迷った旅人に宿を貸す親切な夫婦。
だが彼らが旅人に勧める枕は石でできている・・・

《聖痕》
黒き救世主が現れる時、御業が行われる。
私は「預言者である鉄槌のユダ」か?それとも
「裏切り者のユダ」なのか??

宮部さん、好きな作家の1人です。
前回の文庫本「楽園」から1年以上経過してます。
なかなか次が出ないので待ちくたびれるんですよね。

今回は珍しい短編集です。
彼女のこういう作品、読んだことなかったなぁ。
ちょっと恐いな、って思う作品があったり、
う~ん、イマイチだな、って思う作品があったりと
好みは分かれそうです。

《雪娘》は彼女の初期の作品、
「返事はいらない」とか「とり残されて」に近いです。
すっごい懐かしい~、って嬉しくなりました。
で、思わず↑の2作品、読み直しましたわ。
  

でもお勧めは《チヨ子》。
最初「チヨ子」って表題を見て、更に帯宣伝の
「ホラー&ファンタジー」って見て、
「TVから出て来ちゃったりするのかな ( >_<)☆θ」
なんて思った位、ドキドキしたんですが、
読んでみて「あら♪」って。
私は何に見えるのかなぁ?って。

《オモチャ》と《聖痕》は私はイマイチ(;^^)
その内もう一回読み直してみよう、とは思ってますが。。。

|

« 土産まとめて紹介(<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪) | Main | 布1枚で。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

怖くないなら読めますが(^^;)
最近、ニューヨーク関連や
英語の本なら読んでます(笑)

Posted by: ジャズ | August 22, 2011 at 11:53 PM

この方頭の片隅にも残ってませんでした。(^^;)

Posted by: nanamama | August 22, 2011 at 10:59 PM

「我らが隣人の犯罪」しか読んだことがないかな
他にも読んだか・・・覚えていません。

プロフィール写真 前回の写真が使えないのは なぜ?と思いましたが まあ あんな小さな空間ですからね ^^;

Posted by: セイレーン | August 22, 2011 at 10:13 PM

いつもながらなかなか本読めないです。

Posted by: オサムシ | August 22, 2011 at 06:52 AM

読んでみたいです。
今、宮部みゆきの「模倣犯」読んでいます。長い・・・。
私にはちょっと表現が、怖すぎる。
と言う事は、「チヨコ」はもっと怖いかしら!?
ホラー系は苦手。推理系が好き♡

Posted by: mahalobunny | August 22, 2011 at 01:02 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52234389

Listed below are links to weblogs that reference チヨ子-宮部みゆき-:

« 土産まとめて紹介(<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪) | Main | 布1枚で。 »