« チヨ子-宮部みゆき- | Main | 毛糸1玉で。 »

布1枚で。

さて、ここ最近、図書館でこういう本を借りてました。
Nikon_540

暮しの手芸教室 (暮しの手帖ブックス)

Sh380266
結ぶだけでできるグッズ52 (はじめましてシリーズ)
布びより ハンパ布でできちゃうおうち雑貨 (タツミムック)
手編みのきほんおさらい帖―編みたいときにすぐ役に立つ

などなど・・・。
限りなく不器用な私。リボンレイを作るのに、
針を使えば指を刺し、カギ針を使えばタコができ・・・と
毎回四苦八苦。縫い目も編み目もイマイチな出来で・・・。

ところが、リボンレイを通して知り合いになられた方には
和裁や洋裁、刺繍などなど、家庭科が得意な方が多い!
(まぁ当然なんですけどね;^^)

そんな方々に比べたら私なんて・・・
自分の手つきを恐ろしくて見ていられない私ですので、
こういうの読んでちょっと頑張ろうかな、と(^o^)。
記事にするようなものを作っている訳ではないですが、
ネタもないことですし、ご紹介させて頂きます。

今日はこちら。
100円ショップで売っているこんな手ぬぐいがありますよね。
Img_pickup_sm11essence03

30cm×90cm位の一般的なサイズの。
それを、手縫いでチクチク・・・出来上がったのがこんなの。
Nikon_592

これ、「あずま袋」と言う昔からある袋ものです。
検索するとかなりHITする簡単にできるもの。
「上の部分は結んで」とありますが、
面倒なのでスナップをつけて、留められるように。
Nikon_593

普段は小さく折りたためてバッグに忍ばせられます♪
(う~ん、写真だとイマイチ分りづらいかな?;^^)

|

« チヨ子-宮部みゆき- | Main | 毛糸1玉で。 »

クラフト・ハンドメイド」カテゴリの記事

Comments

可愛いですね!!欲しい~~~~(≧∇≦)
是非、私の分も作ってください(笑)

Posted by: ジャズ | August 24, 2011 at 12:39 AM

そのやる気が すばらしいです ^^
別に 自分が使うのに便利だったら それで縫い目とか 別に かまわないと思います(←それが いけない^^?)

Posted by: セイレーン | August 23, 2011 at 08:54 PM

フィンランドから帰ってきました~!!
飛行機の中で「マイティー・ソー」みましたよ。
なかなかばからしくておもしろかったです。
コスプレ映画( ̄ー ̄)ニヤリッ ?

ところで、takoingさんが不器用とか言っても
誰も信じないと思います(^_^;)

Posted by: butaneko | August 23, 2011 at 08:42 PM

nanamamaはnanagonの給食のナフキンと体操服等の袋物だけなんとか作りました。
後は目をつむって見えない見えないと言っています。

あっ、nanagonのバレエの衣装、あれだけは何とかしています。
「遠くからだとわからないよね?」がnanamamaの心の支え言葉です。

Posted by: nanamama | August 23, 2011 at 06:42 PM

いえいえ リボンレイ
作れるような人は器用だと思います。

Posted by: オサムシ | August 23, 2011 at 06:58 AM

こういう袋便利ですね♪
持ち手を長くすれば、今流行の斜め掛けショルダーにもなるし。
私は手芸大好きです。
ハワイアンキルトでは、クィーンサイズのベッドカバーを3年かかりで作りました。
でも、最近あまりしていないので、だんだんと手先が不器用になってきたのを実感・・・。

Posted by: mahalobunny | August 23, 2011 at 02:05 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52526010

Listed below are links to weblogs that reference 布1枚で。:

« チヨ子-宮部みゆき- | Main | 毛糸1玉で。 »