« 国内旅行 2011初夏09 | Main | 国内旅行 2011初夏11 »

国内旅行 2011初夏10

昨日のコメントで「ハモ=京都」とありましたが、
確かに私もそんなイメージがありました。
でもググってみると・・・
 「京料理では祇園祭に食べる風習があり、
  夏の味覚の代表的なものとして珍重される。
  輸送技術が発達していなかった頃、夏に京都まで
  生きたまま輸送できた、生命力の非常に強い数少ない魚
  だったことによる」 という説があるそうです。

要は「死なないしぶとい魚」だったから、って事?♪(^o^)
あの顔面見ると、レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

でも味は今思い出しても(*δoδ)はぁ~.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜
なハモ料理を今日もお届けします♪

昨日の料理のど真ん中。そうそう「はも鍋」でっせ。
「はもの鍋??」と思われる方、多いと思います。
Nikon_418

実はこの食べ方、沼島独自の食べ方なんだそうです。
地元の漁師さん達は夏の栄養補給にと淡路産の「たまねぎ」
(そう、淡路島はたまねぎの産地なのです)と、
鱧(ハモ)の頭・骨・内臓・卵を一緒に鍋にして頂くんですって。

きれいに切れたハモの写真、のはずが・・・ボケタ!
奥の白い巾着みたいなのは・・・ハモの卵ですっ。
Nikon_425

鍋も湯気で・・・ もうダメダメな写真です(x_x;)シュン
Nikon_426

淡路島特産のたまねぎとご一緒にどうぞ♪
そして、ハモも骨の周りがおいしいんだそう♪
「しゃぶって食べてくださいね」って。ハーイ(^O^)/
Nikon_424 Nikon_427

そろそろ〆でございます。お寿司(甘辛く煮た押し寿司)でしょ
Nikon_428

お吸い物と果物。右端のは・・・
Nikon_430

「鱧の卵丼」~!!写りは悪いですが(;^^)、
「玉子」と「ハモの卵」のダブルとじ♪
ご飯を軽く盛ってその上にかけて召し上がりください。
↑の玉ねぎの甘みが出た汁でとじていますので、
これがもぉ~~!!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーー♪
Nikon_431

もう大満足!!でしたっ!
お店に入ってすぐ左手にある巨大な水槽。中には勿論
「ハモ!」 まぁでかい事。
ハモ一体、見たことなかったので、不思議に思わなかったけど
記事を書くために調べたらここまででかいのは珍しいそうで。
Nikon_432

こんなに恐い顔してる魚なのに、おいしかったよ(^-人-^)

|

« 国内旅行 2011初夏09 | Main | 国内旅行 2011初夏11 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

おいしそう・・と言えばおいしそうですが この長い姿・・ちょっと苦手です ^^;

Posted by: セイレーン | July 29, 2011 at 09:43 PM

ハモづくし・・・良いな~良いな~(o^-^o)
こんなにたくさんのお料理・・・
目でも舌でも楽しめますね~

Posted by: PAM | July 28, 2011 at 11:58 PM

なるほど、ではハモを食べると「長寿」というのも成り立つかしら…。

それにしてもハモの顔って可愛くないですね。(笑)

ハモのお寿司食べてみたいです。

Posted by: nanamama | July 28, 2011 at 07:47 PM

おいしそうだけど、
見た目がこわいですね・・・。
ハモは食べたことないかも?
うなぎですらだいぶ食べていない気が・・。
チューナーやっぱり高いんですね( ̄~ ̄;

Posted by: もも | July 28, 2011 at 05:23 PM

ハモなんて食べる機会がないですね。

コクリコ坂は歩いたので映画も見てみたくなったのですが
私のことだから、テレビまで待っちゃうかも・・・

Posted by: akiko21 | July 28, 2011 at 01:54 PM

もう何年ハモ食べてないだろう・・・?
淡白なお味と言う記憶だけはあります。笑。
やっぱりしめの雑炊とか、それ系って美味しいですよね。

クリスタルジンジャーって、ドライジンジャーにお砂糖がまぶしてあるような物です。
大好きなんですよねぇ〜。

Posted by: mahalobunny | July 28, 2011 at 11:24 AM

はも 最近 たべてないですね。

Posted by: オサムシ | July 28, 2011 at 06:50 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52298516

Listed below are links to weblogs that reference 国内旅行 2011初夏10:

« 国内旅行 2011初夏09 | Main | 国内旅行 2011初夏11 »