« 国内旅行 2011初夏07 | Main | 国内旅行 2011初夏09 »

国内旅行 2011初夏08

翌朝は意外とすっきり起きられました♪
軽く朝食を食べ、のんびりと支度。
今日はどこへ行くかと言うと・・・「沼島」ですっ

「沼島」・・・ご存知ですか??
淡路島の右斜め下にちょこっ、とある島です。

Nusima

淡路島の南4.6kmの紀伊水道北西部に浮かぶ島。
面積2.71km²、周囲9.53km、人口564人(2010年10月末現在)
おのころさんと呼ばれる神体山があり、そこにある
「おのころ神社」には日本書記に書かれた
「天地創造の神である、伊弉諾尊(いざなきのみこと)と
伊弉冉尊(いざなみのみこと)が奉られている。

関西、ってこういう逸話がごろごろしてて好き♪
日本神話、とかはるか昔に授業でやったきり、ですが、
嫌いじゃないんですよね~。

で、この沼島への交通手段は船のみ、です。
宿泊場所に近い「洲本港」からは週3回しか船がなく、
所要時間も1時間近くかかるので、「土生港」まで
ドライブします。
土生港からなら1日10往復で所要時間10分程なので。
県道を延々と走るので、結構時間はかかりますが。
Nikon_439

遠くに見えるのが「沼島」です。
土生港にある「沼島汽船乗船場」の待合所です。Nikon_411

道路を渡った先はすぐ乗船場。
↓の奥に見えているのが待合所です。
Nikon_414


汽船に乗り込みまぁ~す。
Nikon_412

中はこんな感じ。汽船の外には座席はありません。Nikon_416

なので、窓ガラス越しの外観写真は・・・d (>◇< ) アウト!
10分後に無事、沼島に到着です。
Nikon_417

友人のK先生が手配をしてくださっていたので、
お迎えの車が既に待っていました~。
う~ん♪至れり尽くせりで大名気分ですっ♪(^o^)

さぁこれから我々は何をしに行くんでしょう??
察しの良い方達はもう分ったかな?

|

« 国内旅行 2011初夏07 | Main | 国内旅行 2011初夏09 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

沼島???初めて聞きました。

う~ん何をしに行くんだろう?

淡路島牛を食べに行ったか、お祭りに参加したのだろうか?「おのころ神社」参拝だろうか?

明日の記事楽しみにしています。

Posted by: nanamama | July 26, 2011 at 07:04 PM

沼島?初めて聞きました(^^;)

千葉では、至れり尽くせりでした私!!
いや、千葉でもですね(笑)

Posted by: ジャズ | July 26, 2011 at 04:26 PM

沼島!?知らなかったです、こんな所に島があったなんて。
随分ディープな関西旅行ですね。
さて、沼島で・・・やはりリボンレイの集まりですか?
私ならばグルメと行きたい所ですが・・・。

Posted by: mahalobunny | July 26, 2011 at 12:57 PM

気持ちよさそうな感じが地図で伝わってきます。。。

いいですね~

Posted by: ツボ | July 26, 2011 at 07:16 AM

すごいなあ 沼島まで
行かれたのですね。

Posted by: オサムシ | July 26, 2011 at 06:46 AM

おお~島いいですね。
このあたりは結構島がありますよね。
私は直島にいきたいなぁって前から思っているけど・・未だにいけず(^^;
↓神戸も面白そうですね。

Posted by: もも | July 26, 2011 at 04:30 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52297824

Listed below are links to weblogs that reference 国内旅行 2011初夏08:

« 国内旅行 2011初夏07 | Main | 国内旅行 2011初夏09 »