« 国内旅行 2011初夏05 | Main | 国内旅行 2011初夏07 »

国内旅行 2011初夏06

神戸を離れ、一路「淡路島」に向かいます。
淡路島に入り、とりあえず観光。
「北淡震災記念公園(野島断層保存館)」へ。
Nikon_390


1995年に発生した「阪神・淡路大震災」。
「~・淡路」と言うように、ここ淡路島でも多大な被害が。
何せ 【約10kmの地震断層】ができちゃった位。
地震断層の上に建つ民家をそのまま保存しちゃったのが
ここ、「北淡震災記念公園(野島断層保存館)」なんです。

ずれたU字溝 とか、割れたアスファルト、
Nikon_392

約10kmの断層の一部に屋根をつけ、保存しています。
Nikon_394

又、「震度7の地震が体験できる」コーナーとか
(はい、勿論体験してきましたが・・・何か?;^^)

こういう体験コーナーって机とか椅子、壁掛け時計なんかは
きちんと『固定』されているんですよね。
だから「震度7」  と言ってもあまり大変ではなかった。
3.11の地震の方がすごかったような気がしてました。
(うちの会社、耐震対策な~んも取ってなかったから)

「液状化現象が実験できる」なんてのもあって
(これが面白かったなぁ~)
「日本建築構造技術者協会」ってサイトでも見る事ができます。
http://www.jsca.or.jp/vol3/13sp_issue/201010/index.php

東北地方ほどではないですが、今でもたまに余震があります。
短い地震はそれ程恐くなくなりましたが、ちょっと長めのは
まだ恐い。心臓がバクバクして、イヤ~な汗が出ます。
政治家の皆さん、お願いですから早く方向を打ち出して下さい。
詰まれた瓦礫からはハエが大量発生していたり、
異臭や設備の不備の為、暑くても窓を開けられない、など
まだまだです。
いがみあってないで、頑張ってください。お願いです。

|

« 国内旅行 2011初夏05 | Main | 国内旅行 2011初夏07 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

「野島断層保存館」まだ新しいので 変な感じがします。
月日がたつと 昔 こういうことがあった・・となるのでしょうか
まさか もう一度地震があって壊れる・・なんてことは??

Posted by: セイレーン | July 25, 2011 at 01:50 PM

震度7・・・想像つかないですです。。。
淡路島もですが、神戸も行ったことなくて(^^;)

Posted by: ジャズ | July 24, 2011 at 11:35 PM

淡路島、四国へ行く時に途中サービスエリアに寄ったくらいです。

本当に政治家の方達にはやるべきことに目を向けて動いて欲しいです。

Posted by: nanamama | July 24, 2011 at 08:23 PM

なんとか、復活しました。

ベン・スティラー、わかる気はします・・・

Posted by: ツボ | July 24, 2011 at 07:35 PM

U字溝や道路の一部まで保存されているんですね~
こういうのは貴重な教訓にもなるのですが・・・
悲しいかな・・
人間は忘れてしまって・・・
今回もまた改めて地震対策し直しました

地デジ・・・
CATVなので今回はそのままですが
それでもそのうち今のTVでは使えなくなるそうで・・・
その時はまたTVなし生活に戻ろうと思ってます

Posted by: PAM | July 24, 2011 at 05:46 PM

本当ですよね。くだらない事に時間を使っていないで、しっかり震災の後を立て直す事を考えて欲しいです。まったく!

Posted by: mahalobunny | July 24, 2011 at 03:03 PM

淡路島 四国への
通り抜けで通過しただけで
まだ、上陸したことないです。

Posted by: オサムシ | July 24, 2011 at 08:41 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52254418

Listed below are links to weblogs that reference 国内旅行 2011初夏06:

« 国内旅行 2011初夏05 | Main | 国内旅行 2011初夏07 »