« 国内旅行 2011初夏03 | Main | 国内旅行 2011初夏05 »

国内旅行 2011初夏04

「風見鶏の館」を出てすぐ隣にある「萌黄の館」へ。
場所的にはかなりコンパクトな観光です。ヽ(´▽`)/へへっ

Kazamoe

いやね、「うろこの館」とかあちこち行ってもみたい、
でも「暑い」し、「坂多いし」なんだもん~(;^^)
はい、ヘタレ、です。

そうそう、ここ「北野町広場」周辺にはこんなものが。Nikon_357

こんなブロンズ像があちこちにあります。
昨日の記事の観光客の方たち、こぞって写真撮影してました。
彼は「萌黄の館」のすぐ横のベンチに陣取ってます。Nikon_358

明治36年(1903)にアメリカ総領事の邸宅として建築。
昭和55年(1980)に国の重要文化財に指定された木造2階建。

1Fの居間に(立ち入り禁止のロープが写ってる・・・)
Nikon_359

2Fの子供部屋。古い木馬や玩具なども置いてあります。
Nikon_362

2Fのベランダ。神戸港が見える、との事ですが、
結構木が育ってたなぁ・・・。冬の方が眺め良いかも。Nikon_364

さて、こちらは庭園も散策してみました。
これこれ!!これが見たかったの~。
Nikon_367

これ、煙突なんです。
Nikon_369

阪神・淡路大震災の時に3本あった煙突全てが落下。
 1つはメイド室に、 1つは庭に落下して粉々に
そして最後の1つがこれ、なんです。
 ↓その模様を説明する看板
Nikon_368

ガイドブックを見ていて「あ、これ見てみたい」と思ってて、
でもすっかりどの異人館か、を忘れてて・・・(;^^)
庭に出て「あ!ここだ~」と喜んでました。

2つの異人館を見学して、厨房とかメイド室が見事に
分らないような作りになっています。
聞くと厨房などは地下にあったんだそうです。
そういえば昔の本などでは半地下、または地下に厨房が
ありましたね~。

メイド室も狭い廊下を歩いていかないとたどり着けない、とか
ベランダからしか入れない、とか、とにかく客人の目に
つかないような処に建築されているそうです。
だから「フロアガイド」とか見ても分らない。

そういう点では興味深かったです~。
ガイドさん付だともっと色々雑学を仕入られるんでしょうが・・。

|

« 国内旅行 2011初夏03 | Main | 国内旅行 2011初夏05 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

たしかに北野のあたりは暑いですよね。
私は小さい時によく歩いて遊びに行きました♪

煙突・・・庭にあるオーブンかと思いました。

Posted by: mahalobunny | July 23, 2011 at 12:00 AM

これ何度か見たけど、ずっと井戸だと思って近づきもしなかったです。

Posted by: nanamama | July 22, 2011 at 11:36 PM

こんにちは。お久しぶりです^^;
いつもコメントありがとうございます♪
明日にはマレーシアに行きます。

神戸、修学旅行で行ったきりです。
高速バスでアメニティーがつくなんて!
でも隣が無呼吸症候群の人だと緊張しちゃいますね^^;

Posted by: Putri@ラオス | July 22, 2011 at 10:32 PM

煙突!!井戸かと思いました(^^;)

ドライバーのお兄さん、最近忙しそうです。。。
ジャズの説明?通訳?してもらえると助かるかもです(笑)

Posted by: ジャズ | July 22, 2011 at 10:17 PM

立ち入り禁止のロープがあって 紅茶のカップがでていて・・こういうところって どうやって掃除しているのでしょうか??
ヨーロッパに行っても いつも気になります。
掃除している時に ぶつかっちゃったりしたら どうするのか?とか

Posted by: セイレーン | July 22, 2011 at 10:15 PM

神戸ですか~良いですね~
小説(題名忘れました)を読んでから一度は行ってみたいと思っているのですが・・・
何となく坂が多くて
歩く距離が長そうなので・・・

夜行バス・・・
PAMは足が短いのでOKでした!!
最近乗り換えがないので電車よりバス派です
TDLから出ているんですね~
東京駅からしか行った事ありませんでした・・・

Posted by: PAM | July 22, 2011 at 06:42 PM

たしかに広い範囲動いても
暑いですからね。

Posted by: オサムシ | July 22, 2011 at 07:03 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/52247048

Listed below are links to weblogs that reference 国内旅行 2011初夏04:

« 国内旅行 2011初夏03 | Main | 国内旅行 2011初夏05 »