« May 2011 | Main | July 2011 »

26 posts from June 2011

千葉県接待 いざ出陣!

朝食をお腹いっぱい食べて、支度をしてお出かけです。
今回滞在している「オリエンタルホテル東京ベイ」は
「東京ディズニーリゾートのパートナーホテル」です。

東京ディズニーリゾート (TDR) では、公式・公認ホテルの
カテゴリーを
 1.ディズニーホテル(3つ)
 2.オフィシャルホテル(3つ)
 3.パートナーホテル(6つ)
 4.グッドネイバーホテル(15)
とランクつけしています。

上に行くほどお値段もupwardrightupwardrightupwardrightですが・・・(;^^)
で、その特典として10~30分間隔で運行している、
「シャトルバス」が無料で利用可能です。
ホテル1Fの車寄せで乗り込んで、ディズニーランドにも
シーにも行けるわけです。

↓こんなバスね。

800
オフィシャルホテルのシャトルバスだと、
ミッキーの形をしたテールライトとか
もっともっとディズニーしてるんだけどね~。

今回遊びに行ったのは「シー」の方です。
シャトルバスの停留所で降りて、チケット売場へ。
この日のオープンは10:00。
開場と重なったので、人がわんさか。
一旦入場制限までしておりましたわ。
Nikon_353

それもそのはず。この時期、お安くなってるんです。
4900

通常6,200円の処、4,900円!お得ですよね♪

ここで、blog友がもう1人、合流。「PAM」さんで~す♪
今回の姫接待、私1人では華がないので(; ̄ー ̄)...ン?
PAMさんにもおつきあいして頂く事に。
Nikon_354


入ってすぐのところにある 「ディズニーシープラザ」。
さぁ、園内の写真をたらたら、ご紹介していきますね~。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

千葉県接待 ホテル2朝食

今回のホテルは朝食付。
ホテルの2F、というかロビーにあるレストラン
「グランサンク」でバイキングの朝食です。

Nikon_349

ホテルメイドの焼きたてパン(9種)、シェフ自慢の洋食、
心なごむ和惣菜(少し)など50種類以上の豊富なメニュー。
プロヴァンス・テイスト溢れる店内で、贅沢なご朝食と共に
爽やかな朝のひとときをお楽しみください。

だって。上記のほかにも
サラダバー(9種)、ヨーグルト、フルーツ(5種)、
シャーベットなども取り揃えております。
普通に支払うと2,100円だってヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
Nikon_350


今日は一日歩き回るから、しっかり食べないと!Nikon_345

パン、おいしかったです~♪
手前のチョコのクロワッサン、気に入った~!!
Nikon_346


ちなみに次の日はこんな感じ。
ご飯にしてみました♪
Nikon_490

と言いつつパンケーキもあるけど(^o^)。Nikon_491

納豆とかもつい食べちゃった♪
大満足の朝食でした~!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

千葉県接待 千葉県を出て・・・

ホテルを出た2人。向かうは東京!
あ、あれ?もう千葉県出てる??

だって、姫さまのご要望としては、
>絶対に行きたいと言うか食べたいのは
>「もんじゃ焼き」です(笑)
って書かれちゃ、ねぇ(^o^)

と行っても私が連れて行けるのは「月島」位。
はるか遠い昔にちこ~~~~っとだけ月島の
近くに住んでおりました。
その頃とはずいぶん町も変わり、お店も変わり。
でも、「新浦安駅」からは乗換が便利なので。

「月島商店街」の向こうには高層ビル。
Nikon_338

月島出口を出たところにある「案内所」で聞いた
お店を探します。「おしお 和(なごみ)」店です。
(↓写真はお店HPからお借りしました)
Shop_03_01_2

もんじゃ おしお 和店
〒104-0052 東京都中央区月島1-21-5
アクセス 地下鉄有楽町線月島駅 7番出口 徒歩5分
都営大江戸線月島駅 7番出口 徒歩5分   
TEL 03-3532-9000
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
総席数 136席 宴会最大人数 136人(着席時)

もちろん単品で注文可能ですが、ど~せなら、と
2名様限定の【もコース】ってのにしてみました。

もんじゃ2品(1,250円以下)、
お好み焼き・鉄板焼き・やきそばのいずれか1品、
食後にアイスクリーム   で1人 1,580円 です。

平日(月曜日)の夜だけに2Fはまだガラガラでした。
Nikon_339

もんじゃ、の写真は・・・見たいかしら?(;^^)
見た目ははっきり言って・・・ねぇ(;^^)(;^^)

ってことで、奮闘のもようをご紹介♪
Nikon_342

あ、1枚目は店員さんが焼いてくれました。
こちらは2枚目の「明太子もんじゃ」

それをなぜかハートheart01にするジャズさん。
(うっ、光が足りてない・・・)
Nikon_343

お酒呑みながらもんじゃ食べて、焼きそばも食べて
デザートのアイスでシメ!
Nikon_344

また電車に乗って帰ってきました。
順番に風呂に入り、この日は就寝。
明日はディズニーリゾート ですっ!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

千葉県接待 ホテル1

さて、本日からは6月の始めに行いました
「千葉県接待」の模様をお伝えします(^o^)。

遠方からはるばるいらっしゃるジャズさんを
歓待すべく(?!)、まずは準備から。

私が勤めている会社では、福利厚生の一環で
全国各地にある提携ホテルが格安で泊まれます。
といっても
 ◇年間4泊まで
 ◇国外はなし
 ◇1人じゃ無理
と私にとってはあまりメリットがないので、
使わずにいたんですが、今回は「ディズニーリゾート」
が目的の1つでもあった為、こちらを利用する事に。

んでもって、ジャズさんは

 『嫁に行った私の妹』にして(;^^)

※だって、利用制限があるんだもん・・・。

宿泊先はこちら
「オリエンタルホテル東京ベイ」ですっ。
01

JR京葉線・武蔵野線 新浦安駅北口から、
ぺディストリアンデッキ直結です。
〒279-0011 千葉県浦安市美浜1-8-2 
tel. 047.350.8111(代) fax. 047.381.0851

つまり「駅からそのまま行ける」訳ですな。
これなら、どんなに【方向オンチ】でも大丈夫(^_-)v

しかも「新浦安駅」は私が勤める会社があるトコロ。
しかし、私がこんな処にいるとは会社の人間も思うまい・・・
部屋から会社が見えるんですよね~(;^^)
Nikon_336

会社を定時上がりして、18時過ぎにはチェックイン!
お部屋はなぜか「トリプルベッド」でしたが・・・(;^^)
Nikon_332


バスルーム内も「3名分」の用意がされてましたが・・・Nikon_333

2人それぞれ、の陣地を確保して(;^^)
荷物を置いて、お出かけです♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

勉強にハマる脳の作り方

こちらの本も図書館で借りて読みました。
予約待ち、な、なんと!「半年」v( ̄ー ̄)v
いやぁ、長かった。予約していた事すら忘れかけてた
勉強にハマる脳の作り方 です。
51nldju8shl__bo2204203200_pisitbsti

パチンコに依存するように勉強にハマる!
ことができると思いますか?

「血中物質研究」や「脳のイメージング法」を使って、
「ハマりの研究」をしてきました筆者が語る、
「究極の集中方法」を説明!

なぜパチンコにはまるのか??
そしてそのはまり方にも一定のパターンがあり、
「ここまで行ったらやばいでしょ」ってトコまで行かなければ
その「集中」「記憶」「ヤル気」のパワーはすごいもの。

そんな
強く「パチンコにハマっている」=「脳内麻薬」の
メカニズムはあなたの中にもあり、
「パチンコに依存する脳の仕組み」を使えば
「勉強にハマる」ことはできます!

だって。
眉唾だよなぁ、って思いつつ読んでみたけど、
確かに、夢中になるのが一番!

英語を習い始めて早6年。
上達している気があまりしませんが(;^^)
言いたい事が相手に通じたとき、相手と会話ができたとき、
このご褒美があるから、頑張ってられるんだろうなぁ、と
実体験を思い返してみるとすごく納得しました。

でも、この本はあくまでも「勉強するための事前準備」。
これ読んで終わっちゃ元も個もありません。
だからこれからも頑張ろう、って思ったのでした~。

| | Comments (7) | TrackBack (2)

ゴールデンスランバー

今日は、図書館で借りた本のご紹介です。
「ゴールデンスランバー 伊坂 幸太郎 著」です。



金田首相の凱旋パレードが行われている、仙台。
その時、青柳雅春は、旧友の森田森吾に、
何年かぶりで呼び出されていた。
昔話ってわけでもないようで、森田の様子はどこか変。
訝る青柳に、森田は
「おまえは、陥れられている。今も、その最中だ」と。
更に
「金田はパレード中に暗殺される」
「逃げろ!オズワルドにされるぞ」と。
そして、遠くで爆音が聞こえた・・・。

====================================

堺正人主演で映画化されたんですが、見逃してた。
重力ピエロ」で不完全燃焼してたので、
伊坂氏の本はどうかな~と思いつつ、図書館にあったんで
読んでみた。

最初、良し。
が「第3章」で投げ出したくなりました(-_-;
が「第4章」から最後まではめっちゃくちゃ集中して読みました。
で、もう1回「第3章」を読む羽目に・・・(;^^)
絶対、文章の構成がおかしいでしょ、って。

いきなり首相暗殺の容疑者になったら??
しかも友人も同僚も全て、弱みを「誰か(何か)」に
握られており、助けてくれなかったら??
そんな青柳くんが、どうするのか?
うん、面白かったっす(^o^)

大学時代の話が回想でいっぱい出てくるのね。
P109「いつも集まり、だらだらと時間を費やし、
それがとても意味のあることに感じられた」とか、
P360「自分たちは悪気もなく、ただ、純粋に、
「楽しいから」という理由で騒いでいたのだが」とか、
P434「今はなくなった、懐かしい場所のことを思い出す」
などなど・・・・。

ビートルズの
「ゴールデン・スランバー」
http://youtu.be/dV_uJOFa4cE

ビートルズ世代ではないんですが(ちょっとずれた)、
この頃にはビートルズはみんなバラバラになってきていて、
切れ切れの音を集めて作った「アビーロード」、
昔は皆がいて、皆一緒だった。
音を集めて曲を作れば、もう一度昔に戻れるのでは?
そんな切ない思いが詰まっているとは知らなかったです。

学校を卒業して早ウン十年。
社会人になってからもしばらくは戻る道があった。
なのに気付いたら戻る道が見えなくなっていて、
皆それぞれの道を歩いている。ちょっと切ないですね。

こういう↑事がもし、あったら・・・。
あの頃見えていた道とは違うけど、戻る道はあるのでは?
とちょっと考えちゃいました。

読み方を失敗しなければ、非常に面白い作品です。
他のも読んでみようかしら??

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 最後に

さて、長々と続いた2011年4月のハワイ旅行記。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

Dscn2128

今回はリボンレイインストラクターになって初ハワイ。
ここ数回の渡ハはコースの課題をこなすのに一生懸命で
それ以外の事がほとんどできませんでした。

でも今回はジャズさんと「ハワイオフ会」ができたり、
ダイヤモンドヘッドに登ったり、スワップミートに
ロスドレスのはしご(;^^)、など色々できたので、
結構前に戻ったなぁ~、って感じ。

次回は10月を予定しておりますが、
何しようかな??と今からわくわく。
リボンレイももっといっぱい作品作りたいし、
(はい、今回あまりにも作った数が少なかった・・・)
お出かけもした~い!!。

今回、ジャズさんが行った「カパフル通り」
次回は行きます!車、じゃなくてもいいけど、
せめてヒーリーズが欲しい・・・(;^^)けど。
う~ん、どんどん欲張りになってます♪

今回の旅行の清算報告です。
   ANA航空券       56,400円
     燃料税       17,600円
      eクーポン     -18,000円 計63,390円
   ホテル1泊61.8725$  41,775円
   滞在中食費     約 25,000円
   滞在中娯楽     約 15,000円
   土産(人へ)      約 15,000円
   自分の買い物    約 50,000円
  合計          約220,000円


となりました~。
また頑張ってお金貯めないと。
Dscn2066

ではしばし( -。-)スゥーーー・・・ ( ゜口゜)さらば~ハワイ!
さっ、次の記事書かなくちゃ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 あれこれ。

ようやっと、ハワイ旅行記も最後になりました。
長々とおつきあい頂き、(^人^)感謝♪です。
今日は残った写真からつらつらと・・・。

まずは今回、ハワイで行動を共にして頂いた、
ジャズさんから頂いたお土産!
Dscn2170

高菜、おいしいです♪おむすびの具にしても、
ご飯の友にしても、(゜∇^d) グッ!!です。

Dscn2171

そして、「明太子せんべい」
実は「明太子」ってちょっと苦手な私(;^^)
たらこは焼いている方が好きなんです。
なので、「高級なのよ!」といわれても明太子には
手が出ません。
(あ、御呼ばれした先で出たら別。基本外では全て食します)
Dscn2172

ホノルル空港で買ったスタバのコーヒー。
デザインが変わって、不評らしいですね~。
ワイキキの街中でもあちこちで改装工事してましたっけ。
Dscn2158

リボンレイに行った時、頂きました。
ヒルトンのハンカチタオル。ハンカチタオル好きなので
ありがたい♪
何せ、「節電」の影響で自動手拭、運転中止なのよね(;^^)
Dscn2173

って一体どんな記事だ?!これ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 機内映画 『犬とあなたの物語』

さて、機内映画最後です。『犬とあなたの物語』です。
あ、今回のANAは個人画面で幾つもの候補から選べます。
最新からちょっと前の、更にミュージックPVやTV番組、等
何十種類だっけかなぁ?たくさんあるんですよ♪

普段のDELTAなら大画面、みんなで1本、ですから(;^^)

Iam

製作年度: 2010年 
監督: 長崎俊一 、石井聡一 、江藤尚志 、川西純 、
         中西尚人 、水落豊 
上映時間: 88分 
キャスト  大森南朋  松嶋菜々子

翻訳家の一郎(大森南朋)は、小さいころに飼っていた
柴犬が車にはねられたショックが原因で、
犬が嫌いになってしまった。
しかし妻の美里(松嶋菜々子)は、自分が世話をすると
ラブラドールレトリバーのラッキーを勝手に引き取ってしまう。
一郎は、毎日静かに自分を見守ってくれるラッキーと、
少しずつ心を通わせていくが……。
 
============================================
見逃していた映画なんですが、「動物ものは涙もの」の
言葉どおり、ダメですな、機内で見ちゃ(;^^)

こちらの映画はオムニバスになっていて、
色々な犬の話が出てきます。
でもどうも「犬に洋服を着せる」ってのは無理!
中には年賀状で着物を着せていたりしますが、
犬本来の姿、ってのが・・・。

しかし、動物(ペット)って良いですよね。
今は猫(命名、姫さま ;^^)しか飼ってないですが、
自分勝手の代名詞の猫でも、十分癒してくれます。
でも、この映画を見ると「犬、欲しいなぁ」って思います。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 機内映画 『ピローファイトとリチャードの災難』

機内映画第3弾ですっ!(どんだけ見たんだ?って;^^)
今回は短編映画。ショートショートってヤツですね。

まずはこちら『ピローファイト』

180_0_255255255

Pillowfight/ピローファイト
Scott Rice/USA/2000/Comedy/4分10秒
アメリカン ショートショート フィルムフェスティバル 2001

妻とベッドを共にする夫のある悩み―
それはきっと、誰かとベッドを共にした事がある人なら
誰もが、理解できること。

↑の映画紹介を読んで、イメージ画像を見ると
「あら、どんなの??」と思ってみたら・・・。
これがね~、もう大爆笑!!
分る!分る!!とすっごい共感。
1つのベッドに2人の人間が寝る、ってのがどうも苦手。
腕枕は首が痛くなるし、冬は布団の取り合い(;^^)
夏は体温が高い人に近づきたくないし・・・
でもこんな彼氏なら良いかも~、ってね。

そして次は「リチャードの災難」

Inta04_section44

リチャードの災難 Section 44
Daniel Wilson / イギリス / 4:38 / 2008

悪夢はリチャードが家を出たときから始まった
-手錠をかけられ、頭から袋をかぶらされ、
車に押し込まれる…。
尋問者に拷問をほのめかされた彼が、
生き延びるために選んだ方法とは?

これは笑えないっす~(;^^)
すっごいドキドキして、どうなるの??って
リチャードじゃないけど、私もこの立場なら
選ぶかなぁ~。でもそれがまさか!!ってね。
すっごいブラックユーモアな映画ですわ。

短編映画、って短いけどその分濃密。
簡潔に起承転結を織り込むから筋もしっかりしてる。
うん、結構はまりそう!
でも映画館じゃまず見られないのが難点ですなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 機内映画 『日の名残り』

機内映画第2弾ですっ♪

日の名残り(1993)
THE REMAINS OF THE DAY です。

製作国 イギリス
上映時間 134分
初公開年月 1994/03
監督 ジェームズ・アイヴォリー 
製作総指揮 ポール・ブラッドリー 
原作 カズオ・イシグロ 
音楽 リチャード・ロビンズ 
脚本 ルース・プラワー・ジャブヴァーラ 

アンソニー・ホプキンス
エマ・トンプソン
ジェームズ・フォックス
クリストファー・リーヴ

日系の英国作家K・イシグロのブッカー賞受賞作を基に
「眺めのいい部屋」のJ・アイヴォリー監督が、
侯爵に忠実な執事として徹底的にストイックに生きた
一人の男の悲哀を描いた物語。
恋を知らぬ彼は安っぽい恋愛小説に慰めを得、
それを女中頭に見つかり頬を赤らめる。
互いに愛情を感じながらもその感情を抑えこむ彼に、
彼女は待ちきれず、彼の友人と結婚し町を去る。
戦後、侯爵がこの世を去り、ようやく自由を感じた彼は
女中頭を訪ねるのだが……。

英会話レッスンの際、先生が「好きだ」と言っていて
ちょうど機内映画で選べたので、見てみました。
哀しいまでに執事、のアンソニーホプキンス、
彼の父も執事でその背中を見て育った彼が執事になるのは
当然のこと。

父の最期も執事としての職務を全うしようとし、
父も又それを薦める。

なんていうんでしょうね。すごいです。はまり役です。
感情を抑える演技が逆に出口を求めて暴れだすような
そんな激情を感じます。
話はたんたんとしていますので、退屈さを感じるかも。
でも逸品です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 機内映画 『ツーリスト』

「旅行記ももう終わり」と書いといてなんですが、
機内で見た映画を紹介するの忘れてた!(;^^)
『ツーリスト』です。

Photo 2

原題: THE TOURIST
製作年度: 2010年 
映時間: 103分
監督: フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
キャスト:アンジェリーナ・ジョリー
      ジョニー・デップ/ポール・ベタニー

傷心を癒やすためイタリアを訪れたアメリカ人のフランク
(ジョニー・デップ)は、ベニスに向かう車中で
上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に
声を掛けられる。
魅力あふれるエリーズに誘われるがまま、
アバンチュールに酔いしれるフランク。
しかし、それはすべて仕組まれたわなだった……。

すっごい宣伝だったんですよね~。
で、楽しみにしていたんですが、
う~ん・・・こんな映画だったんだ・・・。

どうもアクション物、って面白いんだけど、
後の記憶に残らないんだよね~。
ストーリーもこんな感じなのね、としか感想がない・・・。

面白かったんだけどね、もうちょっと他にないか?
みたいな気分になったのも確か。
エリーズが愛した男の顔、見たかったなぁ。
(↑は映画を見た人なら分る、よね??)

でもまぁ軽く楽しんで見られる映画ですよん♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 土産。

早く終わらせないと、と思っていたのに、
写真を改めてみたら、うん、終わりです(;^^)
残るは土産写真だけでしたっ。
(あ、空港写真もあったけど)
Dscn2156

なので今日はみやげ物をご紹介。

①m&mのチョコ      ②ハワイ柄のポーチ
Dscn2174  Dscn2175

③マウナロアのナッツ
Dscn2178

と言ってもあまり代わり映えしないですね(;^^)
が、空港内で見つけました!やった~!!の
ハワイアンエアラインのタンブラーマグ!!
Dscn2176_2

2008年にNYへ行った際、このタイプのタンブラーを見つけ
「記念に」と買いました。 ↓これ。
Ts2a2578a
安定感が良く、持ち手もいい感じで愛用してました。
が、どうも物使いが荒いようで(;^^)いまやボロボロ・・・。
昔ハワイで買ったの↓は背が高くてちょっと安定感が・・・
Ts2a0824

ずっとNYタイプのを探してたんですが、なかなか
ハワイらしいのがなくって・・・。
ところがとうとう見つけましたっ!
20.94$(=約1,885円)とちょっとお高めでしたが、
買っちゃいました♪

早くこれで珈琲呑みたいなぁ~。

※そうです。もったいなくてまだ古いNYのを
  使っています(;^^)
  完璧に使えなくなったら切り替えようかな??

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 女性半額!マキティ

旅行から帰り思ったこと
「早くハワイ旅行記を終わらせないと;^^)」。
だらだらと書いてちゃいけませんわな。

さて、出雲大社~チャイナタウンの後は
一旦ワイキキへ帰り、お互い荷物を置きに一旦解散。
が、又すぐ待ち合わせ♪
この日は夕飯も一緒です。
その前にビーチへ夕日を見に行ったり、
ホテルのロビー探検をしたり(;^^)・・・。

が、お昼が遅かったので、あまりお腹が・・・。
で、クーポンの「女性半額!」に惹かれてこちらへ。
「マキティ」です♪
前回の渡ハ(2010年10月)にも行きましたが。
既に「女性半額」クーポンがばらまかれているとは・・・(;^^)
ディナー  17:30~21:30 $32.98 (土日$33.98)
    => これが!半額ですっ。

店内は外人さんが多かったです(:^^)
団体さんでパーティやってたり、ね。Dscn2132

好きなものを好きなだけ♪という事でてんこもり~!Dscn2129

ロブスターにカニ、写真は撮り忘れましたが(;^^)
「アワビ」もありましたよん♪(小さかったけど)
そしてもちろん、デザートも!!
Dscn2136

クレープもその場で焼いてくれます。
Dscn2135


残念ながらケーキはスポンジがややパサパサ・・・。
でもまぁビールを頼んで、合計で27$(=約2,430円)だったので、
許せるかな??(^o^)
ジャズさんは翌日お帰りになる、と言うことでしばしの別れ。
(ん?次はいつ会うんだ??ま、まさか!!(◎-◎;)!!)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』

さてお休みしていてすみませんでした~。
今回2泊3日でのんびりさせて頂きました~。
そちらの模様も改めて記事にさせて頂きますが、
とりあえず映画をご紹介(^o^)。

============================================
行きましたよ~。こちら!
『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』です。

Photo

[監]上坂浩光
[出]篠田三郎
[配給会社] 2011日本/角川映画=フィルムインク
[上映時間] 44分

2003年5月、日本が打ち上げた、小惑星探査機
「はやぶさ」の使命は小惑星イトカワに着陸し、
地表サンプルを回収し、地球に持ち帰る、と言うもの。
その旅は60億km、2592日という長い旅になった。。。。

先日はやぶさの本を紹介させて頂きましたが、
 →はやぶさ そうまでして君は

映画化の予定が目白押し!の中、一番に公開。
と言ってももともとプラネタリウム等で上映されていた
映像に帰還後の最新映像などを交えただけですが。
だから「500円」と言う太っ腹な料金でした(゜∇^*) ♪

「宇宙だと星は瞬かない」
そんなナレーションから始まるこの映画で、
そんな事さえも「あ、そっか」と思う位おばかな私(;^^)
それでも【映像】ってすごいですね~。
本を読んで、想像はしたんだけど、映像で見ると
より理解が深まります。

例えば、「スイングバイ」。
これも本で読んで何となく理解はしてたんだけど、
映像で地球とイトカワとはやぶさが混じるように、
併走するように走る様は素晴らしいです!

そして、大気圏突入時の映像。
ソーラーパネルが飛び散り、部品が飛び散り、
それらが一斉に赤く熱を持ち、燃えていく様・・・
なんかね~、うん、涙なくして見られなかったです。

更に更に、上映開始早々はやぶさを見てびっくり。
「4基あるイオンエンジンの1基が既についてない!」
そうそう、そうだったんだよね~。
最初からこうで、んでもって最後はこーであーで、と
頭の中ぐるぐるしちゃってましたよ。

こちらの映画。44分と短い作品です。
そこに7年間をギュッと詰め込んだ良品です。
最後にこの映画を見に行く数日前、あるnewsが。

=======================================
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に持ち帰った
微粒子の分析結果から、小惑星イトカワは
約45億年前にうまれたことがわかった。
北海道大学などが5月26日、千葉県で開催中の
日本地球惑星科学連合大会で報告した。

太陽ができたのが約46億年前。
その後、できたのが「イトカワ」な訳ですね。
人間の人生ほんの数十年。
太陽が生まれ、地球が生まれる期間と比べると
ほんの些細な時間なんですよね~。

こちらの作品、映画館やプラネタリウム等の
暗い場所で見るのがお勧め!
DVDじゃこの素敵さは伝わらないと思いますっ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 チャイナタウンほろほろ

ご祈祷が終わった後はチャイナタウンをほろほろrun

Dscn2103

いやぁスーパーの中、ちょっと怖いです(;^^)
いったい何が売っているのか?写真も撮れなかったです。

ハワイシアター、なんてのもあったりしてね。Dscn2118

でも何よりも、お買い物、ってんで、
ダウンタウンのロスでお買い物も♪
Ross


その後は以前にも行った「ゴールデンパレス」で飲茶!
でも残念ながら、時間を外してしまい、残り物だけ~。
お客も我々しかおらず・・・。
おかげでかなり安いお昼で済みましたが・・・(8$=約720円)Dscn2121

デザートの甘いものも頂けたし♪
Dscn2125

満喫して、ワイキキへ戻ります♪
でも珍道中はまだまだ続く(?!)

さて本日よりちょこっと旅行に行ってきます。
(と言うか実は昨夜からですが)

3日ほど留守にしますので、記事の更新および
皆様のところへの訪問は6/16(木)以降となります。
度々のご無沙汰、申し訳ありません~。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 Pray for ☆☆☆2

「すみません、予約した××と申します・・・」

「あ、はい。ご祈祷ですね。今参ります。」

はい、そうです(;^^)。ご祈祷をお願いしましたっ!

ハワイに一足到着した私のほうで電話を入れ
ご祈祷の予約をお願いしておきました。
ヌシカンさん(神主さんのさま~ず風呼び方)を
社の中でお待ちすることに。
Dscn2112

IZUMO TAISHA と書かれると何か変な感じ~。
って日本のここ、には行ったことないのですが・・・。
↓ここ、日本のもこうなっているのかなぁ?
Dscn2113

ハート、って何かかわいい♪
ご祈祷をお願いすると、お守りがいただけます。
これもハートheart01heart02heart03heart04
Nikon_335

じつはハワイの出雲大社のお守りは
「日本の出雲大社で魂を込めた後、ハワイで再度込める」
んだそうです!だから「御利益はtwo倍!」だって♪

神妙な面持ちでご祈祷および説法をして頂き、
いやいや、耳が痛くなりました~(;^^)
そうなんです、全ては自分の心持次第。
分ってはいるんですが・・・。

はい、頑張ります。いつかご報告に伺えるように・・・。
Dscn2117

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 Pray for ☆☆☆

i-HOPを出てバスに乗り、バスを降りた先は・・・

Dscn2101

ここ!
Dscn2102

チャイナタウンですっ。
と行っても我々はここから川沿いに歩き・・・
Dscn2104

着いたよっ!
Dscn2105

ここ、「出雲大社」でございます♪
今回の旅の目的の1つにココがありました。
ジャズさんの希望もあったんですが、TV番組
「モヤモヤさまぁ~ず」で取り上げていて、一度行ってみたい、と
思っておりました。

お手水で手を洗い・・・(説明は英語でしたっ!)
Dscn2109

手を拭いて・・・(初期はなかったペーパータオル)
Dscn2110


お参りをしてから社務所へ・・・。
Dscn2111

「すみません、予約した××と申します・・・」
ん?何予約したの?あんた?!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 i-HOP

スワップミートの翌日は再度ジャズさんと待ち合わせ♪
この日は終日一緒に行動します。しかも『朝ごはん』から。
ジャズさんはやはり既に記事書いてますが、→ こちら
待ち合わせは『i-HOP』です♪

Dscn2097

 アイホップ (IHOP Restaurant)
 2211 Kuhio Ave., Honolulu, HI 96815
     (Ohana Waikiki Malia Hotel内)
 (808)921-2400  定休日なし

先日(2009年4月)と同じ店です。

でもね、さすがに2人とも「パンケーキ」は頼まなかったよ。
やはり巨大パンケーキ。24時間以上経過してても
その存在を主張し続けておりました(;^^)
私は『ワッフルwithアップルシナモン』♪
なぜか卵料理、とベーコンがついてくる・・・(;^^)
Dscn2098


シナモンの良い香りとリンゴのしゃきしゃき感がグッド!
Dscn2100

ジャズさんは、『ストロベリー・バナナ・フレンチトースト』
Dscn2099


トースト3枚 、って多いよね。
ホイップクリーム、私は苦手ですが、ジャズさん喜んでたね♪
2人割り勘にして、@14ドル(=約1,260円)。

この後、目の前のバス停からバスに乗り、目的地へ。
さぁ、2人はどこへ行ったのでしょう??

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 スワップミート!

お休みから復活~!です(^o^)。
この数日間、ハワイでお会いしたジャズさん、と
再会しておりました♪
ホロホロしに上京されたそうなので、
ホステスとして、精一杯おもてなしを・・・( ‥) ン?

その模様はおいおい記事に書くとして、
今日は再度ハワイ旅行記、です。

大食い選手権の翌日も早起きした私。
今度の行き先は「スワップミート」!
ワイキキからバスで約1時間の所にある
アロハスタジアムまでお出かけしてきました。
ここも久しぶりだなぁ~♪
Dscn2083

久しぶりすぎて、お店もずいぶん変わっておりました。
ってか、減った? 人も少ない感じがします。
日本人も少なかったなぁ~(元から少なめですが)

びっくりしたのが「リボンレイのお店」が出ている事。
Dscn2093a

色々な種類のレイが販売されており、勉強になりました♪
Dscn2096a

別の店では1パターンのレイを色違いでひたすら作っていて
こちらは1本18ドルですって。↓
別途、好きな色でオーダーもできるそうです。
Dscn2082a

お約束のマラサダで一休みして、
Dscn2078

自分への&他人へのお土産を数種類買って帰ってきました♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

『ジュリエットからの手紙』

『ジュリエットからの手紙』LETTERS TO JULIETを
見に行ってきました。

Photo_2

[監]ゲイリー・ウィニック
[出]アマンダ・サイフリッド
  ヴァネッサ・レッドグレイヴ
  ガエル・ガルシア・ベルナル
[配給会社] 2010アメリカ/ショウゲート
[上映時間] 105分

名作「ロミオとジュリエット」のジュリエットの生家に届く
毎年5000通にも及ぶ恋の悩みをつづった手紙。
“ジュリエット・レター”と呼ばれる手紙をきっかけに
2人の女性が出会い、50年前の初恋を探す旅に出る姿を
描くラブストーリー。
好奇心旺盛なヒロインを『マンマ・ミーア!』の
アマンダ・サイフリッドがフレッシュに好演。

====================================

ん?アマンダ・サイフリッド だっけ?(;^^)
yahooじゃ「アマンダ・セイフライド」になってるし~。
つづりは「Amanda Seyfried」だからね~。
ま、良いや(;^^)

お話は婚約者と2人、休暇をとりイタリアに来たソフィ。
婚約者は自分の店・イタリアンレストランの開店準備に
夢中で彼女そっちのけでワイナリーだ、チーズだ、と
ほっつき歩いてる。
1人観光していたソフィはジュリエットの生家で、
訪れた人が綴った手紙を回収する女性をみかける。

後をつけて訪れたところは「ジュリエットの秘書」と
名乗る3人の女性。
彼女らはその手紙への返事を書いていたのだ。
ソフィは彼女らを手伝うある日、壁の中から
悲恋をつづった古い手紙を見つけ、その内容に
心打たれ、思わず返事を出す・・・。

絵の勉強をしにイギリスからイタリアへ来たクレア。
イタリアで知り合った男性と駆け落ちする約束をするが
土壇場で約束を破ってしまう。
ソフィからの返事を読み、彼に会い、謝りたい一心で
孫息子を連れイタリアに来るが、
彼と同じ名前の男性は50人も?!

結構良いお話しでしたよ~。
でもソフィの婚約者、最初から「どこが良いの?」って
思ってたもんで(;^^) 後の展開が読めちゃう・・・。
それでも、クレアの気持ちとか、孫息子の気持ちとか
ソフィの気持ち、など心が温かくなる映画です。

そしてイタリアのワイナリー。
「ここのワイン好きなのよね、寄ってって」と言ったクレア。
そこで見たものは・・・う~ん、良い映画です♪
せっかくの人生だもの、思いっきり楽しみたい!と言う
あなたに・・・。

しかし、アマンダの額にできた皺を見て・・・_| ̄|○
マンマ・ミーアの時には気にならなかったのに~。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 
さて、本日よりちょこっと不在します。
千葉にいらっしゃる某お嬢様を全身全霊で接待すべく、
(; ̄ー ̄)...ン?
頑張ってきます♪
皆様の元にお伺いするのは、9日頃になると思います。
申し訳ございません。 (*- -)(*_ _)ペコリ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

流星の絆

文庫本で発売されてようやく読むことができました。


「流星の絆」です。

惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。
14年後――彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、
妹の恋心だった。
「兄貴、妹(あいつ)は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」

「この小説は私が書いたのではない。
登場人物たちが作りだしたのだ。」――東野圭吾
息もつかせぬ展開、張り巡らされた伏線、驚きの真相、
涙がとまらないラスト。
全ての東野作品を超えた現代エンタメの最高峰
第43回新風賞受賞
==========================================

TBSドラマは見てました。宮藤官九郎脚本のこれ。
Ryusei1_2


2008年だから、ずいぶん前なんですね~。
週刊誌で連載してたのが2006年だってから、5年越しかぁ(;^^)。

ドラマを先に見ちゃったので、どうしても「ニノの顔」とか
「錦戸くんのコスプレ(; ̄ー ̄)...ン?」とかが頭をよぎり・・・。
ちょっと(いやかなり)悔しかったなぁ~。
思いっきり東野ワールドに浸りたかったぜ。
宮藤ワールドに浸ってどうすんねん・・・。

おかげで↑の「涙がとまらないラスト」って
ごめん、涙、止まっちゃったよ・・・( ´△`)アァ-

もっと早く読めば良かったのよね(;^^)
単行本が高くなければ、すぐ読むわよ、うん。
でもどうしても文庫本まで待っちゃうのよ~。
だから、多分あべちゃんの「新参者」も、
TVの印象が強いんだろうなぁ(;^^)。

今度、東野氏の初期の作品がドラマ化されるんだとか。
しかも3週連続で3作品も!(BYフジテレビ)
 6/10 「11文字の殺人」  主演:永作博美
 6/17 「ブルータスの心臓」    藤原竜也
 6/24 「回廊亭殺人事件」     常盤貴子

これは全部読み終わっているから原作との対比が楽しめそう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

『アンノウン』

こちらの映画に行ってきました。
『アンノウン』です。

Photo_4
[監]ジャウム・コレット=セラ
[出]リーアム・ニーソン 
  ダイアン・クルーガー 
  ジャニュアリー・ジョーンズ
[配給会社] 2011アメリカ/ワーナー
[上映時間] 113分






出張先のベルリンで交通事故に遭い、
昏睡状態に陥ったマーティン(リーアム・ニーソン)。
意識を取り戻した彼は衝撃の事実を知る。
妻(ダイアン・クルーガー)は自分の顔を覚えておらず、
何者かが自分になりすましていたのだ。
更に謎の暗殺者から命を狙われるはめになり、
執拗な追跡を受ける。
タクシー運転手ジーナの助けを借り、
自分に何が起きているのか真相を探ることに。
====================================

何が不思議、って「リーアム・ニーソン」が強くない!
彼の場合、「96時間」とかでもそうだったけど、
「戦う親父」って感じなんですよね(;^^)
それが、戦うシーン、って後半に集約されてて、
前半はちょっとかっこ悪い(;^^)

でもわずか数日で奥さんは気味悪そうに自分を見るし、
自分の代わりもいる、
ホテルの警備員やあちこちから「何あの人?」って
目で見られる訳だし・・・。
しかも異国の地でしょ?そりゃ途方に暮れますわ。

それを看護婦さんや色々な人の助けを受け、
徐々に真相に近づいていく・・・・。
うん、話、結構凝ってましたね~♪
ってか込み入ってたわ(;^^)
そんなドイツ統一前から続く影の秘密結社、って
本当にあるのかしらん??

最後は「え?!その終わり?!」って感じだけど
まぁしょうがないかな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

『GANTZ PERFECT ANSWER』

先日(さかのぼる事2ヶ月前)、
こちらの続編、行ってきました~!
『GANTZ PERFECT ANSWER』です。

Gantz

[監]佐藤信介
[出]二宮和也
   松山ケンイチ
   吉高由里子
[配給会社] 2011日本/東宝
[上映時間] 141分・PG12
 






 
黒い謎の球体“GANTZ”に召還され、100点獲得まで
果てるとも知れぬ戦いに身を落とす玄野(二宮和也)達。
その頃、現実世界でも何かが起こりつつあった。
一般人に紛れ込む彼らに向けられる銃。
その銃で死傷していく一般人・・・GANTZに何が?!
そして、ラストミッション。殺すべき相手は・・・。

=====================================
いやぁ~訳分りません(;^^)
こういう映画は理屈こねちゃいけない、ってね。
基本筋だけおさえておけば良い、と評されてますが
私の性格からそれは、ちょっと・・・(;^^)

途中でミニGANTZが出てきた日にゃ・・・
(*^日^*)゛グワッハッハって感じ。

そうそう民放でこの特集やってたんですよ。
神戸で撮影されたそうですね。
「神戸フィルムコミッション」、が協力したんだとか。
今は取り壊されてますが、魚市場が舞台になった、と。
実際、爆薬を使って撮影をしたそうです。

千葉にもフィルムコミッションはありますが、
神戸にもあるんですね~。
ウィキによると全国で200以上あるそうです。
ロケ地めぐり、やってみたいものです(^o^)

原作の漫画は結構長いんですよね。
だから細かい説明で理解しやすいですが、
映画はやっぱり短いよ、
「20世紀少年」もそうだったけど、
映画だとやっぱり消化不良ですよね。

しかも今回は原作とは違うラストなんだとか。
こりゃ漫画読むしかないかなぁ?(;^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 大食い選手権mac247

4月16日(土)は朝からイベントだらけ!
ダイヤモンドヘッド~KCC~ロスドレス、と
精力的に動き回っておりましたが、
今日はメインイベント、「大食い選手権」の模様を
お伝えします♪

今は亡きblog民(そういえば消滅1周年でしたね;^^)、
ここでお知り合いになった方たちとは、
未だお付き合いが続いており、ホント嬉しいですが、
このblog民で「ハワイが好き♪ RENTが好き♪」で
お知り合いになったジャズさんがこの日よりハワイ入り。

今回、「一緒に遊びましょう」とやりとりしており、
着いた初日の夜から待ち合わせして一緒に夕飯を。
行った先は「Hilton Waikiki Beach Hotel」1Fの
「Mac 24/7 Bar + Restaurant」。
ジャズさんは既に記事書いてますが)。

mahalobunnyさんの記事を読んで一度は行ってみたかった。
でも普段1人だし、とてもとても・・・。
今回渡ハ前に聞いてみたら「あ、良いですよぉ~」と快諾。
で、念願かなったわけです(^o^)

店内は白く明るいバースペースがあるタイプと、
落ち着いた庭園を眺めながら食事するスペースの2種類。
我々は庭園を眺められる側へ案内してもらいました。

Dscn2058

庭園の隅には「東屋」があり、ガーデンパーティーとか
できそうですね~。
Dscn2057

パンケーキは数種類あるんですが、
「バナナ」→「重そう」 「ベーコン」→「検討外」、
「ピーナツクリーム」→「Σ(=゜ω゜=;) マジ!? と悩み、結果
ブルーベリーパンケーキにしました。

届いてまぁびっくり!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
Dscn2061


直径35cmです。手のせてみた。(隠れないけど)
Dscn2062


ジャズさんに写真撮ってもらった♪
Dscn2063a

1/4をいきなりもらってみた。(頑張って食べたよ!)Dscn2064

2人で行ったのでノルマは1/2。半分↑を何とか食べ、
更に1/8分を頑張って食べて、そこでギブアップ_| ̄|○
MAC24/7のサイトでは歴代の「大食い(完食した人)」が
載ってますが、女性も結構いるんですね~すごいっす。

ここはコーヒーもでかい!
タバコ置いてみたけど、ぴんとこないでしょうね(;^^)
ジャズさんも言ってたけど「写真では見てたけど、
大きさが実感できなかった。今ここで見て実感した」と。
Dscn2056

そうでしょ、そうでしょ、ハワイ入した当日の夜に
これを食べようと思い挑戦したジャズさん、偉い!
パンケーキとコーヒーで1人13$(=約1,170円)。

食べ切れなかったものはお持ち帰りしましたよ、はい。
1つの箱に入ってしまったので、私のホテルの部屋に寄り、
ジャズさんは1/4を、私は1/8を引き取りました。
電子レンジのない部屋ですが、翌日、食べましたよ~。
でもシロップ、欲しかったなぁ(^o^)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1104 KCC~ショッピング!

実は今回、ダイヤモンドヘッドのこの時に、
知り合った方がいました。
高知から初ハワイ旅行、という若い女性。

バス停で質問されたのがきっかけだったんですが、
その方、最初友人と2人でバスを待ってたんですよね。
ところが途中で1人いなくなり(;^^)彼女だけに。
聞くと体調悪いのでホテルへ戻って少し休む、と。
ダイヤモンドヘッドはどうしても行きたかったらしく、
初ハワイでドキドキだけど、1人向かうそうです。

バスは無事に乗れたし、降りれたし大丈夫そうだな、と
登山は個別で(登板中に余裕はありませぬ;^^)、
下へ戻ってきたのはほぼ同じ頃でした。

休憩がてら彼女と少しお喋り。
お水も持ってきてない、と言うので私のをおすそ分けし
2人でKCC(朝市)に行ってみる事に。

「ジンジャージュースでしょ、フライドグリーントマトでしょ」
と色々なお店を紹介し、おなかが空いたので、
「2人でシェアしませんか?」と聞くと「はい!」と。
以前も行ったこちらのお店
「HAWAIIAN STYLE CHILI CO. (ハワイアンスタイルチリ)」

Imgp1817

ここで、アヒステーキプレートランチ♪を購入。
10$(=約900円)を2人で半分コの450円。

Dscn2050

運動したおかげでペロリ、と平らげました~。
他にもこのパンを購入したわけです。(2.5$=約230円)
Dscn2069

その後、毎度のようにホテルまで徒歩で帰宅。
彼女も「一緒に歩いて良いですか?」と言うので
ワイキキまで一緒に帰ってきました。

別れた後は部屋に戻り着替えて再度お出かけ。
今回の目的の1つ「ロスドレスでお買い物!」です。
先般の記事でも書いたように、会社の制服が廃止、
6月からは私服での勤務になります。
で、会社用の服を探しに行った訳です。

途中、ここも毎度のお店。
シュリンプ&BBQ。プレートランチのお店です。
Dscn2052


いつもなら「ガーリックシュリンプ」にするんですが、
別の方のblogで「パスタもいけるよ♪」と言うので、
今回はトマトクリームパスタ♪(8$=約720円)
Dscn2053

あら、ホント。トマトソースがおいしいし、
スパゲッティもゆですぎ、ではない(;^^)
でも同じ味で最後はちょっと飽きちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ
Dscn2054


腹ごしらえして、いざ買い物へ!
「とりあえず今日は勘弁してやろう」と言う位で終わりにし、
トロリーでホテルへ帰宅。
この後、イベントがあるもので(^o^)。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »