« ハワイ旅行記1104 チャイナタウンほろほろ | Main | ハワイ旅行記1104 女性半額!マキティ »

『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』

さてお休みしていてすみませんでした~。
今回2泊3日でのんびりさせて頂きました~。
そちらの模様も改めて記事にさせて頂きますが、
とりあえず映画をご紹介(^o^)。

============================================
行きましたよ~。こちら!
『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』です。

Photo

[監]上坂浩光
[出]篠田三郎
[配給会社] 2011日本/角川映画=フィルムインク
[上映時間] 44分

2003年5月、日本が打ち上げた、小惑星探査機
「はやぶさ」の使命は小惑星イトカワに着陸し、
地表サンプルを回収し、地球に持ち帰る、と言うもの。
その旅は60億km、2592日という長い旅になった。。。。

先日はやぶさの本を紹介させて頂きましたが、
 →はやぶさ そうまでして君は

映画化の予定が目白押し!の中、一番に公開。
と言ってももともとプラネタリウム等で上映されていた
映像に帰還後の最新映像などを交えただけですが。
だから「500円」と言う太っ腹な料金でした(゜∇^*) ♪

「宇宙だと星は瞬かない」
そんなナレーションから始まるこの映画で、
そんな事さえも「あ、そっか」と思う位おばかな私(;^^)
それでも【映像】ってすごいですね~。
本を読んで、想像はしたんだけど、映像で見ると
より理解が深まります。

例えば、「スイングバイ」。
これも本で読んで何となく理解はしてたんだけど、
映像で地球とイトカワとはやぶさが混じるように、
併走するように走る様は素晴らしいです!

そして、大気圏突入時の映像。
ソーラーパネルが飛び散り、部品が飛び散り、
それらが一斉に赤く熱を持ち、燃えていく様・・・
なんかね~、うん、涙なくして見られなかったです。

更に更に、上映開始早々はやぶさを見てびっくり。
「4基あるイオンエンジンの1基が既についてない!」
そうそう、そうだったんだよね~。
最初からこうで、んでもって最後はこーであーで、と
頭の中ぐるぐるしちゃってましたよ。

こちらの映画。44分と短い作品です。
そこに7年間をギュッと詰め込んだ良品です。
最後にこの映画を見に行く数日前、あるnewsが。

=======================================
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に持ち帰った
微粒子の分析結果から、小惑星イトカワは
約45億年前にうまれたことがわかった。
北海道大学などが5月26日、千葉県で開催中の
日本地球惑星科学連合大会で報告した。

太陽ができたのが約46億年前。
その後、できたのが「イトカワ」な訳ですね。
人間の人生ほんの数十年。
太陽が生まれ、地球が生まれる期間と比べると
ほんの些細な時間なんですよね~。

こちらの作品、映画館やプラネタリウム等の
暗い場所で見るのがお勧め!
DVDじゃこの素敵さは伝わらないと思いますっ。

|

« ハワイ旅行記1104 チャイナタウンほろほろ | Main | ハワイ旅行記1104 女性半額!マキティ »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

That’s more than sensilbe! That’s a great post!

Posted by: Hannah | July 02, 2011 at 09:07 AM

500円!!安いですね!!
時間は短めですが、観たいです(o^-^o)

Posted by: ジャズ | June 16, 2011 at 11:37 PM

研究者の講演を聞いたことがあります。
自分達が信じていることにむかっていく熱意を感じました。

最近の学生は恵まれていますよね。
先生方は慣れているのか結構楽しそうだったようですが
それでもやっぱりあの年頃の子はうるさいですからね。
まわりの人たちのおかげで楽しめたということですね。

Posted by: akiko21 | June 16, 2011 at 10:55 PM

えっ、映画化されていたのですね。
全く知りませんでした。

Posted by: nanamama | June 16, 2011 at 08:06 PM

これ、見たいなぁ。
でも、会津には来ないんだよなぁ(T_T)
「宇宙だと星は瞬かない」
・・・そうなんだ!!
宇宙では音が聞こえないことすら、たまに忘れます(^_^;)

Posted by: butaneko | June 16, 2011 at 07:17 PM

宇宙から地球を見てみたいものです。
放射線すごいみたいだけど。。。

Posted by: ツボ | June 16, 2011 at 12:20 PM

44分とは短いですね。

Posted by: オサムシ | June 16, 2011 at 06:51 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/51812170

Listed below are links to weblogs that reference 『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』:

« ハワイ旅行記1104 チャイナタウンほろほろ | Main | ハワイ旅行記1104 女性半額!マキティ »