« ハワイ旅行記1104 機内映画 『ツーリスト』 | Main | ハワイ旅行記1104 機内映画 『ピローファイトとリチャードの災難』 »

ハワイ旅行記1104 機内映画 『日の名残り』

機内映画第2弾ですっ♪

日の名残り(1993)
THE REMAINS OF THE DAY です。

製作国 イギリス
上映時間 134分
初公開年月 1994/03
監督 ジェームズ・アイヴォリー 
製作総指揮 ポール・ブラッドリー 
原作 カズオ・イシグロ 
音楽 リチャード・ロビンズ 
脚本 ルース・プラワー・ジャブヴァーラ 

アンソニー・ホプキンス
エマ・トンプソン
ジェームズ・フォックス
クリストファー・リーヴ

日系の英国作家K・イシグロのブッカー賞受賞作を基に
「眺めのいい部屋」のJ・アイヴォリー監督が、
侯爵に忠実な執事として徹底的にストイックに生きた
一人の男の悲哀を描いた物語。
恋を知らぬ彼は安っぽい恋愛小説に慰めを得、
それを女中頭に見つかり頬を赤らめる。
互いに愛情を感じながらもその感情を抑えこむ彼に、
彼女は待ちきれず、彼の友人と結婚し町を去る。
戦後、侯爵がこの世を去り、ようやく自由を感じた彼は
女中頭を訪ねるのだが……。

英会話レッスンの際、先生が「好きだ」と言っていて
ちょうど機内映画で選べたので、見てみました。
哀しいまでに執事、のアンソニーホプキンス、
彼の父も執事でその背中を見て育った彼が執事になるのは
当然のこと。

父の最期も執事としての職務を全うしようとし、
父も又それを薦める。

なんていうんでしょうね。すごいです。はまり役です。
感情を抑える演技が逆に出口を求めて暴れだすような
そんな激情を感じます。
話はたんたんとしていますので、退屈さを感じるかも。
でも逸品です。

|

« ハワイ旅行記1104 機内映画 『ツーリスト』 | Main | ハワイ旅行記1104 機内映画 『ピローファイトとリチャードの災難』 »

ハワイ旅行記2011」カテゴリの記事

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

機内で見れるかな・・・字幕がないと無理だろうなぁ(T T)
以前 takoingさんのお薦めの映画を機内で見たことがあったんですよ。
いなくなった息子を捜す母親の話です。

Posted by: セイレーン | June 21, 2011 at 07:38 PM

電車ではいつも居眠りしている私は
機内では寝られないのですが、
でも、映画はしっかりみているわけではないので
あまり覚えていません。

Posted by: akiko21 | June 20, 2011 at 10:57 PM

けっこう、色んな映画をやってたんですね!!
うぅ、きっとNYの時はいっぱい見れると
思いますが、寝ちゃうかなぁ(笑)

Posted by: ジャズ | June 20, 2011 at 10:39 PM

この映画、「タイトルがすごくいいな!」と
思っているのですが、「眺めのいい部屋」を見て
30分で寝てしまったことから、この映画も
そんなもんだろうと見ないでいます(^_^;)
よく最後まで・・・

Posted by: butaneko | June 20, 2011 at 10:07 PM

機内で古い映画も放映されるのですね。

機会があったら見てみます。

Posted by: nanamama | June 20, 2011 at 12:23 PM

なんか、こう・・・心で読み取るようなタイプの人なんですね、きっと。
こういう男性好きですが、実際そばにいられると・・・うざいかも・・・笑。
無いものねだりのわがままです。

グレイズアナトミーはワイントン州のようですね。シカゴは・・・ERだったみたい。私はこの手のドラマ観ていないのよくわかりませんが・・・。
でも、シカゴはいろんな映画の撮影がされている所ですよ。私も以前、映画のロケ地めぐりしました。

Posted by: mahalobunny | June 20, 2011 at 11:59 AM

アンソニーホプキンス は
やっぱり羊たちの沈黙の
印象が強いです。

Posted by: オサムシ | June 20, 2011 at 06:51 AM

あーだーこーだとうるさい人より、静かな人のほうが実は心の中は情熱的だ、とよく言いませんか?なんかそんな感じなのかなぁ~と思いました。

布のナプキンって、今まで考えたこともなかったです。
でも素材を選べば確かに被れなさそうですよね。
逆に今までなんで知らなかったんだろうって思います。

Posted by: Putri | June 20, 2011 at 03:07 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/51963671

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1104 機内映画 『日の名残り』:

« ハワイ旅行記1104 機内映画 『ツーリスト』 | Main | ハワイ旅行記1104 機内映画 『ピローファイトとリチャードの災難』 »