« はやぶさ そうまでして君は | Main | ストロベリーナイト »

地球の笑い方

私の偏った読書センス&レビューですが、
少しでも参考になっている、と聞くととっても嬉しい!
これからも色々ご紹介したいと思います~。

さてこちらの本、近所の図書館で何気なく見つけて
借りて読んで、すっかりとりこになりました~!!

「地球の笑い方」です。
  

思わず貴女も旅に出る――爆笑地球見聞録
世界には、笑い・感動・驚き・怒りがテンコ盛り。
楽しくなければ、旅行じゃない!をモットーに、
行きました、観ました、書きました。
地球の泊まり方、買い方、食べ方はもちろんのこと、
ぶったまげ方から逃げ方まで。
世界中の笑いと感動、怒りと驚きが盛り沢山。
初めての人も、上級リピーターも必笑、の旅エッセイ。
===========================================

これ、何がすごい、って「地球の歩き方」と同じ出版社、
「ダイヤモンド社」から出てる事。
筆者が本の企画を立てる際、とりあえずは
『地球の歩き方』をおちょくるところから始めてみようか?
と考えていたそうな。
そんな大ロングセラーの本をパロったような企画を
太っ腹に通すダイヤモンド社、いやすごい。

この本が書かれた当時、年次有給休暇取得数は平均9.1日。
(海外旅行の日数ぢゃないよ!有給の取得数よ!)
一時期の「誰も彼もが海外」ブームも一段落し、
三者三様の旅の楽しみ方が見つかり始めた頃(らしい)
虚無僧姿で周遊する尺八の師匠や退職後の楽しみにと
あちこち出かけるシルバー世代、
「週末海外」でabロードがやたら分厚かった頃、ですわ。

それが平成16年度では8.4日まで減少した取得数、
海外へ出国する日本人の数も横ばいが続いており、
「海外?旅行?とんでもない」って人が増えた昨今、
思わず( ̄w ̄) ぷっと笑っちゃうようなエピソードも
減っているのかも。

かなり古い本(Part1:1997年 Part2:1999年)なので
今と若干違う部分もありますが、根っこは同じ。
毎年年3回、約8週間は海外をふらふらしている筆者だから
書ける、「地球の~」シリーズですわ。

海外旅行好きな人の変なこだわり、とか
一緒に旅行しちゃいけないタイプ別の説明、なんて
もうゲラゲラ笑っちゃいましたよ(^o^)

お時間あったらぜひぜひ読んで、って感じです。
残念な事に筆者は既に亡くなられていらっしゃいますが
(2008年8月逝去)
他の本も時間を見つけて読んでみようと思います。

|

« はやぶさ そうまでして君は | Main | ストロベリーナイト »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

ただいま。

留守中に訪問ありがとうございました。
今日は御挨拶だけでごめんなさい。

Posted by: nanamama | May 02, 2011 at 11:40 PM

旅エッセイ、良いですね(≧∀≦)
こういう本を読むと、また旅に出たくなるんですよね♪

Posted by: ジャズ | May 02, 2011 at 10:15 PM

おもしろそうですね。
旅行をいっぱいしても、日本を基準に考える。
だから余計にいろんな国のおもしろい所が見えて来るんでしょうね。
見えてるうちが楽しいのかも・・・。慣れちゃったら何がおかしいのかもわからなくなっている・・・。

Posted by: mahalobunny | May 02, 2011 at 09:26 PM

面白そうですね ^^

Posted by: セイレーン | May 02, 2011 at 08:59 PM

なかなか面白そうですね^^
私がぷっ!とわらちゃったのは、母と海外旅行に出かける時、
母が「帽子+ポロシャツ+パンツ+スニーカー+リュック」という
いわゆる海外によくいる日本のおばちゃんルックをしたことですよ(^_^;)
なんでこうなるかな・・・

Posted by: butaneko | May 02, 2011 at 08:39 PM

おもしろそう~
最近はすっかり旅行に行く機会もなくなってしまっているので、読みたいです。
せっかくパスポート更新したし、期限が切れるまでに一回くらいは使わなくちゃって思ってます(^^;

Posted by: もも | May 02, 2011 at 05:08 PM

同じ会社でこんな本出てたのですね。

Posted by: オサムシ | May 02, 2011 at 06:25 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/51537237

Listed below are links to weblogs that reference 地球の笑い方:

« はやぶさ そうまでして君は | Main | ストロベリーナイト »