« 「客室乗務員は見た!」&「客室乗務員の内緒話」 | Main | ハワイ旅行記1104 ハナミズキ »

「フラで旅するハワイ」&「4人の子供とやさしいハワイ時間」

今回のハワイ、実は何も準備してませんでした。
まぁ3.11の後、ってのもありましたし、
もともと冬の時期はちょっとうつが入るので、
何もする気がおきない、と言うか・・・。
おかげで荷造りもかなりひどい事になりました(;^^)

そんな気分をどうやってあげていくか?
今回現地でお会いする方とあれこれ話したり、
ハワイ情報系サイトをチェックしたり・・・。
&、図書館で見つけたこんな本を借りてみました。

花田美恵子 4人の子供とやさしいハワイ時間
地球の歩き方 フラで旅するハワイ    です。

Dscn2184

1冊目は
ハワイを代表する伝統文化、フラ。
本書はフラをテーマにしたハワイの旅のガイドブック。
 「フラのゆかりの地に行く」
 「フラを習う」
 「ハワイアングッズを買う」
 「ハワイアンフードを食べる」の4つが大きなテーマ。

まぁフラには興味がないのですが・・・(;^^)。
ハワイ各地のヘイアウ(神殿)や景勝地、伝承が残る場所を
フラの物語、ハワイの歴史と関連して紹介する、ってのが
面白かったかなぁ~。
レフアと言う花の由来、とか色々ね。

リボンレイをするようになり、植物に興味を持つようになり
色々借りたりしていますが、これもその1つですね。

2冊目は
オアフ島で4人の子供と暮らしている花田美恵子さん。
初めての旅行者もリピーターも満足するハワイの
最新アドレスをガイドしてもらうハワイ本。

そっか、彼女ハワイに住んでおられるんですよね~
忘れてた(;^^)。
まぁ最新の情報は着いてからクーポン雑誌でチェック!
と思っていたので、どんな処を紹介してるのかな?
なんて思ってチェックだけしてみた(^o^)

しっかし、最近思うのが
「図書館で借りた本の履歴が知りたい!」って事。
借りて読んで返しちゃった後で「あ、あの本の情報が・・・」
って事が良くあるんですよね~。
特にこういう情報誌。

お金を出して買うと忘れないものなんですが、
図書館で借りる、とこれが忘れるものです(;^^)
もうちょっと本に真摯に向き合わないといけないな、うん。

|

« 「客室乗務員は見た!」&「客室乗務員の内緒話」 | Main | ハワイ旅行記1104 ハナミズキ »

ハワイ旅行記2011」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
海外いいなぁ~ってハワイに行ってますやん(笑)

Posted by: むらぴー | May 05, 2011 at 11:10 PM

nanamamaなんて半年以上前に友達に貸した本をすっかり忘れていてどこ行ったかな?と探し出す始末、自分でお金出して買ってもこんな状態です。(^^;)

Posted by: nanamama | May 05, 2011 at 10:48 PM

最近 図書館で借りるよりも 中古の本を買った方がよいかな・・とか思います。でも 本の置き場所もないしなー ^^;

ホント 東京駅 すごいにぎわっていました。
お手伝いできることなら お手伝いしたいくらい・・
でも 改札の中からキップを取り出すのは できそうにないなー ^^;

Posted by: セイレーン | May 05, 2011 at 09:31 PM

私は心配性のわりに旅行の時はなぜか荷物少なくて・・荷造りすぐ終わります(^^;
↓下の本、面白そうですね~。

Posted by: もも | May 05, 2011 at 06:33 PM

わたしも、準備も何も出発日も仕事で(笑)
いい加減でしたから、今になって現地で取ってきた
フリーペーパーを読みあさってますよ○| ̄|_

Posted by: ジャズ | May 05, 2011 at 05:56 PM

何も用意してなくて すぐいけるのは
慣れておられるからですね。
私の場合、国内はいいんですが、
海外はかなり準備(情報の面ですが)
しないと不安です。

Posted by: オサムシ | May 05, 2011 at 08:03 AM

私は図書館で借りた本はもちろん、買った本もいずれは売ってしまうのでいつも写真を撮っています。
私のブログにわざわざ「本の写真」があるのはその為。
その画像をファイルに入れてあるので、それが「私の本棚」と言う訳です。
内容はブログでレビューしているので、それを読めば思い出せるし。本当にブログって、便利ですよね。

私はハワイに住んでいる割にはハワイの文化に興味ないんですよね。特にフラとか・・・笑。

Bath&...は、アメリカ在住の方ならばだれでも知っていると思いますよ。別に流行とかじゃなく・・・。

Posted by: mahalobunny | May 05, 2011 at 06:40 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/51552236

Listed below are links to weblogs that reference 「フラで旅するハワイ」&「4人の子供とやさしいハワイ時間」:

« 「客室乗務員は見た!」&「客室乗務員の内緒話」 | Main | ハワイ旅行記1104 ハナミズキ »