« 『パラノーマル・アクティビティ2』 | Main | 「オッドトーマスの救済」と「オッドトーマスの予知夢」 »

「オッドトーマスの霊感」と「オッドトーマスの受難」

我が家の計画停電の回数、結構多いんだって(;^^)。
昨日、会社で話してて「うちなんか昨日ので6回目よ!」と
言ったら、数時間後、言った相手から
「他の人にも聞いてみたけど、6回はいないみたいよ」と。
まぁ他の人は昼間家にいないし、奥さんとそういう会話を
しそうにない人だしね~(;^^)。

計画停電も来週からは更にグループを細分化、
25グループになるそうです。
でも、除外されている地域が入る事はなさそうで・・
どうしても不公平感さが否めません。

===========================================

節電効果を兼ねて、最近TVを見ないようにしています。
必要な番組はあらかじめ録画はするけど、それと同時に
だらだら~っとつけていた時間をラジオにして、
本を読んでおります。

図書館は計画停電で貸し出しを管理するPCのメンテ上、
貸し出しは中止中・・・_| ̄|○
で、家に買いだめしてあった本を読んでおります。

今回はこちら2作品。
「オッドトーマスの霊感」と「オッドトーマスの受難」です。


ディーン・クーンツにしては珍しい「一人称」で
書かれており、「オッド」と言う青年の話です。

「霊感」・・・オッド・トーマスは南カリフォルニアの町
ピコ・ムンドに住む20歳のコック。彼には特異な能力があり、
死者の霊が目に見え、霊が伝えたいことがわかるのだ。
ある日、オッドは勤務先のダイナーである男を見て、
不吉な予感を覚える。
彼は男の家を探し出して中に入るが、そこで数多の悪霊を
目撃する・・・。どんな恐ろしいことが起きるか??

「受難」・・・青年オッド・トーマスのもとに、
知り合いの医師の霊が現われた。
霊に導かれて彼の家に行ったオッドは医師の死体を発見。
更に彼の養子でオッドの親友ダニーがいないことを知る。
彼は誘拐されたのか? 家に潜んでいた男にオッドは
襲撃されるが、友人の警察署長が駆けつけ、難を逃れた。
やがてオッドはダニーの行方を追い始める。。。。

=======================================
ODD(半端もの・奇妙な・風変わりな・変な意味)の名は
出生届提出時のミスによるもので、本当はTODなんだ、と
十分奇妙で風変わりな人生を歩いているオッド。

彼が町に住む著名な作家の進言により彼の体験談を
書き始める、と言うスタイルがとられています。
作家のオジーのアドバイスなどそのまま本に載っており
最初は読みづらかった~。
でもその内に、どんどん引き込まれ、一気に読んじゃう!

「霊感」では最後にすごい仕掛けが隠れていました。
一気に読みすぎて、一瞬理解できず、「あ、あれ??」と
数十ページ戻って読み直して、感涙しました( p_q)エ-ン。

「受難」は次に続く「救済」への踏み石になっており、
この1冊だけを抜き出して書く事はできないんですが、
実は、彼のそばにいる霊の1人に「エルビス」がいるの♪
そう、「エルビス・プレスリー」♪

なぜ彼が南カリフォルニアのピコ・ムンドという
小さい町にいるのか? なぜオッドについてくるのか?
彼が良い感じにコミカルで、物語の深刻さを
和らげてくれています。

オッドによると、幽霊は大抵死んだときの服装で
うろついているそうです。
だから、彼は「新年会や仮装パーティなどの時、
奇妙な格好をするのは極力避けている」そうな。
でも、エルビスは毎回違う衣装を来て登場。
映画の1シーンの服装なんですね(^o^)

お時間ありましたらぜひどうぞ♪

|

« 『パラノーマル・アクティビティ2』 | Main | 「オッドトーマスの救済」と「オッドトーマスの予知夢」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

なんでもそうですが、みんなが納得するようにするのは本当に難しいですね。
ちょうど昨日のnanamamaの記事の内容と似ていてつくづくそう感じています。

Posted by: nanamama | March 27, 2011 at 12:30 AM

グループ分けみたけど、これで不公平さが改善されるのかは謎ですよね・・。
なんかあんまり変わらなそうな気も・・。
それにしても6回は多いですね。

Posted by: もも | March 26, 2011 at 03:23 PM

ラジオを聞きながらの読書・・・私にはムリです。
スタバとかに行っても、なんとなく集中できないと内容を理解できない私です。
最近本当に思うのが・・・読むスピード遅いなぁ〜。
takoingさんは読むの早いですよね。

ヘザーブラウン結構人気あります。
いろんな所に出ていますし、とっても気さくな方みたいですよ。

Posted by: mahalobunny | March 26, 2011 at 01:08 PM

計画停電本当不公平ですね。

Posted by: オサムシ | March 26, 2011 at 08:58 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/51169290

Listed below are links to weblogs that reference 「オッドトーマスの霊感」と「オッドトーマスの受難」:

« 『パラノーマル・アクティビティ2』 | Main | 「オッドトーマスの救済」と「オッドトーマスの予知夢」 »