« 東北地方太平洋沖地震:その2 | Main | 電車の終日運休に踊る~~( ̄∇ ̄)~~~ »

地震の影響:計画停電と電車の終日運休。

昨日は「計画停電」の為、JR東日本は早々に
「終日運休」を発表。
DVDに録画した番組の消費に忙しかった為、
朝、寝ぼけ眼で弁当を作ろうとして、母親に
「あんた何やってんの?電車動いてないわよ」と
言われるまで気づきませんでした・・・(;^^)

朝の6時過ぎに部員全員にメールする私(;^^)。
結局、そのまま自宅待機(=休み)となりました。
下手すると、明日も??って感じなんですけどぉ~。
この計画停電、4月末まで続ける予定、との事で、
それまで電車動かない、なんてなったら大変・・・。

お店の営業なども自粛して閉店している処多いです。
まぁ、照明や空調、などで電力すっごい食うわけだし、
暗くなる夕方の時間帯、は節電したいですね。
会社なんかも1日中、照明をつけている訳だし、
PCなんかも1日つけっぱなし、でしょ?
工業地帯を多く抱える千葉県全域でみると、
かなりの電力消費な訳ですね。

で、我が家でも「ある程度の準備はしなければ」と
母が探してきたのがこれ。

Nikon_189

分かる人、いるかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

答えは 【豆炭行火(まめたんあんか)】 と言います。


豆炭:無煙炭という石炭や木炭の粉をねり固めた
    こぶし大の燃料の事。
これに火をつけて、真ん中に1個入れるんです。
Nikon_190

で、蓋を閉め、袋に入れて暖を取る。
Nikon_188

いわゆる、湯たんぽと同じようなものです。(^o^)
「『豆炭』まだ売ってるかしら~」と母は言いますが・・・
使うの? ねぇ、使うの?!アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

更にこんなのまで見つけてきた。
Nikon_191

湯たんぽ、なんですが、『陶器』の湯たんぽですっ!
Nikon_192


しばらくして様子を見に行ったら、陶器の湯たんぽ使ってた。
でも口がしっかりと閉まらないので、もれちゃうんだって。

我が家の節電対策、これで良いのかっ?!
一応、反射式ストーブ(電気不要)を使っているんだから、
良いんじゃない??って言ったら
「あんた、灯油も無駄遣いできないのよ!」だって。

うん、確かに・・・。早く寝ますよ。
早く起きて、電車の運行状況を確認しないといけんしね。

|

« 東北地方太平洋沖地震:その2 | Main | 電車の終日運休に踊る~~( ̄∇ ̄)~~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

両方とも初めて見ました。

我が家の節約戦士nanagonはますます節電に努めています。

Posted by: nanamama | March 15, 2011 at 11:22 PM

パン屋さんは 休業 ケーキ屋さんは営業していました。
食べられないと思うと 食べたくなります ^^;
TVも 一日やっていることないと思います。
朝と 昼1時間 夜1時間・・とか 発展途上国のようにすればいいのに。。。

Posted by: セイレーン | March 15, 2011 at 09:49 PM

うちも、ホットカーペットと湯たんぽで生きてます(^_^;)
体はあったかくても手が冷たくて、PCを打つのがつらい・・・
田舎は、電車が動いていなくても、会社が休みになる・・
ってことはまずないので、何とかかんとか通勤してます。
仕事なんか手に着かないわけですが(^_^;)

Posted by: butaneko | March 15, 2011 at 07:18 PM

マメタンに陶器湯たんぽ・・・
懐かしい~子供の頃使ってました・・・
takoingさん物持ちいいですね~

節電・・・
みんなで出来ることしなきゃです!!

そうか・・・一度保存するんですね・・・笑
無知なPAMですみません
でも・・・何時になったら電車復旧するんですかね??

Posted by: PAM | March 15, 2011 at 01:26 PM

計画停電 電車や病院とか
特定ポイントはやめるとかは
難しいのでしょうね。

Posted by: オサムシ | March 15, 2011 at 06:40 AM

いいですねぇ〜。エコって感じ。
それにしてもtakoingさんちは、アメリカ中西部の私んちとおんなじ感じ。骨董品がいっぱい!笑。
そういう中で育っているって事、誇りに思えるでしょうね。今時あんまりないですものね。
漏れるけれど(笑)陶器の湯たんぽを持って布団をかぶって寝る!!十分貢献していると思います!すばらしい!

Posted by: mahalobunny | March 15, 2011 at 06:29 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/51121959

Listed below are links to weblogs that reference 地震の影響:計画停電と電車の終日運休。:

« 東北地方太平洋沖地震:その2 | Main | 電車の終日運休に踊る~~( ̄∇ ̄)~~~ »