« February 2011 | Main | April 2011 »

29 posts from March 2011

「女優志願殺人事件」

「本を読むのが早い~」と言って頂いてますが、
それほどでもありません。
以前はもっと速かった(;^^)。
歳を取ると徐々に集中力が落ちるものですね~。

まぁ、赤川氏の作品は変わらず早く読めますが。
今回はこれ!


セリフひとつすらなかったエキストラが、女優のタマゴ役に
抜擢。シンデレラ・ガールの誕生に一役買ったのは、
なんと警視庁の超危険人物・大貫警部。
翌日、収録現場で、彼女の母親が首を絞められ
殺されてしまい…(女優志願殺人事件)。

「怪物」大貫警部、恋をする!?
警視庁捜査一課にこの人あり、と言われる迷警部・大貫が、
女子大生に恋をした? 
閉鎖的な村に隠された恐るべき秘密とは・・・(卒業研究殺人事件)

その他全4編を収録。

=============================================

このシリーズも長いです。
出演者が歳を取らないのでつい忘れちゃいますが、
一番最初の「東西南北殺人事件」が1984年なので・・・

もう27年も前なんですね~ ...( = =) トオイメ
ちょっとびっくりした(;^^)。

今となっては一部絶版しているものもあるそうで・・・。
全部持ってる私って・・・(;^^)

最初はね、ほんとこの大貫警部、嫌いだったの。
「無神経なオヤジ」で女性に嫌われるタイプ、って感じで。
今もあまり変わってないんだけど、
こういう人はこういう人でいないといけないんだなぁ、とか
最近は思うようになってきた。
私も歳取ったせいかな?

時代背景などは昔を若干感じさせますが、
今読み直しても面白い作品です。
ってか、赤川氏の作品全部が今読んでもおかしくない。

だから出版社さん、お願い。
昔の本をあちこちの文庫本で出版しないで下さい。
間違えて、昔買った本を又買ってしまいました・・・。

1988年に出版された「砂のお城の王女たち」。
本屋で「今月の新刊」って出てたら買いますがな・・・。
読み始めて数ページで「あ、これ持ってる」って
気付いた時のむなしさ、ったら・・・。
(いや、自分が気づけば良いんですけどね;^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

『恋とニュースの作り方』

映画館へ行けなくなって、2週間が経過。
家でDVD、でも良いんだけど、やっぱり大画面で
思いっきり楽しみたぁ~~い!
地震前に行った映画です(早く記事書けよ;^^)

『恋とニュースの作り方-Morning Glory-』です。

Photo
[監]ロジャー・ミッチェル
[出]レイチェル・マクアダムス
   ハリソン・フォード
   ダイアン・キートン
[配給会社] 2010アメリカ
       /パラマウント
[上映時間] 107分







地方局のプロデューサーだったベッキー
(レイチェル・マクアダムス)は人件費節減の為に
クビを宣告される。
それでもプロデューサーの夢を諦められない彼女は
あちこちの求人に応募、NYのTV局 ibsに採用される。

ところが、自ら抜擢した伝説的な報道キャスターは
わがまま放題で、お局キャスターにも頭を悩ますことに。
仕事上のトラブルをよそに先輩プロデューサーと
恋に落ちるも、上司から、
『視聴率を上げなければ番組を打ち切り&君はクビ!』と
宣告される。。。。

==============================================

いや、面白かったです!
これはちょい前に見た『幸せの始まりは』と同じかな?と
思ってたんですが、こっちの方が何十倍も好き♪

堅物キャスター(ハリソン・フォード)も面白いし、
お局キャスター(ダイアン・キートン)も面白い!
視聴率に左右される非情な世界、ですが
それをコミカルに描いていて良いですね~。

ベッキーの救いがたいような(; ̄ー ̄)...ン?
ポジティブさもすごい!
自分がポジティブな人間じゃないので、
うっとおしい反面、うらやましいな、とも思います。

こういう風にすっきり・はっきりした映画、
良いですね~。
ちょっと落ち込んだ時、気分が下がり気味な時、
元気が出て、元気がもらえる映画です!
最後が読めているのが気楽だし(^o^)

お勧め度  ★★★★☆(星4つ!)

| | Comments (9) | TrackBack (1)

11.03.22のランチ 自然派バイキング わらべ

地震後、映画館は営業してない(または午前中だけ)し、
お店の閉店が早く(18:00閉店)なっており、
仕事終わってからぶらつく場所もありゃしません(;^^)。

この日は平日休みだったので、友人と会う為に
南船橋はららぽーと、にランチに行ってきました。
近くのIKEAは人気がなく、何か淋しい~。
関西へ社員移動させちゃったからね~(;^^)
お店はこちら。

自然派バイキング わらべ
TEL 047-421-7314
住所 千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY
   南館3Fダイニングテラス
交通手段 JR京葉線・武蔵野線 南船橋駅より徒歩5分
営業時間 土・日・祝 11:00~23:00(最終入店 22:00)
      月~金 11:00~22:30(最終入店 21:30)
カード 可 (VISA、MASTER、JCB)
席数 114席

節電、のため店内はやや薄暗いですが、
料理はお野菜をふんだんに使ったヘルシー料理。
Nikon_213

たけのこやしいたけの天ぷらやサラダに煮物、
スパゲッティ・トマトソース、
お吸い物に味噌汁、ご飯もおかゆに十六穀米などなど・・。

↓は友人の。納豆やとろろで名づけて「流動食」(;^^)
Nikon_214

食べ初めてすぐに、地震!!
結構揺れましたが、避難の声もなかったので、
そのまま継続・・・。 結構麻痺してくるものですね。

そして、ここはバイキング。まだまだ終わりません。
やっぱデザートでしょ♪

左上から時計回りにレモンチーズケーキ、
ヨーグルトムース、オレンジとほうじ茶の寒天、
え~と、なんだっけポリポリ f  ̄. ̄*)
冬瓜のコンポート! 冬瓜はおいしかったです~。
Nikon_216

あいにく、満席の際は70分でおしまいなんですが、
空いていれば長居も可能です♪

物流の関係などで、この日は割引でしたが、通常は
ドリンクバー込み料金 
大人平日ランチ:1,580円 ディナー:1,880円
 土日祝ランチ:1,680円 ディナー:1,980円  です。

この後、本屋をぶらつき、お茶をして、閉店ぎりぎりまで
おしゃべりしてました。
飲食店は夜も営業してますが、物販が閉まるとやはり
お客さんの数も少なくなりますね。
中には閉店時間が早いことを知らず来ていた人も・・・。

昔ってお店の閉店ってこんなものでしたよね。
平日は早仕舞い、週末位しか買い物できなかったし。
何せ、コンビニもなかったしなぁ~(;^^)
7-11が23時まで営業してるのが「すごい!」って思ったし、
ガソリンスタンドとかも、日曜日が休み、ってのが
一般的だったし・・・・。

あの頃に比べると今ってすごい便利だけど、
その分、何かがおかしくなってきてるのかなぁ・・・。
夜が明るいから、群れる若者がいるわけよね。
真っ暗にすれば、群れようがないと思わない?(;^^)
でもその分、景気が悪くなるもの??
とりあえず、都内の自動販売機の明かりを消して欲しいっす。
それだけでも結構な「節電」になると思うんだけどね~。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

我が家の停電対策

いやいや、「ろーそく」じゃ本読まないっすよ(;^^)
この際、我が家の停電対策、をご紹介。

とりあえず、私の部屋用でこんだけあります。
Nikon_223

首や腕に巻いて使える電灯や、ちゃんとした白熱灯でつく
電灯、瞬間的に使うタイプなどいろいろ常備されてます。

今は情報システムを管轄する部署にいるので、縁遠いけど
会社の業種柄、買付担当のアシスタントしてた時は、
こういったサンプル品をよくもらったものです(;^^)。
他にも車のシガーライターでお湯が沸かせるポット、とか
光触媒の浄水用具、とかね。

真ん中の白熱灯タイプはかなり明るいですよ~。
なので、本を読もうと思えば読めますよん。
それと、こういうのもあるの。
Nikon_224

タバコサイズの小さなものだけど・・・
横にあるPUSHボタンを押すと・・・
Nikon_225

うぃ~~んと伸びて、読書灯になるんですよ。
Nikon_226

これ、スナッギーを買った時に、おまけでついてたの。
ボタン電池3つ使うので、ちょっともったいないんだけど、
クリップがついているので、胸ポケットに挟んで・・・
なんて使い方もできるわけです。

スナッギー、2つ買ったので2つあるの♪
1個は会社においてあるリュックにいれてあります♪

それ以外には 安定感のある太いろうそくでしょ?
Nikon_227

こんなランタンもあります。
Nikon_228

実はもともと我が家は停電が多いんですね。
昔は田舎だったせいか、台風、とか雨・雷でしょっちゅう。
最近じゃ、近くの新興住宅地の開発の為の停電とかね。
(勿論、そういう時は昼間だったけどね)

で、 ちょこちょこと買い集めたものが今フル回転!
何せ、物持ちが良い我が家ですから~(^o^)
  →豆炭アンカの記事、覚えてる??

| | Comments (8) | TrackBack (0)

「オッドトーマスの救済」と「オッドトーマスの予知夢」

続いて、こちらも♪(シリーズなのでね~)
「オッドトーマスの救済」と「オッドトーマスの予知夢」です。


昨日紹介した2作品の続編(と言っても読みきり)です。

「救済」・・・心の平静を求め、シエラネヴァダ山脈にある
修道院に滞在していたオッド・トーマス。
12月の深夜、ボダッハ(悪霊)を発見した。
ボダッハの出現は大惨事が起きる前触れとなる為、
彼は調査を始める。
修道士が1人忽然と消え、さらに顔のない修道士や
想像を絶する怪物が現われる。
猛吹雪の中、修道院で暮らす子どもたちを守ろうと
闘うオッドの前に、やがて驚くべき真相が・・・・

「予知夢」・・・オッド・トーマスは、海辺の町に
引き寄せられるようにしてやって来た。
そこで暮らし始めた彼は、海と空が真っ赤に染まる悪夢を
何度も見るようになる。
桟橋で出会った謎めいた若い女性アンナマリア、
彼女はなぜかオッドのことを知っているようだった。
悪夢と関係のある怪しげな男たちから彼女を守りつつ、
この町で何が起きているか調べるオッドは、
やがて恐るべき陰謀を知ることに!

==========================================
霊が見えるオッド。「救済」では別れと出会いがあります。
今まで一緒だった、エルビスが来世に行く心準備ができ
オッドの元を去っていきます。
陽気な彼、結構好きだったんだけどね。
代わりといってはなんですが、エルビスに負けない位
衝撃的な霊が行動を共にするようにします。

「救済」は面白かったね~。
「シャイニング」のように、「冬山・雪・閉ざされた環境」
で何かが怒るとしたら、そりゃねぇ~ヾ(;゜曲゜)ノ !!
「Brother」と呼び合う神父達も過去に色々ある人が多く、
頼もしい反面、コミカルでしたわ。

一方「予知夢」はう~ん、大風呂敷広げたんだけど、
これからオッドはどうなる?!ってところで終わり_| ̄|○
これ、すっごいストレス~(=`(∞)´=) !!

この「予知夢」の後、続編は本国アメリカでも
発表されていないんだとか。
連続物、ってこれだからダメよ。
「グリーンマイル」みたく「1ヶ月に1冊、6ヶ月で完」って
最初から分かっていればまだ許せるけど、
ドラマとかでも、一気に見ないとダメな人なのよね~。

とりあえず、他の本を全部読んでから、再度読み直そっと。
良いな、て思うフレーズがあちこちにあるのよね。
例えば「悲しみは人を破滅させることもあれば、
開眼させることもある。」とか、
「人間というのは時には悲嘆に慰めを見出して、
奇妙な安心感を覚えることもある」など。

あ、邦訳です(;^^)が。 次、出てくれないかなぁ・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

「オッドトーマスの霊感」と「オッドトーマスの受難」

我が家の計画停電の回数、結構多いんだって(;^^)。
昨日、会社で話してて「うちなんか昨日ので6回目よ!」と
言ったら、数時間後、言った相手から
「他の人にも聞いてみたけど、6回はいないみたいよ」と。
まぁ他の人は昼間家にいないし、奥さんとそういう会話を
しそうにない人だしね~(;^^)。

計画停電も来週からは更にグループを細分化、
25グループになるそうです。
でも、除外されている地域が入る事はなさそうで・・
どうしても不公平感さが否めません。

===========================================

節電効果を兼ねて、最近TVを見ないようにしています。
必要な番組はあらかじめ録画はするけど、それと同時に
だらだら~っとつけていた時間をラジオにして、
本を読んでおります。

図書館は計画停電で貸し出しを管理するPCのメンテ上、
貸し出しは中止中・・・_| ̄|○
で、家に買いだめしてあった本を読んでおります。

今回はこちら2作品。
「オッドトーマスの霊感」と「オッドトーマスの受難」です。


ディーン・クーンツにしては珍しい「一人称」で
書かれており、「オッド」と言う青年の話です。

「霊感」・・・オッド・トーマスは南カリフォルニアの町
ピコ・ムンドに住む20歳のコック。彼には特異な能力があり、
死者の霊が目に見え、霊が伝えたいことがわかるのだ。
ある日、オッドは勤務先のダイナーである男を見て、
不吉な予感を覚える。
彼は男の家を探し出して中に入るが、そこで数多の悪霊を
目撃する・・・。どんな恐ろしいことが起きるか??

「受難」・・・青年オッド・トーマスのもとに、
知り合いの医師の霊が現われた。
霊に導かれて彼の家に行ったオッドは医師の死体を発見。
更に彼の養子でオッドの親友ダニーがいないことを知る。
彼は誘拐されたのか? 家に潜んでいた男にオッドは
襲撃されるが、友人の警察署長が駆けつけ、難を逃れた。
やがてオッドはダニーの行方を追い始める。。。。

=======================================
ODD(半端もの・奇妙な・風変わりな・変な意味)の名は
出生届提出時のミスによるもので、本当はTODなんだ、と
十分奇妙で風変わりな人生を歩いているオッド。

彼が町に住む著名な作家の進言により彼の体験談を
書き始める、と言うスタイルがとられています。
作家のオジーのアドバイスなどそのまま本に載っており
最初は読みづらかった~。
でもその内に、どんどん引き込まれ、一気に読んじゃう!

「霊感」では最後にすごい仕掛けが隠れていました。
一気に読みすぎて、一瞬理解できず、「あ、あれ??」と
数十ページ戻って読み直して、感涙しました( p_q)エ-ン。

「受難」は次に続く「救済」への踏み石になっており、
この1冊だけを抜き出して書く事はできないんですが、
実は、彼のそばにいる霊の1人に「エルビス」がいるの♪
そう、「エルビス・プレスリー」♪

なぜ彼が南カリフォルニアのピコ・ムンドという
小さい町にいるのか? なぜオッドについてくるのか?
彼が良い感じにコミカルで、物語の深刻さを
和らげてくれています。

オッドによると、幽霊は大抵死んだときの服装で
うろついているそうです。
だから、彼は「新年会や仮装パーティなどの時、
奇妙な格好をするのは極力避けている」そうな。
でも、エルビスは毎回違う衣装を来て登場。
映画の1シーンの服装なんですね(^o^)

お時間ありましたらぜひどうぞ♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

『パラノーマル・アクティビティ2』

我が家の24日の計画停電は18:40~20:00で終了。
早く帰ってきたら、近所にある唯一の交差点は
大渋滞! 見通しの悪い場所なので、特定の一方向で
渋滞が発生しやすい場所なんですよね。
まぁ、警察が来て発電機で信号つけてましたけどね(;^^)
交差点にあるコンビニは営業しておらず、真っ暗な中、
警察の車両がぽつ~ん・・・。

帰宅すると、父は寝て( ̄◇ ̄;)エッ おり、
電池ランタンで買ってきてあった寿司頂きました。
で、ろうそくと電池ランタンで風呂入ってみました(;^^)
出てすぐ、電気が復活_| ̄|○・・・。
で、皆さんの処にも訪問させて頂きましたっ!

今回で、6回目の計画停電でしたっ!
3/16 13:00~15:20、 
3/17 09:35~12:20 と 17:05~19:55
3/18 06:35~09:30 3/22 09:30~13:00
3/24 18:40~20:00  となってます。
 ※3/22は全員外出した為、終了時間不明。
いやいや・・・多すぎるっしょ(▼、▼メ)

=========================================

計画停電で困ることの1つ、「映画館の休業」。
まぁ、そんな娯楽は後回しなので当然ですけどね。
だからこれも地震前に行った映画、です。
(早く紹介しろよ、ってヾ(ーー )ォィ)

『パラノーマル・アクティビティ2』です。

2
[監]トッド・ウィリアムズ

[配給会社] 2010アメリカ
/パラマウント
[上映時間] 91分
 








サンディエゴのある家。
赤ちゃんが生まれ、幸せいっぱいのダニエルとクリスティ。
ある日、帰宅すると家が不審な侵入者に荒らされており、
警備会社に相談、6台の固定監視カメラを設置する。
カメラを設置した初日の深夜に不可解な出来事が起き、
それは日を追うごとにエスカレートしていく。。。。
============================================

」も「Tokyo」も観たtakoingとしては見逃せない!
で、行ってきました。

ε= (´∞` ) ハァー
今回も怖かったですね~。
前回の「Tokyo Night」よりやっぱり怖い。
やっぱり慣れ親しんだ感じ(日本の)がないからか
めっちゃ、怖かった~。

ハンバーガーショップチェーンの社長として成功、
庭にプールもあり、乳母も雇うリッチなお家。
そんな場所になぜ?

プールの自動掃除機が毎朝プールの脇に出ている、
赤ちゃん部屋の回転玩具が風もないのに廻る、
台所のつるしたフライパンが落ちる・・・
そんな怪現象から始まる訳ですが、
乳母がね、メキシコの方なんですよ。
で、何となくの気配を感じてるの。
「魔よけ」をしているのを2人に見つかりお暇を出される。
困った二人は再度彼女を呼び戻すんだけど、
彼女もやられちゃうんですよね・・・。

今回は「なぜ、この家に?」の原因の一端のようなものが、
何となく分かる作りになっており、
ドキュメンタリーぽくなかったような気もしますが、
うん、面白かった。

更に最後の最後に、続編が作られるとの告知があり
しばらくはこの現象も続きそうです。
でも、一番最初の衝撃、ってやっぱり強いなぁ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

最後の1個! マンハッタンバーガー

最近の我が家での会話は「計画停電の不公平さ」について。
第1グループに属している我が家は、結構停電になります。
ってか、同じ第1グループでも1回も停電になってない!
って場所が結構あるんですよね~。

我が家のある「千葉県市原市」計画停電の対象の地域が
もともと少ないのに、なぜか当てはまるんですよね(;^^)
50軒もない部落で停電にして、効き目はありますか?
すぐ隣の地区、高層マンション群の地区を停電にした方が
ずっと効果があるような気がするんですが・・・。

勿論、今の状況は理解しているし、節電も倹約もしてる。
でも、「うち、一度も停電になってないのよ~」と
のほほんと言う方や、
煌々と明かりをつけて営業しているコンビニを見ると、
はっきり言って殺意すら覚える事も。

そんな我が家、24日は18:20~22:00迄です・・・。
夕飯も食べられず、お風呂も入れず、PCも開かず・・。
皆さんの所への訪問は無理かと思われます( p_q)エ-ン。

============================================

マクドナルドがやっていたBig America2  
バーガーシリーズもいよいよ最後です。
最後は前回のニューヨークバーガー、と似てる
「マンハッタンバーガー」!

Mh

パストラミビーフを使った、スタイリッシュなデリサンドイッチを
思わせる、マンハッタンバーガー。
モツァレラチーズに、爽やかなレタスとオニオン、
そしてサワークリームソースが、パストラミビーフと
ジューシーでボリュームあるビーフパティの2つの異なる
ビーフを見事にまとめます。

エネルギー 542(kcal)  たんぱく質 32.3(g)
脂質     31.8(g) 炭水化物  31.3(g)
食塩相当量  2.9(g)

今の状態なので、マックもクーポン配布してないの。
ポテト(M)とホットコーヒー(M) のセットで740円。
定番の日曜出勤の机で頂きます (^-人-^)ニャ無
Nikon_209

サワークリームにレタスもオニオンがさっぱりしてて
(゜∇^d) グッ!! バンズもおいしいですよ~。
「ハイジの白パン」っぽい(;^^)

Nikon_211

さて、これにて、Big America2 バーガーシリーズ、
4種類、全制覇! ъ( ゜ー^)イェー♪
携帯クーポンで購入していたので、
全てにスタンプがつきました~♪
Nikon_212

まぁ、これでどうなる、ってもんでもないですけどね(;^^)
無料クーポンが配布されるくらいかな?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

11.03.19のランチ ラウール

そうですね~、実は結構浦安市、被害は甚大です(;^^)
22日の「トクダネ」で特集もされてました~。

地震後、ガス管に水が入り未復旧の所があったり、
地盤沈下の影響で、水道管の修理ができなかったり、
完了しても「水圧が低いから」とか、「大量に流すと危ない」
など注意書きがされていたり・・・。

卒業式などは、その学年と家族だけ参加でこの数日で
執り行われる予定だとか。
臨時休校、継続中らしいです。
既に転校手続きを取り、離れた方たちもいるとか・・・。

仕事では、宅急便やさんが、集荷にきてくれない!
17日過ぎから「集荷ストップしてます」だって。
(゜Д゜) ハア?? 東北は再開した、って言うのに・・・。
よく分からんです、はい。

===========================================

さて、19日(土)の英会話。
先生とは会うなり、ハグ♪「無事で良かった~」と。
先生は地震発生時、駅近くの喫茶店でレッスンを
丁度開始しようとした処。
揺れが収まった後は「今日はもう中止」と生徒から
要望があり、車で家まで送ってもらったそうです。

奥様は仕事先の研修で都内に、
娘さんも都内の会社勤務。
お2人とも帰宅は翌日だったそうです。

地震の話、原発の話など、難しかった~。
「液状化」1つにしても、辞書引いても発音が下手(;^^)
「余震」、とか「地割れ」「ひび割れ」

そうそう、先生は電車内の表示映像に出てくる
Partial Suspension of Service」って何??
って意味が分からなかったんだそう。
確かに日本語の「間引き運転」とか「一部区間運休」、
「一部時間帯運休」などはア●クでも出てこない・・・。

今回は色々な情報が交じり合っており、
「動いているのか?いないのか?」日本人でも
「??」ですから、分かりづらいでしょうね~。

レッスン後、ランチは・・・ここが良い!とリクエスト。
実は先日16日、TVのNEWSで見た
「英国に本拠を置くボランティア団体
『ヒューマニティ・ファースト』のパキスタン人が、
インド風の味付けのスープを昼食に振る舞った。」のtopic。
=================================================
11日の震災発生のNewsを見て、すぐ材料を買い込み、
12日昼に名古屋を出発、14日に仙台に到着し、
15日にボランティアセンターへの登録をし、
16日から活動開始
=================================================
と、まぁすごい行動力です。
世界各国の皆様の応援が嬉しいですね。

あ、で行ったのはここ「カレー屋さん ラウール」!
Nikon_200

本日の日替わりカレーは「キーマカレー」でした♪
うん、確かに体が温まる♪ちょっと辛めでしたが(^o^)
Nikon_201


上のセットにドリンクがついて900円。
この日は食事中に「サービスね♪」と「ラッシー」が♪
甘さがカレーにぴったりです!
食後は暖かい「ホットチャイ」にして(^o^)

英会話の友人の勤める会社では、天井のライトなどが落下、
未だに会社に入れず、荷物を取り出すには、ヘルメットと
軍手をつけて、メンテナンスのスタッフ同伴が必要なんだと。
自宅勤務が続いていたそうです。

皆、がんばろうね o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

今更ながら、ホワイトデー

3連休は皆様いかがお過ごしでしたか?
幸い、計画停電がなかったので、電車もほぼ平常運転。
お店も短縮時間ですが営業しておりました。
ところが22日(火)の第2時間帯から再開、との事で
当分はだめそうですね~。
22日は休みで友人と会うのでお喋り大会してきます!

3月11日の地震でそれどころじゃなかったんですが、
徐々に落ち着きを取り戻してきたようで、
ホワイトデーの義理返し、が来るようになりました(;^^)

中には「被災地(浦安市)在住で、買っている余裕がなくて」
と商品券をくれる人や、
「店に買いに行く気力がない(混雑で)からちょっと待って」
といいに来る人も・・・。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、 今回はくれなくても何も言わないっすよ。

でもまぁとりあえず頂いたお返しを今日はご紹介。
一番早く届いた義理返し♪
Nikon_198

(左):ル・コルドン・ブルーのホワイトチョコレート 
(右)Mary'sのクッキー詰め合わせ。
Nikon_199


それと、英会話の先生からのお返し。
Nikon_206

KOBEモロゾフのチョコレート詰め合わせ
Nikon_207


毎年、毎年ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

みんなで分け合えばできること。

「3連休はblog更新をやめます!」と言ったのに、
やっぱり、うそつきだぁ~!のtakoingです。

家でできる節約。
 ◇ペットボトルの湯たんぽ
 ◇スナッギーの常用(;^^)覚えてる?


 ◇PCの短時間使用
 ◇TVではなくラジオをつける、 などなど。

そんな時にネットで見つけたこれ!広めたい~!!
で、記事を書いたわけです(^o^)
258630946


デザイナー松本隆応さんのデザインされたポスターだそうです。
スーパーやコンビニなどに貼ってあったら、ぐっ、と来ますよね。
会社のトイレに貼っておいたら、トイレットペーパーの使用量、
減るかな??(;^^)

昨日の昼間、会社の社用車のガス給油に出かけた子。
2時間半くらいかかってやっと帰ってきて、
「10Lだけでしたぁ~、目盛り半分位迄行きましたけど」だって。
その時は「10Lかぁ、厳しいね」と言ってたけど、
帰宅して、PCでこの絵を見て、「ズキン」ときましたよ。

まだ家が断水してて、仕事に来てるから、昼間の給水に
一切行けないで、炭酸水で歯を磨いたと言う同僚、
唯一開いている銭湯は1時間半待ちだって。
6人家族で買い置きのカップラーメンでしのいでいる、と
言うパートの男の子。
彼なんか「髪の毛洗えないんです」と言いながらも
毎日仕事に来てる。
かたや、震災後から一切顔を見せないパートさんもいる。

大変な彼らに比べたら、気温0度でバス待ち1時間、なんて
まだまだ、マシなんだろうなぁ~(;^^)
 ↑いや、結構辛かったけどね。芯まで冷えたわ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

『GANTZ』

相変わらず、予測できない毎日を過ごしています。
おかげで普段使わない路線バスとか詳しくなりつつあり・・
そして、冬に逆戻りしたかのような気温に震えつつ・・・。
のtakoingですっ!

寄り道もせず帰宅する毎日。と言っても
映画館は計画停電のため、ほぼ全部が営業停止中。
これは、地震の前に行った映画です。
(地震ネタでUPする暇がなかった・・・;^^)

GANTZ ですっ!!

Gantz

[監]佐藤信介
[出]二宮和也
   松山ケンイチ
   吉高由里子
[配給会社] 2011日本/東宝
[上映時間] 128分・PG12
 






線路に転落した酔っ払いを助けようとして、
地下鉄にひかれてしまった玄野と加藤。
次の瞬間、2人は見知らぬマンションの一室に。
そこには彼らと同じように“死んだはずの人々”が
集められていた。
リビングの中央には“GANTZ”と呼ばれる
謎の黒い球体が。
彼らはその球体から出されるミッションに
否応無しに参加させられることに・・・。
=========================================

週刊ヤングジャンプで現在も連載中なんですね。
「お前らは一度死んだ。死んだ命をどう使おうが
俺の勝手」と言い切るGANTZ。

ミッションに参加し、得点を稼ぎ、100点になると
2つの選択肢が。
 1.記憶を消して、元の生活に戻る
 2.仲間を助けることができる。

おいてきた人の為にどうしても生き返りたい人、
ミッションの魅力にとりつかれた人、
死んだ事を実感できず、恐怖におびえる人、
彼ら全てが"星人"を倒す為、送り込まれる・・・。

え~、実はこれ、完結しません。
4月中旬にPart2が公開されます。
な、もんで、謎が謎のまま、なんですよね~。
更にTVCMではPart2の映像まで流れていたらしく
「あれ?これで終わり??」って気分。

すっきりしないぜ。ε- (´ー`*) フッ

なので、Part2を観てからまとめたいと思います♪

=========================================
さて、今週末はカレンダー上の3連休。
この3日間はblogをお休みします~。
外出や仕事の予定が入っており、会社の方針など
つい愚痴りたくなっちゃうけど、気分が暗くなるしね。
来週は少しは上向きになるかな?と期待しつつ・・・

それでは、週明けにお会いしましょう♪
(と言いつつ更新したりして (; ̄ー ̄)...ン?)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

節約と言う事。

色々言いたいこと、書きたい事があるんですが・・・
1つ1つ挙げていくと、きりがないんですよね。

例えば、JRさんの電車の運行ダイヤ。
停電のせい、と言ってしまえばそれまでですが、
できるだけ頑張ってください。
昨日の記事でも書いたように、千葉県はJRさんが
頼りです。

「公共交通機関が動いてくれれば
皆、車で行こうとは思いません!!」
車で行かない→ガソリン減らない=渋滞しない
そこをぜひとも理解して欲しい、JRさん。

今朝、上司が家の近くに寄ってくれて、車通勤。
6時に家を出て、10分に合流し、会社に着いたのは
なんと、7時10分!!
早く出れば混まないし、ガソリンの減りも少ない。

でももったいないよね?1台に2人しか乗ってない。
電車ならもっと大量に人を運べる。
日本の満員電車は外国の方には「ありえない」物だけど
あれだけ便利なものはないわけです。
自ら「エコ」を言うだけあると思います。

そして、節約。
会社が小売業をやっている関係上、「儲け」を
考えるのは当然ですが、それよりもっとできることが
あるのではないか?? 考えちゃいます。

店内の照明、広告DVDなど、お客様からの指摘があり
また、品不足に対してのクレームも入ります。
物流は渋滞と燃料不足から配送拒否され荷も入りません。
計画停電時の対処方法などもはっきり決まらず、
今回の地震の本社の被害状況なども把握されず、
不自由なまま、目先の対応しかできず、
その為、後から問題が倍になって帰ってくる・・・。
これに余震やJRの運行ダイヤの情報収集に
右往左往する毎日は結構しんどいですな。

と書いていたら、何か暗くなってきたので止めます!
おいしいものを出して明るく終わろう!

Nikon_174

ベルギーワッフルを買ってきました♪
近所のショッピングセンター内にあるお店です。
色々な味があったので、全部違うの買ってみた♪
Nikon_175

チョコレートかけとか、イチゴかけ、チーズ入りとか、
カスタード入りなどなど・・・。
1個170円~190円位です。
Nikon_177

あまり行かないお店ですが、おいしかったです♪
今度は近くにあった「鯛焼き屋」さん行ってみよっと♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

電車の終日運休に踊る~~( ̄∇ ̄)~~~

さて、月曜日は自宅待機(=休み)となりましたが、
火曜日はそうもいかず・・・(;^^)
出勤しました。

が、が!またもや「終日運休」・・・
千葉県で「外房線」と「内房線」を運休にしたら、
千葉の下半分は壊滅したも同然ですよっ!

↓が千葉の路線図なんですが、赤く囲った部分は
JR=全線 なんです。私鉄はほとんどない状態。
この赤く囲った部分が運休、って言ったら・・・
そりゃ民族大移動が起きるわな・・・。Chiba

火曜日は起床と同時にTVをチェック。
運休が分かり、母親が「ドライブがてら送っていくわよ」と。
「蘇我駅(赤囲みの右上:東京湾沿い」まで行けば
「京葉線」が動いているので、と車に乗り込み出発~!

普段なら20分程でたどり着く「蘇我駅」 、
電車なら10分でたどり着く「蘇我駅」、
それが、1時間半かかりました~_| ̄|○

蘇我駅の改札のない、連絡用階段にはこんな看板が。
Sh380253


近寄って見てみると・・・
Sh380254

そりゃそうよね。千葉から下る電車が運休だし、
上る電車も運休なんだもん・・・。
おかげで京葉線は空いていて、座って行けましたが。

仕事場では計画停電は回避され、一安心でしたが、
途中、いやな話が・・・
「17:31発の電車を最後に、22:00過ぎまで運休する」と。
え~っと、そこまで仕事熱心じゃございません。

会社を早めに出て、この蘇我駅まで帰って来ましたが、
ガソリンも節約せねば、と初のバスを利用する事に。
バスでも1時間かかりました_| ̄|○

でもさ、その原因は「ガソリンスタンド渋滞」なのよ。
ガソリンスタンドで給油を待つ車の渋滞にはまり、
バスがにっちもさっちもブルドッグ♪w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
(あ、分かる人、いるかしら??)

家の近くのショッピングセンターまでバスで帰り、
そこへ迎えにきてもらいました。
が、毎日こんな状態じゃ困る~!
何とか親の手を借りずに会社に行く手立てを考えねば・・。

と言う事で水曜日は隣の駅に住む上司が運転する
社用車に相伴させてもらいます。
出発は朝6時・・・(;^^)  がんばりまぁ~す。

============================================
と、毎日、通勤と余震にバタバタしている毎日です。
息抜きのblogなので、できるだけ更新して行きたいと
思いますが、更新および訪問が滞るかもしれません。
その際はご容赦を・・・

| | Comments (8) | TrackBack (0)

地震の影響:計画停電と電車の終日運休。

昨日は「計画停電」の為、JR東日本は早々に
「終日運休」を発表。
DVDに録画した番組の消費に忙しかった為、
朝、寝ぼけ眼で弁当を作ろうとして、母親に
「あんた何やってんの?電車動いてないわよ」と
言われるまで気づきませんでした・・・(;^^)

朝の6時過ぎに部員全員にメールする私(;^^)。
結局、そのまま自宅待機(=休み)となりました。
下手すると、明日も??って感じなんですけどぉ~。
この計画停電、4月末まで続ける予定、との事で、
それまで電車動かない、なんてなったら大変・・・。

お店の営業なども自粛して閉店している処多いです。
まぁ、照明や空調、などで電力すっごい食うわけだし、
暗くなる夕方の時間帯、は節電したいですね。
会社なんかも1日中、照明をつけている訳だし、
PCなんかも1日つけっぱなし、でしょ?
工業地帯を多く抱える千葉県全域でみると、
かなりの電力消費な訳ですね。

で、我が家でも「ある程度の準備はしなければ」と
母が探してきたのがこれ。

Nikon_189

分かる人、いるかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

答えは 【豆炭行火(まめたんあんか)】 と言います。


豆炭:無煙炭という石炭や木炭の粉をねり固めた
    こぶし大の燃料の事。
これに火をつけて、真ん中に1個入れるんです。
Nikon_190

で、蓋を閉め、袋に入れて暖を取る。
Nikon_188

いわゆる、湯たんぽと同じようなものです。(^o^)
「『豆炭』まだ売ってるかしら~」と母は言いますが・・・
使うの? ねぇ、使うの?!アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

更にこんなのまで見つけてきた。
Nikon_191

湯たんぽ、なんですが、『陶器』の湯たんぽですっ!
Nikon_192


しばらくして様子を見に行ったら、陶器の湯たんぽ使ってた。
でも口がしっかりと閉まらないので、もれちゃうんだって。

我が家の節電対策、これで良いのかっ?!
一応、反射式ストーブ(電気不要)を使っているんだから、
良いんじゃない??って言ったら
「あんた、灯油も無駄遣いできないのよ!」だって。

うん、確かに・・・。早く寝ますよ。
早く起きて、電車の運行状況を確認しないといけんしね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

東北地方太平洋沖地震:その2

相変わらずTVでは地震特番ばかり。
日曜日は仕事に行ったのであまり見てませんが、
どのチャンネルにしても被害の甚大さを語っていて
増えていく死者の数をただの数字のように読み上げていく
悲壮な顔でレポートする人たちにちょっと辟易しています。

かと言って、某レンタル屋さんみたいに、
「テレビは地震ばかりでつまらないあなた 来店お待ちしてます」
なんてつぶやいたりはしませんよ(;^^)。

で、日曜日出勤して思った事。
「廃墟のようですがな・・・」

お店はほとんどが閉店。
たまにやっているお店もパンやご飯は空っぽ。

地盤沈下起こして階段の下、15cm以上の空洞が。
Sh380248

んで、こっちは盛り上がってます(;^^)
Sh380249


エレベーターは低層階のみ稼動していましたが、
水は「飲用不可」との張り紙。
給茶機も壊れているので、水が飲めませんがな・・・。
落下した電子レンジは(-∧-)合掌・・・。
Sh380250

水が飲めない=お湯を沸かすこともできない
=カップラーメンも食べられないっ!
幸い、夕方には館内放送で「飲用可能です」とあったけど。

で、お昼は運良く営業していた、スーパーで菓子パンを、
自販機でHOTカフェオレを買って済ませることに。
マクドナルドも開いてないとは思わなかった・・・。

途中、余震(緊急地震速報も;^^)もあり、
怖くて、定時になると同時に会社を出ました。
日曜日から3日間で震度5以上の余震が起こる確率は70%以上、
月曜日からの3日間でも60%以上・・・。
ここ数日は休みたいよぉ~!!

でもさ、皆すごいよ。
女性の社員の人も数人出社してるんだよね~。
で、片づけをしている訳だ。
「月曜日の朝から仕事ができるように」って。
扉がひしゃげたロッカーや落下で歪んだ書類ケース、
PCが落ちたのも数台あり、結構明日から大変そうですが。

そうそう、神奈川のある某ショッピングセンターでは
5Fにあるスポーツクラブのプールの底が抜けたそうです。
おかげで、全館に水がいきわたり、復旧は不明だとか。
やっぱり日が経つにつれ、色々分かってきますね~。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

東北地方太平洋沖地震が正式名称らしい。

3月11日に発生した地震、正式には
東北地方太平洋沖地震」と言うらしいですね。
新聞などでは「東日本大震災」と言ってもいますが。

さて、金曜日の夜は結局ほとんど眠れませんでした。
会社の部員との連絡などの為、普段夜中は電源を切っている
携帯電話を開けておいたら・・・

緊急地震速報」のオンパレード(;^^)
3/12 03:12  04:09  04:32  06:19 06:34  06:49・・・と
頻繁に鳴る訳です。しかも携帯2つがほぼ同時に。
しかも、昨日の記事で「車で帰路についている2人」は
明け方4時になっても「まだ都内を抜けられません」と・・・。
もう何かしっちゃかめっちゃかでした。

帰宅難民。
今回記事を書くのにgoogleで調べてみたんです。

距離 時間(車) 時間(徒歩)
会社→我家最寄駅 約40km 約1時間15分 約7時間40分
前の会社→我家最寄駅 約21km 約50分 約4時間30分

社用車で帰路についた訳ですが、渋滞がすごくて、
5時間以上かかりましたが、歩かないで帰れてよかったです。

以前の会社の周辺も埋立地なので、「液状化現象」がひどく
駅前のTAXIプールはホントのプールになってるそうですが、
それでも、家には近いので、前の会社に帰りたい~!と
思ってます。
(ってか、言っちゃったんだけどね。社長が近くに居たらしい;^^)

無常な取締役からの
「明日(土曜日)は部員全員出勤」の件ですが、
電車、動いてないっす・・・
_| ̄|○ いやこっちか?ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

英会話も先生に「電車止まってるし、お休みにしません?」と
メールを送り、中止にすることに。
生徒の1人は金曜日は帰宅できず、同僚の家に泊まったと。

私が利用する「外房線」、大津波警報が出てたので
運転見合わせていたんですね~。
大津波→津波→津波注意報 と落ち着いてきた
夕方になりようやく一部の区間が復旧。
なので、日曜日は出勤の予定です。
確かに社内の惨状を思い起こすと月曜前に行っておきたい・・
でも会社で余震にあったら、と思うとちょっと怖いです。

で、昨日は「大丈夫なんだよ」と思いたくて外出しました。
家も無事なんですが、一日中やっているTVを見ていると
「世界が終わっちゃうんじゃないか」と暗い気持ちになり、
快晴の天気とのギャップで落ち込みそうだったので。

昨夜のNewsでやっていた工場の爆発場所の近くの
店まで行ってみたんですが、通常通り営業。
お客さんは少なく、道路はやや渋滞してましたが、
「普通だ、平常だ」となんか安心しました。

が、その後行った処は一部の店舗を除き「臨時休業」。
田舎の大きなショッピングセンターがやっていない、って
何か落ち込みます。
大きい入れ物だけあって、人がいない・・・。
ただ同じように買い物に来ている人が結構いたので、
ちょっと安心しましたね。

そろそろ地震のあった時の事が書けるかなぁ。
メールやコメントなどで少しずつ書いていますが、
まだ余震の揺れにちょっと心がざわつきます(;^^)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

東北・太平洋沿岸地震

え~、地震、すごかったです。
もぉ何から話して良いのか・・・。

とりあえず、携帯にメールをくれた方、
関東は大混乱で、携帯会社も通話制限をしたのと、
「電池切れ」を起こしたのとで、
帰宅してからPCに転送されたメールを確認。
ありがとぉ~!takoingは無事ですっ!

会社の社用車が数台あり、
住居地に応じて、車を振り分け、帰宅しました。
場所が分かる方用に

新浦安→幕張(ここで既に4時間経過)
幕張で、別の事業所に行っていた方と合流、
その方の車に乗り換え、
私の最寄駅まで送ってもらいました~。
(そこからは自分の車で帰れるので)

帰宅したのは23時半。
そこから外出していた部員4人と連絡を取り、
全員の無事を確認。

が、無常にも取締役から
「社内がひどいことになっているから、PCの確認
およびその他で明日(土曜日)は部員全員出勤」と。

いや、無理でしょぉ~!!
まだ帰宅難民になってるのよ、↑の4人全員・・・。
うち2人は車で帰路についているとの事で、
とりあえず安心ですが、他2人は途中で別れて
1人はまだ歩いているって・・・。

土曜日の公共交通機関や会社のビルの状況などで
朝決めようと思いますが・・・
まだ余震が続いており、ちょっと寝るのも怖いです。

ハワイ(2006年10月)の地震もすごかったけど、
今回は普段の日常で発生した地震、と言う事で
いや、大変でした。

こちらは落ち着いたら備忘録がてらじっくり
書きたいと思います。
とりあえず、
生きてて良かった~&帰宅できて良かった~♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

リボンレイ オーダー作品01

さて、「ハワイアンリボンレイ」ですが、
東京で行われたworkの後、オーダーを頂きました。
と言っても「母」からですが_| ̄|○

友人の娘さんの結婚祝いに、との事。
最初は「リボンレイで」と言ってたんですが、
ハワイ好きかどうかも不明だし、
ハワイ好きでもレイ1本もらって嬉しいか不明だし・・・。

で、どうとでも使えるように、色々考えて・・・
構想に1週間、作成は2日(;^^)
できたのがこちら。

Nikon_131

30cm四方のコルク板を写真立てに見立てました。
ふわふわの白のヤーンで作ったリース
(あ、首に巻くこともできますが(;^^)) に、
Something Blue を基調にしたブーケとブートニアを
模したお花を両脇に。

こっちがミニブーケ   ブートニアは実際に挿せます。
Nikon_129 Nikon_130

真ん中の絵葉書部分に写真が飾れるようにして、
透明のセロハンでカバーをして、納品しました。

どうでしょう??
母の友人の方は喜んで頂けたそうですが・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ヴェロシティ

こちらは買った、ディーンクーンツの
「ヴェロシティ」です。
難しい本読んで、頭が痛くなったので、
軽く読める本と平行して読んでました。
(おかげで、遅くなったけど)

【送料無料】ヴェロシティ(上)【送料無料】ヴェロシティ(下)

【送料無料】ヴェロシティ(上)
価格:880円(税込、送料別)

【送料無料】ヴェロシティ(下)
価格:880円(税込、送料別)

カリフォルニアのナパ・ヴァレーでバーテンとして働く
ひとりの男。
昏睡状態となった婚約者を見守りながら、
他人と極力かかわらずに暮らすビリーの日常は、
一通の不審な手紙から揺らぎ始めた。
それは殺人予告であり、
否応なしに犠牲者を彼に選ばせる脅迫状…。
巧妙に仕組まれた恐怖のゲームが幕を開けた。
巨匠が描き出す“最凶の恐怖”。
=============================================

平凡な日常が一転、恐怖に襲われる、って怖い!
しかも自分が殺人者として疑われる状況に。
以前、暗い過去を持つビリーは誰も信じられない。
しかしタイムリミットは刻々と迫る・・・

もぉ、たまりません~!!
やっぱりこういうスピード感、がクーンツよね!
一気に読み終わっちゃいました。

でも、「チックタック」と「善良な男」の方が好きだな。
まだまだ本はあります。しかももっと買わなきゃいけない
本も出てきた。
 →東野圭吾氏、一度に2冊も刊行しちゃだめ!
毎日があっという間に過ぎちゃって大変です(;^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

澤口教授の本3冊。

ここ最近読んでいたのは、さんまの
「ほんまでっかTV」で有名になった澤口教授の本。
307

脳科学の研究者、との事なんですが、
TVで観る限り「学者と××は紙一重?」と
一瞬思うような感じですよね~(;^^)

でも、結構面白い発言が多く、
彼の本を3冊ほど図書館で借りてみました。

「なぜ月曜日は頭が働かないのか」


あぶない脳

あぶない脳

あぶない脳
価格:735円(税込、送料別)


幸せになる成功知能HQ―日本人の脳の進化の秘密


結構読むのに時間かかりました。
「心理学」の勉強はしてたけど、「脳科学」はないし(;^^)
科学的にアプローチされちゃうと脳が拒否してた。
文化的な方が楽なんだ、ってしみじみ。

でも面白かったです。
ところどころ理解できない部分はあったけど
3冊も読めば、何となく理解できるような・・・。
特に今まで疑問に思っていた部分が
「こう考えると納得できるなぁ」って事、多々あり。

でも説明はできないです(;^^)
具体的な例を挙げている処は「なるほど」と思うけど
それをそのまま書くと、誤解される部分がありそうな・・・。

なので、お時間ありましたら、ぜひ読んでみて下さい。
お勧めは最後の「HQ~」の本。
難しさは格別ですが(;^^) これを読むと他の2冊も
すっと入るのでは??

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2011.03.05のランチ 房総食彩 わいわい

土曜日はいつもの英会話と週末ランチ。
と言ってもこの日もマンツーマンだったので、
1人でのんびりできるところ、と選んだのがこちら。

房総食彩 わいわい です。
千葉県千葉市中央区富士見2-1-1ニュー千葉ビル1号館4F
JR千葉駅東口徒歩1分

オーダーしたのは前回と同じ「スープセット」
(あ、一応写真は取り直したのよ、同じだけど;^^)
Nikon_150

左上がサラダ(サウザンドレッシング)に時計回りで
お新香で、具沢山の野菜スープ、そして鶏肉のごまだれ丼。
Nikon_153

ここは、居酒屋をやっており、そのせいで個室風。
Nikon_145

のんびり本を読みながら食後のコーヒーも頂きます。
これで890円はうん、やっぱりお得♪
Nikon_154


明日は読んでいた本の記事にしよっと♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

100円ショップオープン♪

会社がある、新浦安。
なかなか好きになれませぬ・・・(;^^)。
通勤時間が増えたせいなのか、
空調が悪すぎて、冬でも30度という環境で
仕事をしているせいなのか・・・。

そんな中、「少しは好きになれるかな?」と言う
お店がオープン!

100円ショップ セリア Seria
Photoshopdsp

会社のビルの隣の3Fです。
当番出勤した帰り、寄ってみました~。

売場は広かったですね~。
賃料の高い新浦安にしては、なかなか。
しかもDAISOと違って、高い商品がないのが良い♪
全て105円なのよ。

1時間ほど散策して、とりあえず買ってきたのは
こちら!
Nikon_170

う~ん、興味のない人にはなんてことないな(;^^)
こちらは、手芸用品「くるみボタン」のキットと、
手芸用品のスタンド。
Nikon_171

こちらは、左のリボンの発色に惹かれた~(^o^)
それと、小さめのカラビナ。
バッグなんかに取り付けるのに使えるかなぁ?と思い
試しに購入。
Nikon_172

最後にモンステラ柄の風呂敷(; ̄ー ̄)...ン?
勿論このまま使う訳じゃないですよ♪
本当はブックカバーにしようと思ったんだけど、
柄が大判過ぎるので、トートバッグか、バッグinバッグに
しようかな、と。(予定ですけどね)
Nikon_173

お客さんが多かったので、そのうち落ち着いた頃、
もう一度行こうっと!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

『幸せの始まりは』

更に更に、この映画に行ってきました~。
『幸せの始まりは -How do you know-』です。

Photo
[監][脚]ジェームズ・L・ブルックス
[出]リース・ウィザースプーン
  オーウェン・ウィルソン
  ポール・ラッド
  ジャック・ニコルソン
[配給会社] ソニー
[上映時間] 121分







ソフトボール選手として20代の全てをチームに捧げた
リサ(リース・ウィザースプーン)。
31歳にして戦力外通告を受け、途方に暮れる。
恋愛?結婚?仕事?何をすればいいの?!

まずは全然知らない人とデートへ。
ところが、現れた相手のジョージ(ポール・ラッド)は、
ヤングエグゼクティブ(ヤンエグ)という触れ込みとは
まったく違う、ピントのずれた暗い男。

次の相手は、メジャーリーガーのマティ
(オーウェン・ウィルソン)。
SEXの相性はぴったりだけど、アスリートとのつきあいは
自分が置いてきぼりになったような気分。
それでも同棲を始めるが、どうにもこうにも、な男。
私に一途、ではないのね?!と怒って飛び出し、
ジョージの家へ。
ひたすら喋り続ける内に、徐々に気持ちの変化が・・・。

=============================================

いやぁ、ちょっと理解に苦しむ映画、かな?(;^^)
なぜこれが日本で公開されたのかが・・・。
おかげで、観た映画館では早々に上映終了になります。
DVDで十分だし、DVDでもこれを選ぶのは
「う~ん、あらかた見ちゃったしなぁ」って時位じゃない?

さっ、次だ、次!!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』

さて、この映画に行ってきました。
『太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男』です。

Photo
[監]平山秀幸
[出]竹野内豊 
  ショーン・マクゴーウァン 
  唐沢寿明
[配給会社] 2010日本/東宝
[上映時間] 128分






1944年6月太平洋戦争。
サイパン島へ上陸した圧倒的な戦力をもった
アメリカ軍に玉砕攻撃を仕掛けた日本軍。
玉砕覚悟の反撃も、次々と命を落としていく。

その戦渦を生き残り、わずかな兵と島のジャングルに潜み、
神出鬼没の抗戦を続けた大場栄大尉(竹野内豊)。
死んだ振りをして、米兵をやり過ごす彼は
生への執着に気付き、最後まで戦う道を選ぶ。
やがて彼は、わずかな兵を率いて行軍する中、
島の中央、タッポーチョ山で200名近い民間人と合流。
彼らを守りながら抗戦を始めた大尉の事を
アメリカ軍は“フォックス”と呼び、畏れられる・・・。

=============================================
原作はドン・ジョーンズと言う外国の方。
和訳は絶版だったのが、今回の映画化で復刊したそうな。


いやぁ、良い映画でしたよぉ~。もう感涙もの。
私たちは戦争を知らない世代、なんですよね。
で、そんな私たちが戦争を知るには映画や本、
実際の体験者たちからの語り、しかないんです。

で、今回の作品は、「戦う」ということよりも
「生き抜く」事が中心におかれていて、
「死にたくない」、と思う人がいる、その一方で
「お国の為に死にたい」と言う人がいる、
戦争下という特殊な状況下で、
守り抜き、生き抜く難しさ、を知る事ができました。

勿論、戦争自体あってはいけない事ですが、
「なぜ戦争があったらいけないの?」
「なぜ戦争をしちゃいけないの?」と言う
簡単な問いを発することもなくなった時代、
きちんと答えられなくなってきた時代、
自分なりの答えを探す為、観て欲しい作品です。

イギリス、アイルランド、ドイツ、オーストリア、
スイスの5カ国での配給が決定しているそうですよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

『180°SOUTH』

さて、2週間限定公開のこちら、
『180°SOUTH(=180 Degrees South)』を
見てきました。

180south

[監][脚][編]クリス・マロイ
[出]イヴォン・シュイナード
ダグラス・トンプキンス
ジェフ・ジョンソン
キース・マロイ

[配給会社] グラッシィ /スタイルジャム
[上映時間] 85分




 
アウトドアブランド“パタゴニア”の創業者、
イヴォン・シュイナードと“ザ・ノースフェイス”創業者、
ダグ・トンプキンス。
1968年、若き2人はサーフ&マウンテンの楽園を探して
南米パタゴニアへ向かう。
その後の人生を大きく変えた旅の全容を、
2人は持参した16ミリカメラに記録していた。
そして40年後、その旅の記録映像に魅了された
青年ジェフ・ジョンソンが、彼らの足跡をたどって旅に出る。

================================================

いやぁ、マニアックな映画ですわ。
パタゴニアにザ・ノースフェイス、を知らない人には
何の興味もない映画です、はい。

60年代のあの頃、波と山を求めて遊んでいた彼ら。
必要な器材を手作りしているうちに、それが商売に。
16ミリフィルムの映像がいい感じで始まります。

40年後、その足跡をたどるジェフは、休暇をとって
飛行機で飛べばすぐ行けるパタゴニア、にあえて
船旅で帰る、という人のスタッフとして参加する。
途中、寄るのは「イースター島」。
そこでの出会い、そしてパタゴニアでイヴォンらと合流。

クライミングはしたことないんですが、
パタゴニアもノースフェイスも青春!の私としては
楽しめましたね~。
いい感じのゆるい映画、なんですが、南米の抱える問題、
イースター島の抱える問題、など考えさせられる事も。
彼らは問題解決の為、今できることをしているそうです。

まぁ、お時間がありましたら、どうぞ(;^^)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

びっくらこいた~、航空運賃って。

4月の渡ハまで、待ちきれなぁ~い!
と言う事で、旅行ネタ(^o^)

DELTA改悪?迷走??の話題はButanekoさんの
記事
を見ていただくとして、
前回のANAで「やっぱ日系良いわぁ~♪」と
しみじみ実感したtakoing。

まだ料金は決定してない頃、「早割7」ってのが
あったので、予約だけANAに入れてみた。

先日、「料金確定しました」メールが届き、
確認しにサイトへ行くと・・・
0217

127,390円~~~?!

もう、こりゃべっくり!!エコノミーよ?!
一般庶民のtakoingには手が出ません。
心臓heart02ばくばくしちゃいましたわ。
慌てて、サイトで検索してみたら、
0217b

  74,000円。ちょっとだけC=(^◇^ ; ホッ!

前回の渡ハ前で、18,000e-クーポン 引き換えていたので、
  81,390-18,000 =63,390円
で、安く行くことになりました。
しっかし、5万以上価格が違うってどういうこと?

ちなみに、他2社は
 JAL:84,990円  DELTA:80,390円
です。DELTAは以前見た時より値段が下がってます。
これも円高のおかげ??

さぁ、次は現地集合できる方~♪
ぜひぜひ、ハワイでお会いしましょぉ♪
既にお1人、名乗りを挙げて頂いております。
うん、楽しみ~!!

エェー、大変お手数をおかけしますが、
詳細をお知りになりたい方はメール下さいな。
日程をblogでUPしちゃったり、
コメント公開のサイトに書き込みすると、
と考えるとちょっと躊躇しますので・・・(;^^)
  tako529*hotmail.com(*は@に直してね)
現地でお会いできる方、いっぱいいると良いなぁ♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

11.02.26のランチ ゆいまーる 美ら島 (ちゅらじま)

さて、今日もおいしいもの♪
恒例の週末ランチです。

この日は英会話のレッスン2時間前に
生徒の1人からメール
「今日と来週、お休みします。
すっかり忘れてて、先週は『また来週~』
なんて挨拶しちゃってました。」・・・
う~ん、大丈夫か?(;^^)

と言う事で先生とマンツーマンレッスン。
いやぁ、1時間半のおしゃべり、充実でした!
最近は以前ほど脳みその疲労がなくなり、
慣れてきたのかな?
全部聞き取れている訳ではないですが、
「3を聞いて10悟る」みたいな、ねヾ(- -;)

で、ランチはどこで取ろうかな?と考えて、
「そうだ、新規開拓だ!」と行ったのがここ!

ゆいまーる 美ら島 (ちゅらじま)
ジャンル:沖縄料理
TEL 043-221-0303
住所 千葉県千葉市中央区富士見2-9-28 山崎ビル 3F
営業時間 ランチ11:30~14:30
      夜 17:00~23:30

Nikon_141

「初めてのお店で1人」だったので、店内写真は無理(;^^)
ランチメニューはたくさんあります。
悩んだ末「沖縄そばに一品料理
(ゴーヤチャンプルー・ラフティ・ティビチ)が選べる
大満足のセット」 です。
Nikon_138

沖縄そば+鶏のから揚げネギソース にしました♪
沖縄そば、実は初です♪ (沖縄行ったことないし)
関東風に味付け変えてあるそうですが(;^^)
Nikon_140


ガッツリ食べたくて、鶏のから揚げネギソース!
ご飯が足りなくなる位、おいしかった~♪
Nikon_139

写真撮ってないですが、デザートはコーヒーゼリー。
セット注文すると、「さんぴん茶」「ホットコーヒー」が
無料でついてきます。
ってか、店内の隅においてあるので勝手にどうぞ、ってね。

今度はチャンプルーが選べて、もずくの天ぷら、
ソーキブニ、香の物、ライス、味噌汁がセットの
チャンプルー幕の内ランチ」かな?
いやいや、「ポーク玉子セット(スパム)880円」か、
青パパイヤチャンプルー 880円」も捨てがたい。

この日のランチのお値段は980円。うん、お得!
間違いなく、リピ決定です!!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

制服廃止決定~。OLの悩み2

以前、1月の終わりに書いた記事
「OLの悩み」ですが、正式に決まりました。

「制服廃止」 どす。

2月28日を以って、廃止とする。
ただし、5月31日迄は移行期間として、
継続着用を認める
制服は31日を持って、総務へ返却のこと。

だって。
まぁアンケート結果を見ても明らかだし、
何より今の体制を見ていると、
「意見なんか聞いてないよ。」って態度だし(▼▼)

とりあえず衣替え(最近じゃクールビズ?!)迄は
継続で着られるので、着倒しますが、
その後をどうしようか??と悩んでおります。

今回の通達で「更衣室は当面使用可能とする」
とあるので、下手すると、更衣室もなくなる、かも?
「そしたら、トイレで着替える?」なんて発言も。
まぁ、そのうちなし崩しに私服化するんだろうなぁ。

しかし、今回の件で仕入れた情報に驚いた。
男性の一部から

「女性ばかり、会社から支給されてるなんてずるい。
自分たちもスーツ買って、それ着てるのに」


という意見があったそうな。

どこまでケ○の穴の小さいヤツラだ( ̄‥ ̄)=3 フン
あんたら、うちらより給料高いだろが。

と、月の初めから、(*`◇)<毒毒毒毒はいてみました。

で、毒消しに、とおいしいもの♪
先日のmahalobunnyさんの記事で見て食べたくなったっ!
Nikon_138

鯛焼き屋「くりこ庵」さんの鯛焼き!今回は
『ラズベリーチーズクリーム 』ですっ!
Nikon_139


う~ん、幸せ♪(あ、単純?;^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »