« 2011.03.05のランチ 房総食彩 わいわい | Main | ヴェロシティ »

澤口教授の本3冊。

ここ最近読んでいたのは、さんまの
「ほんまでっかTV」で有名になった澤口教授の本。
307

脳科学の研究者、との事なんですが、
TVで観る限り「学者と××は紙一重?」と
一瞬思うような感じですよね~(;^^)

でも、結構面白い発言が多く、
彼の本を3冊ほど図書館で借りてみました。

「なぜ月曜日は頭が働かないのか」


あぶない脳

あぶない脳

あぶない脳
価格:735円(税込、送料別)


幸せになる成功知能HQ―日本人の脳の進化の秘密


結構読むのに時間かかりました。
「心理学」の勉強はしてたけど、「脳科学」はないし(;^^)
科学的にアプローチされちゃうと脳が拒否してた。
文化的な方が楽なんだ、ってしみじみ。

でも面白かったです。
ところどころ理解できない部分はあったけど
3冊も読めば、何となく理解できるような・・・。
特に今まで疑問に思っていた部分が
「こう考えると納得できるなぁ」って事、多々あり。

でも説明はできないです(;^^)
具体的な例を挙げている処は「なるほど」と思うけど
それをそのまま書くと、誤解される部分がありそうな・・・。

なので、お時間ありましたら、ぜひ読んでみて下さい。
お勧めは最後の「HQ~」の本。
難しさは格別ですが(;^^) これを読むと他の2冊も
すっと入るのでは??

|

« 2011.03.05のランチ 房総食彩 わいわい | Main | ヴェロシティ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

門倉先生とこの先生間違えてました。
「ほんまでっかTV」に出る方は強烈なキャラクターの方が多いです。

Posted by: nanamama | March 10, 2011 at 11:58 PM

この先生、面白いですよね(^_^;)
たまにテレビで見かけますが。
最近はなかなか本を読む時間もとれなくて(T_T)

Posted by: butaneko | March 09, 2011 at 08:27 PM

このテレビ番組自体知らなかったです・・・。
脳(だけではなく人間の体全体)の事って、まだまだ解明されていない事がたくさんあるそうですね。
これから先、どんなすごい事がわかってくるのか・・・楽しみにではありますが。

Posted by: mahalobunny | March 09, 2011 at 05:49 PM

最近はドラマも心理学絡みの刑事ものが多いですが・・・
脳科学ですか~
私も最近図書館で「勉強にハマる脳の作り方」というのを借りてみました~
まだ読んでないけど・・・

Posted by: PAM | March 09, 2011 at 03:27 PM

ほんまでっか、見てます。
あれに出てくる先生ってみんななんか変わってますよね。
特に荻ママが好きです(^^;

Posted by: もも | March 09, 2011 at 01:51 PM

本 読む 暇がないです。

Posted by: オサムシ | March 09, 2011 at 06:49 AM

面白そうですね~

Posted by: ツボ | March 09, 2011 at 01:57 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/51051857

Listed below are links to weblogs that reference 澤口教授の本3冊。:

« 2011.03.05のランチ 房総食彩 わいわい | Main | ヴェロシティ »