« 今更ながら、ホワイトデー | Main | 最後の1個! マンハッタンバーガー »

11.03.19のランチ ラウール

そうですね~、実は結構浦安市、被害は甚大です(;^^)
22日の「トクダネ」で特集もされてました~。

地震後、ガス管に水が入り未復旧の所があったり、
地盤沈下の影響で、水道管の修理ができなかったり、
完了しても「水圧が低いから」とか、「大量に流すと危ない」
など注意書きがされていたり・・・。

卒業式などは、その学年と家族だけ参加でこの数日で
執り行われる予定だとか。
臨時休校、継続中らしいです。
既に転校手続きを取り、離れた方たちもいるとか・・・。

仕事では、宅急便やさんが、集荷にきてくれない!
17日過ぎから「集荷ストップしてます」だって。
(゜Д゜) ハア?? 東北は再開した、って言うのに・・・。
よく分からんです、はい。

===========================================

さて、19日(土)の英会話。
先生とは会うなり、ハグ♪「無事で良かった~」と。
先生は地震発生時、駅近くの喫茶店でレッスンを
丁度開始しようとした処。
揺れが収まった後は「今日はもう中止」と生徒から
要望があり、車で家まで送ってもらったそうです。

奥様は仕事先の研修で都内に、
娘さんも都内の会社勤務。
お2人とも帰宅は翌日だったそうです。

地震の話、原発の話など、難しかった~。
「液状化」1つにしても、辞書引いても発音が下手(;^^)
「余震」、とか「地割れ」「ひび割れ」

そうそう、先生は電車内の表示映像に出てくる
Partial Suspension of Service」って何??
って意味が分からなかったんだそう。
確かに日本語の「間引き運転」とか「一部区間運休」、
「一部時間帯運休」などはア●クでも出てこない・・・。

今回は色々な情報が交じり合っており、
「動いているのか?いないのか?」日本人でも
「??」ですから、分かりづらいでしょうね~。

レッスン後、ランチは・・・ここが良い!とリクエスト。
実は先日16日、TVのNEWSで見た
「英国に本拠を置くボランティア団体
『ヒューマニティ・ファースト』のパキスタン人が、
インド風の味付けのスープを昼食に振る舞った。」のtopic。
=================================================
11日の震災発生のNewsを見て、すぐ材料を買い込み、
12日昼に名古屋を出発、14日に仙台に到着し、
15日にボランティアセンターへの登録をし、
16日から活動開始
=================================================
と、まぁすごい行動力です。
世界各国の皆様の応援が嬉しいですね。

あ、で行ったのはここ「カレー屋さん ラウール」!
Nikon_200

本日の日替わりカレーは「キーマカレー」でした♪
うん、確かに体が温まる♪ちょっと辛めでしたが(^o^)
Nikon_201


上のセットにドリンクがついて900円。
この日は食事中に「サービスね♪」と「ラッシー」が♪
甘さがカレーにぴったりです!
食後は暖かい「ホットチャイ」にして(^o^)

英会話の友人の勤める会社では、天井のライトなどが落下、
未だに会社に入れず、荷物を取り出すには、ヘルメットと
軍手をつけて、メンテナンスのスタッフ同伴が必要なんだと。
自宅勤務が続いていたそうです。

皆、がんばろうね o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

|

« 今更ながら、ホワイトデー | Main | 最後の1個! マンハッタンバーガー »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

宅急便、再開されたと言っても営業所どまりです(^_^;)
「営業所までとりにきてくださーい!」って電話が来ます。
こっちだって、ガソリンぎりぎりなのに(T_T)
しかも、営業時間午後5時までって、OLにはありえないです。
仕事休んで、宅急便をとりに行けってか(T_T)!?

Posted by: butaneko | March 23, 2011 at 10:23 PM

最近、早寝、早起きで眠いです。

Posted by: ツボ | March 23, 2011 at 09:46 PM

間引き運転って どう言うのでしょうね。
80%で 運転しているとか言っていますよね

Posted by: セイレーン | March 23, 2011 at 08:10 PM

浦安の情報ありがとうございます。
早速明日書類が届いたか確認の電話をしたいと思います。

外国人向けの情報はとっても少ないのでしょね。
被災地にいらっしゃる外国人の方情報が少なくまた専門用語が多いだろうから苦労されているのではないかと心配です。

カレーとっても美味しそうです。
明日は久しぶりにカレー作ってみようかな?

Posted by: nanamama | March 23, 2011 at 06:26 PM

最近では、関東から関西に避難しているらしいですね。
いろんな情報が飛び交っているらしいので、何が本当なのか・・・??

ノースショアまでは、確かに車がないと遠く感じますよね。
でも、車があれば、ほんの1時間ほどで着くんですよ。結構近い〜♪ただ、今ガソリンがどんどん値上がりしている・・・。あっ、日本は値上がりどころかないんですよね。失礼しました。

Posted by: mahalobunny | March 23, 2011 at 05:21 PM

本当に千葉は直接の被災地ではないのに
かなりの被害があるみたいですね~
君津はスーパーもガソリンも元通りです
後は懐中電灯と電池が売っていないぐらいぐらいです

Posted by: PAM | March 23, 2011 at 05:08 PM

関東の被害状況ってあんまりニュースにでてこないですよね。
茨木とかも結構すごかったってことを最近テレビで見て・・知り合いが住んでるのを思い出しました(^^;

Posted by: もも | March 23, 2011 at 03:18 PM

正確な情報欲しいですよね。
ランチおいしそうですね。

Posted by: オサムシ | March 23, 2011 at 06:45 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/51169637

Listed below are links to weblogs that reference 11.03.19のランチ ラウール:

« 今更ながら、ホワイトデー | Main | 最後の1個! マンハッタンバーガー »