« 『ソーシャル・ネットワーク』 | Main | 『アンストッパブル』 »

価値がない(と思ってる)アイデア

昨日の記事の後半部分、
「考えるのが好き → アイデア → 価値がある??」
って部分ですが、最近の私のアイデアを記事にしました。

用意するものは、こんなもの。
Nikon_078

100円ショップで売っている「密閉容器」1つ。
 ※染めQで色を塗っています。
バネクランプというものと、サドルバンドに
ネジと六角ボルト。

これで何ができるかと言うと・・・
Nikon_074

こんなもの~。
こうやって使います。
Nikon_073

私がやっている、「ハワイアンリボンレイ 」。
レイの中には縫い縮めるタイプ(プッシングと言います)があり
端っこを止めておくのに使うんです。
又写真の「Tiリーフ」と言う作品を作るのにも使います。

ググってみると、色々なものが自作されておりますが、
「板とブロック」などで作る重いものが多いです。
まぁ重くないといけないので、しょうがないんですが・・・
が、持ち歩くのにはむいてない・・・(;^^)

でもこれだと密閉容器なので、中は空。
リボンやレイに使うビーズ、小銭に砂利(;^^)なんかを
入れて重石をつければ十分使用に耐えうる♪

ちなみに材料費は容器が105円、クランプが98円、
ネジとボルトは22円、裏側に取り付けた滑り止めマット105円。
300円足らず、で、できあがりました♪

この「プッシング台」、重いのがイヤで今までも色々自作。
テーブルにくくりつけて使うものや、テーブルに吸盤で
吸いつけて使うものなど・・・(;^^)
Nikon_033

でもテーブルの板の厚さが思ったものではなかったり、
吸盤の吸い付きが悪かったり、と及第点はイマイチ。
だから、価値がないかな??って思っているんですよね。

後は今、試行錯誤中なのがこちら。
考えがまとまりつつあったので、材料を調達。
やっぱりこちらも100円ショップ。
Nikon_064


現在、接着剤で固定中~♪24時間必要なのよね。
Nikon_075

あと少し、追加してできあがる、はず。
何ができるか、はお楽しみ♪

|

« 『ソーシャル・ネットワーク』 | Main | 『アンストッパブル』 »

ハワイ・リボンレイ」カテゴリの記事

Comments

もうすぐ完成するのはリボンを巻き取るものかしら…。

Posted by: nanamama | February 04, 2011 at 10:00 PM

吸盤は重くなくて便利そうですけれどね・・そうですか ダメでしたか・・・

Posted by: セイレーン | February 04, 2011 at 07:44 PM

なんだかとっても大層な物になっているような・・・爆!!
自分が必要と思うものを作るのが発明なんですよね♪
私もよく「こんなのあったらいいのになぁ〜」なんて思います。向上心があるって言う事は良い事ですよね!

Posted by: mahalobunny | February 04, 2011 at 03:48 PM

おお、すごい~発明家ですねw
確かに100円ショップはいろんなものがあって面白いかも。

Posted by: もも | February 04, 2011 at 02:07 PM

思わず、笑ってしまった。
楽しそうでいいな~
僕の作るのはしょぼいからな~

Posted by: ツボ | February 04, 2011 at 07:35 AM

価値ないですか~?(笑)
試行錯誤で自分のほしいものを作っちゃうって凄いと思いますよ~!!
takoingさんは向上心をお持ちなんでしょうね。
私なんて「これもっと●●だったら使いやすいのに…」とか思ってもそのまま不便なまま使ったり(^^;)
カメラケースくらいですね、今までかんばって作ったの(^^;)

Posted by: こあら | February 04, 2011 at 01:07 AM

凝ってますね。

Posted by: オサムシ | February 04, 2011 at 12:06 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/50726431

Listed below are links to weblogs that reference 価値がない(と思ってる)アイデア:

« 『ソーシャル・ネットワーク』 | Main | 『アンストッパブル』 »