« 2010年の映画 総括 | Main | 『相棒2』 »

ICO イコ-霧の城-

今日の話題の前に、昨日すごい事がありました!
な、なんと!UFO見ちゃった~(^o^)

会社の喫煙室へ行ったら、友人が1人窓の所に。
近づくと、ん?何か光ってる??
「ねぇ、あれ何だと思う?」
「明るいね~、宵の明星じゃない?」
「でも、ちょっと前はもっと下にいたんだよ」
「え??」

と思う間もなく、徐々に光が薄くなり、
ほとんど見えない位に。
じ~っと目をこらしていると、少しずつ移動してる!
そして、移動先で又ピカー!と光り、又薄くなり・・・
今度はそのまま見えなくなってしまいました。

ちょうどこの富士山の左脇あたりにね、見えたの!
Nikon_429

思わず興奮しちゃったよ!初めてだし(多分)。
誰かと見たってのも何か信憑性あるじゃない??(^^)

で、本日の話題に。

先般「東野圭吾『白銀ジャック』」の記事を書きましたが、
>先般買ったんだけど、もったいなくて(?!)
>読めなかった「白銀ジャック」ですっ!
>次に読む本が手に入ったので、読んじゃった♪

の、次の本がこちらです。
ICO-霧の城- 宮部みゆき


霧の城が呼んでいる。時は満ちた、生贄を捧げよと。
何十年かに1人生まれる、小さな角の生えた子。
頭の角は、生贄であることの、まがうことなき「しるし」。
13歳のある日、角は一夜にして伸び、水牛のように
姿を現す。
それこそが「生贄(ニエ)の刻(とき)」。
なぜ霧の城は、角の生えた子を求めるのか?

=============================================

作者宮部みゆきさんは自他ともに認めるゲーム大好き人間。
出不精なので、暇さえあればゲームしている、と(;^^)
そんな彼女が出会ったのが、この「ICO」。
つまりゲームなんですね。 これに触発されて、既に契約していた
連載小説の予定をずらしてまで、書きあげたそうです。
週刊現代で連載していたそうですね。

映画にもなった「ブレイブストーリー」は原作が先で
ゲームに発展したそうですが、こちらはゲームが元。
なもんで、ちょっと理解しずらかったかなぁ。
ブレイブストーリーの時はクライマックスで大泣きしたのよね(;^^)
こちらはそれがなくて、ちょっと残念。

昔は月食や日食の時に生まれた子供は縁起が悪い、とか
双子はダメ、とか色々な言い伝えがありましたよね。
今はそういうのは気にされなくなって、それこそ映画やゲーム
の世界でしか見られなくなりました。

そうすると、そのうち「本当にあったことなのよ」って言える人が
いなくなるんじゃないか?って不安がありますね。
淘汰されていく、といえば聞こえはいいですが、
自分がどんどん時代遅れになっていくような気がして不安ですわ。

ポチッとよろしく!

|

« 2010年の映画 総括 | Main | 『相棒2』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「ブレイブストーリー」チェックしま~す ^^

Posted by: セイレーン | January 18, 2011 at 08:57 PM

nanagonにUFO見たことある?って聞いたら「ある」って言うから真剣に続きを聞いたら・・・、焼きそばだって言われちゃいました。

Posted by: nanamama | January 18, 2011 at 06:00 PM

すごい!!わたしもUFO見てみたいです(≧▽≦)

明後日、バーレスク観に行ってきます♪

Posted by: ジャズ | January 18, 2011 at 02:46 PM

おお、富士山みえるんですね。
うちは近くの丹沢山に隠れてみえないんですよね・・。
距離的にはうちからのが近いはずなのに(^^;

Posted by: もも | January 18, 2011 at 02:19 PM

UFOはみたことないです。
宮部みゆきさんの本は「ブレイブストーリー」しか読んだことないです。

takoingさんが理解できない所があるなら私には無理かも・・・

Posted by: akiko21 | January 18, 2011 at 08:30 AM

さすがにUFOを見たことないです。
見るとびっくりするでしょうね。

Posted by: オサムシ | January 18, 2011 at 12:07 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/50530117

Listed below are links to weblogs that reference ICO イコ-霧の城-:

« 2010年の映画 総括 | Main | 『相棒2』 »