« 高慢と偏見   とゾンビ(;^^) | Main | 『レオニー』 »

『THE LAST MESSAGE 海猿』

いまさら、の感が強いですが、
『THE LAST MESSAGE 海猿』 です(^o^)

Photo
[監]羽住英一郎
[原]佐藤秀峰
[案]小森陽一
[総]亀山千広
[脚]福田靖
[音]佐藤直紀
[出]伊藤英明 加藤あい
  佐藤隆太 加藤雅也
  吹石一恵 勝村政信
  鶴見辰吾 石黒賢 時任三郎
[配給会社] 2010東宝
[上映時間] 129分

大型台風が迫る中、福岡沖に浮かぶ、
巨大天然ガスプラント施設で火災が発生する。
施設内に残された人々を救助するため、
仙崎とバディの吉岡らは現場へ向かうが、
思いもよらぬ爆発に巻き込まれ、逃げ場を失ってしまう。。。
=======================================

つい最近の話題のJapan Coast Guard (海上保安庁)
ですからぁ~。
英会話でも先生に説明するのも助かりました。

そういえば、うちの先生、「煙幕」の意味が分からず、
「あれはぶつかった衝撃でどうにかなったのかと思った」
だって(;^^)
銃は使えませんから、相手方から発砲や攻撃があったら
煙幕炊いて、射程範囲から逃れる訳なんですよね。
 (煙幕を炊くではなく「張る」 lay a smoke screen)

で、この映画、「1」も「2」も観に行っており、
last message と言う言葉に釣られ、「どうなるの?!」と
気になって行ってしまった訳ですが・・・
うん、さすがよね、海猿、って感じ。

まぁ海難事故ってのはちょっとした事から大事になる、
ってわかってはいるけれど、これはすごいんでないの?
日韓&ロシアの共同開発のプラント施設だもんね~。
規模はでかいよ、うん。
え~、これ以上のコメントは遠慮させて下さい(;^^)

それと、随分前にnanamamaさんからのコメントがあり、
「nanagonには少し難しい映画だったみたいで、
特にてこの原理のところがわからなかったようです。
もし観覧した際にはここかと思って観てください。」

はいはい、見ましたよ♪
「あ~ここかぁ~、確かに;^^)」って思いましたわ。
私自身はなんとなく分かったけど、子供に分かるように
説明する、ってのは無理!
ググったら小学校5年生で習うそうですね。
しかも「天秤秤の重さのバランス」→「シーソー」と来るって
映画の中のは更なる発展形でしたものね。
苦労、お察しします(;^^)

|

« 高慢と偏見   とゾンビ(;^^) | Main | 『レオニー』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

こんばんは・・・う~ん いびきがうるさいんですよ@@

Posted by: セイレーン | December 19, 2010 at 10:11 PM

海猿 見てないですが、
3Dバージョンもあるんですかね。
なんでも3Dというのもねえ。

Posted by: オサムシ | December 19, 2010 at 12:06 AM

映画は、1か2かどっちか観ました\(;゚∇゚)/
なんか、邦画ってどうも苦手です。。。

4月のハワイはまだ検討中ですが
行きたい~~~~って気持ちが強いです(笑)

Posted by: ジャズ | December 18, 2010 at 10:02 PM

内容よりも、久しぶりに“鶴見辰吾”の名前を見た!!
私は、地上波で放送するまで待ってます。
どうしても、伊藤英明&加藤あいのカップルを好きになれないのですよね~。
顔を見るたび、マジックマッシュルーム事件を思い出してしまう(^_^;)

Posted by: butaneko | December 18, 2010 at 02:09 PM

あっ、わかりましたか。
そうあれを説明するのはちょっと大変でした。
やっぱりまだ大人の映画は一人で見に行ってじっくり見たいです。

Posted by: nanamama | December 18, 2010 at 11:57 AM

海猿ですね。
3まで来ましたらからね~
何かしらのものがあるんでしょうね。

Posted by: ツボ | December 18, 2010 at 11:05 AM

>煙幕炊いて、射程範囲から逃れ・・・
なんか さすが忍者の国っていう 戦法ですね ^^;

Posted by: セイレーン | December 18, 2010 at 09:16 AM

1か2かわからないですが、一度見た事あります。
でも・・・なんだかあまりにも突っ込みどころが多くって・・・笑。
この前フジテレビに行った時にこの映画の特集をやっていましたよ。

Posted by: mahalobunny | December 18, 2010 at 07:58 AM

テレビでやってたのは前にみたことあります。
でもなんか最近こういう系ちょっと苦手になってきました・・。

Posted by: もも | December 18, 2010 at 02:26 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/50140519

Listed below are links to weblogs that reference 『THE LAST MESSAGE 海猿』:

« 高慢と偏見   とゾンビ(;^^) | Main | 『レオニー』 »