« 『南極料理人』 | Main | ハワイ旅行記1010 最後! »

『トイ・ストーリー3』

さて、機内で見た映画のご紹介 その2。
今日はこちら『トイ・ストーリー3』ですっ!


原題: TOY STORY 3
製作年度: 2010年   上映時間: 103分 
監督: リー・アンクリッチ 
トム・ハンクス ティム・アレン ジョーン・キューザック

カウボーイ人形のウッディたちが織り成す、おもちゃの世界。
持ち主のアンディがおもちゃで遊んでいたのも今は昔。
大学に入学する年齢になり、部屋の整理を命ぜられる。
一度は捨てようとビニール袋に入れたおもちゃたち。
やはり捨てられない、とロフトへしまおうとしていた矢先、
ひょんなトラブルから託児施設に寄付されてしまった!

アンディに捨てられた、と落ち込むおもちゃを慰めるが、
彼らは施設にとどまる決心をする。
後ろ髪を引かれる思いで施設を後にするウッディ。
ところがその施設のおもちゃたちにはある秘密が・・・。
================================================

ついこの間、英会話の先生に借りて「1」と「2」を見て良かった~。
もちろんこれだけで見ても感動はあると思いますが、
やはり続けてみたせいか、「1」や「2」のシーンがよみがえり
思わず号泣(しそうになりました;^^) 機内なのに)

でこれを見ていて思ったのが、
日本には古来より「付喪神(つくもがみ)」と言う民間信仰があり、
「物は大事に扱いなさい」と言われてきています。
ご存知かなぁ?(オババ臭い話でごめんなさい)
荒ぶる場合と和ぶる場合があり、色々昔話にもなってます。

で、アメリカってそういう信仰とか考え方ってあるのかしら?

小さい頃のおもちゃ、捨てられないから物置にしまいこむ。
外に出ればそれだけ壊れやすくなるし、寿命も縮まる。
プレミアのついたおもちゃはケースに入れ陳列させられる。
でも彼らの本当の願いはどれ?と言う問いにこの映画は
「子供と遊び続ける」事を選ぶわけです。

お笑いシーンなどもありますが、ほろっとくるシーンが多く、
ほんとね~困りましたよ。
涙こらえて眼が真っ赤、ってね。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビェーン

今回も吹替えではなく、英語で鑑賞。
なので全てを理解したか?と聞かれると困っちゃいますが、
いい映画だったのはよ~~~く分かりましたよ♪

|

« 『南極料理人』 | Main | ハワイ旅行記1010 最後! »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

トイ・ストーリーって号泣できるんですね(^_^;)
この間、テレビでちょっと見たんですけど、
大大大嫌いな唐沢敏明が吹き替えだったので、
私には無理でした(^_^;)

Posted by: butaneko | December 09, 2010 at 08:06 PM

ディズニーと思って スルーしていました。そっかー機会があったら見ることにします ^^!

Posted by: セイレーン | December 09, 2010 at 08:05 PM

実はトイ・ストーリーまったく見たこと無いです・・・
ってかディズニー映画自体みたもの少ない!!
だって・・・予告編は面白そうなのに実際みるとがっかりすることが多くて・・・
やっぱ・・感覚が人とずれているんでしょうね~

Posted by: PAM | December 09, 2010 at 06:41 PM

リボンレイやるんですね!!
が~ん…仕事だ(T T)

トイストーリー、全く見たことないんです(^^;)
よく「もったいないお化け」って言うのとは違うんでしょうか…「ものを大事にしないともったいないお化けが出るよ!」ってよく子供の頃から言われていました。。。

Posted by: こあら | December 09, 2010 at 03:25 PM

見たかったんですよね、コレ(^o^)

まだ未定ですが、4月の後半に渡ハしたいなと(^^;)
日程が合えば久しぶりに現地でオフ会しましょう♪

Posted by: ジャズ | December 09, 2010 at 01:08 PM

なかなか、泣けますよね~
歳の所為か、最近、涙もろくて・・・

Posted by: ツボ | December 09, 2010 at 07:22 AM

1,2も観たし、これも観ました!
泣けましたよねぇ〜。やさしい!!
こういう映画どんどん子供に見せるべきだと思います。

Posted by: mahalobunny | December 09, 2010 at 07:03 AM

トイ・ストーリー 実は どれも
見てないです。

Posted by: オサムシ | December 09, 2010 at 06:36 AM

トイストーリー1はみたことあります。
この前テレビでもやってたような・・
あ~みればよかったなぁ~。

Posted by: もも | December 09, 2010 at 02:32 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/49826573

Listed below are links to weblogs that reference 『トイ・ストーリー3』:

» 『トイ・ストーリー3』お薦め映画 [作曲♪心をこめて作曲します♪]
シリーズ完結にふさわしい、素晴らしい感動のラスト。きっとお母様方も涙、涙である。 [Read More]

Tracked on January 04, 2011 at 06:22 PM

« 『南極料理人』 | Main | ハワイ旅行記1010 最後! »