« ハワイ旅行記1010 ブーゲンビリア | Main | 渚にて »

『アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち』

さて、ハワイ旅行記の途中ですが、
期間限定で公開していたこの映画。
『アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち』をご紹介。
たまにはこっちも書いておかないとね。

Nikon_341

[監]ミゲル・コアン
[総]ウォルター・サレスほか
[出]オラシオ・サルガン
 レオポルド・フェデリコ
 マリアーノ・モーレス
 カルロス・ガルシーア
 アニバル・アリアス
[配給会社] 2008アルゼンチン
       /スターサンズ
[上映時間] 92分


アルゼンチンタンゴの黄金時代を築いた
世界国宝級のタンゴの巨匠たちが
一枚のアルバムを収録するため
ブエノスアイレス最古のレコーディングスタジオに集結。
世界三大劇場のひとつであるコロン劇場で
一夜限りのコンサートに臨む姿を追ったドキュメンタリー。
奇跡のステージが幕を開け、今は亡きミュージシャン達の
貴重な共演も見られる。。。。

上映時間があったので、行って来たんですが、
う~ん、アルゼンチンタンゴ。興味がない分野でして(;^^)
伝説のマエストロ・巨匠が集結!と言われてもピンとこない(;^^)

もともとタンゴが生まれたのは中南米。
貧しい移民のフラストレーションのはけ口として踊られ、
歌われたのが最初。
それがヨーロッパに波及し、日本へ入ってきたそうです。
だから、社交ダンスなどで使われるタンゴはヨーロッパもの。

ヨーロッパタンゴ(コンチネンタルタンゴといい区別)と
アルゼンチンタンゴの違いの1つに楽器があり、
「アコーディオン」(コンチ)/「バンドネオン」(アルゼンチン)
なんですって。

CUSTOM TRY アコーディオンアコーディオン ACD400

CUSTOM TRY アコーディオンアコーディオン ACD400

価格:22,407円(税込、送料別)














2つ一緒に観ると違いが分かるんだけど、映画鑑賞中、
頭の中を「??」がよぎってましたわ(;^^)
このバンドネオンの演奏がすごくてね~。
この楽器でここまで演奏できるんだ、って感動しました。

ん~、アルゼンチンタンゴの知識が頭に入っていないと
厳しい映画ですが、年老いても音楽への情熱は衰えない
そんなプロ根性をもつ巨匠らの姿を見るのは面白かったです。

|

« ハワイ旅行記1010 ブーゲンビリア | Main | 渚にて »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

小学生の時、音楽会があってアコーディオンを
担当しました!
自分でも欲しいな~とここ何年か思ってます

Posted by: kovac | November 09, 2010 at 09:03 PM

アコーディオン、とっても懐かしいです。
nanamamaの子供のころには鼓笛隊の子が演奏していましたが、nanagonの学校ではないようです。

Posted by: nanamama | November 06, 2010 at 11:38 PM

映画よりも、現地に行って生の踊りを見てみたいですね。
道のあちこちで、踊ってるとかいう話も聞きますし???
でも、南米は果てしなく遠いです・・・

Posted by: butaneko | November 06, 2010 at 11:01 PM

興味がない物を見て、興味がわくって言う場合もありますよね。
私は・・・あまりないかも!?

Posted by: mahalobunny | November 06, 2010 at 01:26 PM

タンゴの映画はいくつか観ているけど、これ観てないですね~

Posted by: ツボ | November 06, 2010 at 12:07 PM

「う~ん、アルゼンチンタンゴ。興味がない分野でして」・・・興味がなくても映画を見る・・私からするとそれはすごいです^^!

Posted by: セイレーン | November 06, 2010 at 08:48 AM

おはようございま~すpaper
う~ん。アルゼンチンタンゴって、男と女が目と目を見つめあいながら体を絡ませながら踊るアレですよね~。一度だけ試した事があります。しかも、若い男性とcoldsweats01

Posted by: hiroro | November 06, 2010 at 08:42 AM

アルゼンチン
の映画って見たことないかも。

Posted by: オサムシ | November 06, 2010 at 07:53 AM

バンドネオンってすごい高いんですね。
逆にアコーディオンの安さにちょっとびっくりかも。

Posted by: もも | November 06, 2010 at 02:01 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/49871933

Listed below are links to weblogs that reference 『アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロたち』:

« ハワイ旅行記1010 ブーゲンビリア | Main | 渚にて »