« 毎日新聞の記事から-羽田空港の空弁ランキング | Main | ハワイ旅行記1010 購入したラウハラBOXとチョコで土産 »

ハワイ旅行記1010 ラウハラBOXの店

さて、また旅行記に戻って・・・。
しかし、思いのほか、早く旅行記が終わりそうです(;^^)
既に記憶が・・・って部分があったりね。
まぁちょこちょこ書いていきますので、おつきあい下さいね。

今日はこちらのお店をご紹介。
ハワイの土産屋さんなどで売っているのがこの
「ラウハラBOX」。
Nikon_144

ラウハラとはハラ(和名:タコの木=パンダナス)の葉のこと。
葉(=ラウ lau ハワイ語)を編みこんで作られるので、
こう呼ばれています。
油分を多く含んでおり、防水性と撥水性があるので、
古代には航海用カヌーのセイルや地面に敷くマットなど
さまざまな工芸品や日用品に使われています。

南国のものなので、バリ島やセブ島などでもおなじみのはず。
ハワイ産のハラは今ではあまり手に入らないらしく、
お値段お高め。で、土産屋さんで売っている安価なものは
輸入品が多いそうです。

「楽天などでも売ってはいますが、やはりお高め。


で、これを安く売っているお店がある、と言うので
お出かけしてきました~。
ワイキキのクヒオ通りからバスに乗り、とりあえず
アラモアナまで。
海側のバス停で降りて、6番バスを待ちます。
 ※(6番バスは20分に1本位の割合で来るそうです)

6番はワードエリアへ向かうバス。
途中右折し、ワードエリアを通り抜け、その先で右折。
ワードのロスドレスの前を通り、左折したら Queen st。
この通りの最初の信号のところにあるお店です。
 ※Queen stに入ったら降車合図をするのが良いです。
Nikon_079

ラウハラBOXのお店 East Asian Basket Co です。
ま、要は made in Philippines でしたけど(;^^)
なぜハワイに来て「East ASIA」??って気にしないでね。
Nikon_070

このQueen st、自動車工場などが立ち並んだ普通の通り。
観光客どころか人もあまり歩いておりません。
↓写真真ん中の階段の左側にある小さな赤い扉が入口。
Nikon_069

入口は狭いが間口は広い。店内は幾つかの小部屋があり、
さまざまなラウハラ製品が所狭しと置かれています!!
ラウハラのBOXも本当に色々なサイズがありました。

バッグからマット、シート(?)箱とすごい数!!
Nikon_066

人1人入るだろうなぁ、と言う大きさのBOXもありましたよ(;^^)
Nikon_067

一番最初に出した写真のBOXは1個 50セント!
サイズは2×2inch で蓋付です。

リボンレイの写真を撮る時に使えるな、と購入したバッグは
8ドル!!先日紹介したバッグチャームをつけてcamera
Dscn1414

道具箱で使えるな、と買った大き目の箱でも3ドルや2ドル!
全部で30ドルいかなかったです。(しかもVIVA円高!)Nikon_177

ただ、こちらのお店。1つ難を言うならば、買ったものを
普通のポリビニールに入れてくれるだけ、ということ。
なので自分でエコバッグ等を持参しないと大変なことに(;^^)

でもふらっと立ち寄って、電気スタンド買ったおじいちゃんは
ビニール袋にもいれず、手にもったまま出て行きました(;^^)
車なら良いわよね。

あとお店の方は観光客相手ではないので、英語onlyです。
まぁ身振り手振りで何とかなりますけど(^o^)。

ちなみにお帰りは店を出た斜め右、交差点を渡り、
「サンシャインダイビング」の横にバス停がありますので、
アラモアナまで帰り、そこで乗り換えてくださいね。
Nikon_071a

8ドルで買ったラウハラバッグ。これと同じサイズのバッグが
ウォルマートでは 19.99$で売られていました(;^^)
そっちの方がちょっと凝ってはいましたけどね~。

East Asian Basket Company
742 Queen St Ste A, Honolulu, HI.
Tel: 808-596-8076.
定休日:日曜日

|

« 毎日新聞の記事から-羽田空港の空弁ランキング | Main | ハワイ旅行記1010 購入したラウハラBOXとチョコで土産 »

ハワイ旅行記2010」カテゴリの記事

Comments

この箱ちょっと大きな箱ならお弁当箱にもなりそうですね。
そう言えばハワイのお土産にもらった塩はこのようなパックの極小に入ってました。

Posted by: nanamama | November 11, 2010 at 11:09 PM

かわいいですね~
好きな人は凄くはまりそうですね~

Posted by: tamirin | November 11, 2010 at 11:05 PM

これは takoingさんの作品がつくと値が上がるけれど 籠だけでは ちょっと使えないですね ^^;
バリ島でも 籠のお店はありましたが なんか売れていない感じでした。。。

Posted by: セイレーン | November 11, 2010 at 10:50 PM

これいいですね~
入れ物大好き、ついつい欲しくなっちゃいます

Posted by: kovac | November 11, 2010 at 09:33 PM

普通のとこで買うと結構高いんですね・・。
↓空弁、ランキングに載ってるのは食べたことないですが、とんかつサンドがおいしかったですよ。

Posted by: もも | November 11, 2010 at 03:37 PM

こう言うのいいですね。でも、僕の部屋だと湿気そう・・・

Posted by: ツボ | November 11, 2010 at 12:17 PM

たしかに・・・made in Philippinesの物増えてきましたよね。そして、たしかに安い!!
いつも思うんですが、私がハワイでハワイアンキルトを作るとMade in Hawaiiになるんですよね!?
フィリピンに住んでいるハワイアンが作ったらMade in Philippinesになるんですよね!?
ちょっとひねくれて考えてみました。笑。

Posted by: mahalobunny | November 11, 2010 at 09:12 AM

ラウハラBOX 見たような気がします。

Posted by: オサムシ | November 11, 2010 at 12:08 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/49895470

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1010 ラウハラBOXの店:

« 毎日新聞の記事から-羽田空港の空弁ランキング | Main | ハワイ旅行記1010 購入したラウハラBOXとチョコで土産 »