« 『大奥』 | Main | さぁネタがつきたので・・・ »

『ペイ・フォワード ~可能の王国~』

訪問頂いた皆様、すみませぬ<(_ _)>

  ほんゆ~ことtakoingは
 10/12~/21までハワイ中です♪

10年も前に公開された映画ですが、
TVでやっているのを録画して初めて観ました。
で、感動しました(^o^)

『ペイ・フォワード ~可能の王国~』です。

監督 ミミ・レダー
製作総指揮 メアリー・マクラグレン
原作 キャサリン・ライアン・ハイド
出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント ケヴィン・スペイシー
   ヘレン・ハント
2000年 アメリカ 123分

中学1年生になった最初の日、
社会科のシモネット先生が出した課題は
“この世の中を良くするためには何をしたらいい?”というもの。
そして、トレバー少年が思いついた方法は
“ペイ・フォワード”――人から受けた好意を別の人へ回す――
というものだった……。

 good shine  good shine  good shine  good shine  good shine 

すいません、いまさらの映画ですよね。
でも良い映画だったんですもの~。
自分が13歳の頃、は遥か昔なので、よく覚えちゃいない、が
社会の先生とうまがあわなくて、授業を半ボイコットしてたのは
覚えてる・・・(;^^)
世の中を良くする為には、なんて考えてなかったしなぁ。

でそんな私が何の因果か社会の先生として教育実習に。
卒業した中学に行ったけど、↑の先生、まだいてね(;^^)
いやぁ、気まずかったっす。指導先生じゃなくて良かった。
話かけてもくれなかったっけ((^┰^))ゞ テヘヘ

教育実習時は中学1年と3年の授業を受け持ったんだけど、
中学1年生って可愛かったの~。
まだ入学したてってのもあったけど、目をきらきらさせてね~。
つたない私の授業を真剣に受けてくれて、良い思い出です。
っと、話がずれた。

少年トレバーが考え付いた「善意のリレー」の行為は
中には(; ̄ー ̄)...ン?って思うものもあるけど、
ラスベガスからロサンジェルスまで広がっていき・・・って
くだりは自分のことのように嬉しくなりましたね。

ユートピアだ、と言われながらも純粋で無垢な彼だから
考え付くことだよね。
もちろん中にはずるしたり、止めた人もいるだろうし、
受けた善意と与えた善意に差がありすぎる人もいただろう。
でも、善意をリレーする、と言う考え方を広めるだけでも
世の中変わると思いません?

映画のラストはまさか?!と思う結末で。
いや、十分良い話だって事は伝わったんだから、
それでいいじゃん!ミミ・レダー監督!

私、彼女の「ディープ・インパクト」好きなんですよね。
人と人とのつながりなど、人情味のある作品を描くのが
とてもうまい。


同時期(1998)に公開された「アルマゲドン」より大好き(^o^)
有名どころ、も出てないから地味に思われがちだけど、
素晴らしいと思う映画です。
日本じゃ「アルマゲドン」の方が有名だけどね。

|

« 『大奥』 | Main | さぁネタがつきたので・・・ »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

実はコレ見てないんです
ヒット作や名作でも見てないの多いです
何か苦手な空気が流れて躊躇しちゃってます

Posted by: kovac | October 22, 2010 at 08:08 PM

nanagonがこれ見たらなんという感想をのべるのだろう。
是非聞いてみたいです。

Posted by: nanamama | October 18, 2010 at 12:25 AM

今ハワイにいらしているんですね~
楽しんで来てくださいね~

今日takoingさんのブログを見てびっくり・・・
英語の宿題の英作文を書くためにちょうど「ペイ・フォワード」を調べていたところでした・・・
じっと昔の映画ですが・・・
とっても大好きな映画です・・

Posted by: PAM | October 17, 2010 at 11:33 PM

ペイ・フォワード 見るチャンスがないまま
きてしまいました。
良い内容のようなので、子供と一緒に見たいです。

Posted by: akiko21 | October 17, 2010 at 09:19 PM

観てない、気がする。見てないな・・・

Posted by: ツボ | October 17, 2010 at 02:25 PM

ハワイはどうですか?(^o^)

この映画、観たくて逃してました(^^;)

Posted by: ジャズ | October 17, 2010 at 12:05 PM

おはようございます。

Posted by: セイレーン | October 17, 2010 at 10:45 AM

まだまだ ハワイ旅行中なんですね。

Posted by: オサムシ | October 17, 2010 at 10:06 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/49503476

Listed below are links to weblogs that reference 『ペイ・フォワード ~可能の王国~』:

« 『大奥』 | Main | さぁネタがつきたので・・・ »