« 千葉の地名-我が家の近所編(;^^)- | Main | 『トイ・ストーリー』 »

『トイレット』

さて今週の映画はこちら♪「トイレット」です♪

Photo
[監]荻上直子
[出]アレックス・ハウス
  タチアナ・マズラニー
  もたいまさこ
[配給会社] 2010日本=カナダ
/ショウゲート=スールキートス
[上映時間] 109分







企業の実験室で働くレイは、母親の葬儀の後、
実家に戻ることに。
そこで彼を待ち受けていたのは4年も引きこもっている
ピアノが弾けなくなったピアニストの兄モーリーと、
勝気な大学生の妹リサ、そして祖母のばーちゃんだった。
それぞれマイペースに暮らしてきた3兄妹は、
祖母とのふれあいを通して、次第に変化し、
家族の絆を取り戻していく。。。

お話は少し深刻、少しコミカル、少し感動。
もたいまさこさん演じるばーちゃん。
良い味だしてますね~。
何せ台詞がたったの 2言 だけ!!
 「Maury!」 「cool ! 」だけなのよ~。
それもクライマックスで一度に言っておしまい(^o^)

でもね、映画のキャッチフレーズの
「みんな、ほんとうの自分でおやんなさい」
これが妙に染みるんですよ。

パニック障害で4年間外出してない長男モーリー。
母さんの形見の古いミシンを見つけだし、
小さい頃母親が手縫いしてくれた事を思い出し、
自分でも何か作りたい、でもお金がない。
で、ばーちゃんに一生懸命訴えるの。
ばーちゃんは言葉が分からないはずなのに、
一生懸命なのは伝わったようでお金をくれる。
買い物も一騒動なんだけど、買ってきた生地で
作った洋服を身にまといピアノをかき鳴らすモーリー。
4年間、ピアノにもさわれなかったのに・・・。
ちょっとうるうるしちゃいました。

次男レイの同僚(インド人)も面白い人だったなぁ~(^o^)
「トイレは各国の技術の結集なんだよ!
特に日本のは、便座は暖かいし、終わった後は
洗ってくれて、乾かしてもくれるんだよ!!
僕の国では左手が不浄の手だから、こっちでは
絶対に食事も何もしない!
君らアメリカ人だけだよ!何も考えてないのは!!」と
切々と真面目に訴えるシーンはつい(^^♪

「アメリカ人」と設定はなってますが、舞台はカナダ。
2ヶ月以上のオールオケ、という事で空気感がやっぱり違う~。
なんか不思議な感じでした。
普通の住宅街なんだけどね。

まぁ、映画館で見なくても、ではありますが、
ちょっと一息入れたい時に見てみてくださいな。
見終わった後、何かが残る映画でした。

|

« 千葉の地名-我が家の近所編(;^^)- | Main | 『トイ・ストーリー』 »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

あっ、この映画!!
CMで見て気になってたんですよね!!

「ざっしょのくま」正解です(笑)

Posted by: ジャズ | September 11, 2010 at 11:26 PM

道を聞かれたら 私の知っているところかなーとか ちょっと思いますけれど ロシア語で聞かれたら 私もどうしたらいいかわからないけれど・・・ちょっとおかしいですよね。これでは、日本人はおかしい!と言われてもしょうがないです。外人さんは円高で大変なのに ^^;

Posted by: セイレーン | September 11, 2010 at 10:48 PM

takoingさんは映画の守備範囲、広いですね!
アクション映画オンリーの私とは大違いですわ(^_^;)

そういや、インド人のガイドさんに、
「ほんとに食事の時、左手使わないんですか?」
って聞いたら、
「そんなことない、左利きの人もいるし」
とこたえられました(^_^;)

Posted by: butaneko | September 11, 2010 at 09:17 PM

もたいまさこいいですよねぇ〜。
「やっぱり猫が好き」が大好きだったので、あの雰囲気がいいなぁ〜と思います。

Posted by: mahalobunny | September 11, 2010 at 01:46 PM

日本のトイレはすごいです ^^
でも 公共トイレで 自分では流さないで扉を開けると流れるようになっているところとか・・・心配になっちゃいます。あれは よくないよ。なんてここのコメントに書いてもしょうがないんですけれどね ^^;

Posted by: セイレーン | September 11, 2010 at 11:34 AM

映画 ゆっくりみたいです。
といつも私言ってますね(笑)。

Posted by: オサムシ | September 11, 2010 at 09:08 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/49351828

Listed below are links to weblogs that reference 『トイレット』:

« 千葉の地名-我が家の近所編(;^^)- | Main | 『トイ・ストーリー』 »