« どんなアイスが好き?? | Main | 読めるかな??千葉の地名 »

ESTA 9/8~有料化!

さて、本日よりESTAの申請が有料になりますね~。
(ん?アメリカの9月8日?日本の9月8日??
どのサイトを見ても9月8日~とあるから、日本か??)

で、目下の疑問は
すでに認証許可が下りている場合の延長って?

私の場合、過去に申請しているんですが、それの
有効期限は2011年の4月。あと1年ありません。
パスポートは10年なんで、まだまだ先がある。

だから、あっちこっちのサイトで調べたんですが、
既に認証を受けた渡航者は更新の際には
料金を支払う必要はありません。

 ⇒だからOKだよっ、と書かれているのが大部分。

ん??でもちょっと待って。
過去、ハワイに行く度に滞在先の住所とか飛行機便名を
更新してるんですが、一向に有効期限が増えてない!
2010年4月に更新してるから、期限が延長されるなら
2012年4月じゃない?でも、違うのよ~。

で、2ちゃんねる、でも見つけた!
上記と同じ回答をされた後で突込みが・・・。

updateを読み違えてる。
まず、現保持の内容を更新する場合は無料だが、
再申請(re-apply)は有料。」だと。

「Updateで期限を延ばすことは出来ないので、
パスポートの残存期間が何年あろうと
今保持しているESTAの申請日から2年が経過したら
次はもう再申請しか道はありません。」 
だって。

もぉ~どっちなの?!

分からないので、再申請しました。とりあえず。
前回入力した情報は全部pdfファイルにして保存してあるし、
更新はしょっちゅうやってたから、あっという間に終わり!
これで2012年9月まで延命です。

0907

でも、その後はまたお金がかかるんだよな~。
(`ε´)ぶーぶー

あれこれ探さないでとっとと再申請すれば良かった。

|

« どんなアイスが好き?? | Main | 読めるかな??千葉の地名 »

ハワイ全般」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

当分旅行に行く予定はないのでうちは申請してないです。
nanagonのパスポートが切れるのでこちらの更新をどうしようか悩んでいます。

Posted by: nanamama | September 09, 2010 at 12:23 AM

何の疑いもなく、すぐに申請しました(笑)
そうなんですね、色々と情報があったんですね(--;)

沖縄は9月22日から4泊5日です♪

Posted by: ジャズ | September 08, 2010 at 11:31 PM

えー どこもビザをなくしているというのに 有料にするんですか~ @@ そういうのって誰が決めるのでしょうね @@

Posted by: セイレーン | September 08, 2010 at 02:50 PM

まだ間に合うぞ。2010年9月8日(米国東部夏時間午前0時)
ESTA入力ページ左側「米国への渡航認証を申請してください。」から再申請ドス
【ESTA】
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/esta.html?_flowExecutionKey=_c3B36F207-FED4-52AD-979A-48C06881FCBB_k189DAA7D-C696-8CCC-A44C-895FDAD249AC

Posted by: まにあうぞ | September 08, 2010 at 09:08 AM

今までは無料だったんですか?
EUみたいになっちゃえばいいのに・・・笑。

Posted by: mahalobunny | September 08, 2010 at 08:59 AM

本当 有料 面倒ですよね。

Posted by: オサムシ | September 08, 2010 at 06:33 AM

ええ~有料になるなんて知らなかったです・・
いくらくらいかかるのかな?
なんかめんどくさそうですね・・。

Posted by: もも | September 08, 2010 at 01:31 AM

2ちゃんねるも役に立つんですね。
2年以内にアメリカに行く予定がないんですが
一応更新するべきかな?

旦那がリビングで寝たのは、本人がテレビ見ながらねたいからなのよ~

Posted by: akiko21 | September 08, 2010 at 12:11 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/49372834

Listed below are links to weblogs that reference ESTA 9/8~有料化!:

« どんなアイスが好き?? | Main | 読めるかな??千葉の地名 »