« 2010秋 大阪01 新幹線。 | Main | 2010秋 大阪03 1泊目ホテル »

2010秋 大阪02 n700系

今回乗った新幹線は「n700系」。
JR東海が誇る新型車量、なんだとか。
っても、デビューして3年経つんだけどね。

友人曰く
「グリーン車じゃなくても指定で十分」との事で
「指定席」を取りました。
雰囲気は「新型」って感じじゃないですけどね(;^^)
Nikon_251

そうそう、n700系はすべての「のぞみ」がそう、と
言う訳じゃありません。
例えば東京→新大阪 のぞみ
 255号/259号などは普通の「700系」ですし、
新大阪→東京 のぞみ
 250号/252号なども普通の「700系」です。

ほとんどが「n700系」なんですけどね。
これが運転時間も同じだからややこしい(;^^)
そうそう、「ひかり」や「こだま」でも走っているそうです!
「のぞみ」の場合、80%の割合でn700系なんだそうです。
こちらのサイトが親切に教えてくれます。

車内はこちら。 3-2 の座席配列です。
足元も広いし、ゆったりしてますね~。
欲を言うなら「足置き台」が欲しかった(;^^)
Nikon_252

座席では吸えないですが、車両と車両の間に作られた
喫煙室が2箇所ありますので、その点も飛行機より良いかな♪
各座席の足元にはコンセント。
Nikon_295

PCや携帯電話の充電などに便利です。
Nikon_297


そうそう、「n700系」  では車内で無線LANが使える、との
事ですが、今回PCは持参しなかったので、詳細は不明。
ただ、こんなサイトが。プリペイドカードがあるようです。
 ソフトバンク / @wig / 日本通信 / ホットスポット
 
mahalobunny さん、これらのどれか、はいかがですかぁ?
数日単位から1ヶ月単位のカードが購入できるようです。

あれ?何か今日は鉄子っぽい記事?(;^^)(;^^)

※注意! 新幹線の車内での無線LANの利用は
       東京⇔新大阪間のみです!
       新大阪以西は使用できません!

|

« 2010秋 大阪01 新幹線。 | Main | 2010秋 大阪03 1泊目ホテル »

ハワイ・リボンレイ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

ほんゆ~さん、おはよぉ~paper
いつもお越し下さってマハロ~♪

だ~れもいない車内の座席を写した写真はグゥ~ですね。10年前息子の結婚の披露宴で、一度だけ山口に行った時山陽新幹線に乗ったけど…綺麗になったみたいですね~。

あの時はオットとお弁当を食べたり、缶ビールを飲んだり…横にいた乗客が「よぉ~食べる夫婦だな~」って驚いた顔してこっちを見てました~sad

Posted by: hiroro | September 29, 2010 at 07:58 AM

えっ、新幹線の中で携帯の充電出来るの?知らなかったです。
あっそういえばnanapapaは新幹線の中でPCしているから電源があるってことで携帯も充電出来るってことだからよく考えればわかる事でした。(^^;)

海猿2Dで十分だと思います。
nanagonには少し難しい映画だったみたいで、特にてこの原理のところがわからなかったようです。もし観覧した際にはここかと思って観てください。

Posted by: nanamama | September 28, 2010 at 11:28 PM

新幹線って、もう何年も乗ってません!!
こうやって見ると、乗ってみたい気がしてきます(笑)

Posted by: ジャズ | September 28, 2010 at 10:40 PM

新幹線、乗り物の中では一番好きです。
指定席でも快適ですよね。
ただあんまり値段が下がらないのがちょっと・・。
もう少し安くなればいいのになぁ・・。

Posted by: もも | September 28, 2010 at 09:09 PM

最近 ののぞみはネット使えますからね。
楽天のうまいもの大会は今度は10月末に東武百貨店
の池袋店であるようです。

Posted by: オサムシ | September 28, 2010 at 09:03 PM

お~!!PAMあこがれのN700系乗られたんですね~
乗り心地・・どうでした・・
感動だったでしょ!!PAMなら乗ってる間大興奮かも??
車内でモバイルPCなんかカッコよくしてみたいです~

Posted by: PAM | September 28, 2010 at 05:37 PM

n700系で 鉄道ファンの方が このページにいらっしゃるかもしれませんね ^^!

Posted by: セイレーン | September 28, 2010 at 04:12 PM

takoingさん、ありがとうございます♪
新幹線でネット接続ができたら東京-博多間も長く感じないだろうなぁ〜!!
私はソフトバンクのプリペイド携帯を持っているけれど、ネット接続はできないので、ソフトバンクのプリペイドネットは購入できないようですね・・・。
それにしてもお安く便利な物がいろいろあるんですね。
じっくりとリンク読ませて頂きます。
どうもありがとうございました。

Posted by: mahalobunny | September 28, 2010 at 06:38 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/49570888

Listed below are links to weblogs that reference 2010秋 大阪02 n700系:

« 2010秋 大阪01 新幹線。 | Main | 2010秋 大阪03 1泊目ホテル »