« July 2010 | Main | September 2010 »

29 posts from August 2010

ALOHA! SUBWAY

当番出勤だった日曜日。朝から心に決めてました。
「今日のランチはSUBWAY♪」と (; ̄ー ̄)...ン?

というのもSUBWAYでこれやってたから。
Subw

おいしいハワイを食べよう!
(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン 「おいしくなくてもハワイ食べたい!」
8月31日迄の期間限定。気づいたら8月も終わっちゃった・・。

会社近くに、新規にオープンしたんですが、行ってみたら
夏休みのお昼時、で大行列!
「じゃぁ先に買い物済ませて後でこよう」と思って並ばずに
30分後に再度行くと・・・ もっと列伸びてます( ´△`)アァ-
Subw2

しょうがない、会社帰りに買いましたよ。
Nikon_279


ん~、どうして見本と違うんでしょ(;^^)
でもエビがぷりぷりしてて、野菜も新鮮♪
おいしいですね~。
パンは軽くトーストしてもらったのも良かった♪

ちなみに「コブサラダ」の「コブ」の意味はレストランを経営してる
「コブ」さんが考案したサラダ、だからそうです(^o^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

10.08.28のランチ ベネチアン

さて、暑さが残る中、毎週末の英会話レッスンに行ってます。
普段は暑さが本格的になる前に会社に入ってしまうので
それほど暑さが体に堪えて(こたえて)はないつもりですが、
英会話レッスンは日中の一番暑い時期なので、しんどいです。

この日は新加入された男性と私、先生の3人だけ♪
もう1人は親戚のご不幸、もう1人は上海へ突然出張(?!)で
お休みされました。
で、先生に「どこへランチに行くつもりかい?」と聞かれ、
「朝から悩んでる・・・」と(;^^)
「図書館の近くのレストランにしようかな、と思ってます」と。

ところが行ったら大盛況!ちょうど時間が悪かったようで。
で、しょうがない、ここしかない!と入ったお店、です。

ベネチアン    洋食 
TEL 043-256-7809
住所 千葉県千葉市中央区弁天3-7-7

食べログでも情報はこれだけ、うっ淋しい・・・。
まぁそれもそのはず、私が通う図書館は生涯学習センターと言う
公共施設を併設してまして、そこの一角にあるレストランなんです。

Ts2a2731  Ts2a2732

ペースはずっと落ちたものの、洋書の多読などで図書館には
通っている私。洋書の記事も書かないとだなぁ~(;^^)

で、こちら「ベネチアン」とイタリアンなネーミングの割りに、
トーストセット 500円とか、パスタ550円とか、カレーや丼ものなど、
「いったい何屋さん??」と首をかしげるメニューでした。
焼きそばが500円ってところも(; ̄ー ̄)...ン?って感じ(;^^)
入口横にはカップラーメンが140円のPOPと共に山積みされ、
ますますもって分からない・・・。

店内は窓が多く、明るい印象です。
カウンターが長いので、1人客も安心。
奥の方には団体様用の大テーブルもあります。
Dscn1091

それでも図書館とセンターの近くにある飲食店はここだけ、と
言う事もあり、席は埋まっているんですよね~。
一応、ランチもやっており、この日は
 ・豆腐ハンバーグの夏野菜あんかけ
 ・海鮮かき揚げ丼
  ・トマトソースパスタ
の3種類から選べるようになっていました。
で、「豆腐ハンバーグの夏野菜あんかけ」と注文。
Dscn1087


豆腐ハンバーグにポテトサラダに生野菜。
Dscn1088

ご飯に味噌汁、冷奴に甘味の蜜豆。
Dscn1090

いや~渋いっす。これで店名が「ベネチアン」(;^^)
食後のコーヒーもつきますが、インスタント・・・。
食事を注文すると160円で呑めるそうですが、
コーヒーだけ注文すると280円。

どの店にも振られた時以外は使わないかな~(;^^)
今度はもっと手前で店を決めよう、うん。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

沖縄の土産

さて、会社の人は夏期休暇取得中。
うちの会社は年間で最低5連休を1回取ること、と
してまして、(ま私は年2回、10連休ずつ取ってますが;^^)
一人、また一人、と旅行に出かけています。

同僚が行ってきたのは沖縄。
で、その沖縄土産を頂きました♪
Nikon_264

㈱お菓子のポルシェの「紫いもタルト」と、
㈱ファッションキャンディの「ちんすこうwithチョコレート」

   です。

紫いもタルト、いろいろな会社から出てますが、
こちらのは、TVでも紹介され、話題になっているんだとか。
甘かったです~(≧▽≦;)
Nikon_265


そして、ちんすこうwithチョコレートはカカオ90%の
チョコレートでコーティングされたちんすこう。
ビター味?とパッケージで判断したんですが、
こちらも甘かった~(≧▽≦;)
Nikon_266

と、隣の席の別の子が一言。
「『サーターアンダギー』が良かった~」・・・。
おいおい、そんなかさばって重いもの、良く言うな(;^^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

『魔法使いの弟子』

さて、こちらの映画を見てきました~。
『魔法使いの弟子 THE SORCERER'S APPRENTICE』
です。

Photo_2

[監]ジョン・タートルトーブ
[製]ジェリー・ブラッカイマー
[出]ニコラス・ケイジ
  ジェイ・バルシェル
  モニカ・ベルッチ
[配給会社] ウォルト・ディズニー・
スタジオ・モーション・ピクチャーズ・ジャパン
[上映時間] 109分







「ナショナル・トレジャー」シリーズの
製作ジェリー・ブラッカイマー&ニコラス・ケイジ主演の
アクション・ファンタジー。
800年にわたり繰り広げられてきた魔法大戦争が、
現代のニューヨークでぼっ発。
魔法使いのバルサザール(ケイジ)は
悪の勢力を撃退するため、今は亡き大魔法使いの
後継者として気弱な物理オタクのデイブを
無理やり自分の弟子にする。
しかし、魔法の存在すら信じないデイブの修行は難航し、
史上最強の魔女モルガナはその勢力を次第に拡大させていく。

こういう映画って最近は吹き替え版でしかやらないの。
夏休みで子供向けってのは分かるけど、
子供向けの映画だからこそ、字幕版で見たいって言う
英語勉強者の切実なる願いってのを映画館は
どれだけ分かっているのかしら??

字幕版で見てはきましたけどね。

さて、さすがディズニー。ファンタジーを手がけたら
無敵!の感があります。
映像もすごいし、NYを舞台に、ってのも素敵。
話の筋もちゃんと通るのよね~。

うん、結構面白かった!!

| | Comments (8) | TrackBack (1)

ゲルマでころころ♪

さて、つい最近会社の同僚と話題になったコレ!
買っちゃいました!!

Sh380199

【入荷予約】 スッキリ美顔ローラー
ゲルマニウムボール12個付き
♪  です(^o^)

こちらの商品、発売2日で30万部の重版が決まったと言う
いわくもの。
コンビニに並んでるなぁ~って思った次の日には
もうなくなってた・・・_| ̄|○

「え~、どうなんでしょ?」が
「う~ん、欲しいかも」になって、
「あ”~、売り切れちゃった」になって・・・

その後、AMAZONなどで「8月中旬には」との情報で
探してたら我が家の近くのコンビニにあった!
思わず「EDYで♪」と買っちゃった(^^)

美容用品なのに、コンビニの雑誌売場にあって、
2,980円と言うお得な価格。
ちなみに有名なのは「ヤー○ン」という処ので、
お値段12,000~15,000円。 製造元が「キャ○ット」と
言うところで10,000円前後。
まぁ、ゲルマの効果は出なくても、試しに買ってみよ♪っと。

ホント、年とってくるとこういうものに手が出るのよね~。
下向いた顔なんて、とても人に見せられない
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

さっ、効果が出るか、出ないか??こうご期待!!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

我が家にもこれが・・・。

横浜から終電で家に帰り、届いていたものはこちら。

Sh380207

なに??と開けてみると・・・。
Sh380208

我が家にもスライムが~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

仲良くさせていただいているPAMさんより
「スライム」のお届けがありました~。
PAMさんの記事で見て、存在は知っていましたが・・・

Sh380209

メラトロピカル味!!(左赤)は良いんだけどね、
ホイミサイダー味?!(右青)ってどうなの??
なんで「?」がつくの?!

でも呑んで納得・・・。これ両方に「?」つけるべきだよ・・・。
なかなか微妙なお味、です(;^^)
皆さんも見かけたらぜひ、試してみてくださいな

でも瓶はかわいいので、洗って部屋に置いておこうっと!
PAMさん、わざわざ送って下さって ありがと~!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2010-2

さて、昨日の私のblogを見てびっくり!

0824

これだけ、TUBEが検索されるとは・・・(;^^)
の、割にはイマイチの記事だった??

さて、過去のスケジュール帳を見たら、99年から
TUBEの横浜スタジアムに参加していた私(^o^)
昨年お休みしているから、10回目のTUBEでした♪
の、割りには踊れないし、曲は忘れているし・・・
にわかファンのようでしたっけ((^┰^))ゞ テヘヘ

でもね、水泳の効果か筋肉痛にならなかったの♪
今までは腕とかだるだる~だったのに(;^^)
立ちっぱなしでちょっと膝は痛くなったけどね(;^^)

普段、LIVEのDVDなどは買わない私。
(って言うか、今年のアルバムさえも買ってない)
そんな私が横浜スタジアムを前に、何をしたか??
今回はyoutubeで予習してみました♪

結構LIVE映像なんかもUPしてる人いるのね~。
「あ、このトーク知ってる」みたいな懐かしいLIVE映像で
盛り上がってました。
新しいアルバムの中の数曲もUPされてたり、と
嬉しくて思わず、i-podに入れて練習してましたよ。

「YouTube→mp3に変換サイト」なんてのがあるんですよ。
音質にグダグダ言わない私なので、
これ幸いと片っ端から変換させて落としてみました♪
難は、「回線が混雑すると全部エラー」になること(→o←)ゞ
動画もできるみたいなので、興味のある方はどうぞ。

最後に歌詞リストを備忘録であげときます。
ただ、甲子園はまだ終わってないので、
続きに書いておきますので、興味のある方だけどうぞ。

Continue reading "TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2010-2"

| | Comments (12) | TrackBack (0)

さて、中華街♪ 2010.08.21

昨日のTVでは、25周年の文字には触れられてなかった_| ̄|○
もっぱら、「最長フライング!」の記事が・・・(;^^)
明るいうちに写真撮ってそれでおしまい、って事かな(;^^)
そういえば、クリスさんのblogでは、TUBEの話が出てました♪

で昨日の記事で、友人が驚いた呑み、とは・・・。
まずは腹ごしらえ、と向かった先は中華街。
Sh380201


今回は友人が店を予約していたので、石川町から入ります。
徒歩5分のところの 「景珍樓 (けいちんろう)

ジャンル 広東料理
TEL 045-663-6228
住所 神奈川県横浜市中区山下町218
交通手段 JR石川町駅北口 徒歩5分/
営業時間 11:00~翌2:00(L.O.01:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

見事に写真、撮り忘れております(;^^)。
酒呑み始めちゃうとね~、だめなのよ。

友人と駅で待ち合わせして、少し早めについちゃったので、
席について1,2分。「先飲むか」と生ビールを注文。
その後、大学時代からの友人ら3人が合流で飲み食いとなり
気づいたら「そろそろスタジアムへ行こうか?」の時間。

なので、別サイトからの写真をお借りしました。

夏限定特選コース  全9品
A057800v1.三種前菜盛り合わせ
2.冬瓜入りフカヒレスープ
3.特大!!大エビチリソース
4.ナスと豚肉の特製味噌炒め
5.豆苗炒め
6.春まき
7.本格四川 麻婆豆腐
8.レタスチャーハン
9.フルーツ入り杏仁豆腐


このコースを3人前にして、「焼き小籠包」などを別オーダーで追加。
更にはお酒♪ 桂花陳酒  と 紹興酒 を1本ずつ頼み、
5人で飲み干しちゃいました。

そしてコンサートの後はこちらのお店。
中国料理 千禧楼 (センキロウ)

Photo

TEL 045-662-1919
住所 神奈川県横浜市中区山下町216-4
交通手段 JR線石川町駅徒歩4分
営業時間 11:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、
夜12時以降入店可、
日曜営業 定休日 無休










と言っても、私の終電の時間があるので、
軽いつまみと、お酒をボトルで1本だけ注文。
全員で飲み干して(;^^) お開きとなりました。

で、何が驚いたのかと友人に聞くと、
女性ばかりでこれだけ食べて飲んでするか?!と。
しかもコンサート前に。
更にそれだけ飲んでおいて、「さっ、行くか」と
しらふのように行動しないでしょ、普通~(;^^)と。

しっかし、見事に撮影を忘れててびっくり!
次回はちゃんと忘れないように頑張ります!(*^-^)ゞ敬礼♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2010

さて、先週末は皆さんのところへうかがえず、
すみませんでした。
何してたかって言うと・・・。 これこれ!

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2010 "Surprise"!』

ですっ!
公演日  :  2010/08/21
地域  :  神奈川県
会場  :  横浜スタジアム
開場  :  16:00 開演  :  18:00
料金(税込)  :1枚:7,700円(5歳児以上チケット必要)

昨年は「RENT」でそれどころじゃなく、不参加(;^^)。

でもその前は結構良い感じで通ってたんですよ。
こちらのblogでもblogを始めた2005年から記事書いてます。
  2005年TUBE20周年横浜ライブ
  2006年あ~夏休み TUBE21周年
  2007年今年もTUBE 2007-横浜スタジアム
  2008年さぁ、TUBEだぜ。2008夏

今回は昨年同様、「アリーナ席」♪初のアリーナでした。
アリーナと言っても席はかなり後ろの方。
見上げる格好だったので、また「ぎっくり首」になるかと
思っちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ

LIVEにはラモスさんとかクリスとか来てました~。
(われわれのすぐ横を通って歩いていった?!)
Sh380205

25周年、と言うことで座席には↑これ、「サイリュウム」が。

ステージの最後に観客席で「25」と言う文字が浮かぶ!
という企画を計画したスタッフ。
その模様は、多分今朝のTV(めざましが最有力かな?)で
見られたと思います。
Sh380202

いっやぁ~2年ぶりのTUBE!はやっぱり最高でした♪
新曲、とかアルバム、今回買わなかったんですが(;^^)
その分、youtubeで頑張って予習しましたよ。

ただ、私や友人は「もっと古い歌も欲しかった~」と。
やっぱり長く活動していると選曲も大変だろうし、
アルバムの1曲なんて選べないのは分かっているんですが、
大迫力連発!!ってのも期待したいなぁ。
(あ、自分らの体力が持たないってのはある、けど・・・)

でも来て良かった~。
今回初参加の友人を連れて行ったんですが、感激して
おりました。
あ、友人が感激したのは飲みの方か?!
それはまた明日♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

『エアベンダー』

さてこちらの映画、公開終了近くになってから
行ってきました~。
『エアベンダー』です♪

Photo
[監督] M・ナイト・シャマラン   
[出演] ノア・リンガー 
    ニコラ・ペルツ
    デブ・パテル   
[配給会社] 2010 
[上映時間] 94分 






気、水、土、火の4つの王国が均衡を保つ世界。
しかし、火の王国が反乱を起こし、人々の平和が
脅かされる事態に。
気の王国の生き残りであり、気を操ることができる
“エアベンダー”、アン(ノア・リンガー)に希望が託される。
しかし、彼が世界に調和をもたらすには、
気、水、土、火の4つすべてを操る“アバター”を
目指さねばならず……。

どんな話なのか?あらすじだけは知っていたんですが、
これだけじゃイマイチと思って見に行こうとは思ってなかった。
でも新聞で「三部作として作る予定でこれは第1部だ」と知り、
後で見たくなったら困るなぁ、と行ってみました。
(バイオハザードって途中から映画館行き始めたし;^^)

見てびっくり。あら意外と面白いじゃなぁ~い(^o^)
設定はベタですが、エアベンダー、アン かわいい。
頭に大きな矢印 down くっつけててね(; ̄ー ̄)...ン?
技の習得には順番があり、第一部では「水」を学ぶアン。
水を操るようになったアンが見せる「力」はすごい!

あらすじだけでは語りきれない部分が面白かったです!
なんていうんでしょ、「指輪物語」と「ハリポタ」を足して
2で割ったようで、主人公アンの成長物語と敵である
火の国との戦い、と一粒で2度味わえるお話でした。

原作はアメリカでTV放映されている「アニメ」だそうで、
TVではほとんどの出演者がアジア人とイヌイット族。
処が映画版ではほとんどが白人で「人種差別だ!」と
非難が寄せられたせいか、yahoo評価は低いですが、
私はアニメを知らないので、単純に楽しめました♪

アンこと「ノア・リンガー」と火の国王子役「デヴ・パテル」
2


あら、王子役の子、「スラムドッグ・ミリオネア」の子じゃない!
当初、別のキャストだったらしいんですけどね~。
なかなか影のある役でいいですよ~♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

また買っちゃった・・・ビスコ

こちらのblogでは過去にも書いている「ビスコ」。
 →こんなにいっぱい?!

最近お店に行ったらこれ発見!!
Sh380192

「バナナオレ」 だって~(^o^) きゃぁ!

ちなみに以前見つけたのはこちら。
いちごみるく」    「パンプキン
St310756
   「チョコキャラメル」 「マンゴー

グリコさんのサイトをみると、
「いちごヨーグルト味」や「ミルクココア味」なんぞも
あるらしい!

これはまた買いに行かないと!
小腹が空いた時に、お手軽でいいんですよ~♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

いまさらだけど「お盆」ネタ 2

昨日に引き続き、我が家の「お盆」をご紹介しています。
この年に忌引きとなった御うちは「新盆」を迎えます。

「新盆」の時は、新米のご先祖様のために、道すじに、
「灯篭」を飾ります。 こちらは盂蘭盆会(23日)まで
飾られるわけです。

こんな感じで道沿いに飾られています。
Sh380196

雨の時のためにビニールかかってますが(;^^)
Sh380197

お墓は(もちろんですが)、地区内の一角にあります。
歩いていける場所ですので、提灯を持ってお出かけ。
13日は↓のままお墓まで行き、火をつけて帰ってきます。
Nikon_260

帰路の途中で火が消えるともう一回戻らないと、なの。
友人の地域では「背負って帰る」ということで、
手を後ろに回して歩くそうですよ。

で、15日は火をつけてお墓まで。
Nikon_261

かなり、年季が入っているでしょ?(;^^)
新盆の時に新しく作ったりもしますが・・・高いのよ。
家紋&名前が入っているんで。

さて、この家紋を見て分かるかな??
実は「葵紋」なんですよ~(^o^)
「葵の御紋」と言っても種類は20種類位かな、
いろいろあるわけです。

徳川葵(別名:三葉葵) はとっても有名ですが、
我が家のは「立ち葵(右離れ立葵)」と言うもの。
信濃善光寺も立葵を寺紋としており、
見たことある方も多いはず。

徳川の時代、部下の「本多忠勝」の紋としても有名で、
興味がある方は「立葵」「家紋」でググると色々出てきます。
うちの先祖が何時頃、何処から、どうやって使い始めたのかは
不明です(;^^)。

まぁ、takoingはこんな田舎に住んでいる訳ですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

いまさらだけど「お盆」ネタ

さて、いまさらですが、「お盆」ネタ。
先週末、blogをお休みしましたが、その最中の模様を
少々ご紹介。
多分、古い家の話なので、もの珍しい方もいるかと・・・。

私の住む地域は8月13日~15日がお盆期間です。
別の地域では13日~16日、なんて所もあったり、と
地域でいろいろです。

お盆を迎え、家の仏壇の周りはこんな感じ。
Nikon_258

仏壇周りには「ほおずき」などで作ったしめ縄や、
お花(偽物ですが;^^)を飾ります。
Nikon_257

そして、仏壇の前には「盆棚」 を作り、
果物や野菜を並べます。
昔はフルーツ缶詰なんかも並べてたんですよね~。
Nikon_256

あ、そうそう。もちろんこんなのもありますよ~。
14日はご先祖様が天竺にお経をもらいに行く日。
なすときゅうりの馬に乗ってお出かけするわけです。
Nikon_263


15日はお墓までご先祖さまを送りに行ってきました。
その模様は明日の記事で。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

『ソルト -SALT-』

さて、今日は映画の話。こちらに行って来ました~。
『ソルト-SALT-』です。

Photo2

[監]フィリップ・ノイス
[脚]カート・ウィマー
[出]アンジェリーナ・ジョリー リーブ・シュレイバー 
  キウェテル・イジョフォー
[配給会社] 2010米/ソニー
[上映時間] 100分

ある日突然、ロシアスパイの疑いをかけられた
CIAの優秀な分析官であるソルトはある日、
ロシアからの亡命者の告白により、
ロシアスパイの疑いをかけられてしまう。

身の潔白を主張しつつも逃亡するはめになった彼女は、
アメリカ副大統領の葬儀に変装して現れる。
何が真実なのか?2転3転する物語に混乱必至!

//////////////////////////////////////////
こちらの映画、めちゃめちゃアクションでした~。
トム・クルーズが最初演じる予定だった、との事ですが、
スカッ!としますね~。
息もつかせず、謎が深まる展開にクライマックスでは
「およっ?!」と思わせ、最後には「そう来たか~」と。
(あ、分からないですよね;^^)

ってか、話の設定がね~「真に迫っている」わけだ。
つい最近のソ連のスパイ(スリーパー、って言わないかな?)の
話題もあったじゃないですか。
まぁ日本でもその昔「里入り忍」ってのもあったしね~。
古今東西、同じようなことは起きていたわけで、
そう考えると、本当にありそうでちょっと怖い(;^^)

ただあまりアンジーの感情が分からなくて、
「彼女は何をしに向かっているの?何をやる気なの??」と
思うことが多く、それだけがちょっとなぁ~。
(まぁ、それがより一層話を複雑にしている訳ですが)

最後はPart2を視野に入れた終わり方になっていて、
ほぉ~と思ったけど、どうだろ?できるのかな??
「トゥームレイダー」の時とは違って、Part2ができたら
見に行くだろうなぁ、うん。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

リボンレイ 新作 Wピカケ変形とビーサン

さて、昨日の講習会の記事に

講習会に先駆けて、新作を作ってみました。
まず 「Wピカケの変形」 です。
Nikon_010

以前の記事にあった「Wピカケ」と言うのがあります。
これはピコリボンと言うものを2色重ねて縫うんですが、
重ねた2色を同じ間隔で縫う訳ではなく、ずらして縫ってみました。
Nikon_011

裏側を白にして、その上に紫ピンクが来るようにしたんですが、
裏を濃い色にしなかったので、目立たないかな・・・(;^^)

さて次はこちら。通販で買ったビーチサンダルがありました。
↓これね。
Photo

これに、リボンレイの手法を使ってこんな風にしてみた。
Sh380195

実際にビーチでは履けないけどね~(;^^)
あ、これはリボンレイの本に載ってたのをアレンジしてみたの。

これをハワイで買ってきたマキシ丈ワンピとあわせて・・・
Nikon_252

「気分はハワイモード」♪(^o^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

リボンレイ プライベートレッスン 10.08.14

さて、お盆も開けて今日から仕事です。
お休みを頂いている間も訪問してくださった方、
本当にありがとうございます smile

お盆、と言っても14日(土)は表題の
「リボンレイ プライベートレッスン」を開催。
blog民でお知り合いになった、PAMさん親子と
3人だけでのレッスンとなりました♪

たくさんの人に集まってもらってやるのも楽しいけど
少人数ならでは、の楽しさもありますよね~。
途中、お昼休憩を挟んで熱心に作成されてました。
Nikon_254

PAMさんは「レイ」が作りたい~、と
初レイに挑戦。 作品はこちら「モックオレンジ
Nikon_125


まぁ「レイ」は1日やそこらでは終わらないので、
途中まで教えて、後は宿題、とさせて頂きました。

ミニPAMさんは「日替わりで携帯ストラップを交換したら
素敵だと思わない??」と携帯ストラップを。

カギ針で作る「クロシェット」に挑戦されました!
鎖編みができれば、リボンレイは作れるんですよ。
3種類、違うタイプを作成して見事時間内に完成!
Nikon_255

お昼は、こちらでも以前紹介した「MEHAMAN-メハマン-
蘇我でリボンレイの講習会をやっていても、準備に追われて
なかなか行けなかったんですが、ようやっと行けました♪

でも前回食べたのと同じ「マトン」にしちゃった(;^^)
「マトンサグ」の「中辛」を「アイスコーヒー」で。
Sh380193


おいしいものが食べられて、楽しい時間が過ごせて、
良い一日でした~(^o^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

空か地か。

さて今悩んでいる事の1つがこれ。

「空airplane」か「地train」か。

来月大阪に行く予定ができました。

2日間か3日間。まだ自分でも決めてないけど、

仕事終わりに行って3日間か、翌朝始発で出て2日間か、

初日が新大阪で次の日が大阪城あたり。

で、「JR」で行くべきか 「飛行機」で行くべきか・・・。

一応なんちってマイラーなので、飛行機なんだろうけど、

節約好きなので、飛行機なんだろうけど、

はさみとか持って行くから、預けなきゃいけないし・・

乗り換えとか搭乗何分前には行ってないととかを考えると

時間JRの方が早いのよね。アクセスも良いし。

その分、お値段は高いけど~。

チケットショップとか回ってるけど、新幹線ってあまり

安くならないのね。

う~ん、どうしよ。

びっくりしたのが、朝、我が家から始発で行っても

JRだと9時15分には新大阪に着いちゃう事。

すごいのぉ~、日本!

 sun   sun   sun   sun   sun  

さて本日より我が家の方は「お盆」です。
仕事は暦通りですが、先祖をお迎えに行って、
留守参りをして、送っていく3日間の行事です。
なので、その間blogはお休みします~。
ネタがないのが一番の原因ですが(;^^)
また月曜日から始めます(*^-^)ゞ 敬礼♪

| | Comments (14) | TrackBack (0)

空の色。

田舎の畑に囲まれた一直線の道を運転中、
右手をふと見ると夕焼け空。

Nikon_269


思わず車を停めてカメラを構える。


Nikon_271

空と雲、太陽が織り成すこの一瞬。

      山のお寺の鐘がなる
      お手々つないで皆帰ろう

ハワイだと「マジックタイムだね」とみなが集まりそうだけど

ここは田舎(;^^)  立ち止まる人も車もない。

自分だけが見つけた楽しみ。

今の世の中、空を見上げる人は少ないけれど、

自分までそうはなりたくない。

いつでも、いつまでも「きれいだな」と思う心でありたい。

今日はお疲れ様! また明日頑張ろうね、ってね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

久しぶりに買ってみた。

最近ご無沙汰していた輸入食品のお店。
時間があったので、ちょっとよってみたらやっぱり・・・
買っちゃいました。

シンガポールの即席中華めん。 30%オフでした♪
Nikon_273

1個97円からさらに引かれて82円くらい(^o^)
トムヤムクンとか、カレー、黒胡椒にかに黒胡椒・・・
Nikon_274

さっそく、トムヤンクン味を作ってみました。
Nikon_276

結構おいしかったです♪あ、後これも買ってみた。
Nikon_275

トムヤンクン味のインスタントラーメン5P。
これで、187円。1個37円♪
これは今度食べてみようっと。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

『借りぐらしのアリエッティ』

夏休みに入り、がきんちょが多い中、
くじけないように行ってきました~。
『借りぐらしのアリエッティ』です。

Photo

[監]米林宏昌 [原]メアリー・ノートン
[プ]鈴木敏夫 [企][脚]宮崎駿
[歌]セシル・コルベル [美]武重洋二 吉田昇
[配給会社] 2010東宝 [上映時間] 94分

英国人作家、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を
基にしたスタジオジブリによるファンタジー・アニメ。
身長10cmの少女アリエッティは、古い家の台所の下で
床の上の人間から必要なものを借りて暮らしている。
人間にその姿を見られてはいけないのだが、彼女は
その家に病気療養のためにやってきた少年に見つかってしまう。。

日本のアニメは馬鹿にできないと言う事ですかね。
外国の方も何人かいらっしゃってました(^o^)
まぁ海浜幕張には神田外語大学もあるので、
不思議ではないのですが、あまり住んでいる人はいないような。
むしろ、今の勤務地、新浦安の方が住んでいる人は多いです。

話は子供向けのせいか、かなりシンプルな作り。
原作は読んでないので、どうなんでしょうね?

BORROWERS,THE(B)[洋書]

BORROWERS,THE(B)[洋書]

価格:1,015円(税込、送料別)


大人てきには「ちょっと物足りないかなぁ~」っって感じ。
なので、もっぱら映像を楽しんでおりました。
映画の洋館は実際のモデルが日本にあるそうですが
かなり面白い作りのお家でした(^o^)

ただね、やっぱり俳優さんは声優さんしちゃいけん!
母親役の大竹しのぶさんとお手伝いさん役の樹希樹林さんは
どうしても受け付けられなかったです(;^^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

10.08.07のランチ EBISUYA

連日暑い日が続いてますね~。
歩くのもしんどいけど、冷房の中にいるのもしんどい。
袖なし→長袖→袖なし→長袖、と繰り返していると
自律神経がおかしくなりそうです。
ただ、今年は運動をしているせいか、昨年より
体の調子は悪くないようです。

英会話のレッスン後のランチも
暑いのであまり歩きたくない、でも店内は寒いから
さっぱりめ(そばや冷やしうどん)を食べたくても
避けたほうが無難だろ、ということでこちらへ。

5月以来の訪問となる「EBISUYA」です♪
「本日のAランチ」をオーダー。
 ・野菜サラダ
 ・スープ
Nikon_262

サラダ、きゅうりなんか凝ってます。
ドレッシングの酸味が夏らしかったです。

 ・モッツアレアチーズ入りメンチカツ
 ・ライス
Nikon_264

ちょっとイメージと違いました(;^^)
いや確かにメンチカツそのまんまなんだけどね。
外側は手作りっぽいサクサクした感じ。
Nikon_266

でも中を割ってみると チーズがとろ~り♪
Nikon_267

ソースはトマトですっごいまろやかな味でした。
ケチャップみたいなのを想像しちゃったんだけどね(;^^)

で食後のコーヒーを頂いて1,000円でした。
メンチカツなのに、と思うけど、手の込んでいる分満足!

ただ、惜しむらくは「にんじんのグラッセ」がめちゃ甘かった。
それと、禁煙って事。
近くの会社のおじさま4人組も会計時に「禁煙になっちゃったの」
と残念そうに言ってました。

その後は久しぶりに図書館へ(;^^)
最近さぼってました。暑くって。でも公共施設に涼みに来るって
今多いみたいですね~。
意外と人がいました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

商売繁盛 一万両!

会社の人が配っていたこれ、な~んだ?
Nikon_259

まねき猫のようですが・・・
Nikon_261

封を開けると、白くコーティングされたチョコでした!
袋にこんなペイントがされているだけ(;^^)

ちなみに一万両を今のお金に換算すると、
 →日本銀行金融研究所さんのサイトによると
非常に難しい問題らしいのですが、大体
米価では1両=約4万円、賃金で1両=30~40万円、
そば代金では1両=12~13万円 なんだとか・・・。

賃金で計算すると、30億?!米価で4億?!
米価で十分です。欲しいなぁ~。
とりあえず、宝くじに夢を託しますわ・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

「夜明けの街で」

こちらの作品が文庫本で出版されました~。
「夜明けの街で -東野圭吾-」

夜明けの街で

夜明けの街で

価格:660円(税込、送料別)


です。

<内容紹介>
渡部の働く会社に、派遣社員の31歳の仲西秋葉が
やって来たのは、昨年8月中旬。
ひょんな事から彼女と知り合いになり、距離が縮まり、
ついに越えてはならない境界線を越えてしまう。

しかし、秋葉の家庭は複雑な事情を抱えていた。
両親は離婚し、母親は自殺。彼女の横浜の実家では、
15年前、父の愛人が殺されるという事件まで発生。
まもなく、事件は時効を迎えようとしていた・・・。

渡部の立場(一人称)で書かれているので、
最初ちょっととまどいました。しかも不倫の話だし(;^^)
う~ん、と思ったんですが、読み出すと一気!
やっぱり読ませますね~、東野圭吾氏!!

作者自身もこう言っているそうです。
----------------
恋愛感情をここまで中心に持ってくる小説を書いたのは
初めてでした。単行本化に向けた手直しをしている時に、
こんな難しいことをよくやったな、と思いました。
明らかに今までにやったことがないことをやったんで、
『ちょっといつもと違うな、でも悪くないな』と思って
もらえたらいいな、と思います。 ~東野圭吾
----------------

確かに(^o^) 普段と毛色が違いすぎました~。
男のいわゆる言い訳、とかつい出てしまう一言など
独身女性の敵だよなぁ、ってね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

円高ですのぉ~。2010/08/04

さて、円高がずいぶんきてます、きてます!!(;^^)
会社のカレンダーにはなぜか毎日為替レートを書き込む私(;^^)
と言ってもトラベレックスのサイトのレートですが・・・。

ここ数日、「円高になってきてるなぁ」と思ってたんですが、
8月4日、89.39になってましたので、行ってきました!

前回行った時はドルがほどんどなく、在庫分全部もらってきたけど
今回はそんな事もなかったです。
で、「まだいくかもしれない」と思って400ドルだけ交換。
合計 35,756円でした♪
Nikon

もっとお得になったらまた行こうと思ってましたが、
やはり、翌日5日は 若干反発して、90.00円・・・。

前回の残りの現金などがかなりあるので、
そんなにあせってないのも事実ですが、
これからもチェックしていかなくちゃ!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

水泳の話。

先般記事にした「ぎっくり首」の話を覚えてますか?
その後、痛みも取れたので、プールには通い続けています。
と言っても週に2,3回ってところですが、
3ヶ月を経過したので、ここらで中間記録。

基本は1.5km、25mプールを30往復するようにしています。
休憩しつつで1時間弱位かな?
最初の1kmを30分で泳ぐように頑張っています。
行くのが遅くなった時でも1kmは泳ぐようにしています。

が、どうも体力不足のせいか、↑さえもしんどくて(;^^)
さらに、30往復を覚えていられない!!
で、こんなのを手に巻いて泳いでます。
Sh380190

ビーズ10個で作った簡易カウンター ヾ(--;)ぉぃぉぃ
1往復する度にビーズを逆に移動させる、と。
これなら☆⌒c( ̄▽ ̄)オッケー

ってそんなんで良いんだろうか??(;^^)
ちなみに水泳1kmの消費カロリーはこちらで分かります。
ttp://42.195km.net/swim/

クロールで1500mを60分で。これに自分の体重で
どれぐらいカロリーを消費したか分かります。
体重60kgの方で
 消費カロリー 352.8 Kcal
 燃焼脂肪量 25.2 g
となります。

え~、これだけ??と思うなかれ。
フルマラソンで5km走るのと同じ位の効果なんですよ。
大汗書いて5km走るなら1km泳ぐ方が私は良いかな。

でも実は、クロールより「水中ウォーキング」の方が
消費カロリーが高いことを知ってちょっと_| ̄|○ですが、
会社の制服が楽になったから良しとするかぁ!
(まだタルタルしてるけどね((^┰^))ゞ テヘヘ)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

『インセプション』

こちら、行ってきましたよ~(^o^)
『インセプション INCEPTION 』です。

Photo

[監][製][原]クリストファー・ノーラン
[出]レオナルド・ディカプリオ
  渡辺謙
  ジョゼフ・ゴードン=レビット
  マリオン・コティヤール
  エレン・ペイジ トム・ハーディ
[配給会社] 2010米/ワーナー
[上映時間] 150分





レオナルド・ディカプリオと渡辺謙の共演による
サスペンス・アクション。
企業スパイのコブ(ディカプリオ)は眠っている人物の
潜在意識に潜り込み、アイデアを盗み出す危険な仕事の
スペシャリスト。
国際指名手配犯である彼に大企業社長のサイトー(渡辺)は
「家へ、子供の処へ帰してやる」と言う条件をだし、
ある任務を依頼する。
それは、盗むのではなく、ある考えを植えつける(=INCEPTION)
という困難な任務だった・・・。

いや、これね!断言するわ~。
「絶対映画館で見るべき!!」と。

3Dとか特殊映像、SFXと偽物に慣れてきたこの頃。
目を見張る映像効果だけでは飽きてくるわけですよ。
が、この作品は話がね~、すごい!!

アイデアが財産・貴重なものとなり、それを盗むって
発想もだけど、話の筋もね~、複雑怪奇なのよ。
1回で理解できる人っていないんじゃない??って感じ。
で普段ならここで、
「頭使わずに見ても楽しめます」と書いちゃうんだけど、

「頭使わずに見ても楽しめるけど、
使って見た方がずっと面白い!」

と言いたいです、うん。

特に最後ね~。すっごい切なくなっちゃったよ。
彼らのミッションは成功か??失敗か??
思わず「うそ!!ちょっと巻き戻して、もう1回!」って
思っちゃいましたもん。

もう1回見に行きたいな、って思う映画でした。
しかも「アバター」のような映像効果ではなく、話の中身で。
アメリカ映画、まだまだ捨てたものじゃないですよ、うん。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

リボンレイ アーヌエヌエ

昨日に引き続き、リボンレイネタを。
リボンレイ。私の写真の腕が未熟なせいもありますが(;^^)
実物だとそれぞれの違いとか、質感など分かるので
実際に見てもらいたい、と常々思っております。
でもさすがに20数本もあると、┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

実は勉強会にあわせて新作を発表、と思ってたんですが、
間に合わず、日曜日にたまったDVD鑑賞しながら
作ってみました。

「アーヌエヌエ」です。
  -ハワイアンリボンレイのあるALOHA LIFEより-
Nikon_253

レインボー(虹)ノ事をハワイ語で「アーヌエヌエ」と言うそうな。
ハワイでは6色で虹は構成されており(日本は7色ね)
ハワイ版の6色で作るタイプです。

どうやって作るのか、は本を見てもらうとして、
習った縫い方とは若干方法が違うので、最初戸惑いました。
時間も結構かかったなぁ~。
更に、本のレシピ通りの長さで作ってみたらちとでかい・・・。
Nikon_255

確かに本には「小さいチャーム」とあったので、
携帯ストラップにはでかいんですけどね(;^^)

でも虹の雰囲気が出ていて結構気に入りました♪
Nikon_256

| | Comments (10) | TrackBack (0)

リボンレイ勉強会 10.07.31

今日は土曜日に開催した「リボンレイ勉強会」の話題を。
昨日の記事にも書いたように、6名の方に参加頂きました。

この日は会場を9時から抑えていたので、
朝入って会場の準備をしてから英会話に行きました(:^^)
Nikon_240


今回は車で行ったので、荷物があっても大丈夫♪とばかりに
いろいろディスプレイしてみました。

今まで作ったリボンレイやリース、携帯ストラップにチャーム!
Nikon_239

これでも全部じゃないんですよ~。
家にはまだ置いたままのもあります。
Nikon_233


リボンレイもかなりの量になり、置き場所に苦労してます(;^^)
Nikon_245

材料も気づいたらいっぱいになってました~。
Nikon_234


で、準備はバッチリ!と思ってたら、肝心のレッスンは
忙しくて写真を撮る暇がありませんでした(;^^)
こういうところはまだまだ修行が足りませぬ・・・。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

さて8月!!

さて、昨日のリボンレイは無事終わりました。
都合がつかずお休みされた方もいましたが、
6名の方にご参加頂きました!

この模様は明日以降の記事にさせて頂くとして、
疲労困憊のため、手抜きさせて下さい。

こちらは千葉県が誇る名物「梨」
収穫量は全体の13%で第1位なんですwink
Nikon_248

今年お初だわ~♪ 記事書いている今はまだ冷やし中。
もう少ししたら、東を向いていただきますわ♪

それとこちらは沖縄名物「ちんすこう」
しかも丸い○んです(^o^)
Nikon_252

塩味との事で甘さ控えめでおいしかったです♪

涼しくなると食欲も戻るんですが、暑いとだめね。
スイカばっかり食べてます、はい。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »