« 『アデル ファラオと復活の秘薬』 | Main | 暑いの~ だるいの~ by ヒメ »

『孤高のメス』

こちらの映画にも行ってきました~。
邦画の『孤高のメス』 です。
2

[監]成島出
[原作]大鐘 稔彦
[出]堤真一 夏川結衣 吉沢悠 中越典子 生瀬勝久 柄本明
[上映時間] 126分

1989年、ある地方都市。
市民病院に赴任した外科医の当麻(堤真一)は
大学の威光の元にえばり散らす医師たち、
重症患者を平気で大学病院に送り飛ばす病院の体制などに
不満を感じならがも、次々と困難なオペに取り組み、
医師としてやるべき仕事にまい進していく。

ダメ医師の世話に嫌気がさしていた看護婦中村(夏川結衣)は
当麻先生の熱意に引きずられるうちに、仕事へのやりがいを
見出し、市民病院ながらも最高のオペチームを作り上げる。

しかしそんな中、病に倒れた市長。その一方で、交通事故に
あった、中村看護婦の隣人武井(余貴美子)の息子。
市長を助けるために、違法である肝臓移植手術を行うのか?
当麻は究極の選択を迫られる・・・。

Photo

当時の病院(と言っても記憶はおぼつきませんが)は
こんなだったんだろうなぁ、と思う設備・器具。
手術のメスやペアンを熱湯消毒しているような時代。
もちろん、高度な器具はありません。
そんな中、患者を救う為に精一杯の努力をする当麻先生。

あらすじは分かっているのに映画に引き込まれるんですよ。
古臭い作りなんだけど、正統派、って感じ。
有名な俳優さんいっぱい出てるんですが、売り上げ的には
それ程でもない。
でもね、良い映画ですよ、うん!!
yahooのユーザーレビューで高評価なだけありますよ。

最近、邦画を見る機会が滅多になくなった私ですが、
こういう邦画なら何本でも見たいです!

|

« 『アデル ファラオと復活の秘薬』 | Main | 暑いの~ だるいの~ by ヒメ »

映画2011前」カテゴリの記事

Comments

医療ドラマは好きです・・・
これも見ようと思ってますが・・・
やっぱりDVDになってからですね~

Posted by: PAM | July 31, 2010 at 12:36 PM

これもみたい映画の一つだったのですが、最近本当に映画館に行けなくって。
もっと近くに映画館ができればなぁ~

告白まだ1ページも読めてません。
多分nanagonの夏期講習が始まる月曜日までお預けだと思います。(><)

Posted by: nanamama | July 25, 2010 at 12:21 AM

なるほど なるほど・・・・

Posted by: セイレーン | July 24, 2010 at 11:29 PM

堤さん、男前に写ってますね^^
私はDVD待ちかな。
なにせうちの田舎には映画館がない・・・

Posted by: butaneko | July 24, 2010 at 10:46 PM

私も邦画は全然です・・。
でもおもしろそうですね。
ドラマになってもよさそうな感じがします。

Posted by: もも | July 24, 2010 at 09:39 PM

この映画初めて聞きました~
その世界に詳しい人が支持するものってなかなか一般受けしないですよね。
お願いランキングで売上の多いメニューがグルメの方々に支持されないのと同じように。

先日はコメントありがとうございました~
どこもいろいろ大変なんですね~
あんまり出国しちゃだめって言われても(T T)ですよね。勉強はやっぱりしたいなぁ~

Posted by: こあら | July 24, 2010 at 12:14 PM

病院の世界 大変そうですね。

Posted by: オサムシ | July 24, 2010 at 07:19 AM

これ系好きです。
最近、邦画もおもしろいですよね。

只今カフェからのネット接続です。
昨日の大雨と雷でルーターがいかれてしまい・・・。
自宅でネット接続できなくなりました・・・。
火曜日には復旧予定です。

Posted by: mahalobunny | July 24, 2010 at 02:37 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48838737

Listed below are links to weblogs that reference 『孤高のメス』:

« 『アデル ファラオと復活の秘薬』 | Main | 暑いの~ だるいの~ by ヒメ »