« June 2010 | Main | August 2010 »

31 posts from July 2010

さて本日はリボンレイ勉強会です。

さて、本日土曜日はリボンレイ勉強会。
おかげさまで、参加予定人数も前回並みに。
連日の暑さにも負けずにご参加くださる皆様、
ありがとうございます♪

というところで、新作を発表できれば良かったのですが、
最近の暑さに、ジッとリボンをいじる元気がなく・・・。
なので、ちょっと前に作ったこちらをご紹介。

ビーズのネックレスです。
Nikon_209

ビーズにはまったのはずいぶん前の事。
過去にも記事を出したような・・・。
探したら 2005.10.03なんて古いのが見つかった(;^^)
紹介したのはblog民か!あぁ懐かしい・・・。
Ts2a1816

根を詰めすぎて、視力がガクン!と下がったので、
ずっと遠のいていたんですが、リボンレイをはじめて、
意外とビーズで使っていた道具が重宝する事に。

で、ふと思いついて、ネックレスを作ってみました。
Nikon_211

テグス3本に順不同でいろいろなビーズを入れていきました♪
出来上がりはイマイチだけど(;^^)
どこかで使う機会があるといいなぁ~♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

さて、今日も映画。公開からしばらく経ってから行った
『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

2 2a

[監]本広克行 亀山千広
[脚]君塚良一
[音]菅野祐悟
[出]織田裕二 深津絵里 ユースケ・サンタマリア 
  柳葉敏郎 小栗旬 伊藤淳史 内田有紀 
  小泉孝太郎
[配給会社] 2010東宝
[上映時間] 141分

「踊る大捜査線」シリーズの劇場版3作目。
係長になった青島刑事。新湾岸署への引越し作業を
一任され、開署式まで後3日。
そんな中、金庫破りにバスジャック、挙句は新湾岸署から
拳銃が盗まれる!!
やがて連続殺人事件へと発展し、青島は捜査へ・・・

まず最初に
 『映画館の大画面で見なくても良い作品』です(;^^)

言わずもがな、でございますが、設定がどうとか、
話がどうとか、出演者がどうとか言う次元じゃない。
同窓会のような気分でみな見に来るんだろうなぁ、と。
私が「トリック」を観に行くのと同じようなもんか?!

だってそれしか言い様がないじゃない?(;^^)
事件は面白く、作りこんだなぁ、とは思えるものの、
無理に詰め込んだ面も強く、「パート1」の犯人を出して
最後はまとめる、って安直すぎじゃないかい??

しかも所々で「(; ̄ー ̄)...ン?」って思える部分が多く、
「あれだけ緻密な計画で動いていた犯人が××な
理由でつかまるか?!オイオイ;・_・)_θ☆( >_<) 」って。
それに「小栗くん」。クールな出来る男かと思ってたけど、
容疑者アパートのPCをいじるのに、そんな簡単に
引っかかるなよ!と怒りたい!!

と、文句を言いつつ最後まで寝ないで見たのよね。
まぁ、そんなもんさ人生って(^o^)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

『ロスト・クライム-閃光-』

さて、なぜこの映画に行ったのか・・・の
『ロスト・クライム-閃光-』です。

Photo
[監][脚]伊藤俊也
[原]永瀬隼介
[脚]長坂秀佳
[撮]鈴木達夫
[音]大島ミチル
[出]渡辺大 奥田瑛二 
  川村ゆきえ 武田真治 
  宅麻伸 中田喜子 
  熊谷真実 烏丸せつこ 
  かたせ梨乃
[配給会社] 2010角川映画
[上映時間] 118分

昭和最大のミステリーと言われる三億円事件の真相に
迫った永瀬隼介の犯罪小説を映画化。
定年間近の老刑事・滝口と出世を夢見る若手刑事・片桐が
とある殺人事件の捜査に当たる。
なんとその被害者は1968年に起きた三億円事件の
犯人グループの1人だったことから、2人はとてつもない
陰謀に巻き込まれるはめに。。。。

さて「三億円事件」 完全犯罪とも言えるあの手口には
色々な推理がなされ、本もたくさん出ています。
以前見たのが宮崎あおいちゃんの「はつ恋」
(2006.6.21に見たはずなのに、記事がない?!)
これも突拍子もない設定だったけど、今回もすごい!

邦画を見ていて常々思う事が「TVドラマ向き」と
「2時間スペシャル・映画版向き」の作品ってあるなぁ、と。

いやぁ~、原作読んでないんで、映画だけの感想で
申し訳ないのですが、これは連続TVドラマ向けよ、うん。
2時間につめちゃいけん!!
「新参者」みたいに「1話に1盛り上がり」の方が
ずっと良かったと思う。

コツコツ調べて真相に迫る、ってのが映画版では
無理だもんなぁ。
しかも主演がこの↑2人でしょ?
若く経験の浅い彼を脇をベテランで固めてフォローって
分かっちゃいるけど・・・ p(・∩・)qガンバレ!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

コレを探して××里

さて、私が通う英会話スクール。
スクールと言ってもカルチャーセンターに毛が生えたようなもの。
なので、結構融通が利くんですよね。
私も今の先生のレッスンを受ける際、3クラス体験しました。
1つはレベル高すぎ、2つ目は先生から「もっと上のレベルの方が」
3つ目が今の先生のクラスでした♪

ランチの後、友人と別れて私は探しモノ。
実はこれがど~しても欲しくなったんです。




実はこれ、LIHITが出しているAqua Drops と言うシリーズの
バイブル(聖書)サイズ(=6穴)のシステム手帳なんです。


システム手帳は10年来のBINDEXのものを使っており、
新しいものにする予定はないんですが、
リボンレイのね、レシピをまとめておこうと思って。

ところが今、文房具屋さんって減ったのね~。
最初、千葉S×G×にいったんだけど、文房具売り場は
L×FTさんがやっているの。
POPでおしゃれだからL×FTさんにあるはずと思ったのに、
これがないんだな~( ̄Θ ̄;) ムゥー

で、駅ビル内の他のお店2軒回って「ここになかったら
家帰ってネットで買おう」と思ってたら、ありました!
最後のお店でようやく手に入れました。

左は10年来のBINDEX。右が購入した LIHITさんのです。
Nikon_276

お値段420円♪ に何をムキになっているんだか(;^^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

10.07.24のランチ ステラマリス

さて、英会話のレッスンに新メンバーが入りました。
男性です。

私が入った時には女性4人いて、同年代だったので、
かなり仲良くなりました。女5人寄ればかしましい、じゃ
ないですが、毎週のレッスンが楽しかったものです。

その内、1人が結婚&妊娠、で退会され、1人が
海外に長期滞在になり退会。
もう1人も仕事の都合で月2回の参加、と気づくと
毎回いる生徒は私ともう1人の2人だけ。
ここに今回、男性の方が入られました。

仕事で必要、との事で、幾つかのレッスンを体験され
ここに決められたんだとか。
「なんちゃって英語レッスン」で良いんだろうか?(;^^)
先生も「このクラスは時々Japanglishになるんだよ」
なんて言ってたけど。
新しい人が来たので、今後の環境の変化が楽しみです。

ただランチは参加されないので、女性だけで行ってきました。
この日は「ステラマリス」。 パスタ屋さんです。
前回行ったのが昨年5月。1年以上のご無沙汰?!

店名 ステラ マリス 
TEL 043-242-2240
住所 千葉県千葉市中央区登戸1-13-22 CITY5 1階
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00  定休日 月

日替わりパスタの「夏野菜とソーセージのトマトソース」です♪
Nikon_262

夏!!って感じのスパゲッティです♪お野菜ゴロゴロ♪
ナス・ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ。
Nikon_263

「お久しぶりです」と店員さんに言われちゃいました(゜∇^*) テヘ♪
おいしいんだけど、ちょっと歩くので最近行かなくなってたんです。
デザートはレモンのシャーベットとホットコーヒーをオーダー。
Nikon_264

レモンのシャーベットはレモンピールが刻んで入っており、
良い食感でした~。
Nikon_265

これで、ランチは1,000円。 
通い始めた頃よりは値上がりしましたが、味は変わらず。
とってもおいしかったです~♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

毛刈り、って書いたらね。

さて、昨日の記事で「毛刈り」と書いたところ、
ブログペットのオハナ、がびびったようです(;^^)

0725

いやいや、君じゃないから・・・。

で、ヒメちゃんですが、毛刈りしたいのですが、
田舎なもので、ペットショップ、しかも猫のシャンプーや
毛刈りをしてくれる処は数が少ないため、
予約が一杯です。
なので、今のところ毛刈りの予定はないのです~。

で、過去にやった毛刈りの写真を・・・。
010713


違いが分かるかしら??(;^^)
こちらは、前足だけはあまり刈らずに模様が残ってます。
それ以外はバリカンでガーッ!と刈ったもの。

他にも「尻尾はそのまま」とかその時のトリマーさんで
できあがりが違うんですよね~。

そうそう、昨夜はすごい雷雨でした。
雷が鳴る数分前にヒメの動きがおかしくなり、
その後、すごい雷雨になりました。
停電が2回あり、PCも強制シャットアウト。
ヒメは窓がない、納戸でじっとうずくまってました。

ヒメちゃんには苦難の毎日です(^o^)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

暑いの~ だるいの~ by ヒメ

日曜日です! 最近の暑さに我が家のお嬢様
「ヒメさま」はこんな感じ~。
Nikon_259

暑いのよ~、だるいのよ~
Nikon_220

ふにゃ~
Nikon_221

何とかして~ お願い!!
Nikon_261

よし!じゃぁ毛刈りでもするかな?? (^o^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

『孤高のメス』

こちらの映画にも行ってきました~。
邦画の『孤高のメス』 です。
2

[監]成島出
[原作]大鐘 稔彦
[出]堤真一 夏川結衣 吉沢悠 中越典子 生瀬勝久 柄本明
[上映時間] 126分

1989年、ある地方都市。
市民病院に赴任した外科医の当麻(堤真一)は
大学の威光の元にえばり散らす医師たち、
重症患者を平気で大学病院に送り飛ばす病院の体制などに
不満を感じならがも、次々と困難なオペに取り組み、
医師としてやるべき仕事にまい進していく。

ダメ医師の世話に嫌気がさしていた看護婦中村(夏川結衣)は
当麻先生の熱意に引きずられるうちに、仕事へのやりがいを
見出し、市民病院ながらも最高のオペチームを作り上げる。

しかしそんな中、病に倒れた市長。その一方で、交通事故に
あった、中村看護婦の隣人武井(余貴美子)の息子。
市長を助けるために、違法である肝臓移植手術を行うのか?
当麻は究極の選択を迫られる・・・。

Photo

当時の病院(と言っても記憶はおぼつきませんが)は
こんなだったんだろうなぁ、と思う設備・器具。
手術のメスやペアンを熱湯消毒しているような時代。
もちろん、高度な器具はありません。
そんな中、患者を救う為に精一杯の努力をする当麻先生。

あらすじは分かっているのに映画に引き込まれるんですよ。
古臭い作りなんだけど、正統派、って感じ。
有名な俳優さんいっぱい出てるんですが、売り上げ的には
それ程でもない。
でもね、良い映画ですよ、うん!!
yahooのユーザーレビューで高評価なだけありますよ。

最近、邦画を見る機会が滅多になくなった私ですが、
こういう邦画なら何本でも見たいです!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

『アデル ファラオと復活の秘薬』

こちらの映画に行ってきました~。
いや、映画館、空いてましたわ(;^^)

Photo

2













[監][脚]リュック・ベッソン
[原]タルディ
[撮]ティエリー・アルボガスト
[音]エリック・セラ
[出]ルイーズ・ブルゴワン マチュー・アマルリック 
  ジル・ルルーシュ
[配給会社] 2010仏/アスミック・エース
[上映時間] 107分・PG12

美人ジャーナリスト、アデルの冒険を描いた
フランスで大人気のコミックをリュック・ベッソンが映画化。
不慮の事故で生死の境をさまよう妹の命を救うため、
美人ジャーナリストのアデルは古代エジプト最高の秘宝
"復活の秘薬"を探し、エジプトにいた。
その頃パリには、翼竜プテロダクティルスが現れ、
人々を脅かしていた。。。。

漫画が原作、と言うのは昨今の映画・TV業界で多いですね。
又「リメイク」と銘打っている作品も多いですよね。
この間見た映画、「告白」もアメリカでリメイクが決定したとか。
無理だろ?! って思うのは私だけ?(;^^)
最近はオリジナルの作品を描ける脚本家、って
少ないそうです。
だから漫画や小説をベースに作品を作るって事。

で、この作品の主人公「アデル」役のルイーズ・ブルゴワン
彼女は「お天気お姉さん」なんですって!
どうりで、彼女のコスプレシーンが延々と続くと思った・・・。

チラシ写真とか、TVCMの彼女はそばかすで、お世辞にも
「美しい」とは言えない・・・いやいや「チャーミング」な方。
だけど時折見せる表情は色っぽ~~~い♪
3


映画ではセミヌードまで披露しております。(*^m^*) ムフッ
  フランスのサイトで見られます。

お話は妹さんの不慮の事故の原因にずっこけそうになりつつ
リュックベッソンらしい作品で結構好き♪
ちょっと古臭いギャグなども時代設定を考えると許せる。

最後に蘇ったラムセス2世がルーブル美術館の中庭で
「ここは素晴らしい!ここにピラミッドを建てるべきだ!」
と力説するシーンでは思わずプププッ (*^m^)o==3
思わず「ラングドン教授のダヴィンチ・コード」が・・・。

頭を使わず、単純に楽しめる映画です!
空いていると思いますので、お時間とお金に余裕があったら
ぜひどうぞ。(ってほめてるのかな??;^^)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

夏の我が家!! その弐

さて、連日の暑さ、で皆様大変なようですね~。
我が家は昨日も書きましたが、かなり驚かれるかと(;^^)
私の部屋には冷房(エアコン)はありませぬ。
扇風機だけですが、それも寝る時には止めてしまいます。
ここ数年、タイマーでつけて寝る事さえもありません。

更に、長袖のシャツを1枚着ています。
肌がけ1枚で寝ていると明け方に寒くて目が覚めるので。
窓は、雨戸を15cmくらいあけて寝ますが、それだけです。
これが冷房苦手な私の夏の夜の過ごし方・・・です(^o^)
あれ??おかしいかな?? では今日の記事。

我が家の庭には他にも色々なものがあります。
これな~んだ?
Nikon_246

ブルーベリーです♪
ネットで囲っているんですが、そのネットにも負けない鳥と
母が日夜闘いを繰り広げております(;^^)
甘くなると、つつかれちゃうのよね~。
ヨーグルトなどに入れて頂いています。
Nikon_245

それと、今の時期ならでは、の「ほおずき」
Nikon_248

昔よく鳴らしたな~♪
って、「ほおずき」って堕胎作用があるのね(;^^)
 →うぃき

そして、まだ何かある我が家の庭(;^^)
Nikon_254

沖縄のように見えません? 千葉の田舎なんだけどね♪
Nikon_249

しっかし、色が飛んじゃっている写真が多すぎる~!!
空はこんな!!
Nikon_240
いやぁ、良い天気!!ほんとに暑い毎日ですね。
皆様、十分気をつけてくださいね。
家の中にいても、熱中症にかかるそうですからね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

夏の我が家!!

夏真っ盛り!の毎日ですね~。
日中の暑さはたまらないんですが、
幸いにトトロが住む(ような山の中の)我が家(;^^)
いい風がふいて、結構すごしやすいです。

そんな我が家の庭を今日はご紹介♪
ってか、まずはこちらアンスリウムです。
Nikon_229

きゃぁ~、ハワイだハワイだ!!
母親がゴルフコンペの景品でもらってきました。
かなりのでかさ、です。
Nikon_230

ホント、けったいな植物ですよね~(;^^)

そしてこちらが「睡蓮」。父の趣味で水鉢がある我が家。
水鉢を覗くと「睡蓮」やら「蓮の花」やら、「めだか」がいます(;^^)

こちらが「睡蓮」
Nikon_232 & Nikon_241

アップにすると色が良い感じ♪
Nikon_233

そして「蓮の花」
Nikon_235_2

この花がこうなってあーなって・・・
Nikon_239 → Nikon_237

「ハス」になるわけだ(^o^)

さて我が家の庭写真、明日も続きます(^o^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

リボンレイ フェザーレイ

さて、3連休も終わり、又会社です。
早く週末が来ないかなぁ~♪

先日のハワイ本購入の記事
『又リボンレイ熱が再発』と書きました。
で、新しい手法を試しで作ってみました♪
「フェザーレイ」です。
Nikon_224

フェザーレイとは「羽毛のレイ」の事。
このレイは小鳥の羽毛で作られており、
マントやヘルメットは、首長一族の男性だけが身につけられる
地位の象徴。
一方、高貴な女性達がつけたのが、羽毛のレイでした。
捕獲した小鳥を殺さず、数本の色鮮やかな羽だけを抜き取り、
さらに膨大な時間をかけて作られています。

2008年10月に渡ハした際に見学に行った
「プリンセス・カイウラニのセレモニー」。
これに参列していた方は鳥の羽のケープをまとってました。
↓ ↓
Imgp1734












フェザーレイ1本を作るのに必要な所要時間は、
なんと平均20時間から80時間?!。
その為、お値段は最低$50~$600?!もします。

それをリボンで作ってみました♪
Nikon_226

フワフワな感じが出ているかしら??
幅広のリボンの片端を切り、縦糸をだした状態にして、
マーキングして縫っていきます。
ほぐす作業は結構かかりますが、慣れると簡単♪
ただレイにする根気はなかった(;^^)ので、
短めのバッグチャームにしてみました。

毛糸で作るタイプもあるんですけどね。こんなの↓


今の時期だとちょっと暑苦しく感じるかな??(;^^)
もうちょっと涼しげなのを今度は作ってみようっと。

リボンレイ勉強会を開催します♪

7月31日(土) 14:00~17:00 ♪

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

10.07.17のランチ「游禅房」とB-DAY♪

さて、週末恒例のランチ、の前に英会話でのヒトコマ。

Nikon_217

この日は生徒さんの誕生Partyでした♪
毎度ですが、TAKANOのフルーツてんこもり!のケーキ♪

とりあえずローソクを吹き消してもらって(;^^)
とりわけますが・・・
Nikon_220
なんちゅ~とりわけ方やねん(;^^)
あ、私がとりわけました。が上のフルーツ、切るのに邪魔なの!

キウィ&ピンクグレープフルーツ&グレープフルーツ&マンゴー♪
他の人の皿にはメロンやブドウ、イチゴなども。
でもその下のスポンジケーキはちょっち・・・だよね(;^^)
果物もグレープフルーツ、酸っぱかった~!!

で、レッスン終了後、向かったのはいつもの「游禅房」。
3ヶ月ぶり。
この日のオーダーは「ポークジンジャー」セットです。
Nikon_222


野菜サラダのドレッシング、味がきつかった~(;^^)
右上のカット野菜、お漬物なんでしょうが、う~ん、イマイチ。
でもポークジンジャーは味が良かったです♪
ご飯が進む、進む♪
Nikon_223

日本列島、豪雨の地域もあれば雨が少ない地域もあり、と
天候不順がすごくなってます。我が家のある関東は千葉、
最近、かなり暑くなってきており、日中の外出に危機感を
覚えます。
風があるのでまだマシですが、皆さん、水分取りましょうね~。

我が家は「水出し麦茶」を作っています。
あまり保存が効かないのが難点ですが、麦茶は体内の熱を
排出したり、血液をサラサラにする効果などがあり、お勧め♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

『オーケストラ!』

この映画にも行ってきました。『オーケストラ!』 です。

Photo_2
[監][脚]ラデュ・ミヘイレアニュ
[脚]アラン=ミシェル・ブラン 
  マシュー・ロビンス
[音]アルマン・アマール
[出]アレクセイ・グシュコブ 
  メラニー・ロラン 
  フランソワ・ベルレアン
[配給会社] 2009仏/ギャガ
[上映時間] 124分



フランス映画ですが、前半部分はロシアが舞台。
だから会話はロシア語とフランス語・・・
英語の勉強にはなりませんね(;^^)

ボリショイ交響楽団宛にきたFAXを元天才マエストロだった
アンドレが見つける処から始まります。
そういえば、「ボリショイ」って「大きい」って意味なのね。
だから「ボリショイサーカス」って「大きいサーカス」
→「大サーカス団」って訳だ。

アンドレが活躍していたのは旧政権時代。
当時の共産党書記長は「レオニード・ブレジネフ」氏。
※大統領制は引かれる前は共産党の書記長が
  事実上、国のNO.1だった訳ですね。
  大統領と名がつくのは「ゴルバチョフ」さんが初めて
  だって、知らなかったっす(;^^)

政府への悪口は「反逆罪」として強制収容所送りになる時代。
又、「ユダヤ人迫害」の時代でもあり、楽団員にいた彼らの
ために演奏中に嫌がらせを受け、指揮ができなくなった上に
アル中になってしまったんです。
当時、中断させられた曲はチャイコフスキーの
「ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.35」 と言う曲。
「のだめカンタービレ」でも紹介されてましたね。
 ttp://www.youtube.com/watch?v=scxxoiHaWX8

そんな彼がもう一度指揮をしたい!演奏をしたい!!と
昔の楽団員を集めて、フランスに乗り込みます。
ところが、30年も離れ離れになっており、亡くなった人もおり、
又生活の糧に、と楽器を売ったメンバーがいたり、
フランスに行くにはビザが必要な事と出発直前に知ったりと
かなりドタバタ珍道中。

「ヴァイオリン協奏曲」と言うだけあって、
ヴァイオリニストが必要なんですが、
アンドレイはある若手女性ヴァイオリニストを指名。
売れっ子の彼女のマネージャーは一度は断りますが、
彼女自身が共演を希望して共演する事に。
ところが、リハーサルの日・・・・

いや、良い映画でした~!! 思わず涙出ちゃったよ。
普段見慣れているアメリカ映画と違う映像、言葉、
ギャグ・・・ 最初は慣れませんでしたが、
慣れてくると、自虐的とも思えるギャグに大笑い(^o^)。
更にロシアの物悲しい歴史背景の一端を知る事ができて
なんか良かったな、と。

ニュースとして、歴史として知ってはいるけど、
その渦中にいた彼らを中心に作られた映画という形で
見ると又違うものですね。
最後の演奏シーンは「Σ(^∇^;)えええええ~」って感じで
始まりますが、フィナーレに向かって突き進む想いに
大感動!!でした。

そんでもって、この映画は大画面で音響の良い映画館で
観ることをお勧めします。
レンタルじゃ感動の度合いが違うような気がします・・・。
また「のだめ-」のとの違いなどを楽しんでみると良いかも~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』

そういえばこの映画に行ってきたんだ。
『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』です。

Photo
[監]マーク・シャフェル
[出]マイケル・ジャクソン

[配給会社] ビターズ・エンド
[上映時間] 119分






マイケルの貴重なフィルムが遂に解禁。
社会現象にまでなった映画
マイケル・ジャクソン THIS IS IT』と対を成す作品。
世界中に悲しみが訪れた2009年6月25日…。
彼の命日から丁度1年となる2010年6月25日に公開され
マイケルが最も信頼するマネージャーらに依頼して
撮影された唯一のフィルム。
カメラはマイケルの10年間に渡る真実の私生活に
密着する。くつろいだ雰囲気の中で彼が見せる素顔が、
実に新鮮に映されている。

映像は彼が故郷の町を訪れるところから始まります。
熱狂的な民衆の出迎えに防弾チョッキを着込んだ
マイケルが応えます。
マイクをつけたままトイレに入っちゃうマイケルのお茶目な
シーンや、彼の車の中での行動・発言、
ファンを招待した誕生日パーティーの模様、
彼の遊園地ネバーランドの映像・・・などなど。
マイケルが好きな人にはたまらないんだろうなぁ~。

特に彼がボランティアに熱心だったと言うくだりでは
ちょっと感動しちゃいました。
ネバーランドには映画館もあるそうですが、
観客席にはベッドも用意してあるんだそうです。
寝たきりの子供たちの為に、との事で用意されており
彼は難病に苦しむ子供たちを無料招待していたんだと。

うん、これはTHIS IS IT と真逆の作品ですね~。
歌なんか1つも出てきやしない(;^^)(;^^)
カメラマンが同行したようには思えないぶれた映像、
ユーザーレビューを見ると○か×の2つに分かれますね。

う~ん、「金返せ!」とは言いませんが、
同じシーン・発言が何度も出てきたり、と無理に伸ばして
2時間の作品に仕上げたって感じが強くって・・・。
あ、後『そこまでマイケル好きじゃなくてごめんね』って感じ。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

このハワイ本も買った~♪「ALOHA☆LIFE」

昨日に引き続き、ハワイネタ。
この本も見つけてつい買っちゃった。

Nikon_231

リボンレイの本です。以前に買った、

この作者さんの新作本です。

新作のリボンレイ11品、との事だったんですが、
「地球の○き方」のHPで無料で公開していたレシピなんかも
載っていて、ちょっと損した気分(;^^)

でもまぁハワイの写真集もかねていたり、
植物が載ってたり、ショップが載ってたり、と
読む部分も多かったので、良いか♪
Nikon_232

これで又リボンレイ熱が再発してますよぉ~。
月末に勉強会も予定しているし、何か新しいのを
作ってみよっと♪

7月31日(土) 14:00~17:00 ♪

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイ本買った~♪「FIGARO」

さて、夏が近づくと出てくるハワイ本。
ついつい買っちゃいました~。「FIGARO」

Nikon_229


こういうハワイネタ以外で最近雑誌買ってないっす(;^^)

内容はオアフ島とマウイ島の特集。
「アロハの集まる夢の島」うん、ホントに、ホントに♪
ラニカイのトレッキングにクィーン・エマ・サマー・パレス、
ハウツリーラナイにファーマーズマーケット、
スリフトショップにヨガ×フラ、スピリチュアルスポットに
トランプタワー と知っている処と知らない処がてんこもり。

その他にもマノアなんかも特集されてます。
懐かしいのぉ~、マノア歩きたい!
Nikon_230

って、ハワイに興味のない方、ごめんなさいね(;^^)
あ~、ハワイに行きたくなってきた!!
これからハワイはトップシーズン!夏休みや、
子供さんのサマースクールなどで行く人、
良いなぁ~、うらやましい。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

ひやむぎとめんつゆで・・・

千葉はそれほど暑くもないんですが、夏ですね~。
(と言うか、『我が家は』というべきか?!)
→未だに寝る時は窓を締め切り、長袖シャツを着て
  寝ております。

扇風機と言うより「サーキュレーターがほしい!」毎日。
寒さより、風が廻っていれば私は十分なのよね~。


そんな日曜日に作った昼飯を今日はご紹介。材料はこれ!
Nikon_216


ひやむぎ/卵/ハム/とろけるチーズ。

1.ひやむぎは普通に茹でます。ついでにハムも湯がきます。
2.卵をボール又は皿に落とし、かきまぜておきます。
3.ひやむぎがほど良い歯ごたえになったらお湯から掬い
 (冷や水でしめずに)
4.「2.」の卵と絡めます。この時とろけるチーズも入れます。
5.後は味付け。めんつゆやしょうゆ、塩コショウをお好みで。

さて、ひやむぎカルボナーラ風 が出来上がり♪
Nikon_218


卵がね、混ぜているとカルボナーラのようになるんですよ。
ハムはベーコンでも良いかな。(ってか普通ベーコンよね;^^)Nikon_217

夏になるとたくさん届く、そうめんや冷麦。
今年はこうやって消費していこうと思います♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

10.07.10のランチ La Foret ラ・フォレット

週末恒例のランチ、はこちらへ行ってきました!
La Foret ラ・フォレット です。
TEL 043-243-0314
千葉市中央区新千葉1-7-6 駅ビルニューハウス 1F
あれ?ついこの間も行かなかった??うん行った♪
行った友人が違うのね~・・・。

ランチメニューは前回と同じ、本日のランチプレート
980円 をオーダー。
この日は「鶏肉のグリル サルサソース和え」だったので。
Nikon_212

野菜サラダのドレッシングは今回は和風をオーダー。
冷製ヴィシソワーズスープは前回と同じ。
Nikon_215

付け合せの野菜は「ポテト」はありませんでした♪
Nikon_214

ってか前回より量が減った??(;^^)生ハムがあったから??
鶏肉とサルサソースはおいしかったです♪
Nikon_213

前回結構待たされたので、覚悟してたんですが、
そうでもなかった(;^^)
ただご飯はちょっと食べづらいし、やっぱり後一声!
気分は抜けない・・・。
でもまぁこの日は話が弾んで気にならなかったのね。

何せ「オーダーしたドレッシング」は和風だったのに、
友人のサウザンドレッシングのが置かれたのにも
気づかず、食べてましたから(;^^)
あ、友人も気づかなかったのね(;^^)

| | Comments (13) | TrackBack (1)

SUICAセルフレジとうまい棒

関東圏で電車通勤の方にはおなじみの「SUICA」。
電車で通っている私には手放せません♪
ポイントのたまり方は良い感じなんですが、
いかんせん換金計算すると率はイマイチ、と言う事に
最近気づき、使い方を抑えるようになりました。

View SUICAの場合:
 チャージ1000円につき6ポイント ですが、
 400ポイントで1000円チャージ可能(=1ポイント2.5円)
 なんですよね~。

で、今やっているこちらのキャンペーン
セルフレジで買うとSuica ポイント10 倍キャンペーン
          ※頭に'h' のpdfファイルです。

セルフレジ、最初はどうかな?と思ったんだけど、
使ってみたら便利だわ~♪
移転先の新浦安、って学生が多いせいなのか、
土地柄なのか、駅のコンビニでの買い物が「現金」率多し!
しかもスピードが違うのか、並び方が悪いのか、
どうも手間と時間がかかってしまう・・・
で、朝の買い物時は必ずセルフレジ、になったんです。

まぁ200円で1ポイント、1ポイントで1円しか還元されないけど、
チリもつもれば・・・ってね(;^^)
で、駅のコンビニで今やっているキャンペーンがもう1つ
 「マタキタ!ナツキタキャンペーン実施中!
          ※頭に'h' です。

レジでチラシを配っていて、その隅についていたクーポン券で
これをもらいました。
「うまい棒 チーズ味」です♪
Nikon_204

うまい棒、結構好きなのよね~♪安いし♪
Nikon_205

ってすいません、こんな記事で・・・(;^^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ土産「クッキー」

さて、お休みですので、手抜き記事~♪
最近食べたおいしいもの、です。

こちら「ホノルルクッキーカンパニー」♪
Nikon_206

先月、ハワイに行った友人からのお土産♪
私もその友人も渡ハ回数がかなり多いので、
お互い、土産に苦労しております。

あ、私が彼女にあげたのは、これね♪
◆キティバージョン マカダミアナッツ◆
Nikon_118

で、彼女からのお土産がクッキーだったわけです。
Nikon_207

1つだけ手に取って見ると・・・
Nikon_208

パイナップル~!!♪
こんなに小さいのに、ちゃんとパイナップルの形をしてます。
う~ん、ココナツ味でハワイを感じます♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

やっぱり悔しいから「鯛焼き」

先日の記事、「人形町Holo Holo」で食べ損ねた「鯛焼き」。
やっぱり悔しいなぁ~、と思ってここへ行っちゃいました。

Nikon_163

横浜「くりこ庵」さんです。
と言っても「横浜」まで出かけたわけではなく、
会社近くのこちらに行った訳です((^┰^))ゞ テヘヘ
A

こちらは「変わり餡」も色々とあり、
「人気ランキング」で並んでいます。
散々悩んだ末、購入したのは王道の「あずき餡」と
「チーズ&餅」。

まず王道、とblog用に2つに割ってみると
(あ、私は普段、尻尾に近い真ん中から食べる人です)
Nikon_164


あ、あれ?? 餡はどこ??
どうやら店員さん、並べるの間違えたみたいです_| ̄|○
さつまいもの餡でした・・・。おいしかったけどね
違うだろ、オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)

気を取り直し、2個目を割ると・・・
Nikon_165

うん!こっちは注文どおり!真ん中の白いツルツルしたのが
「餅」です♪ チーズの塩気と合わさっておいしい~!!

甘いのより塩気が好きな私なのでした~。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

『ザ・ウォーカー The book of ELI』

さて、こちらの映画に行ってきました。
『ザ・ウォーカー The book of ELI』です♪

Photo

[監]アルバート・ヒューズ
   アレン・ヒューズ
[製][出]デンゼル・ワシントン
[製]ジョエル・シルバーほか
[脚]ゲイリー・ウィッタ
[出]ゲイリー・オールドマン
   ミラ・クニス
   トム・ウェイツ
   ジェニファー・ビールス
[配給会社] 2010米/角川映画=松竹
[上映時間] 118分・PG12


The final warから30年。
文明が崩壊した近未来を舞台に、謎の本を巡る戦いを描く
サスペンス・アクション。
ウォーカー(デンゼル・ワシントン)は世界に一冊だけ残った
とある本を持ち、西へ向かっていた。
そんな彼はカーネギー(ゲイリー。オールドマン)という男が
支配する街へ足を踏み入れる。
カーネギーは自らの影響力を強めるために、
ウォーカーが持つ本を手に入れようとする。。。

邦題が「ザ・ウォーカー walker 」歩く人、
原題が「The book of ELI 」 イーライの本、
この違いは??と思っちゃいますよね~(;^^)。

割と早い段階で、
彼が運ぶ「謎の本」が何か?
なぜこの本を西へ運ぼうとしているのか?
題名の違いなど分かってくるんですが、
この本が戦争をもたらした??え??って感じ。

さて、これはあまり話してしまうとネタバレになる恐れがあり、
ネタバレしちゃうと他に面白い処が何もないので・・・(;^^)
まぁ「30年間歩き続ける男」って設定は笑えます。
思わず調べちゃいましたわ。

NY→サンフランシスコ でググってみても直線距離で
3000マイル。2ヶ月で歩きとおせる(らしい)。
まぁ、崩壊後、なので歩ける道も限られているので
30年もかかったんでしょうが・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

あ、ちなみに人肉を食べ続けると手の震えが出るそうです。
(なんのこっちゃ)
そして、「ELI (イーライ)」は彼の名前。
Kマートの店員さんです(^o^)。
ELI(イーライ)とは旧約聖書に出てくるイスラエルの祭司。

う~ん、やっぱ一度聖書を読んでみるかな。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

人形町 HOLO HOLO 2

さて、「人形町 HOLO HOLO」第2弾です。
ん?何で「HOLO HOLO」かって??
「HOLO HOLO」はハワイ語で「散歩」の意味。
まぁ散歩って言う程時間があった訳じゃないけどね。

本日の記事はドラマ「新参者」を見ていない方には
何が何やら???となるものですが、まぁご容赦を。

昨日の記事弁慶像を通り過ぎて見つけたのが
「せんべいの草加屋」さんと「人形焼きの亀井堂」さん。
(亀井堂さんの手前、黒い車の横が草加屋さんです)
Nikon_192

残念ながら「草加屋」さんはすでに閉店の片づけ中。
写真を撮ろうとしている内にシャッターも閉まっちゃった。

こちらの「草加屋」さんは第1話 の「あまから」の舞台。
市原悦子さんと杏さん、香川輝之さん出演の回ですね。
ガラス戸の向こうにはせんべいを焼く場所があり、
「おっと、TVと一緒やん♪」と。

そうそう、店の向かいにはちゃんと「ドトール」もあったのよ。
(ここで阿部ちゃん扮する加賀刑事が張り込みしてたの)。

「人形焼きの亀井堂」さんは「人形焼の御三家」と言われている
有名なお店。後2つは
 ・重盛永信堂さん と・板倉屋さん です。
それぞれの人形焼に特徴があり、ドラマの中で加賀刑事が
「亀井堂は関取風、板倉屋は重盛のより顔が怖い」と。
(ドラマのキーとなるのは「重盛」さんのでした。)

重盛さんのは「皮が薄くて餡がぎっしり、甘党にはたまらない」
と評判でしたので、私は( ̄▽ ̄)乂 パス!!
板倉屋さんは時間が遅く「本日分は全て売り切れました」と
無情の看板。で、亀井堂さんでしか購入できませんでした。

Nikon_195
7個入り630円。
入っていたのは下記の5種類でした。
恵比寿様/関取/ダルマ/鐘/亀 (だと思う・・・;^^)
Nikon_198

関取の顔、分かるかな?? 鐘はちゃんと天辺に穴が・・
Nikon_197  Nikon_202

亀なんかは 表と裏で模様、ちゃんと違います。
Nikon_199


これ、おいしかったです♪ つくづく「板倉屋」に後悔が・・・。
そうそう、お店の方が「今度こんなのも始めるんです」と
醤油味のせんべいをサンプルで下さいました♪
Nikon_203

後、加賀刑事が何回並んで(最終回で『50回目!』と
言われてましたっけね;^^)も最後まで買えなかった
「鯛焼き屋」さんのモデルになった店、「柳屋」さんは
人が多すぎて、断念しました。
ドラマでは空き店舗を改装して「鯛焼き屋」としたそうです。
Nikon_193

でも後で「やっぱり並んででも買うべきだったかなぁ」と後悔。
もっと時間を十分に取って、計画して行くべきでした。
浜町公園や水天宮の子犬の置物。それから横丁で見かけた
「抹茶あずきパフェ」などなど・・・。
もっと、散策できましたね、はい。確実に・・・。
再度挑戦しようかなぁ~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

人形町 HOLO HOLO

さて、先週末は英会話の後お出かけ~♪
「人形町」は「甘酒横丁」までお出かけしてきました♪

Nikon_194


実は近くの「浜町」でバーゲンがあったんです(^o^)。
ここ最近は足が遠のいていたんですが、
定期入れやキーケースにガタが来たので、
たまには良いか、と。

で、ついでに「浅草橋」(=問屋街)でリボンレイの材料を
買おう、と普段都内まで出かけない私。
一度に全部の用事を済ませる事にしたのです。

実は人形町。通りはするものの、散策するのは初めて。
これも東野圭吾氏の小説「新参者」のせいですよ(^o^)
TBSで2010年4月~6月にやってたドラマ
この舞台が人形町。

「なんか見覚えあるなぁ~ (o・。・o)あっ!そっか。」位(;^^)
でも、ドラマを観てたら、むしょうに行ってみたくなってね。
こんなサイトもあったんで。

「浜町」や「水天宮」は↑のバーゲンで良く利用してたので、
映画「容疑者Xの献身」で「浜町公園」って出た時も
「o(*^▽^*)oあはっ♪」ってにやけちゃったっけなぁ。
でもすぐ近くの人形町は気にも留めなかったのよね(;^^)

JR浅草橋駅から目指すお店まで行ってお買い物。
その後、浜町まで徒歩で移動して、お買い物。
その後繰り出した為、閉店時間ぎりぎりの到着(・o+) アチャ
なので、散策と言っても撮れた写真はこれだけ。

「浜町緑道」入り口の「弁天像」
Nikon_190


江戸時代、この界隈には芝居小屋が集まり、
歌舞伎や人形浄瑠璃を上演していたそうです。
(明治座はすぐ近くにあります)
そのせいか、人形作りの職人もこの地に集まっており
それが「人形町」の由来になったんだとか。

江戸歌舞伎の原点ともいえるこの街の入り口に
十八番だった「勧進帳 弁慶」の像を設置した訳ですね。

さて、この弁慶像から人形町の駅までの1本道を
「甘酒横丁」と言います。
ここは「角に甘酒屋さんがあって、そこが大盛況だった」為
ついた名前。ま、昔の地名ってそんな感じよね。

その甘酒横丁での模様は又明日。
(ネタがないので2回に分ける事にしました((^┰^))ゞ テヘヘ)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

『アイアンマン2』

さっ、今日の映画はオヤジの映画♪の
『アイアンマン2』です。

22a













[監]ジョン・ファブロー
[原]ジャック・カービー スタン・リー
[脚]ジャスティン・セロー
[出]ロバート・ダウニー・ジュニア
 グウィネス・パルトロウ
 スカーレット・ヨハンソン
 ミッキー・ローク
[配給会社] 2010米/パラマウント
[上映時間] 117分

軍事企業の社長で発明家のスタークは自ら開発した
パワードスーツ“アイアンマン”を受け渡すように
政府から命じられる。
彼に憧れながらも対抗心を燃やすウィップラッシュは、
アイアンマン同等の力を手に入れ、スタークの前に現れる。

」を見たのが・・・いつ??2008年10月かぁ。
細かい部分まで覚えていないものですね~(;^^)

さて、「2」は前回より設定が凝ってきています。
彼のパワードスーツに隠された秘密、
恵まれた彼に挑もうとする挑戦者(ミッキーローク)、
スーツの魅力に取り付かれそうになる友人、
彼をライバル視する、競合他社の社長・・・
と色々な思惑が複雑に絡み合ってきます。

う~ん、単純に楽しめる映画です、が、
今回は「3」を視野においてあるせいか、
勿体ぶった終わり方にしていますヾ(`Д´*)

映画館入口にね「エンドロール終了後にもあります」
と注意書きがしてあったんで、我慢して待った訳ですわ。
で、「これかい?!」って感じだったんでね~。
そういうのは嫌い!
だったら、NG集とか、メイキング映像を流してくれた方が
嬉しいっす~。

でも、「3」が公開されたら観に行くんだろうなぁ~(;^^)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

リボンレイ勉強会やりま~す♪

時計の文字盤、って結構分からないものですよね~。
特に自分が使ってないものだと・・・(;^^)
私なんか届いて見てすぐ「ん、違うなぁヤッパ」と
思ってました(^o^)

修理代も怖いですし、車の税金(コンビニでクレカ払い)も
あるので、夏のボーナスはあっちゅーまになくなります、はい。
あ、うちは支給日は7日(水)だそうです。
とりあえず2ヶ月越え、で支給はされるそうなので、
「0」よりはマシ、と思わなくてはいけないかな・・・。

さて、先日記事にした「ribbon リボンレイ勉強会」。
又、行うことにしました~♪
前回から1ヶ月半、あまり間をおかずに、の開催です。

7月31日(土) 14:00~17:00 ♪

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

実はこの日、英会話がお休み、と思ってたんですよね~。
だから「もうちょっと早くから始められるな」と思ってたら、
8月のお盆時期の土曜日と振替で、レッスンがあるとな!
(;^^)(;^^)(;^^)(;^^)(;^^)(;^^)


で、今日は前回の勉強会の後、作ったストラップをご紹介♪
Nikon_181


左から順にご紹介させて頂きます♪

Nikon_185
①Bridal Pikake(ブライダル・ピカケ)

以前紹介した「ラット・テイルコード」
をカギ針で編んでいく方法です。
真ん中は筒状になっており、
柔軟材ペーパーなどを折り畳んで
入れると、匂い袋風になります。

最初慣れるまでは時間がかかりますが
何度か作ると30分程で完成!



Nikon_175

②W-BLADE(ダブル・ブレイド)

レイで記事にしていますが、
携帯ストラップ用に作ってみました。
この色合いは、と言うと
「クロシェット・パイナップル」の時に
余ったリボン(4色の3mm幅)を
使って作ってみました。





Nikon_186
③3Straw Lei(3ストロー・レイ)

こちらもレイで記事にしてますが、
携帯用にアレンジしてみました。
ストローの直径を細いのにすると
携帯用に良い事が判明♪
直径4mmのストローを使用。
更に材料も今回は
【オーロラコード】 というΦ2mmの
細い紐を使用してみました。
カラフルでしょ?


Nikon_188
④Crocus(クロッカス)

こちらもレイで記事にしてますが、
携帯用にリボンの長さとかを
調整してみました。
が、白いリボンの部分を
調整しなかったので、
なんかイメージが違う(;^^)
こちらは再度挑戦します!



ホント、時間がほしいです。
平日はほとんど時間が取れず、週末だけじゃ無理。
没頭できる環境や時間がほしいよ~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ビフォー・アフター

さて、先般記事にした
ど~する ほいや~』の続編です。
(あ、完結編でもいっか^o^)

結果、「修理をお願いした」とは書いたんですが、
無事、手元に帰ってきました~!!

で、ビフォーがこちら
Nikon_131

アフターがこちら
Nikon_178

文字盤、見事に変わっちゃいました~。
説明は(電話で)受けてはいたんですが、
見慣れなくて変な気分です。

サービスの方が送ってくれた古い文字盤(^o^)。
Sf10164721_2

丁寧に対応してもらって、ホント良かった♪
新しい文字盤がこちら。真ん中にラインが入ってます。
Nikon_180

外側はかなり傷が入っているのが分かるかな?
何せ、14年のつきあいですから、ボロは出るよね、うん。
ちょっと淋しいような、でもその反面、新しくなった気で
嬉しいような・・・ 複雑な心境です。

もっと複雑なのは、次回のクレカ引き落としだけどね(;^^)
dollar 53,760円~ dollar

| | Comments (8) | TrackBack (0)

きゅーぴー

さてある日我が家に届いた荷物。
なんだっけ??と開けてみると・・・。
Nikon_169_2

プレゼントが当たった~!!
(なんでこうやって運を使うんだろ?;^^)
NTTの番号情報株式会社が運営する『ヒーリングiタウン』。
こちらでキューピー生誕100年にちなみ、
1,000名限定で『にくきゅうキューピー』プレゼントを実施。

3月に応募したのが今頃届いた・・・(;^^)
そりゃ忘れてるがな~。

Nikon_170

我が家の猫の肉球は黒い、のよね・・・。
「はっちゃん」とか人気者の猫はきれいなピンク!
良いなぁ、と思いつつ黒い肉球をプヨプヨして、
いつも猫に噛みつかれています(;^^)
猫にとっちゃ良い迷惑なんだろうなぁ~。

Nikon_171

あら、カワイイキューピーちゃん♪
でも外の肉球は・・・ちょっとお粗末な造りでした(;^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

『SEX AND THE CITY 2』

さて、こちらの映画に行ってきました~!
『SEX AND THE CITY 2』!!

Satc
[監]マイケル・パトリック・キング
[出]サラ・ジェシカ・パーカー
 キム・キャトラル
 クリスティン・デイビス
 シンシア・ニクソン
[配給会社] 2010米/ワーナー
[上映時間] 147分




生き方も個性もまったく違う、NYに暮らす30代独身女性の
日常を描いた人気ドラマの劇場版第2作。
ベストセラー作家のキャリーはついに実業家の彼と結婚。
シャーロットは悲願の出産をするなど、
それぞれ幸せを手に入れていた。
ところが2年が過ぎ、彼女らに降りかかるあるハプニング。
サマンサの誘いに乗って、砂漠の国へ逃避行する事に!

いやぁ、gorgeous!marvelous!great! と言葉が尽きませぬ。
女4人で旅に出る、しかも「アブダビ」
どこ??それ??って感じですが、
メッチャ豪華な旅な訳ですね。
※実際の撮影は「セックス」と言う題名がネックになり、
 「ドバイ」も「アブダビ」も許可が下りず、モロッコだって。
 ホテルは今年オープン予定のマンダリンオリエンタルらしい。

空港に迎えに来た政府要人。彼が用意したのは
高級外車4台!つまり、1人1台!
しかもホテルでは1人1人にお付のボーイがつき、
何をするにも世話を焼いてくれる。
 ※散歩でパラソルを差してお供する
 ※眠れず夜中にホットミルクでも、と思うと
   ボーイが出てきて「おつくりします」
きゃぁ~!すごすぎるでしょ!!

更に彼女たちの衣装!合計26回(だっけ?)の着替え
まぁすごいすごい。
若い頃の彼女らのファッションや職業が出てきてて、
「サマンサ」姉さん、CBGBで働いてたのね・・・(;^^)

※CBGB・・・NYにある、Hardcore and punk rock clubの事
        「RENT」でもロジャーのライブ先として登場する
        有名なライブハウス。

他にもライザミネリが出演して歌を歌っちゃったり、
そうそう、4人組もアブダビでカラオケしちゃったり、と
やりたい放題!!
彼女らがアブダビで歌った I am a woman


なぜかyoutubeの動画画像が貼れない・・・(;^^)
 →あ、頭にはいつもの'h'ね。

Satc2
I am strong (strong).
I am invincible (invincible).
I am woman
.
私は強く、無敵な女性よ!   と歌うこの歌、良いですね~。

サリーに身を包み、謙譲が美徳な中近東。
女性が意見を言うなんてもっての他、のこの国で
この歌を歌う、ってのがなんか素敵。

この映画って、話はどうでも良いのよ、うん。
現実を忘れ、ちょこっと夢の世界でゴージャスな気分を味わう
そんな映画です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

「楽園 上・下」宮部みゆき

さて、今日も「まとめて・・・」の中のこちらを紹介。
宮部みゆき著の

楽園(上)  ¥700(税込)
楽園(下)  ¥680(税込)  です。
 

未曾有の連続誘拐殺人事件(「模倣犯」事件)から9年。
取材者としてあの事件に肉薄した前畑滋子は、
未だ事件のダメージから立ち直れずにいた。
そこに舞い込んだ、女性からの奇妙な依頼。
12歳で亡くした息子、等が“超能力”を有していたのか、
真実を知りたい、というのだ。
かくして滋子の眼前に、16年前の少女殺人事件の光景が立ち現れた。

模倣犯」で散々な気分にあったのに、なぜか彼女の作品は
どんなものでも買い集めてしまってます(あ、文庫本ね)
あの本読んでから4年かぁ~。「楽園」の中では9年が経過。
そんな昔の話なのに、なぜか覚えている。
本棚に並んでいるのを観るのもイヤになる時があるのに、
気づくと手にとっていたりして(そして読み直してたりね)

この楽園でもあの事件が姿を覗かせます。
忘れたいと思いつつ忘れられない、そんな気分を読者にも
味あわせてくれる、まぁなんてご丁寧な(;^^)

12歳で亡くなった息子「等」くん。彼の超能力を
「存在しない」前提で調査は始まります。
ところが、調べれば調べるほど、彼の能力は明らかに。
挙句の果てに別の事件までつながっていく事に。

いやぁ、うまいです、宮部さん。
いつも「アッパレ!(  ̄ー ̄)ノ 」って気分になります。
息子を亡くした女性の悲しい過去、止まった時間が
ゆっくりとですが、動き出した処で終わる最後。
更に最後のまとめ方は思わず涙・・・。

宮部先生は新刊「小暮写真館」が人気みたいですね。
でも新刊を買うお金はないので、これを見るのはしばしの
ガマン、です。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« June 2010 | Main | August 2010 »