« 『アイアンマン2』 | Main | 人形町 HOLO HOLO 2 »

人形町 HOLO HOLO

さて、先週末は英会話の後お出かけ~♪
「人形町」は「甘酒横丁」までお出かけしてきました♪

Nikon_194


実は近くの「浜町」でバーゲンがあったんです(^o^)。
ここ最近は足が遠のいていたんですが、
定期入れやキーケースにガタが来たので、
たまには良いか、と。

で、ついでに「浅草橋」(=問屋街)でリボンレイの材料を
買おう、と普段都内まで出かけない私。
一度に全部の用事を済ませる事にしたのです。

実は人形町。通りはするものの、散策するのは初めて。
これも東野圭吾氏の小説「新参者」のせいですよ(^o^)
TBSで2010年4月~6月にやってたドラマ
この舞台が人形町。

「なんか見覚えあるなぁ~ (o・。・o)あっ!そっか。」位(;^^)
でも、ドラマを観てたら、むしょうに行ってみたくなってね。
こんなサイトもあったんで。

「浜町」や「水天宮」は↑のバーゲンで良く利用してたので、
映画「容疑者Xの献身」で「浜町公園」って出た時も
「o(*^▽^*)oあはっ♪」ってにやけちゃったっけなぁ。
でもすぐ近くの人形町は気にも留めなかったのよね(;^^)

JR浅草橋駅から目指すお店まで行ってお買い物。
その後、浜町まで徒歩で移動して、お買い物。
その後繰り出した為、閉店時間ぎりぎりの到着(・o+) アチャ
なので、散策と言っても撮れた写真はこれだけ。

「浜町緑道」入り口の「弁天像」
Nikon_190


江戸時代、この界隈には芝居小屋が集まり、
歌舞伎や人形浄瑠璃を上演していたそうです。
(明治座はすぐ近くにあります)
そのせいか、人形作りの職人もこの地に集まっており
それが「人形町」の由来になったんだとか。

江戸歌舞伎の原点ともいえるこの街の入り口に
十八番だった「勧進帳 弁慶」の像を設置した訳ですね。

さて、この弁慶像から人形町の駅までの1本道を
「甘酒横丁」と言います。
ここは「角に甘酒屋さんがあって、そこが大盛況だった」為
ついた名前。ま、昔の地名ってそんな感じよね。

その甘酒横丁での模様は又明日。
(ネタがないので2回に分ける事にしました((^┰^))ゞ テヘヘ)

|

« 『アイアンマン2』 | Main | 人形町 HOLO HOLO 2 »

おいしいもの」カテゴリの記事

こんなモノを買った」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

会社の住所とか書く時に見る住所のような・・・程度しかわからないnanamamaです。

Posted by: nanamama | July 08, 2010 at 12:04 AM

行ったことないです!!
HOLO HOLO良いですね~(^-^)
できれば、ワイキキビーチをHOLO HOLOしたいですo(*^▽^*)o

Posted by: ジャズ | July 07, 2010 at 11:39 PM

私の場合 問屋街に行くとだいたい 駅から近いお店ですべて終わってしまいます ^^; だから問屋街に行ったと言えるのかどうか ^^;

Posted by: セイレーン | July 07, 2010 at 08:44 PM

東野圭吾大好きですし、新参者は見てみたかったのですが、
帰宅時間の関係で一度も見られず(T_T)
人形町って名前だけは聞いたことありますが、こんなところなんですね。

Posted by: butaneko | July 07, 2010 at 08:21 PM

甘酒が飲みたいっすw

Posted by: chobin | July 07, 2010 at 07:29 PM

人形町、行ったことないです。
浅草も昨年初めて行きました(^^;
行こうと思えばいつでも行ける場所ってなかなかいかないんですよね・・w

Posted by: もも | July 07, 2010 at 01:02 PM

日本橋は、去年日本に行った時に友達と行こうか!!と行っていたけれど、行かなかったので、今年は是非散策してみたいですわ。
私もドラマ「新参者」見て、おもしろそうな街だなぁ〜と思いました。

Posted by: mahalobunny | July 07, 2010 at 09:32 AM

人形町って行ったことないです~
浅草橋って問屋街だったのか。。。^^;

ハワイでも変身写真あるんですか?
おもしろ~い(^0^)どんな感じなんでしょう。
takoingさん、ぜひ今度行ってみてください♪

Posted by: こあら | July 07, 2010 at 01:08 AM

浅草行きたいです。

Posted by: オサムシ | July 07, 2010 at 12:09 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48790448

Listed below are links to weblogs that reference 人形町 HOLO HOLO:

« 『アイアンマン2』 | Main | 人形町 HOLO HOLO 2 »