« 人形町 HOLO HOLO | Main | 『ザ・ウォーカー The book of ELI』 »

人形町 HOLO HOLO 2

さて、「人形町 HOLO HOLO」第2弾です。
ん?何で「HOLO HOLO」かって??
「HOLO HOLO」はハワイ語で「散歩」の意味。
まぁ散歩って言う程時間があった訳じゃないけどね。

本日の記事はドラマ「新参者」を見ていない方には
何が何やら???となるものですが、まぁご容赦を。

昨日の記事弁慶像を通り過ぎて見つけたのが
「せんべいの草加屋」さんと「人形焼きの亀井堂」さん。
(亀井堂さんの手前、黒い車の横が草加屋さんです)
Nikon_192

残念ながら「草加屋」さんはすでに閉店の片づけ中。
写真を撮ろうとしている内にシャッターも閉まっちゃった。

こちらの「草加屋」さんは第1話 の「あまから」の舞台。
市原悦子さんと杏さん、香川輝之さん出演の回ですね。
ガラス戸の向こうにはせんべいを焼く場所があり、
「おっと、TVと一緒やん♪」と。

そうそう、店の向かいにはちゃんと「ドトール」もあったのよ。
(ここで阿部ちゃん扮する加賀刑事が張り込みしてたの)。

「人形焼きの亀井堂」さんは「人形焼の御三家」と言われている
有名なお店。後2つは
 ・重盛永信堂さん と・板倉屋さん です。
それぞれの人形焼に特徴があり、ドラマの中で加賀刑事が
「亀井堂は関取風、板倉屋は重盛のより顔が怖い」と。
(ドラマのキーとなるのは「重盛」さんのでした。)

重盛さんのは「皮が薄くて餡がぎっしり、甘党にはたまらない」
と評判でしたので、私は( ̄▽ ̄)乂 パス!!
板倉屋さんは時間が遅く「本日分は全て売り切れました」と
無情の看板。で、亀井堂さんでしか購入できませんでした。

Nikon_195
7個入り630円。
入っていたのは下記の5種類でした。
恵比寿様/関取/ダルマ/鐘/亀 (だと思う・・・;^^)
Nikon_198

関取の顔、分かるかな?? 鐘はちゃんと天辺に穴が・・
Nikon_197  Nikon_202

亀なんかは 表と裏で模様、ちゃんと違います。
Nikon_199


これ、おいしかったです♪ つくづく「板倉屋」に後悔が・・・。
そうそう、お店の方が「今度こんなのも始めるんです」と
醤油味のせんべいをサンプルで下さいました♪
Nikon_203

後、加賀刑事が何回並んで(最終回で『50回目!』と
言われてましたっけね;^^)も最後まで買えなかった
「鯛焼き屋」さんのモデルになった店、「柳屋」さんは
人が多すぎて、断念しました。
ドラマでは空き店舗を改装して「鯛焼き屋」としたそうです。
Nikon_193

でも後で「やっぱり並んででも買うべきだったかなぁ」と後悔。
もっと時間を十分に取って、計画して行くべきでした。
浜町公園や水天宮の子犬の置物。それから横丁で見かけた
「抹茶あずきパフェ」などなど・・・。
もっと、散策できましたね、はい。確実に・・・。
再度挑戦しようかなぁ~

|

« 人形町 HOLO HOLO | Main | 『ザ・ウォーカー The book of ELI』 »

おいしいもの」カテゴリの記事

こんなモノを買った」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
人形焼きおいしそうです。餡は、コシアンが好きです。甘辛焼きせんべいも食べたいです。
あーいいなー 食べたいです。
CEBUでは、なかなか食べれません。
ランチも新しいお店が増えていておいしそうです。
早く日本に帰りた~い(^。<)!
やっぱり日本が一番です。
里心ついてます。

Posted by: Kazu | July 09, 2010 at 09:29 PM

醤油味のせんべい食べてみたい。
ついついDVD見ながらせんべいを食べてしまうnanamamaです。

nanagonがブログを書いた時にはこっそりURL教えますね。
怖いもの見たさ・・・・(^^;)

Posted by: nanamama | July 08, 2010 at 10:43 PM

人形焼き、中身はカスタードの方が好きかも^^
邪道と言われても・・・・
亀の裏表が凝ってますね~^^

Posted by: butaneko | July 08, 2010 at 10:00 PM

「新参者」全部みたよー
chobinもこうゆうツアーやりたいなw

Posted by: chobin | July 08, 2010 at 07:12 PM

我が家もドラマ見ていました。
でもなかなかあの辺り、行く機会がないです。

Posted by: akiko21 | July 08, 2010 at 07:08 PM

ドラマ途中まで観ているので(日本からDVDが送られてくるのでまだ最終回分は届いていないんです・・・)、「あまから」や「たいやき」よぉ〜くわかります!!
阿部ちゃん大好きなので、撮影していた時に見に行きたかったわん♪

Posted by: mahalobunny | July 08, 2010 at 11:55 AM

ならんでいると買いたくなくなっちゃいますよね。

池袋の駅にあるバームクヘン屋いつも行列が出来ていて、はやく無くならないかなと密かに思ってます。

Posted by: ツボ | July 08, 2010 at 06:58 AM

人形焼おいしそうです。

Posted by: オサムシ | July 08, 2010 at 06:48 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48790950

Listed below are links to weblogs that reference 人形町 HOLO HOLO 2:

« 人形町 HOLO HOLO | Main | 『ザ・ウォーカー The book of ELI』 »