« May 2010 | Main | July 2010 »

30 posts from June 2010

「使命と魂のリミット」 東野圭吾

さて、昨日に引き続き、「まとめて・・・」で買った本です。

使命と魂のリミット  ¥740(税込) です。
Nikon_171


こちらの作家「東野圭吾氏」も大好きなんだよなぁ~。
ドラマ「新参者」はTVらしくイメージと違っったし、
最近はすごく堅苦しく、社会派、みたいな作品があったけど
↓のようなアホらしい作品も好き♪
(知ってるかなぁ??)
   

「名探偵と・・・」はTVドラマになりましたね。
あれはおちゃらけだから、TVドラマ化しても許せるけど。
「使命と・・・」はお堅い内容です。

「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」
突然の脅迫状に揺れる帝都大学病院。
「隠された医療ミスなどない」
と断言する心臓血管外科の権威・西園教授。
しかし研修医・氷室夕紀は、その言葉を鵜呑みにできなかった。
彼女の父は西園が執刀した手術で帰らぬ人となった。
父の死は意図的に死に至らしめられたのではという
疑念を抱いていたからだ…。
あの日、手術室で何があったのか?
今日、何が起こるのか?
大病院を前代未聞の危機が襲う。

さすがウマイです。東野氏。
一気に読んじゃいました~。
最後に全ての謎が明らかになり、すがすがしい気持ち。

で、満足すると昔の本とかを読み始めちゃうんです。
今回の本はシリーズものではないので、
今は、TVドラマになった「新参者」加賀刑事の初出演作品、
「卒業-雪月花殺人ゲーム-」を読んでいます。

これは彼が大学4年の時の話。
刑事と教師と悩んで、教師になることを決めた彼が出会った
最初の殺人事件です。

ほら、だから首が治らないのよね・・・(;^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

赤川さんをまとめて買って、まとめて読んで、まとめて紹介

さて、本好きな私。
最近は図書館に浮気していた為、気づいたら好きな作家が
随分文庫本を出版しており、この度まとめ買い♪

Nikon_171

で、読んだ読んだ~全部。気分すっきり♪
ただこれ全て記事にしていくのも何かね(;^^)と言う事で
まとめて紹介。(後でネタ切れで困るかな??)

霧の夜の戦慄   ¥740(税込)
現代と切り裂きジャックの時代を行き来する少女の物語。

舞い下りた花嫁   ¥500(税込)
女子大生亜由美とダックスフントのドンファンが繰り広げる
花嫁シリーズ

三姉妹21、清く貧しく美しく  ¥630(税込)
お馴染み笹本家3姉妹シリーズ。今度の舞台は修道院?!

子子家庭は波乱万丈 ドイツ・オーストリア旅物語 ¥460(税込)
前半が小説、後半が旅ガイド、とヨーロッパをこよなく愛する
赤川氏、数年に1度、出版社の担当を誘ってツアーで訪欧しており、
プランは全て彼が考えるんだそうな。

三毛猫ホームズの暗黒迷路  ¥600(税込)
こちらもおなじみ三毛猫ホームズシリーズ。

夢であいましょう  価格:¥861(税込)
目覚めたら小学生になっていたOLの私・・・

この歳になって、と思わなくもないんですが、
赤川次郎さん、好きなんです。
一番最初に買った文庫本「セーラー服と機関銃」は
小学校6年生(だったかな?)。
その本に端を発し、今までずっと買い集めています。

軽くてすぐ読める本が多いと皆言われますが、
実は文章の裏に隠れたメッセージがいっぱいあり、
読む度に深いなぁ、って思わされます。
小説も好きなんですが、彼のエッセイ

イマジネーション

これが意外と好き。

この夏、ディカプリオくんと渡辺謙さんがやる映画、
「INCEPTION 」(始まり・発端の意) も
想像力と言うか人間の心理構造を軸にした内容みたいで
人間の脳が作り出す「想像」力ってすごいものなのよね。

「人の痛みが分かる子供に」
「相手の気持ちになって考える」
など、昔から言われている事ですが、
最近ってコレができる人って少なくありません?
そんな最近を憂いた赤川氏が書いたこの本、
皆様も時間と興味があればぜひ一度お目通し下さいな♪

しっかし、だから眼精疲労になるんだよね・・・(;^^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

10.06.26のランチ La Foret ラ・フォレット

さて、皆様にはご心配頂き、ありがとうございます!
おかげさまで徐々に快復には向かっており、
昨日の夜(土)などは久しぶりに眠れました。
(何せ寝返り打つ度に激痛で目が覚めていたので)

でも恒例の土曜日のランチには行ってきました♪
今週はここ La Foret ラ・フォレット です。
イタリアン料理 /ラフォレット 
TEL 043-243-0314
千葉市中央区新千葉1-7-6 駅ビルニューハウス 1F

さて、実はこちら、かねがね記事にしていた
オリエンタルキッチン」の後に出来たお店。
閉店したな、と思ってたんですが、どうやら知らぬ間に
復活したようです(;^^)
別の店に行こうとして、前を通りかかったらランチやってる!
で、予定変更でこちらへ。

ランチメニューはこちら
ラ・フォレット特製ハヤシライス セット880円 単品780円
ミラノ風カツレツ セット1080円 単品980円
ハンバーグランチ セット1080円 単品980円
本日のパスタ セット1080円 単品980円~
本日のランチプレート 980円

などなど。日替わりでメニューが変わります。
私は「ランチプレート:チキングリル」を注文。
こちらで~す♪
Nikon_169

野菜サラダはドレッシング3種から選べます(私はサウザン)。
冷製ヴィシソワーズスープ、フライドポテト、ベークドポテト、
チキングリルにライス が1枚のプレートに。

ん? ヴィシソワーズスープ、フライドポテト、ベークドポテト??
  全部 ” じゃがいも ” やん・・・_| ̄|○
Nikon_168

お得なランチ、とは言えこれはないんじゃないかい??

食後はコーヒーか紅茶。私はコーヒー。
Nikon_171

店員さんも全部変わったみたいだし、何より料理が違う。
昔のエスニックな料理が食べたいよ~!!
料理が出てくるのも時間がかかったなぁ~(;^^)

重ね重ね、「オリエンタルキッチン」がなくなったのは
残念です!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

ギックリと来たのは・・・腰じゃなく"首"

表題通り、ギックリと来ました、はい。

あれは先週の水曜日(6/23)の朝。
何となく変な気分で目が覚めました。
「寝違えたかなぁ?」と思いながらも時間がないので
慌てて弁当作って、朝ごはんを食べて、着替えて・・・

髪の毛をとかそう、と頭頂部から首筋にかけて
ブラシを動かしたその時!
「パキッ」というか「バキッ」というか「ポキ」というか・・・
音がした後、ブラシを持ったままの左手paperが足にあたる。

「うっわぁ」と襲われた脱力感。左肩の肩甲骨あたりが
めちゃくちゃ痛いですっ!腕が持ち上がらないのは勿論、
首も曲げられません。

ま、まさか、の「ぎっくり首」です。

会社で着替えるのも一苦労。首を少しかしげたまま。
何よりも座っているのがしんどい。
頭ってこんなに重かったのね~、って(;^^)

初めてですわ、首ぎっくりって。
今までも痛いとか、首を回すとコキコキする、とか
元々眼精疲労持ちなので、目~首~肩は弱いんです。

何で??そりゃ疑問を持ちますよね~。
で、「ギックリ 首」とググってみた。結構いるのね(^o^)
6万件もヒットしたわ♪

で、自分なりに何がいけなかったのか??
考えた結果・・・「水泳」だわ・・・。

お肉のトロトロ加減と運動不足を実感していたこの頃。
PAMさんの「毎日歩かないと気分が悪い」と言う台詞。
これらに影響されて、GW頃から泳ぎに通ってました。
Nikon_162
と言っても近くの市営のプール。2時間300円♪
サンプルでもらったゴーグルと100円ショップで買った
水泳帽、家にあった水着sports、と元手moneybagをほとんどかけずに
週に3回程通ってました。

小さい頃、スイミングスクールwaveにも通っていて、
泳ぐのは嫌いじゃないんですよね。
泳ぐうちにランナーズrunハイじゃないけど、息継ぎするのも
面倒くさくなり、「私水の中で呼吸できるわ、うん」なんて
勘違いするような気持ちの良さってたまらない!!

が、余りに久しぶりの運動、そして水泳も久しぶり。
実は水泳って息継ぎの仕方とか、体のバランスとかに
影響されやすく、無理に泳ぐと逆に体を痛めるんだそうです。
(平泳ぎが一番重力に逆らった泳ぎ方だって→私は専らクロール)
水泳選手は首が太い、ってのは水の圧力・重力の為、
首を鍛える必要があるからなんだとか。
ま、水泳ってそもそもシェイプアップには向かない運動だしね。

そういえば前日、やたらがむしゃらに泳いじゃったのよね・・。
しかも息継ぎがうまくできないなぁ、って色々試してたっけ。
更に暑くなってきて、枕が暑くて、変な姿勢で寝てたっけ・・・。

うん、決定punch。原因は「水泳wave」。
痛みが取れるまではしばらくお休みです。
こんなの↓つけるかなぁ~。
  

| | Comments (7) | TrackBack (0)

『告白 Confessions』

この映画に行ってきました。
『告白 Confessions』です。

Photo

監][脚]中島哲也
[原]湊かなえ
[出]松たか子 岡田将生 木村佳乃

[配給会社] 2010東宝
[上映時間] 106分・R15+





とある中学校の終業式後のホームルーム。
1年B組の担任教師・森口は生徒たちに
衝撃的な告白を始める。
それは事故で死んだとされる自分の娘は実は
殺されており、このクラスに犯人がいるというもの。
その告白は生徒たちの間でさらなる事件を引き起こす事に。

以前、PAMさんに本をお借りしたんですよね~。
映画化になっても多分行かないだろうと思ってたのに、
上映時間があっちゃったので、行ってみた。

小さい映画館だったせいか、大混雑でした~。
1人だったので、横に人がいられたらイヤだな、と
端の2席しかないところにしたんですが、
上映直前隣が埋まった(→o←)ゞあちゃー
しかも、2人で来てる人でそれぞれ別の席。
満席って事かい?!って感じ。

さて、映画の方は、と言うと
小説をそのまま映像化したような作品でした。
というか、小説がそもそも映像を文章化したような感じ
だったので、想像の余地がなかったんだろうなぁ、って
映画を観て思った。

で、やっぱり分からない。
理解できない事ばかりなのよ~。
ま、強いて言えば中学生たちの気持ちは何となく分かる。
自分もその時代を生きてきたわけだから。
でも、今の時代のように生き難い訳じゃなかったからなぁ。
イジメもあった、厭世感もあった、引きこもりもいたのにね。

これ見て「面白かった~」と言うのは容易い。
でもそう言うだけでは済まされないものがあるんじゃないかな?
yahooの映画サイトのユーザーレビュー、
ttp://event.movies.yahoo.co.jp/theater/kokuhaku/
結構面白いです。
「エンタメの極地!」とか「衝撃作!!」とキャッチコピーは多々あれど
私は絶賛はできないかなぁ~
う~ん、人それぞれがどう受け止めるか?って映画ですね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

『プリンス・オブ・ペルシャ』

こちらにも行って来ました~。
『プリンス・オブ・ペルシャ』です。
Prince of Persia/The Sands of Time

Photo
監]マイク・ニューウェル
[脚]ジェリー・ブラッカイマー
[脚]ダグ・ミロ カルロ・バーナード
[出]ジェイク・ギレンホール 
  べン・キングズレー 
  ジェマ・アータートン
[配給会社] 2010米/
ディズニー スタジオ
[上映時間] 116分



ペルシャ王に類まれな才能を見込まれ、
養子として迎えられ、第3王子となったダスタン。
聖なる都アラムートを征服するも、父王は殺され、
彼は脱出を余儀なくされる。
そんな彼を救ったのはアラムートの姫タミーナだった。

さて、bonoboo(kovac)さんが記事にされていたので、
観に行ってきたんですが・・・結構面白い♪

時間の砂 sands of time と言うだけあって、
これがカギなんですが、過去にしか行けないのね~。
しかもどれだけ戻るんだ・・・(;^^)
数分だけかと思ってたら、死んだ父王が生まれる処まで
さかのぼろうとする悪者と戦う訳でして・・・。

これゲームとあったんですが、それも納得。
砂漠、砂漠の中の町、山奥の寺院と、舞台設定も色々。
キャラクターも色々出てきてて、混乱しますね~(;^^)
でも、気構えずに見たのが良かったのかな。

こんなに時間移動しちゃったら、パラドックスは?!
このキャラはないだろ~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ と
突っ込みどころ満載でしたが、楽しめました♪
しっかし・・・過去に戻れたら・・・どこまで戻るだろ?私。

ダスタン役のジェイク・ギレンホール、
カッコ良かったですよぉ~。
なんていうんでしょ?LOSTのソーヤーみたい♪
2_2 Img_c203

って、髪型とヒゲだけじゃんね~(;^^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

10.06.19のランチ とり遊

さて、先週のランチを紹介してなかった・・・。
英会話の日、この日は蒸し暑かった~。
長いカサを持参したのに、太陽でてきちゃってました。

で、「さっぱりしたのが食べたいかなぁ~」
「でもこういう日って冷房効いてて、落ち着くと寒いんだよね」
と言いながら、行ってみたのがお初のこちら。

Sh380181

店名 とり遊  焼鳥、鳥料理
TEL 043-441-3939
住所 千葉県千葉市中央区新千葉1-6-1 千葉駅ビル第2別館 B1F
交通手段 JR千葉駅西口 徒歩2分 京成千葉線京成千葉駅 徒歩2分
千葉駅から130m
営業時間 【昼】 11:30~14:00 (月~金)ランチバイキング (土)定食
【喫茶タイム】 14:00~16:00
【夜】 16:00~23:30 (ラストオーダー23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可  定休日 日曜日
席数 100席

地下にあるこちらのお店、ちょっと気になってました。
以前紹介した「EBISUYA」のすぐ近く。
ただ「地下のお店」ってちょっと勇気いりますよね(;^^)
行ってみたら他に1グループ(女性)がいたので一安心。

店内は完全に「飲み屋さん」です(;^^)
Sh380176

でも「先払い」ってあまりないよね~(;^^)
平日はバイキングなので、先払いは分かるけど、
土曜日は定食だったから・・・。

ちなみに定食のメニューは
◇鶏唐揚定食
◇鶏カツ定食
◇豚ロースカツ定食
◇豚生姜焼き定食
◇活鯵フライ定食

からお好きなのを選んでALL800円!!
私は「鶏カツ定食」をオーダー。
ほどなくして来たのがこちら!
Sh380177

お店の方曰く「ガテン系ランチ」だって、納得♪
ご飯は女性だったせいか、軽く盛ってくれてました。
お腹が空いていたら「お代わり!」だったけど、
この日は寝坊したので、これで十分でした。

でもチキン、分厚くてすっごい(゜∇^d) グッ!!
Sh380178

たれも「ソース」と「さっぱりポン酢」の2種類があり、
サラダはどっさり、山盛りです(あ、写真じゃ分からないね)
ご飯とお味噌汁はお代わり自由!です(^o^)
あ、フリードリンクなので、ドリンクもお代わり自由。
ホットもドリンクも機械が設置されててご自由に、って感じでした。

更にサービスで頂いちゃいました♪「甘エビ」♪Sh380179

食後のデザートは「アイス」か「団子」。
2人で半分こする為、両方頂きました。Sh380180

う~ん、800円で大満腹 !のランチでした!
夜に来てみたいお店ですね~。
宮崎応援してあげないと(^o^)。
宮崎の地鶏とお酒で軽く一杯(^o^)

できれば、「鶏ソテー」又は「鶏の照り焼き」がメニューに
あるともっと嬉しいかな♪(鶏大好きなので♪)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ハワイ旅行記1004 ショッピング-他人の-

さて、人さまへの土産を今日はご紹介。
昨日の記事にもあったように、時間がなさすぎて(;^^)

今まではウォルマートやロングス、スワップミートなどで
できるだけ安く土産を買っていたんですが、今回は省略!
ABCストアへ直行すると、やはり日本人向けに丁寧なPOPと
ABC限定商品など色々あったので、ここから選びました。

◆ドライマンゴーとパイナップル◆
Nikon_112
いつもは「7D」のマンゴーなんですが、「ドライパイナップル」を
見つけたので、物珍しさにセットで購入。
こちらは、年2回の渡ハを許してくれる、会社の部署の人に。

◆M&M ココナッツ味◆
Nikon_113
「新発売!」とあったので、買ってみました。
ばら撒き土産用に、とセットで買っちゃいました。
しっかりココナッツの風味がしますね~(^o^)

◆プラスαのお土産◆
Nikon_116 Nikon_117
ココナッツって苦手な人結構いるんですよね~。
なので、苦手な人用に KISSチョコを追加購入。
後、「M&Mだけじゃちょっと淋しいかな?」と言う相手用に
定番のマウナロアの三角ナッツ。

◆GODIVAのチョコレート:缶入り◆
Nikon_115
こちらは仲のよい友人らに。
ちょっとお値段張りましたが、今回買物三昧していないので
ついつい手が・・・(;^^) 買った後で後悔しました、はい。

◆キティバージョン マカダミアナッツ◆
Nikon_118
こちらは「キティ」好きな友人に。
サンリオとハワイアンホーストのコラボレーション♪
外側はキティの顔の形のプラケースで、
中にハワイバージョンのキティが印刷されたチョコパックが
入ってました。 すごいよね、キティ人気って。

◆ボールペン◆
Nikon_120
こちらは飲み友達の男性陣に。
きれいなお姉ちゃん達がプリントされているペン。
ただ1つの注意は
決して、人前で逆さまにしないでね」 (;^^)
ま、皆様想像がつくと思いますのでこれ以上は書きませんが
逆さまにした写真、アップしたかったなぁ~。
(さすがにUPできない・・・;^^)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 パワーストーン

さて、本日の記事は本題の前に注意書きを。
"本日の記事の内容はあくまでも私個人の体験談であり、
 絶対の効果を示すものではなく、
 又誰にでも当てはまると言うものではありません。
 最終的にはBlogを読んで頂いた方ご自身で
 判断して下さいませ。"

では本題です。滞在中、気になったのが、
リボンレイの先生が腕にしていたブレスレット。
そういえば最近あちこちで見かけるなぁ。
聞くとパワーストーンを自分で買ってつないだ、と。

パワーストーンかぁ~。
ハワイはスピリチュアルな場所だしなぁ~と思っていたら
何軒かの店の話をしてくれました。

あの店はこんな感じであっちの店はこんな感じ、と。
そのうちの1軒に何となく心惹かれて、
今回は散財してないし(; ̄ー ̄)...ン?
自分へのご褒美に欲しくなってしまい、こちらのお店へ。
Wsp

Pure Stone Shop
Waikiki Shopping Plaza 1F
2250 Kalakaua Ave.
Honolulu, Hawaii 96815

屋台(キオスク)のお店です。こちらの店長キャサリンさんは
「視る」事ができるんだそうな。
その人を「視て」くれて、その人の希望を聞いて
一番あったものを選んでくれる、と。
「ブレスレットが欲しいんですが」と日本語で言うと
私の前に立ち、手をかざして、
気を読み取っているような動作を・・・。そして

「あなたの一番の願いはなに?」と聞くので 
「う~ん、××かなぁ。」
「次は?」「う~ん、▲▲です。」
「次は?」「う~ん、○○かな?」

何度も手をかざして彼女は数種類のブレスレットを出してきました。
ここでそれらのブレスレットを順番に左手に持ち、握りしめ、
右手の親指と人差し指で輪を作って、と。
あら不思議。ブレスレットによって、輪の強度が違う~。
自分としてはどれも同じように力入れて握っているはずなのに、
左手に乗せたブレスレットによって輪が外れたりしてます。

↓こんな風にやって、他人に「輪」をはずしてもらいます。
Nikon_130


内心(うっ、ピンクかぁ~苦手な色だ)と思っていると、
「何色が好き?」と聞くので「ブルーが好き」。
ピンク基本に青が入っているブレスレットを取り出し、
↑と同じようにやってみると、パカパカ輪があく!(;^^)

何でそうなるのか?一生懸命説明してくれました。
英語と日本語がちゃんぽんで出てくるんですが、
言っている事は分かる。分かりすぎる位分かる~。

なんで初めて会ったあなたがそこまで私の事を知っているんですか?!
って位・・・キャーq(|||`驚´|||;;*)
しかも話を聞いててなんで私泣きそうになっているんでしょ?
いやいやびっくりデス。

もう疑いません。一番(輪が)強かったブレスレットをお買上~(^o^)
ちなみに私が買ったこちらのブレスレットはクーポン提示で
73.51ドル(=約6,639円) ※レートは90.3円で計算 でした。
Nikon_127

キャサリンさんは日本語の本を出して石の説明を見せてくれたり、
指で作る輪の説明書きを読ませてくれたり、更に色々な注意点を。
 ・左手にする事。(時計と一緒でもOK)
 ・寝るときとお風呂に入るときは外す事
 ・水で洗うことが良し。水道水でもOK。1日1回は水で浄化する事
 ・買った初日は数分間水につけておく事
(これらは人や購入した物によって違うようです!)
Nikon_131
↑あ、今は無きホイヤーだ(´;ェ;`)ウゥ・・・
結局、悩みに悩んで、修理を依頼しました。
んでもって「古い文字盤が欲しいんですが」と伝えると
「あいにくと部品は全て管理しているので戻せないんです」と。
「じゃぁ、写真とって画像下さい」とお願いしてみると
↑の状態の写真と、取り外した文字盤の写真を撮影して、
メールしてくれました♪ ありがと~ ホイヤー♪

っと、話がずれた;^^)

そして、何よりも言われたのが「まず自分が変わること」
パワーストーンは万能じゃない、私の運気UPを手助けするもの、
私がマイナス思考でいたら100%の働きをしてくれないんだそうな。
このパワーストーンが効果を発揮するには時間がかかりそうですが(;^^)
常に意識して、少しでも何かが変わると良いなぁ~。

今、パワースポットめぐりが流行っているそうな。
そういえばモモさんもやられてましたね。
会社の友人の友人もネットで知り合った方たちと、休みの度に
パワースポットめぐりをしているそうな(^o^)

最後にもう1回
"本日の記事の内容はあくまでも私個人の体験談であり、
 絶対の効果を示すものではなく、
 又誰にでも当てはまると言うものではありません。
 最終的にはBlogを読んで頂いた方ご自身で判断して下さいませ。"

興味のある方はハワイに行った際にぜひどうぞ♪
ネックレスや他のアクセサリーもありますし、
玄関先に置けるような大きい石もありますよ(^o^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 ショッピング-自分の-

さて4月のハワイ旅行記。たらたらやってましたが、
いい加減に終わりにしなくちゃ。
長い間リボンレイの記事書きすぎて、後何があるのか
忘れちゃってるわ(;^^)

そうそう、土産。
今回は(も?)リボンレイ強化合宿の為、ホテルとレッスンの往復が主。
レッスン先が移転して、年中無休の営業になったものだから、
前回(2009年10月)は1日半あったお休み(土曜日午後&日曜日)も
今回は無いって事?!
それじゃあんまりなので、土曜日の午後半日だけレッスンをお休みして
お買物へ行ってきました。
(それでも半日だけ?;^^)

時間がないので、自分の買物を優先させてもらい(;^^)
洋服を買いだめ~。
日本でなぜか流行っているマキシ丈のガーデンドレスを2着と、
夏用のトップスを数着、通勤用のバッグなどを買い込みました。
(一度に写真を撮ると何がなんだか分からんわん。)

Nikon_132

マキシ丈のドレスは日本じゃまず手に入らないもの。
→背がでかいので。
私がぞろびく位の丈はアメリカじゃないと無理なのよね。

後は、植物の本。 文庫本サイズで持ち運びしやすいのと、
レイの勉強に、と買ってみました。
本も色々買い込みたかったのに、時間がなさすぎました。

でもそれで良かった。
何せ、作成して持ち帰るレイが19本 もあったので(;^^)
まぁ大変。持参したダンボールには入りきらず、
形が崩れると困るのを最優先に梱包。
結局それ以外は持参した大き目のナイロンバッグに放り込み
なんとか持ち帰ってこれました(;^^)

帰国日前夜の荷造り、もゆとりをもってやりたいものです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

時計と受難の類似点は??

さて日曜日です。先週は勉強会や休日出勤があったので
久しぶりにのんびりできそうです。
なので、と言っちゃなんですが、手抜き記事(;^^)

って、マイル付与もなくなったんだから、手を抜いて
というより、お休みしてもいいはずなのにね~。
結構ちゃんと記事書いてるわ~。
書く事って嫌いじゃないんだな、と改めて再発見。
ところで、民のマイルって振り込まれました??
3月28日に280マイル振り込まれてたけど、
3月分が振り込まれた形跡がないのは私の気のせい?(;^^)
それとも、3月分って1マイルも振り込まれないんだっけ??

   eye   eye   eye   eye   eye

さて、我が家の庭にあるものが出現しましたっ!
分かるかな??↓
Nikon_186

分からないだろうから、アップにしてみると・・・ Nikon_184

まだ無理か??これなら??
Nikon_191

え~こちら「時計草」と言います。
花にカマキリが乗っているのかと最初思ったよ(;^^)

◇トケイソウ(時計草)◇
トケイソウ科・トケイソウ属(Passiflora)に分類される植物の総称、
狭義にはPassiflora caeruleaと言う種の和名である。
種の数は約500、これらが掛け合わされて栽培されており、
とにかくたくさんの種類があります。
中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域が原産地ですが、
我が家でも咲きました♪

Nikon_190

実はこの時計草の仲間にはコレもあるんです。
Passiflora edulis(パッションフルーツ) クダモノトケイソウ


ほら、同じでしょ?クダモノのパッションフルーツが
同じ仲間なんですよ。
果実にしか目が行ってなかったわ(;^^)

で、表題の「時計と受難の類似点は??」なんですが、
時計草→Passion→(キリストの受難)と言う訳です。
ちゃん、ちゃん♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』

さて、リボンレイネタが一段落したので、映画ネタ。
邦画『『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』♪です。
335517view005

[監]堤幸彦
[脚]蒔田光治
[出]仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久 
  野際陽子 松平健 佐藤健 夏帆 
  藤木直人 片瀬那奈 戸田恵子
[配給会社] 2010東宝
[上映時間] 120分

天才物理学者・上田の元に奇妙な依頼が舞い込む。
それはとある山村を治めてきた霊能力者の後継者を
決めるための戦いをやめさせたいというもので、
上田は早速、村へ。
そこで彼は戦いに参加するべくやってきた奈緒子と遭遇する。

この作品ほど好き嫌いが分かれる、又見ている人と
観ていない人が分かれる、ものはないんじゃないかな??

     私、大好き です♪

TVドラマからず~っと観ているファン。
最初は「何これ?」とちょっと敬遠してたんですが、
観続けると面白い♪ 今ではスピンオフドラマ
警部補矢部謙三  迄出てるしね♪
でも今回の映画では出番少なくてちとがっかり;^^)

今回は映画版「1」「2」と同じ流れ。
山奥の村に「われこそは!」の腕自慢が集まって、
そこで殺人が起きて、結末は山田母が持っていく、と(;^^)

佐藤健(たける)くんの垢抜けない格好も良かったし、
片瀬那奈の「カオナシ」みたいな姿勢も笑えた。
戸田恵子は彼女より彼女のおつきの「ペイズリー」
ダンスグループがワロタ。
でもでも今回一番びっくりしたのはこの人!Fushi

誰か分からなかったのよね~。
藤木さん、いい意味でふっきれた役者になりましたね~。
TVドラマ「シバトラ」でも最初分からなかったのよ(;^^)
Fuji

あ、私、だけ?? 鈍いの・・・;^^)

あ~でも面白かった~♪
思わずくすくす笑い、ってのがこの作品の醍醐味なんだけど
(「トリック2」でも書いてるな)
今回は公開からしばらく経って行ったので、人も少なく、
快適に「ニヤッと笑い」ができましたわ♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ダイヤモンド

さて、いよいよ最後ですっ!今日のレイはこちらpaper

       ◆ダイヤモンド◆ です。

Nikon_149

これは「組みひも」などで使う「四つ組み」 と言う編み方。
気になってたんですよ~。
昨年10月に知り合った方がメガネで使っていたのがこれ↑


「簡単なのよ」と言ってたんですよね~。
素敵だな~と思って、今回の渡ハで教えてもらいました!

2色のリボンをあーやって、こーやって、絡めて返して・・と
気を抜くと「あれ?次の手順は??」と分からなくなる・・・
簡単そうで、慣れるまでは気が抜けない難しさ。
順調に行けばすぐできるんですけどね~。
実際、教わって作った時は1時間もかからずに完成!

ダイヤモンド◆◇ の形してるでしょ?
Nikon_150

sign04の皮みたい?なんて言わないで~
で、帰国後、早速家で復習!
Nikon_137a
ハワイで使うサングラスに取り付け~♪
白のラメリボン単色で作ったら難しかった_| ̄|○

気を取り直し、更にこちらも作ってみた。
Nikon_136a
会社のIDストラップ♪
今まで使っていたのは初期の「ブレイド」のものなので
気分一新の新型です♪

今度はこれ、4色で作ってみようっと♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ レインボー

さて長々と続いてきたレイの記事も後2つ!!
皆様、いい加減飽きましたでしょ?(;^^)
コメントしようがないですもんね~(;^^)(;^^)(;^^)

今日はこちら! ◆レインボー◆です♪
「ハワイでレインボーを見ると、又訪れる事ができる」
と言います。又ハワイを訪れたい、そんな気持ちがこもってます。

Nikon_158

まんまやん・・・(;^^)

こちらは先日にも紹介した「ブレイド」と言う編み方。
一番の基本なので、簡単ではあるんですが、
それを7本も作るとなると・・・ やっぱしんどいです(;^^)
右手と左手、利き手の関係で長さがずれたり、
同じ力の入れ具合で編み続けるのは大変でした。

Nikon_159

5mの長さのリボンを編んで1m位の全長になります。
これを7本(7色)作って、それを絡めて行きます。
更に「リボンボウ」も幅の狭いリボン7本で作るので
結構大変でした。

でも、電車の中やちょっとした空き時間に作れるので
帰国後、持ち歩いてこんなのも作ってみました♪
「リース」♪
Nikon_195

どれぐらいサイズが違うかと言うと・・・こんな感じ。
Nikon_196


これも小さいサイズは車に取り付けられますね。
あ、でも「少数者」の変な意味じゃないからね(;^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ クロッカス

さて、今日も、先日の勉強会の記事で未発表とした
作品です。こちらは一番手がかかってるε=( ̄。 ̄;)フゥ

       ◆クロッカス◆です。
Nikon_133

クロッカス(英: crocus)は、アヤメ科クロッカス属の総称。
黄色・白・薄紫・紅紫色・白に藤色の絞りなどがあります。
   

これをリボンでレイにするとこんな風になります。
こちらは結構手間がかかってますよ~。
リボンを一定のサイズでカットして、「花」と「葉」を作ります。
端がほつれちゃうので、糊止めしていきます。
このパーツを作るのが大変。

パーツができれば後は簡単♪、と思いきや
2種類のパーツ+3mm幅のリボンを絡めて・・・
いや、肩こり大変。
Nikon_134

葉の向きに気を使ったり、複数の技法を順番にこなしたり・・・。
大変だったけど、苦労して作ったこういう作品ほど
好きになりますね、はい。

通っているリボンレイのお店でも一番人気なんだそうです。
作るのに時間がかかるし、愛情がこもってて中々手放せない・・。
で、お値段高いんですが、それでも購入される人がいるそうです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ フラットレイ オーキッド

さて、昨日の記事で「記事未発表」としたリボンレイはこちら。
◆フラットレイ オーキッド(オーガンジー)◆ です。
Nikon_145

こちらも「蘭(オーキッド)」のレイです。
蘭(=オーキッド)は総称と言うだけに、たくさんの種類があり、
当然リボンレイでも幾つもの技法があります。

ま、リボンレイって作品の名前が統一されていないので、
同じ作り方でも違う名前がついていたり、
同じ名前でも全然違う作り方だったりするんですけどね。
歴史が浅いせいかな?応用が利きすぎちゃうからかな?

こちらは幅の広いオーガンジー2本を手で編んでいきます。
そして、幅の狭いオーガンジー2本でも同じ編み方をします。
この2種と、ピコリボンを重ねて縫い縮めていきます。
Nikon_146


技法は簡単なんですが、発想がね~。教わってびっくりでした。
オーガンジーリボンは柔らかくて薄いので、
手で編むのはちょっと苦労しました。
しかもこれも長い(24m)リボンを編んでいって、1m位に
縮めるんですね。あ~もったいない(;^^)

紫の花弁に白いおしべとめしべ。黄色い花粉をつけて
素敵に仕上がりました♪

フラット(平たい)レイなので、首に下げるのは
ちょっと大変ですが、見栄えは良いっす♪
小さめに作って、ウェディングのリングピローとしても
お勧めです♪

大人のリュクスなウェディングに【楽ギフ_包装】ウエディング(結婚式)・ハーモニー リング...

ローズブーケのリングピローシャンパンゴールド完成品【ウェディング 手作り品】

新商品☆こだわりのリングピロー♪チュールレースがとてもお洒落で個性的お花のコサージュが可...

| | Comments (7) | TrackBack (0)

リボンレイ勉強会 10.06.12

さてリボンレイ話題ばかりで恐縮ですが、今日はこちら。
6月12日(土)にやった勉強会の報告。

英会話のレッスン後、軽く食事をして、会場へ向かいます。
当初、7名の参加予定だったんですが、ここ最近の気候の
変化で体調を崩された方がおり、2名が欠席。
なので、席も余裕がありました♪

定員10名の講習会場。 ハワイアンの布地をテーブルにかぶせ、
長いレイを飾ってみたりしちゃいました(^o^)
更に、Didital Audio Playerにハワイアンの曲をたくさん入れ、
簡易スピーカーで流すという事も。(^o^)。
Nikon_163

左から「フラットレイ オーキッド」(記事未発表)、
「クロッカス」(記事未発表」、
ストロー4本レイ ショートヤーン」です。
Nikon_164

集まった皆様のやりたいものを聞いて材料を用意して、
作成開始!今回は友人の友人2名の方が初参加♪
Nikon_166


あっという間の3時間でした~。完成したものを少しご紹介。
ブレイドで作ったロングストラップ」と「ピカケストラップ」です。

Nikon_167 Nikon_168

できあがった方もできあがらなかった方も楽しんで頂けたようで
よかったです。
ブログ民でお知り合いになったPAMさんはお菓子まで持参してくれました~。
でもみんなお菓子も食べずにもくもくと・・・(^oo^)

友人からは「2人も楽しかったので次もまたぜひ!」との
メールが入り、じゃぁ又計画するか~!と前向きになっています。

が、「作りたいものを作ってもらう為に」材料を持参しているんですが、
そろそろ限界です(;^^)
重すぎて、筋肉痛になりました・・・(;^^)
&両手のひらが、すれて痛い・・・・(;^^)
色々なものを作るのに、部材が統一してないんですよね~。
だから必然的に在庫がどんどん増えてきています。
リボンだけで幅の違うものが何種類??って感じで。

今回、100均で買った大きな手提げバッグに入れて持ち歩いたけど
手が痛い↑など弊害が多く、限界なので、安いキャリーバッグでも
買おうかな、と真剣に思いましたね、はい(;^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

10.06.05のランチ ムーンブロッサム

さて、ちょっと記事にするのが遅くなったけど、
6月5日の週末ランチはこちら!
「ムーンブロッサム」です。

久しぶりに来たけれど、あまり変わらず。
お客さんも程ほどに入っていて、駅から遠いけど、
定着しているなぁ、って安心感。

この日は「本日のパスタ」をオーダー。
つけあわせのサラダとスープ。
スープの濃厚さがたまりません(^o^)
Nikon_179

トマトベースのボンゴレです。
トマトがフレッシュな感じでおいしいっす~!
Nikon_180

そして、食後はコーヒー。
こちらも丁寧に入れてあって、大満足♪
Nikon_183

唯一変わったな、と思ったのが、テーブルにあった
すごい量の調味料。
Nikon_182

「塩」だけで色々あるものなんですね~。
こちらのランチで800円♪ うんやっぱりお得!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ハードリボン オーキッド

さて、本日のリボンレイ勉強会はどうだったのか?
報告は後日させて頂きますね♪

記事は今日もリボンレイ(;^^)
でもご心配なく。そろそろ終わりが見えてきました。

◆ハードリボン オーキッド◆ です。

Nikon_144

こちらは固いリボン(ハードリボン)を使います。
その使い方と言ったら・・・。
な、なんと! カットしたリボンが500枚以上?!

一定の長さでカットしたパーツ。更に端をラウンド(円形)に
カットするんです!
本当なら更に両端に「ノリ(糊)つけ」も必要・・・。
(このリボンは端処理は必要なかったのですが)

もう、気が遠くなります。
このパーツとビーズを組み合わせて縫っていきます。
Nikon_038_2


紫色1色のリボンで作ると蘭(オーキッド)のレイができあがります。
私は3色で作ってみました。色が違うと感じが違くなります。
カットする(パーツ作り)のは大変なんですが、それが終わると
アッ!と言う間に出来上がります。
この為にホテルの部屋に切れッ端が散乱しましたが(;^^)

さて、この「オーキッド」、実は総称なんですってね。
胡蝶蘭・洋蘭・富貴蘭・春蘭など全ての蘭をオーキッドと言うそうな。
私は胡蝶蘭の中でも高いのが「オーキッド」なのかと思ってました(;^^)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ストロー4本 ショートヤーン

さてさて続いているリボンレイシリーズ。
でも勉強会までに全部を紹介するのはムリでした。
(ってどんだけ作ったんだ?って感じでしょ?;^^)

今日はこちら。
◆ストロー4本 ショートヤーン◆ です。
Nikon_126

昨日は3本、今日は4本とストローが増えています。
100228_205701

夏のこれからの時期はちょっと暑そうですが、
肌触りがたまらなく素敵♪

これは、「無限に増やしていける」 といってましたので、
それこそ、ケープ風の衣類ができること間違いなし!
(; ̄ー ̄)...ン?
ま、ラビットファーのように首に巻くマフラーとして作ると
冬は寒くなくて良いなぁ、なんて思ってます。

っと話は戻して、
スクールカラーのような色合いのができました。
この色の配列も重要。失敗するとちんどん屋になります(ノ_-;)…

実際、これも一度作り始めたんですが、
どうにもこうにも色がしっくりこなくって・・・。
結局、一度ほどいて配列を変えてもう一回作り直しました。

作り始めるとあっという間なんですが、腰が重くって(;^^)
2月のworkshopでもらった課題でした。


  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、いよいよ「リボンレイ勉強会」です♪
あれこれ準備しようと思ってたのに、気づいたら当日。
切実にどらえもんの「時間貯金箱」が欲しいです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ストロー3本 オーガンジー

縫って縮めて行くタイプ、カギ針で編むタイプ、と
色々な技法を紹介しているリボンレイシリーズ。
まだまだ行きますよ~!!

が、今日は趣向が違うこちらをご紹介。

◆ストロー3本 オーガンジー◆

Nikon_135

こちらは『飲むストロー』を3本使います。
だから「ストローレイ」って言います(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ストローを使った作品は以前にも記事にしていますが、
ストロー1本 ストロー2本 とストローが増えております。
今日は3本(^o^)

2色のオーガンジーリボンとラットテールコードを使って
編んでいきます。
Nikon_137

これ簡単なんですよぉ~♪正味30分位。(いやマジで)。
色を変えてクリスマスリースなんかにもできちゃうし♪
小さなお子様でも楽しめます。

と言う事で、こんなのも作ってみました♪
短めのリース風。車のミラーの処なんかにお勧め♪

Nikon_116

そしてこちらは「携帯ストラップ用」サイズ。
Nikon_173
 Nikon_172

最近の若い子って、やたらでかいストラップを携帯に
つけてますよね~。クマのぬいぐるみとか(;^^)
ちょっと大きめなのでさすがに私はパスしますが、
バッグにつけて、「チャーム」として使えるかな??


  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
 さて、「リボンレイ勉強会」を開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

おかげさまで、参加者が随分集まりました~。
私のキャパを越えそう(いや越えたな、完全;^^)なので、
大変申し訳ありませんが、打ち切りとさせて頂きます♪
結果報告を楽しみにしててくださいね♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ クロシェット パイナップル

さて、カギ針シリーズでございます。
まぁここまで来ると想像できるかと思いますが、
滞在中、右手中指にペンだこならぬカギ針タコ ができました。

◆クロシェット パイナップル◆

Nikon_127

昨日までの「ラットテールコード」ではなく、今日は
リボンを使ったもの。しかも「パイナップル」の名前の通り
黄色のグラデーションで作っていきます。
その種類4色!!

Nikon_128

やはり「ショートヤーン」と言う毛足の短い毛糸を
絡める事で、パイナップルの頭の部分を表現。
でももうちょっと色の配色、考えればよかった_| ̄|○
キレイなグラデーションじゃなかった~残念!

じゃぁもう1回作ってみれば?とお思いでしょうが・・・
さすがにこれだけ作るとしびれます、しびれました!!
「当分カギ針は持たないでいいや」って思いましたね。
技法は難しくないんですが、ただただメンドイ、っす。


  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ローズブッシュ

今日もリボンレイの話題。
そろそろ「どれだけ作ったの?!」と言う声が上がりそうなので
(あ、もう上がってる?;^^) ここらで経過報告。

前回(2009年10月)の渡ハの際、
宿題と称して持ち帰ってきたリボンレイがありました。
これが、6本。
この6本は、2010年2月に先生が一時帰国した際に
仕上げをする計画だったのですが、参加人数が多く、
新しい課題もあった為、時間が無くて未完成のまま。

更にこの時のwork shop での新しい課題が4本。
これらを今回(2010年4月)の渡ハで持参して、
仕上げをした訳です。 →計10本。

そして、今回の滞在で作成したものを紹介しており、
その記事も既に13本目。
最終的に何本になるのか?!こうご期待♪

今日の作品はこちら。◆ローズブッシュ◆ です。
「バラの茂み」Rose Bush の意味ですね。
Nikon_156_2

昨日と同じ「ラットテールコード」を3種使います。
それと昨日のより毛足の短い「ショートヤーン」という
毛糸で絡めて行きます。
コードで作ったバラのつぼみに見えません?
Nikon_157

こちらも滞在中にできあがりました~。
カギ針で作るタイプは根気がいるけど、意外と簡単です。
複数のレイを平行して作成してました。
少しやって飽きると別のを、という風にね。

  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ラットテール2カラーズロゼ

さて、今日からは「編みもの」系をご紹介。

リボンレイは「手で編むもの」「縫うもの」「カギ針で編むもの」
と大きく分かれています。
いずれもできるように練習、練習♪

◆ラットテール2カラーズロゼ
Nikon_130

「ラットテール」とは Rat Tail=ねずみの尻尾、
「2カラーズ」 とは 2 colors=2色の
「ロゼ」     とは Rose = バラ

の意味でして、「ねずみの尻尾のようなコードで作る
2色のバラのレイ」となります♪
この「ラットテール」ってリボンというよりコード。

↓こんなのです。


カギ針で2色のこのコードを編んでバラを作ります。
それに「ヤーン」と言う毛糸を絡めて行きます。
緑色の「ヤーン」を使うことで葉っぱを表現するんです。

Nikon_131

こちらはずっしりと重ためのレイに仕上がりました♪
んでもって、滞在中にできあがったものです♪

  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ヨーヨー

さて、今週末に行う予定の勉強会の為、
今週はず~~~っと、リボンレイを紹介させて頂きます。
ハワイ旅行記、なんですけどね、一応(;^^)

今日の作品はこちら! ◆ヨーヨー です。

こちらも名前から想像できるかな?
花をモチーフにしたものではなく、技法の名前です。

Nikon_153

yoyo とは 『上下運動を繰り返すもの/変動するもの』
と言う意味があります。
おもちゃの「ヨーヨー」の語源なんですが、
そういえばあれも上下運動してますよね。

Nikon_154

この作品は上下斜めに縫って縮めていくもので
それでこの名前がついたのでは?と思っています。
(未確認情報です;^^)

こちらの作品は50ヤードのリボン2色を使います。
お花のリボンボウ(結び目についているヤツね)分で
多少使いますが、40m以上のリボンを使用します!

40mの長さが1mくらいまで縮まるわけです、はい。
しかも、マーキング(印つけ)をして縫っていくんですよ。
巻いてある40mを引き出してマークして、また巻いていく・・。
技法は簡単なんですが、やたら手間がかかるリボンレイでした♪


  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

『タイタンの戦い CRASH OF THETITANS 』

残念ながら、3Dは上映時間が合わずに行けなかった~!の
2Dで鑑賞した『タイタンの戦い CRASH OF THETITANS 』です。

Perseus_1600x1200

[監]ルイ・レテリエ
[案][脚]フィル・ヘイ マット・マンフレディ
[出]サム・ワーシントン   リーアム・ニーソン 
  レイフ・ファインズ   ジェマ・アータートン
[配給会社] 2010米/ワーナー
[上映時間] 106分

人間の王が神に反乱を起こし、これに激怒した
神々の王ゼウスは冥界の神ハデスを人間界に解き放つ。
人間たちは魔物の脅威にさらされるが、
ゼウスと人間の母の間に生まれたペルセウスが
世界の存亡のために立ち上がる・・・。

ゼウス(耳に入るのは「ズース」って感じだけどね)への
ハデス(こちらも「ヘィデス」だけどね)のゆがんだ憎しみや
デミゴッド(半身神:半身人間)のペルセウスの想いなどが
複雑に絡み合うお話でした。
あ、「メデューサ」も出てきましたよぉ。

ん??どっかで観たぞ?観たぞ??のデジャヴュがしきり。
「そっか! パーシージャクソンだ!!」
ギリシャ神話ネタ、多いのかしら??
でも「パーシー」でギリシャ神話、少しだけ勉強しておいて良かった。
そうじゃなかったら、「??」マークが頭に飛んでいたでしょう。

車で移動したりしないし、メドゥーサは冥界にいるし、
人柱立てたり、飢えて苦しむ人がいたり・・・(;^^)と、
パーシーと時代設定が違うので、あれはあれ、これはこれ、で
楽しめましたよ。
ただ、ヒロインがね~、ちょっと気に入らなかった(;^^)

そして、これ3Dで観なくて良かったかも、と(;^^)
絶対筋肉痛になってたよ! 2Dで十分心臓痛かった・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ Wブレイド

今日のリボンレイは「Wブレイド」
こちらも技法の名前で、お花の名前ではないのです。

一番最初に教わった基本形の「ブレイド Blade」
 =「剣」 形状からついた名前ですが、
このブレイド2つを重ねて編んでいきます。

※うっわぁ~懐かしい!2008年の過去記事ですっ。
 あれからもう2年も経つんですね~(;^^)

そしてこのWブレイドも実は過去記事にしています。
当時購入したリボンレイの本に作り方が載っていて
作ってみたんだけど、なんかね~しっくり来なくって。
今回、作ってみてようやくすっきりしました。

4色のリボンで作っていきますが、全部同じ色で作ったり、
中心の色を合わせたり、と組み合わせによって印象が
ずっと変わってきます。

Nikon_151

遠くて分かりづらいかな??UPにして見ると・・・。
Nikon_152


こんな感じです。
これは2本→4本→6本とリボンを増やして編んでいけるので
ベルトなんかにもできますよ♪

  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ サイドバイサイド

さて今日のリボンレイは「サイドバイサイド」
こちらは花の名前と言うより技法の名前です。

side by side =並んで と言う意味なんですね~。
2種類のお花が並ぶように縫っていきます。

Nikon_139

黄色とオレンジのリボン2色で作ってみました。
え~ちなみにこちらも「縫って縮めてプッシング!」です。
Nikon_138

毎回同じようなものの紹介ですみませぬ・・・(;^^)


  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ キカwithモックオレンジ

さて、今日は「キカwithモックオレンジ」
そう、先日の記事「モックオレンジ」のアレンジ版。

「モックオレンジ」の説明はその時のを見てもらい、
今日は「キカ」の部分をご説明。

「キカ」=「シガー」と呼ばれています。
形状が煙草のような細長い形をしている為、
シガーフラワーとも呼ばれています。こんな形状。


和名「タバコソウ 別名ベニチョウジ」
学名 Cuphea ignea
界 : 植物界 Plantae
科 : ミソハギ科
属 : クフェア属

リボンレイで作るとこんな感じです。

Nikon_142

モックオレンジの部分は昨日のとほぼ同じですが、
赤と黄の部分が「シガー」になります。
Nikon_143

私が渡ハする数日前、先生がハワイ島に行き
これの生花のレイを持ち帰ってきてまして。
その色がまさにこれ!
生花を見本に同じ色合いで作りました。

これも滞在中にできちゃったので、簡単な方です。


  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

『グリーンゾーン』

今日はこちらの映画の話題を。『グリーンゾーン』です。

Photo

[監]ポール・グリーングラス
[案]ラジブ・チャンドラセカラン
[脚]ブライアン・ヘルゲランド
[出]マット・デイモン 
  グレッグ・キニア 
  エイミー・ライアン 
  ブレンダン・グリーソン
[配給会社] 2010米/東宝東和
[上映時間] 114分





ミラーとその部隊は、イラクの砂漠地帯に隠された
大量破壊兵器の所在を追うが、国防総省の官僚、
パウンドストーンに手がかりを奪われてしまう。
彼の動きに疑念を抱いたミラーはCIAのブラウンの
協力を得て、単独で調査を開始する。。。。

話の中心は「イラクに大量破壊兵器 weapon of mass destruction
〔【略】WMD〕はあったのか??なかったのか??」です。
ミラーは兵器を探すため、情報提供者からの情報を元に
本部で立てられた作戦に参加するもいつも空振り。

ミラーはCIAのブラウンと共に国防総省のパウンドストーンが
隠蔽した事実を明らかにしようとするんですが、それには
イラクの影の実力者、「クローバーのジャック」と呼ばれる将軍を
捕まえ、証言させなければならない。

何回目かの兵器探索作戦でミラーが知り合ったイラクの若者
「フレッド」。彼はミラーにこう言います。
「将軍を?!ふざけるな、彼のおかげで(戦争が起き)みなが困る」と。

パウンドストーン=アメリカ側はアメリカに亡命して数十年も経った
イラク人をトップにすえようとしている、
一方、CIAブラウンは解体されていないイラクの軍隊を将軍を利用して
国を治めようと提案している。
アメリカ国内の意見が統一されていない状況で、フレッドら
イラク国民の意見なんか誰も聞いてくれないんですがね。
彼らの国なのに。

「俺だって、国の事を考えている!自分の国だから!!
自分の国も未来を考えているんだ!!」と叫ぶフレッド。
彼は片足が義足。「足はどうした?」と聞くミラーに
「1987年にイランでおいてきた」と答えるフレッド。
イラン-イラク戦争の犠牲者だった訳ですね。
そんな彼が「戦争はもういやだ」と訴えるシーンはグッときます。

さて、この映画ボーンシリーズの監督とタッグを組んだ新作ですが、
アクションは期待しちゃいけん(;^^)
(これは私が感じた事ですが)
ヨーロッパの駅とか、一般の市道とか、アメリカ国内とか、
普通の場所で、ああいう事をするから「すごい!」んであって、
戦争・占領下の特殊な状況下の国では、ボーンのような事を
しても「すごい!」と思えないんですよね~(;^^)

しかし、未だに撤退が完了していないイラクを題材に映画を
作るとは・・・ 何かすごいわぁ~。 

| | Comments (9) | TrackBack (1)

« May 2010 | Main | July 2010 »