« 『グリーンゾーン』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ サイドバイサイド »

ハワイ旅行記1004 リボンレイ キカwithモックオレンジ

さて、今日は「キカwithモックオレンジ」
そう、先日の記事「モックオレンジ」のアレンジ版。

「モックオレンジ」の説明はその時のを見てもらい、
今日は「キカ」の部分をご説明。

「キカ」=「シガー」と呼ばれています。
形状が煙草のような細長い形をしている為、
シガーフラワーとも呼ばれています。こんな形状。


和名「タバコソウ 別名ベニチョウジ」
学名 Cuphea ignea
界 : 植物界 Plantae
科 : ミソハギ科
属 : クフェア属

リボンレイで作るとこんな感じです。

Nikon_142

モックオレンジの部分は昨日のとほぼ同じですが、
赤と黄の部分が「シガー」になります。
Nikon_143

私が渡ハする数日前、先生がハワイ島に行き
これの生花のレイを持ち帰ってきてまして。
その色がまさにこれ!
生花を見本に同じ色合いで作りました。

これも滞在中にできちゃったので、簡単な方です。


  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

|

« 『グリーンゾーン』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ サイドバイサイド »

ハワイ・リボンレイ」カテゴリの記事

ハワイ旅行記2010」カテゴリの記事

Comments

Posted by: bob glazebrook insurance | December 12, 2010 at 06:31 AM

今、記事を書いてるところでした。
画像認証オフにしてるつもりだったんだけど
ほんとヘンテコな画像認証でしたね
お手数をおかけして申し訳ありませんでした!!!
オフにしました
教えていただいてよかったです~

Posted by: kovac | June 03, 2010 at 10:42 PM

講習会の盛況をお祈り申し上げまーす

ところでハワイ入国時に復路チケットを見せた事はありませんねぇ
ワシントンの時も見せなくてOKでした
そもそもEチケット印刷して行かないのですが・・・

Posted by: chobin | June 03, 2010 at 10:33 PM

いったいハワイ滞在中にいくつつくったのでしょう?
ハワイアンレイっていままで自分の好きな色で作っているだけだと思いましたが、
見本となる花があって作るものなのですね。

Posted by: akiko21 | June 03, 2010 at 09:25 PM

編みこみの違う部分があるので難しいのかと思ったらそうでもないんですね(笑)

Posted by: むらぴー | June 03, 2010 at 09:15 PM

あー また複雑な・・・と思ったら 簡単なんですか ^^:

Posted by: セイレーン | June 03, 2010 at 03:37 PM

今日のも可愛い~
なんだかパイナップルみたいで美味しそう


↓ボーンシリーズが面白かったので気になってます
でも多分。。。行かないかなあ
映画館に遠ざかりまくり。。。

Posted by: kovac | June 03, 2010 at 01:19 PM

いよいよ来週お会いできますね~
今回はまじめに作ります!!
ただ・・・最近目の調子が悪くてよく見えないんで・・ちょっと心配です
細かいことをやってくれる娘もいないし・・

楽しみにしてます~

Posted by: PAM | June 03, 2010 at 08:44 AM

緑の部分もリボンなのかな?
それとも造花をつけてあるのかな?

Posted by: nanamama | June 03, 2010 at 12:00 AM

これも本当レイって感じですね~!可愛い♪

路面電車の中では、ジェスチャーで教えてくれたので大丈夫でした^^;
チュニジアはフランス語ばっかりで…でも中国人みたいに通じないと無視されるとかそういうのはなかったので良かったです♪

Posted by: こあら | June 02, 2010 at 11:58 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48326488

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1004 リボンレイ キカwithモックオレンジ:

« 『グリーンゾーン』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ サイドバイサイド »