« リボンレイ勉強会 10.06.12 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ クロッカス »

ハワイ旅行記1004 リボンレイ フラットレイ オーキッド

さて、昨日の記事で「記事未発表」としたリボンレイはこちら。
◆フラットレイ オーキッド(オーガンジー)◆ です。
Nikon_145

こちらも「蘭(オーキッド)」のレイです。
蘭(=オーキッド)は総称と言うだけに、たくさんの種類があり、
当然リボンレイでも幾つもの技法があります。

ま、リボンレイって作品の名前が統一されていないので、
同じ作り方でも違う名前がついていたり、
同じ名前でも全然違う作り方だったりするんですけどね。
歴史が浅いせいかな?応用が利きすぎちゃうからかな?

こちらは幅の広いオーガンジー2本を手で編んでいきます。
そして、幅の狭いオーガンジー2本でも同じ編み方をします。
この2種と、ピコリボンを重ねて縫い縮めていきます。
Nikon_146


技法は簡単なんですが、発想がね~。教わってびっくりでした。
オーガンジーリボンは柔らかくて薄いので、
手で編むのはちょっと苦労しました。
しかもこれも長い(24m)リボンを編んでいって、1m位に
縮めるんですね。あ~もったいない(;^^)

紫の花弁に白いおしべとめしべ。黄色い花粉をつけて
素敵に仕上がりました♪

フラット(平たい)レイなので、首に下げるのは
ちょっと大変ですが、見栄えは良いっす♪
小さめに作って、ウェディングのリングピローとしても
お勧めです♪

大人のリュクスなウェディングに【楽ギフ_包装】ウエディング(結婚式)・ハーモニー リング...

ローズブーケのリングピローシャンパンゴールド完成品【ウェディング 手作り品】

新商品☆こだわりのリングピロー♪チュールレースがとてもお洒落で個性的お花のコサージュが可...

|

« リボンレイ勉強会 10.06.12 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ クロッカス »

ハワイ・リボンレイ」カテゴリの記事

ハワイ旅行記2010」カテゴリの記事

Comments

日本でもこれから流行りそうですね~

Posted by: タミリン | June 15, 2010 at 09:28 PM

称号サンクスwww

Posted by: chobin | June 15, 2010 at 09:00 PM

これも手間がかかりそうなレイですね。
出来上がりはGood!です。

Posted by: むらぴー | June 15, 2010 at 07:13 PM

これはなんかゴージャスな感じですね。
昔の王様とかがつけていそうなイメージです。

Posted by: もも | June 15, 2010 at 01:22 PM

リングピローと言えば・・・昔ハワイで挙式を挙げた友達に作った事がありました。
ブライズメイトもしたのに、その友達とは疎遠になってしまい・・・。まんまと裏切られたと言うか・・・。
まぁ、ハワイには心の悲しい人がたくさんいますよ・・・。
あっ、余談でしたね。すみませんっ!

Posted by: mahalobunny | June 15, 2010 at 07:04 AM

いろんな技法あるんですね。

Posted by: オサムシ | June 15, 2010 at 06:28 AM

おはよーございます。
今日から、また早起きスルぞい!
無理か~

Posted by: ツボ | June 15, 2010 at 06:23 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48570000

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1004 リボンレイ フラットレイ オーキッド:

« リボンレイ勉強会 10.06.12 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ クロッカス »