« 『タイタンの戦い CRASH OF THETITANS 』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ ラットテール2カラーズロゼ »

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ヨーヨー

さて、今週末に行う予定の勉強会の為、
今週はず~~~っと、リボンレイを紹介させて頂きます。
ハワイ旅行記、なんですけどね、一応(;^^)

今日の作品はこちら! ◆ヨーヨー です。

こちらも名前から想像できるかな?
花をモチーフにしたものではなく、技法の名前です。

Nikon_153

yoyo とは 『上下運動を繰り返すもの/変動するもの』
と言う意味があります。
おもちゃの「ヨーヨー」の語源なんですが、
そういえばあれも上下運動してますよね。

Nikon_154

この作品は上下斜めに縫って縮めていくもので
それでこの名前がついたのでは?と思っています。
(未確認情報です;^^)

こちらの作品は50ヤードのリボン2色を使います。
お花のリボンボウ(結び目についているヤツね)分で
多少使いますが、40m以上のリボンを使用します!

40mの長さが1mくらいまで縮まるわけです、はい。
しかも、マーキング(印つけ)をして縫っていくんですよ。
巻いてある40mを引き出してマークして、また巻いていく・・。
技法は簡単なんですが、やたら手間がかかるリボンレイでした♪


  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

|

« 『タイタンの戦い CRASH OF THETITANS 』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ ラットテール2カラーズロゼ »

ハワイ・リボンレイ」カテゴリの記事

ハワイ旅行記2010」カテゴリの記事

Comments

派手派手だわw
今週は飛びません
千葉で修行www

Posted by: chobin | June 07, 2010 at 10:22 PM

単純だけれど ふぞろいにしないために努力が必要って感じですね ^^;

Posted by: セイレーン | June 07, 2010 at 09:55 PM

40mの長さが1mくらいまで・・・

その間の労力を考えると、気が遠くなります(^_^;)
でも、空港の待ち時間とかにやってればあっという間なのかな。

Posted by: butaneko | June 07, 2010 at 09:43 PM

ハワイでは、yoyoは、クレイジーの意味(だったと思う)なのに・・・それをレボンレイで使っているのかちょっと不思議だったりして!?

Posted by: mahalobunny | June 07, 2010 at 07:05 AM

これもきれいですね。

Posted by: オサムシ | June 07, 2010 at 06:36 AM

これも素敵ですね。
nanagonの学校のお友達がリボンレイを教えてくれると言っているらしく長いリボンを4本用意するようにとnanagonに言われてます。

Posted by: nanamama | June 06, 2010 at 11:36 PM

色鮮やかなレイですね~綺麗♪

Posted by: むらぴー | June 06, 2010 at 11:03 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48326539

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1004 リボンレイ ヨーヨー:

« 『タイタンの戦い CRASH OF THETITANS 』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ ラットテール2カラーズロゼ »