« ハワイ旅行記1004 リボンレイ ストロー4本 ショートヤーン | Main | 10.06.05のランチ ムーンブロッサム »

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ハードリボン オーキッド

さて、本日のリボンレイ勉強会はどうだったのか?
報告は後日させて頂きますね♪

記事は今日もリボンレイ(;^^)
でもご心配なく。そろそろ終わりが見えてきました。

◆ハードリボン オーキッド◆ です。

Nikon_144

こちらは固いリボン(ハードリボン)を使います。
その使い方と言ったら・・・。
な、なんと! カットしたリボンが500枚以上?!

一定の長さでカットしたパーツ。更に端をラウンド(円形)に
カットするんです!
本当なら更に両端に「ノリ(糊)つけ」も必要・・・。
(このリボンは端処理は必要なかったのですが)

もう、気が遠くなります。
このパーツとビーズを組み合わせて縫っていきます。
Nikon_038_2


紫色1色のリボンで作ると蘭(オーキッド)のレイができあがります。
私は3色で作ってみました。色が違うと感じが違くなります。
カットする(パーツ作り)のは大変なんですが、それが終わると
アッ!と言う間に出来上がります。
この為にホテルの部屋に切れッ端が散乱しましたが(;^^)

さて、この「オーキッド」、実は総称なんですってね。
胡蝶蘭・洋蘭・富貴蘭・春蘭など全ての蘭をオーキッドと言うそうな。
私は胡蝶蘭の中でも高いのが「オーキッド」なのかと思ってました(;^^)

|

« ハワイ旅行記1004 リボンレイ ストロー4本 ショートヤーン | Main | 10.06.05のランチ ムーンブロッサム »

ハワイ・リボンレイ」カテゴリの記事

ハワイ旅行記2010」カテゴリの記事

Comments

ふぉーえばー21のワンピーースにこんな感じのひらひらがついているのがありました。
洗濯したら どうなちゃうんだろ・・と見ていました。
ホントは 欲しかったりするんですけれど ^^;

Posted by: セイレーン | June 14, 2010 at 10:46 PM

ビーズを使って作るものもあるのですね。
本当に奥が深いですね。

Posted by: nanamama | June 13, 2010 at 10:25 PM

これは手間がかかりそうですね。
でもとても綺麗だと思いま~す。

Posted by: むらぴー | June 13, 2010 at 09:40 PM

色がカラフルで、元気でそうです~

Posted by: tamirin | June 13, 2010 at 08:33 PM

ほんと 500枚以上・・で これは何に使うの?
踊る時に使いますか ^^?

Posted by: セイレーン | June 13, 2010 at 08:32 PM

本当にたくさん作られてのですね~
細かい作業なのに凄いなあ

Posted by: kovac | June 13, 2010 at 03:49 PM

オーキッドってランのことだったんですね。
沖縄のホテルの部屋のランクでオーキッドっていうのがあったのですが・・
何のことか全くわかってなかったです(^^;

Posted by: もも | June 13, 2010 at 03:25 PM

おはよーございます~

Posted by: ツボ | June 13, 2010 at 08:19 AM

勉強会お疲れさまでした。

Posted by: mahalobunny | June 13, 2010 at 12:56 AM

500枚以上 というのはすごいですね。

Posted by: オサムシ | June 12, 2010 at 11:04 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48562870

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1004 リボンレイ ハードリボン オーキッド:

« ハワイ旅行記1004 リボンレイ ストロー4本 ショートヤーン | Main | 10.06.05のランチ ムーンブロッサム »