« 2010.05.04のランチ&セブ土産 | Main | 『ウルフマン』 »

日本でいちばん大切にしたい会社

さて、本家blogですので、読んだ和書の紹介もします♪
(ってか、英語の記事、全然書いてないな・・・;^^)
今日はこちら!!


です。
この本で紹介されている会社はどれも素晴らしい会社です。
って当たり前の事しか書けないですが、感動しました。

この本で取り上げている企業
「日本理化学興業株式会社」 、「伊那食品工業株式会社」 、
「中村ブレイス株式会社」 、「柳月株式会社」 、
「杉山フルーツ」
などなど
(あ、詳細を知りたければググると幾らでも出ます)

冒頭に著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を
果たすための活動」であると定義しています。その5人とは
1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする


当然のようだけど今の企業はできてないんじゃないかな?
ちなみに自分のいる会社は全然できてません(;^^)
流通小売業の会社ですが、社員の、その家族の、外注先の、
顧客の、地域社会の、株主の幸せなんか考えてない!
何よりも「売り上げUP」なんですよね(;^^)

お店で働いている人ってほとんどがパート・バイトさんなのね。
従業員数の比率で言うと、3:7位なの(社員が3)
で、文中では「正社員比率が7割の小売業」が紹介され、更に
「正規社員重視の経営姿勢は良い会社に共通している
」と。

正規社員の男性と非正規社員の女性を比較すると、
パートの女性の賃金は1/4程度にしかならない、と。
だから一般的には「非正規社員」を採用するが、
彼らは基本的に「会社より家庭や自分」を大切にする。
正規社員は基本的に会社を優先する、
それだけの違いなのに、それを忘れて非正規社員にも
正規社員みたいな事をさせようとするからおかしな事になる。


でも、自分のいる会社の場合、
パートさんに責任ある仕事を任せたり、やる気を
うまく利用して、正規社員並みの仕事をさせたり、と
それおかしくない??って思う事が多いんですよね~。
ま、今は正規社員でも「家庭や自分を優先」しますので、
一概に言えるものではないけどね(;^^)

なんかね、うらやましい!
私もこういう会社で働いたらもうちょっとましな人間になったかも。
それとも1つ処に長くいるからいけないのかな??とか
色々考えましたよ。
つい自分の所属する会社と比べてしまったりね。

|

« 2010.05.04のランチ&セブ土産 | Main | 『ウルフマン』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

この本読んでうちの社長、やる気出してます。
職場でも研修会で読みましたよ。
専業主婦だった特技もないおばちゃんをやとってくれて
今の職場には感謝しています。

Posted by: akiko21 | May 10, 2010 at 11:23 PM

社長ではありませんが 上司というといろいろ思い浮かべますが この人について行こうと思ったことはないですね・・・
一番 ひどかった人は新人に「尊敬している人はあなたです」と言わせようとしていた勘違いの人@@
忘年会の2次会に新人を連れて行こうとするので みんなで連れ出して逃げだしました。なんか傘に隠れるCMみたい・・・あんなことやっていたんだー へへ

Posted by: セイレーン | May 09, 2010 at 06:04 PM

社員に「君たちを大切にしているよ!」と認識させるのは大変なことだと思います。
どんなにしても・・・なかなかそうは思ってくれないだろうから・・・。
売り上げをあげないと会社も存続できないから、そこも難しい所ですよね。
私は、ちゃんと働いてくれた人にはそれなりにシェアしてます。でないと続かないですよね。

Posted by: mahalobunny | May 09, 2010 at 02:41 PM

茨城の和食チェーン坂東○郎も従業員を大切にして伸びた会社だそうです。
うちの会社も売り上げ売り上げ、って…
なんだかいやになります~

Posted by: こあら | May 09, 2010 at 11:39 AM

たしかにそうなんですよね。
難しいですね。

Posted by: オサムシ | May 09, 2010 at 11:24 AM

バイトとかパートの人に社員並みの仕事をさせようとする会社多いですよね・・。
昔バイトしていたところもそうでした。
安い賃金でこき使おうっていう会社の魂胆が世の中をより悪くしている気がします(^^;

Posted by: もも | May 09, 2010 at 12:22 AM

nanapapaはたぶん昭和時代の会社員気質何でしょうね。

nanamamaも自分の好きなことには集中できるんだけどねぇ~

Posted by: nanamama | May 09, 2010 at 12:16 AM

nanapapaはたぶん昭和時代の会社員気質何でしょうね。

nanamamaも自分の好きなことには集中できるんだけどねぇ~

Posted by: nanamama | May 09, 2010 at 12:16 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48299568

Listed below are links to weblogs that reference 日本でいちばん大切にしたい会社:

« 2010.05.04のランチ&セブ土産 | Main | 『ウルフマン』 »