« April 2010 | Main | June 2010 »

28 posts from May 2010

10.05.29のランチ 炭火焼 ダイニング 『寿』

さて、この日のランチはこちら。
閉店してしまった「ネパール料理 ダージリン」と同じビルの
1Fに3月にオープンしたばかりの

店名 炭火焼 ダイニング 『寿』 (千葉 鶏料理 串焼き 焼酎)
ジャンル 焼鳥、鳥料理、串焼き
TEL 043-241-8166
住所 千葉県千葉市中央区新千葉1-4-10 第3京葉ビル 1F
千葉駅東口から徒歩5分 西口からは徒歩2分
【Lunch】月~土11:30~14:00
【Dinner】月~土17:00~翌0:00
定休日 日曜日  カード 可  個室 無  
席数 30席 (カウンター:10席/テーブル席:4席×5)

Nikon_170


店内の装飾はおしゃれです~。
写真の左手の透明な部分が厨房のオープンキッチン式。
焼き鳥の場所はフードで囲ってあり、煙が逃げないように。

呑み屋として夜しか営業してないのかと思ったら、
昼間のランチも営業しているとの事。
と言ってもメニューは「チキン」しかないですが(;^^)
 ・チキンカツ定食  ・チキンステーキ定食
 ・唐揚定食      ・チキンカレー定食

「チキンステーキ」が100円引きだったので、こちらを注文。
Nikon_168

ご飯はお代わり無料で、上記の他に汁物がつきます。
Nikon_169

チキンはさすが!柔らかくてジューシー♪
たれはさらりとした感じで煮詰めてないです。
キャベツのせんぎりとお新香が乗っています。
ご飯の固さも私好み! ピーンと米粒が立っており、
お代わりしたくなっちゃいましたっ!

これで100円引きの680円!
お得ではありますが、デザートとか食後のドリンクが
つけられるともっと嬉しいかなぁ~。
(ドリンク+100円とかデザート+200円とかね)
 →って焼き鳥屋さんに何の期待をしているんだか(;^^)

夜は焼き鳥の他に、地鶏卵を使ったメニューなどもあるそうで、
お酒も色々な種類が処狭し、と並べられてました。
今度は夜、かな??   →夜のメニューはこちら(頭に'h')

| | Comments (4) | TrackBack (1)

コージーの後にコメダ

さて、今日も甘いものですっ♪(;^^)

会社が移転して早半年が経過。
相変わらず長所が見出せず、イヤイヤ感丸出しで
仕事しております(;^^)

移転先の隣のショッピングセンターにあったお店、
コージーコーナーが閉店し、跡地に「コメダ珈琲」ができました。
ここ↑名古屋じゃ有名なんでしょ??
名古屋出身の会社の子が騒いでいました。

日曜日が仕事だったので、ランチに行ってみました。

まぁ~混んでるっ!!

ウェイティングのお客様がいっぱいですっ!
この日はかなり肌寒く、外のテラス席でランチ、と行かず
そのせいかより一層混雑していたようです。

1人だったので、すぐ呼ばれるだろうと思ってたら
案内されたのは15分以上経ってから・・・。
目の前の空席3箇所を観ながらにして、ですよ?!

店のフロアレイアウトにも問題あると思うなぁ(;^^)
中央に厨房入れて、左右を分断したせいで、
空席が見通せない、分からない。
で、片付けしてた子もそれ言わないし・・・。

店員さんの歩き方とかもね~、 ε-( ̄ヘ ̄)┌ …
人がたくさん待っている(しかも座りきれずに立っている)のに
急ぐ様子もなく、テーブルを片付けてたり、
あらかた片付け終わったテーブルにもう1人ヘルプが入ったり
(実際、何もする事がなく、軽くテーブル拭いているだけ)
お客さん案内と会計を1人で担当しており、
とにかくフロアが回ってない!!

と、段取り大好きの私としては非常に歯がゆい!

ようやくカウンターの端に案内され、こちらをオーダー。
「シロノワール」と「ブレンドコーヒー」どす。
Nikon_174

最初はね、名古屋らしく「海老フリャー」にしようかと思ってたの。
でも、↑を観ていたら長居する気がなくなって・・・(;^^)

「シロノワール」 590円
ノワール=黒=生地が黒っぽいデニッシュに
シロ=白=ソフトクリーム を載せたもの、だって。
Nikon_176

うん、アイスに浸っているデニッシュの部分はおいしい♪
(砂糖入りの牛乳だもんね)
「お好みで」とはちみつがついてきていますが、
甘さは十分です、はい。(後で胸焼けしたわ;^^)

Nikon_175

「ブレンド」 400円 ※愛知では380円だそうな。。。
ラージサイズは520円だったかな??
砂糖はテーブルに常備され、ミルクだけオーダー時に
つけるかどうか聞かれます。 
あ、豆菓子がついてきます♪

Nikon_179

Nikon_178

合計で990円。
う~ん、これだけでこの値段はすっごく勿体無い。
ちょっと高いランチになっちゃったなぁ。
だったらモーニングサービスの時間帯に行く方がお得♪
ブレンド400円でトーストとゆで卵がついてくるし。
そして、次回行く時にはもう少し段取りが良くなっていてくれる事を願うぞよ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

××回目の誕生日どすっ♪

さて、5月29日は私takoingの××回目の誕生日どすっ♪
まぁ、この歳になりますと、祝われるのも複雑ですが、
「おめでとう」の言葉って嬉しいものですね♪
(あ、皆様に強制している訳ではありませぬ;^^)

先週の英会話レッスンでは一足早い誕生日会♪
毎年、祝ってもらって早5年目(;^^)
一向に上達しない英会話にも、もう慣れた、わいweep

アンリ・シャルパンティエ - HENRI CHARPENTIERの
『ロンドレット<いちご>』 Rondelette<Fraise> です。
Nikon_150


「柔らかなスポンジにたっぷりの生クリームと
いちごのクリーム。中にはいちごのコンフィチュールも」
だって。確かにカットした中はこんな感じ♪

Nikon_155

主賓(; ̄ー ̄)...ン?だったので、端の果物いぱーいの
ところを頂いちゃいました♪
Nikon_154_2

甘さ控えめでとってもおいしかったです♪
そして、こちらも別口で頂きました♪
イチゴのショートケーキ♪ オーソドックスですが。
Nikon_165

それとこちらも!
Nikon_164

あ、↑こっちは全部食べてないですよ"((_- )( -_))" ウウン
手前の珈琲ゼリーだけ頂きました♪
年に1回くらい良いよね??(1回だけ、かな・・・;^^)

今日は目の毒なものばかりでごめんなさいね♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ モックオレンジ

さて、今日のリボンレイの作品はこちら『モックオレンジ』。



英名:モックオレンジ (Mock orange)
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
亜綱 : バラ亜綱 Rosidae
目 : バラ目 Rosales
科 : アジサイ科 Hydrangeaceae
属 : バイカウツギ属 Philadelphus
種 : バイカウツギ P. satsumi
学名 Philadelphus satsumi

セイヨウバイカウツギ(西洋梅花空木 Philadelphus coronarius)
ユキノシタ科バイカウツギ(フィラデルフス)属・
耐寒性落葉低木(花5~6月・樹高2~3mくらいまで)
「バイカウツギ」は、「アイダホ州花」なんだそうです。

って、なんか訳わからない言葉が並んでますね(;^^)
下↓のを見てもらうだけで結構です、はい。

Nikon_125

作り方は簡単。
固めのハードリボンと言うのをカットして、ククイの実と
シェル(貝殻)と一緒に縫っていきます。

Nikon_129

男性がフラを踊る際によくつけていおり、
映像などで見かけたことのある方もいると思います。

あ、でもリボンで作ったのはチクチクしてダメよ;^^)
車のミラーや、ウクレレやサーフ板などに かけるなど
インテリアとして使うのが良いですね~。

  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、「リボンレイ勉強会」を来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ サンフラワー

さっ、日常記事が底をついたので、
今日も懲りずにリボンレイ(^o^)
今日は(も?)有名なお花=ヒマワリです。


分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : キク目 Asterales
科 : キク科 Asteraceae
属 : ヒマワリ属 Helianthus
種 : ヒマワリ H. annuus

学名 Helianthus annuus L.
和名 ヒマワリ(向日葵)
英名 Sunflower

とっても有名なお花なので、
改めて紹介するほどの事でもないですが、
実はこのお花、「大きな1つの花」なのかと思ってたら
「キク科」のお花、つまり「たくさんの花が集まった花」
なんだそうです。

外側の黄色い花びらの部分(舌状花)と、
内側の花びらがない花(筒状花)と区別して呼ぶ場合が
あるそうです。

そんなお花を模したリボンレイがこちらです。
Nikon_147


花びらは黄色で、芯は茶色のリボンで作っています。
10sunflower


これも縫って縮めて・・・(あ、しつこい?;^^)
プッシングが均等にできる為、と何種類も作るのです。
だから、ひたすらプッシングをやってました、(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、今日はリボンレイ話題をもう1つ。
「民」時代にも何度か開催した「リボンレイ勉強会」を
来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

携帯ストラップを中心にしていますが、
もしご希望があれば、長いレイも・・・。
あ、でも材料が乏しいな・・・(;^^)

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

『パリより愛をこめて』

さて、この映画に行ってきました~♪
『パリより愛をこめて』 です。

Photo

[監]ピエール・モレル
[原]リュック・ベッソン
[出]ジョン・トラボルタ
 ジョナサン・リース・マイヤーズ
 カシア・スムトゥニアク
[配給会社] 2010 ワーナー
[上映時間] 92分・R15+







表の顔はパリのアメリカ大使館員、
裏の顔はCIAの見習い捜査官のリース。
チェスの名人で数ヶ国語を駆使する知性派だが
繊細な性格ゆえ人を撃ったことが無い。
そんな彼は麻薬捜査のためにパリに乗り込んできた
超凄腕諜報員ワックスとタッグを組まされる。
すべてが正反対の二人が、犯罪組織のアジトを探して
パリ中を走り回る・・・。

  movie     movie     movie     movie     movie   

まぁすごいこと(;^^)ってのが一番の感想ね。
酔っ払ってUA機に搭乗拒否されたジョナサン
頭を剃って新境地を開拓中のトラボルタ。
この2人だもん、まぁ大暴れ!!
トラブルの原因もテロリストが麻薬を密売、売った金で
武器を買う、と分かりやすい図式(;^^)

ジョナサンは過去に観た映画『シェルター』で
「かっこいい~♪」と思ってたんですが、今回も♪
しびれましたね~。
知性派なんだけど、CIA正式捜査官を目指して
日々、精進している彼。インテリっぽいメガネが素敵♪

っと、話がずれた(;^^)
テロリスト撲滅を図り、パリに乗り込んだトラボルタ、
派茶メチャな彼をフォローするリース。
シリアスな話になりそうなのに、なんかコミカル(;^^)。
中華料理店の天井に隠された麻薬、銃を乱射し、
落ちてくる麻薬を店内の壷で受け止めるリース。
んで、その壷を持ち歩いてエッフェル塔に登ったり、
鼻をぶつけたり、と思わずクスクス笑い。
2
                ↑あ、この壷ね(^o^)

最後はちょっと悲しい終わり方でしたが、
非常に気楽に観られました。
軽い映画ならこういう方が良いなぁ~。
例え、すぐに内容を忘れちまったとしても(;^^)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

献血で初の?!

さて、昨日の記事「ど~する~ ほいやー」に
たくさんのコメントありがとうございました!

一番良いのは今のを修理して、かつ新しいのを買う事(;^^)
でもそれをやるとハワイ旅行1回分飛んでいきますbearing
でもなぁ~新しいのを急いで買うと失敗しそうなので、
とりあえず修理(それでもスイスまで行っちゃうんじゃ、
時間かかるだろうし;^^)してもらおうかな??って気に
なりつつあります。
その内経過報告させて頂きます♪

さてさて今年、私は車の免許の更新年。
先日、会社を早退し、平日に更新へ。
(そのほうが空いているんだもん^o^)
Photo1

やはり空いており、講習は1時間かかったものの(;^^)
→はい、ゴールド免許じゃないですけど何か??
早々に終わりました。
あ、これが影のベストセラーの教本(^o^)
St311032

「事業仕分け」で話題になってましたね~。
一応持って帰って来たけど(家で処分しました) 、
持ち帰らない人もいるのね。
免許センターのゴミ箱に捨てていく、ってできないっす。

更新が終わった私はその後、センターの敷地内に
併設された献血センターへ。
だって、「血液が大量に不足しております!」と貼られ
出口ではプラカード持ったおばちゃんが、
「ぜひ、献血お願いします」って呼び込みしてるんだもん。

Drive2

ってか、献血嫌いじゃないしね。
400ml献血をしてあげようじゃないか!と向かいます。
10回献血すると、記念品がもらえるのよ♪

入口で問診、血圧測定等を済ませた後、
医師の健康チェックに血液比重測定、血液型仮判定。
いずれも無問題で400ml献血をする事に。

採血用ベッドに横になり待っていると看護師さんが
「お待たせしました。じゃぁ始めますね」




「すいません、少々お待ちくださいね」

観られると緊張するだろうなぁ、と観たい気持ちを押さえ
(あ、私は採血とか一切平気です)
そっぽ向いていたので、この台詞で自分の腕を見ると・・・

あれ?血が出てない(;^^)。針は刺さってるのに。
脇にいた別の看護師さんが来て「すみませんね~」と。

おいおい、刺した針で血管探してるぞ(;^^)
なのに、君!君も見つけられないのか?!!






結論:穿刺失敗による採血中止
一度針を刺してしまうと刺し直しができないそうで、
刺したままで血管が見つかれば良いんですが、
見つからない →献血は不可能 となってしまうんだそうです。

はい、両腕にパッチをつけて、さも「献血しました~」の
格好をしながら、実は献血をしていない、と言う羽目に。
Nikon_147


受付にカルテを返す時も「あ、お疲れ様でした~。
ご協力ありがとうございました~」と丁寧な挨拶に
「いや、してないんですよ、実は」と言うのは勇気がいった!
受付の人も目が点(・)になってました、はい。

献血してないのに、ジュースとお菓子、粗品をもらって、
あ、ついでに「針刺して血が出ないと『青なじみ』が
できる事があるので、そしたらこの軟膏塗って下さい」
と軟膏までもらって帰ってきました。
Nikon_148

血管が出にくくて、健康診断などでも新米さんじゃ
まず見つけられない私の腕。
でも、「大変だと思います」と言うと「あら全然よ~」と
ちょっとムッとした感じになる事もあるので、
最近は言わないようにしてたんだけど、
こんな事なら、はっきり言うべきだったな(;^^)

初めての経験ですわ。
献血に行って自分の都合(貧血や低血圧)以外で
献血ができなかった事って。
ま、血管探して末梢神経が傷ついた人もいるそうなので
良し、とするか(^o^)  →参考URLうぃき

| | Comments (12) | TrackBack (0)

ど~する~ ほいやー

今日は皆様の意見をお伺いさせて下さい~!
どうしよう??とほとほと悩んでおります。

物:タグホイヤー 腕時計
購入時期: 199610月(現在14年目)
購入価格: 定価13万7万円弱(型落ち・問屋の為)

この、長い、長いつきあいの腕時計。
ハワイ帰国後、時間をあわせても3分ほど遅れる、と
言う現象が出まして・・・。直営店まで持っていくのも
めんどいので、リペアセンターに送って10日。
先日見積書が届きました。

見積もり内容
メンテナンスレベル2       20,000
(電池交換の他オーバーホール)
交換用部品:文字盤       22,400
交換用部品:時針・分針・秒針  8,000
消費税+配送費          3,360
            合計    53,760円

ご、ご、ごまんですとぉ~?!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

電池切れだと思ってて、予算7,000円で計画してたら
その8倍ですかっ??
(メンテナンスレベル1だと約6,000円+配送料で
7,000円位でできるんですよ)

電話して聞いたところ
 ◇電池切れの症状ではない
    →ほいやーは電池切れの場合「4秒運針」が発生する
    →4秒毎に針が動き出すと電池切れのしるし
 ◇不具合の原因は中を開けないとどんなもんか分からない
    →だからレベル2の高い値段
 ◇文字盤+針の夜光塗料が変色している
    →塗料が剥離し、破片で不具合発生の可能性高
 ◇文字盤は今のタイプは生産しておらず、
   違うタイプの文字盤に変更されてしまう。
 ◇上記見積もりではなく、レベル1での安価で対応可能
    →品質保証は一切無し


さて、みなさんならどうします??
 1.大枚はたいて修理する
 2.この際なので新しいのを買う


私としては「長いつきあいだし、愛着もある。
でも、文字盤の印象も変わっちゃうし、
なにより、『5万』を払うなら、新しいの買う、かなぁ?

今ちょっと気になってる「アクアレーサー クォーツ」(両脇)、
と、「カレラ」(真ん中)♪シンプルで良いかなぁ、と♪
(って、新しいの買う気になってるし(;^^))
   

| | Comments (9) | TrackBack (0)

10.05.22のランチ ブーカス

さて恒例の週末のランチ。この日は「ブーカス」!

店名 ブーカス 
ジャンル ダイニングバー
TEL 043-246-5777
住所 千葉市中央区新田町11-12 松永ビル 2F
交通手段 JR、京成、モノレール千葉駅 徒歩5分

前回は4月の初めなので、1ヶ月とちょっとぶり。
GW中のオフ会で行ってみたら、ランチ時間を
勘違いしていて(;^^)別の店になっちゃったのよね。

ランチプレートは2種類あるので、前回頼まなかった
「サラダランチプレート」を注文♪
Nikon_156

本日のスープとサラダ、パン2種が1プレートに。
スープは大き目の野菜がゴロゴロ入っており、
温玉子は混ざるとまろやかな味に。
サラダはシーザーサラダ、で結構なボリューム。
(あ、でも私にはドレッシングの味きつかったな;^^)
Nikon_158 Nikon_157

この日は良いお天気で暑かったので、「グアバジュース」
とランチについているデザート。
Nikon_159

デザートは「豆乳のパンナコッタ」だそうです。
やや酸味のあるイチゴソースがかかっています。Nikon_160

これで、スタンプカード提示(-100円引き)で 850円♪
今度はドレッシングを脇に添えてもらって注文しよ♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

新聞に載らない・・・

ひょんな事からある記事を読みました。
読んでいる途中で涙ぐんでしまった。
なので、今日はその記事を。

日刊スポーツ新聞のサイトにある
「日刊スポーツ 新聞に載らないないしょばなし」から
200万人への挨拶」2010-03-29(頭"h"です)

今は亡き俳優、森繁久弥さんが母校で講演を行った時、
こう切り出した。

諸君、死ぬ前に一つたのみがある

そしてこう続く。

「仮に諸君を十五歳としよう。
母親が君を受胎~出産、幼稚園~小学校~中学で15年、
それまでの間に一体どれくらいの人間が君一人の為に
動員されておるか知っているか。

先ず君たちの両親兄弟に始まって、助産婦、看護婦さん達。
それから、米、麦、ミルクなど船で運んできた船長。
貝殻を浜で拾ってきた者、
それを丸く切って穴をあけボタンに作った人。
そして勿論君の友達、君を教えた先生・・・

こうして言い出せばきりがないが、
推定二百万人の人がたった一人の君の為に
何等かの力を寄せてくれたおかげで、
十五歳を迎える事ができた
のだ」。

「いや、それはその人の仕事でしょう、
それで金子(きんす)を払って購(あがな)っただけだ、と
短絡していいだろうか。

私は何が言いたいのか。つまり
二百万人の人に何らかの感謝の挨拶をしてからでないと、
勝手に命を絶つことは許されんのだ。
それがキチンと出来たら、どうぞ首でもつって
勝手に死んでくれ、それこそ自由だ
」。

15歳で既に200万人の人に感謝する必要がある。
とすると、今の私の年齢だとどれだけの人に
感謝しなければならないのだろう?

  pencil   pencil   pencil   pencil   pencil

振り返ってみる。毎朝起きる時を。
目覚まし時計を作った人、いやその前に布団を作ってくれた人、
ガスコンロを作ってくれて、食材を作り、売ってくれた人、
洋服を作ってくれて、タオルを作ってくれた人、
上下水道を整備し、トイレットペーパーを作ってくれた人、
更に車を作ってくれて、信号や道路を整備してくれた人、
朝起きて家を出るだけの間にもこれ以上の人の世話になっている。

「金を払っているんだから当然」と思って良いのだろうか?
いけないと思う。
確かにお金は払っている。じゃぁそのお金をくれたのは?
お金をくれた人に「金払っているんだから文句言うな」と
言われたら?どう思う?
本当はそうじゃなくても(;^^)「ご苦労様、ありがとう」と
一言、言ってくれるだけで幸せを感じるはず。
そして、お金を払う時、感謝の気持ちをもってみる、
「これが売っていて良かった」「これが買えて助かった」と。
お金を払い手に入れたものは大事なものになるはず。

普段、意識した事ない毎日の何気ない行動の裏に
これだけの人が関わっている、と改めて思った記事でした。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

『運命のボタン』

この映画に行ってきました。
予告編が面白そうだったのよね♪

『運命のボタン -The box-』です。Photo

[監][製][脚]リチャード・ケリー
[原]リチャード・マシスン
[出]キャメロン・ディアス
   ジェームズ・マースデン
   フランク・ランジェラ
   ジェームズ・レブホーン
   ホームズ・オズボーン
[配給会社] 2009米/ショウゲート
[上映時間] 115分



1976年のある日、押せば100万ドルが手に入る代わりに、
見知らぬ誰かが死ぬという“ボタン”を手に入れた
ルイス夫妻。
24時間以内に決断を下さなければならないその選択に
迷いながらも、やがて2人はボタンを押してしまう。。。

こちらは、「Richard Matheson 」原作の「Button, Button」が
ベースになっています。
 

あぁ「アイアムレジェンド」の原作者の人だ~。
これ、頑張って原書読んだっけ♪懐かしい~!

っと、お話は↑のあらすじ+etc,etc,etc・・・って感じですが、
う~~~~~~~ん、悩んだよ、最後まで。
この映画はどのジャンルに入るの?!って。

予告編だけ観た時は「ボタンを押す、押さないで悩む」
=自分の幸福の為に他者を犠牲にするか、って話だと
思ってたんだけど、予告編の中には「押しちゃった」って
シーンまで出てきてて・・・
「あれ?押した後、話がどう転がる??」って思ってたら・・・
んでもって、最後はこれかい!!って・・・(;^^)
いやぁ、疲れました。

最後は、救いようがない終わり方しちゃうしさ~。
こういう映画を面白いと言う時期もあるんですが、
今はそうじゃないみたい。
幸せな、Happy Endな映画が良いなぁ~。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ パンジー

さぁどんどん行きます!リボンレイ。
こちらも有名なお花、「パンジー Pansy」です。
「ヴィオラ」とも言いますね、はい(^o^)

分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : スミレ目 Violales
科 : スミレ科 Violaceae
属 : スミレ属 Viola
種 : パンジー V. X wittrockiana
学名 Viola X wittrockiana
和名 パンジー
英名 Pansy

花弁が2色の色使いになっています。
Panji011

こちらは、同じ色合いで作りました。
紫色のオーガンジーリボンと芯は黄色のピコリボンです。
Nikon_140

そして、こちらも「縫って縮めてプッシング」で 作ります。
色・素材・縫い方が違うだけで出来上がりのイメージも
違くなるわけです。

Nikon_141

こういうのって、写真だと色が埋もれてしまうんですよね。
実物を見ると「おぉ~!」って思うはず(多分・・・;^^)

| | Comments (8) | TrackBack (1)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ ブルーミングピカケ

さて今日のリボンレイは
「ブルーミングピカケ Blooming Pikake」。
こちらは「ピカケ」と言う造花を使ったレイです。
以前、携帯ストラップで紹介しています。

ピカケとはハワイ語で「孔雀」や「ジャスミン」の意味です。
ジャスミン(英: Jasmine)は、
モクセイ科ソケイ属(素馨属 Jasminum)の植物の総称。
ソケイ属の植物は世界で約300種類もあるそうです!!
甘い良い香りがする、真珠の粒みたいな小さくて丸いお花。

白いジャスミンの花が孔雀の羽に似ているから、この名前が
ついたそうです。
ハワイ王朝のカイウラニ王女が愛した花として有名です。
 →過去記事で、セレモニーについて書いてます。

古代ではフラの女神に捧げる花とされており、基本的には
女性にささげるお花。
なので、新婦さんのレイとしても使われています。
ハワイ王朝時代には長い(150~180cm)ピカケレイを
一度に20本位身につけた、とも言われているそうです。
更に本数にも意味があり、
 1~2本:「友情」
 3~4本:「ロマンス」
 5~6本:「愛してます」
 6本以上:「プロポーズ」の意味なんだそうです。

こちらは造花のピカケを使っています。
Nikon_155

赤い幅広リボンに縫い付けて縮めています。
これも均等にお花が出るようにプッシングが必要(;^^)
01blooming_pikake
あ、でも均等にって難しくて苦労しています(;^^)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

番外編:mahalobunnyさんへ。

さて、こちらは番外編。コメントも無しで。
 → コメントするならこちらへお願いします。

民以来のお知り合いのmahalobunnyさんが所属する
seesaaブログ。
コメントが書き込めず、エラーになると言う現象があり、
問い合わせしてくれてました。で、その返事はこちら。

「お問い合わせの件につきまして、
コメント入力をされる際のエラーについてですが、
エラーが出てしまうコメントの内容がわかるようでしたら、
弊社にて調査をさせていただきますので、お伝えくださいますよう、
宜しくお願いいたします。
※内容が確認できませんと、禁止WORDの照合等も行えないため。」

5月20日 22:26頃からサイトを開き、記事を読んで
コメントを書き「書き込む」をクリックすると・・・ 出ました!
エラーです!

思わずPrint Screen をぽちっ!
mahalobunnyさぁ~ん♪
JPG画像で申し訳ないですが、こちらです。

「0520.JPG」をダウンロード

「0520-2.JPG」をダウンロード

「0520-3.JPG」をダウンロード

役に立てば良いんだけどね~。

| | Comments (0)

ハワイ旅行記1004 リボンレイ プルメリア

さ、又ハワイ旅行記。過去記事で書いた
『訳あって、前回と今回はあまりお出かけもしてません。』
その理由ですが、リボンレイを頑張っていたからなのです。
今回も強化合宿をしてました~♪

昨年10月の渡ハの際に宿題で持ち帰ったり、
2月のワークショップで宿題をもらったり、
今回の滞在中に作ったり、とたくさんのレイができました!

なので今日からはそのレイを記事にしていこうと思います♪
つまらないかもしれないですが、結構頑張りましたので、
どうぞ、おつきあい下さいませ♪

さて、1日目はプルメリア。
昔、昔の記事でも書いていますが、(なんと2年前!)
言わずと知れたハワイでは有名なお花、です。

Imgp1695a
学名:Plumeria
(キョウチクトウ科プルメリア属の総称)
英名:Temple tree
 (熱帯各地では街路や公園や寺院に植えられる事から)
花期:夏

上の写真同様、白と黄色のリボンで作れば良かったかなぁ。
私はサーモンピンクの花びらと白の芯で作成しました。
Nikon_124


ひたすら縫って、縮めて、を繰り返し。
縮める事を「プッシング」と言うんですが、
これが均等にできないと、花びらがきれいじゃないんです。
簡単なようで、全部同じ強さで、ってのが難しい。
Nikon_123


完成で~す♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

10.05.15のランチ 「ネイチャータンドール」

さて、ハワイ旅行記はちょっとお休みしてランチの話題を。
先日の記事でも書きましたが、
「ネパール料理 ダージリン」が閉店してしまい、
「閉店した」と聞くとカレー料理が食べたくなる私(;^^)
別の場所にある別のカレー屋さんに行ってきました。

インド料理「ネイチャータンドール」
ピンクの外観がうさんくさく思えますが(;^^)
土曜日のランチの時間帯、結構お客さんいました。

A

平日だとお得なランチがあるんですが、週末は無し。
なので、レディスセットをオーダー。
カレー2種とナン、サラダ、デザートにドリンクです。
Nikon_138

↑の右側の小皿。何だと思います??
この店は辛さを5段階で注文できるんですが、
「味見をお願いします」と 持ってくるんですよ。
で、味見してみて、良ければ「OKです」と。
ダメな場合は辛く(辛くなく)できるんでしょうね~。
私は「レギュラー」にしたので、もちろん「OK」です(^o^)

ナンがこちら!
Nikon_140

で、カレーは左:シュリンプ 右:ミックスベジタブル です。
Nikon_141


UPだと、ナンの大きさが分からないでしょうから・・・
引いてみるとこんな感じ!
Nikon_142

量が多すぎます・・・。頑張って食べたけど、
かなりキツかった・・・。 が、セットなのでデザートも。
ヨーグルトとフルーツにミニシフォンケーキ。
ドリンクはホットチャイにしました。
Nikon_145


ヨーグルグトは中に「マカダミアナッツ」が刻んであり、
面白い食感♪ さっぱりしておいしかったです。
Nikon_144


レディスセットで1575円! う~ん優しくない(;^^)
でも単品で頼んだ友人(カレー1種とナンだけ)で、
1100円位でしたので、ちょっとお高めなお店ですね(;^^)

インド料理 ネイチャータンドール
千葉市中央区弁天1-11-7
電話 043-206-5771
FAX 043-206-5771
ランチAM11:30~PM3:00
ディナーPM5:00~PM10:00ラストオーダー
基本的には年中無休

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 PANYAのケーキ♪

さて、胸焼けした皆さんへのお詫びとして、
今日はスイーツ♪甘いものです。

知り合いの方が買ってきてくださいました♪
NYにもお店があり、ロイヤルハワイアンショッピングセンター
(うっ長い)の以前「サチュラ」があった後にオープンした、

パンヤ PANYA
Phone: (808)791-2969
Bldg B館1階(ロイヤル・グローブ前), B106a です♪

こちらはマンゴーのケーキ♪
多分、Mango Mousse Cake だと思う。
Nikon_085

上に載っているのはチョコ!あら、おっされ~♪
でもちょっと苦手な甘さでした(;^^)
Nikon_086

この時、たくさん買い込んでくれたので、別の日にも。
こちらは抹茶のロールケーキ♪
Green Tea Creme Roll
Nikon_092

こちらの方が好みだったなぁ~。おいしかった♪
Nikon_093


ちょっとお高めだそうですが、日本っぽいですよね♪
今回は食してないですが、日本のチーズケーキや、
コナコーヒーのブラウニー、メロンパンなどもあって、
ハワイもNYも現地滞在の日本の方に人気なんだそう。

もらいものなので、お値段不明。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 ダブル・ダウン!

さて、今日の記事はまたハワイ旅行記に戻って・・・
「こんなんで記事にして良いのか?!」って感じのもの(;^^)

今回ハワイに行く前の情報収集でこんな記事を見つけたの。
http://www.kfc.com/doubledown/

なんと、ケンタッキーフライドチキン(KFC)で
日本未発売のこれが販売される、と。
Double Down (ダブルダウン) sandwich です♪
Doubledown

なんと、「チキンとチキンでサンドイッチ♪」なの。
2つの厚くジューシーなチキンフィレに挟まった
ベーコン2枚とモントレージャックチーズにスライスチーズ。

一体どこの誰が考えついたんでしょう?(;^^)
これがちょうどハワイ滞在中の4/12~発売開始、と
言うので、blogのネタに、と買ってみました!

じゃじゃ~ん!!
Nikon_064

あ、分かりづらいかな?こんな感じ~
上下がフライドチキン!!
Nikon_065

これにポテトとドリンクのコンボで6.99$!
税金で7.32$(=約632円) ※レートは90.3円です。
Nikon_066


いやいや、チキン好きなのよ。KFCは日本でも普通に食べるし。
でもそんな私がポテトまでたどり着けなかった・・・。
そして、その後に来る「胸焼け」です・・・。
うっわぁ~、体に悪いものばっかり食べてるかも(;^^)

ケンタッキーフライドチキン(KFC)
住所 131 Kaiulani Ave
    キングス・ビレッジKing's Village
ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・ビーチリゾート&スパの山側
電話 808-237-6340
営業時間 10:00~22:00
公式サイト www.kings-village.com

| | Comments (10) | TrackBack (0)

アリス・イン・ワンダーランド その2

さて、皆さんのコメントを元にアリスネタ Part2.(^o^)です。

4

作者であるルイスキャロルさん、「ロリコン」ではないそうです。
まぁ誤解されやすい処もあるだろうなぁ、と思いますが、
子供好きではあるけれど、大人の女性とつきあっていたし、
当時の社会背景が誤解されて翻訳されていた、など
こちらのサイトが丁寧に解説しています。
 →ルイス・キャロルはロリコンか?
 →ルイス・キャロルのロリータコンプレックス像の定着

こちらのサイトはネタを探す際に参考になりました。
サイト主さんは今回の映画のプロモーションも手伝ったそうです。

言葉遊びについても色々書かれていたり、
(昨日の『カラスと・・・』の件はその昔は
「大鴉と掛けて書き物机と解く。その心は?」だったそうです。)

昔から数多くの翻訳本が出版されているアリス。
訳者によって、言葉の持つニュアンスが変わっているのだそう。
日本語の言葉遊びで頑張って訳した人、
諦めた人など、訳者それぞれを分析しています。

そういえば、英文学科などの方で、卒論に「アリス」を
取り上げた方とか絶対いそうですよね。

さて、登場人物についての雑ネタ(備忘録的に)

◆マッド・ハッター(the Hatter或いはthe Mad Hatter)

Alice_01

絵本では「帽子屋」となってた気がします。
なぜmad(気狂い)かと言うと、
19世紀、帽子作りに水銀を使用しており、
水銀中毒で(神経が)おかしくなる
と言われてたそうなんですね。
だから慣用句にも
"as mad as a hatter"
(帽子屋みたいに狂ってる)というのがある位。
ただ、ア○クによると、語源は更に古く、
アングロサクソン語の
atter(=poison=毒)の変形がhatterなんだ、と。

◆三月兎(march hare)。ウサギなのに hare? rabbit じゃなく??

Alice_02

hareは野ウサギの事。rabbit(兎)よりも大柄。
  穴に住む性質はないそうです。
3月に繁殖期を迎える野うさぎは
ボクシングしたり跳んだりと
おかしな行動を取るという伝承が
あるそうです。
そんな様子から慣用句
"as mad as a march hare" とか、
Mad March Hare” があるそうです。

◆チェシャ猫
3
元々"grin like a Cheshire Cat"
(チェシャ猫のようににやにや笑う)
と言うのがあり、そこから出来たキャラクター。
この成句の成り立ちは明確にわかっていませんが、
 ①チーズのチェシャー(英国)
 ②動物のチェシャー(豚の品種)
 ③場所のチェシャー(英国州)  の
どこからか由来が来ているかと。
wikiによると
 (1)酪農が盛んなチェシャー地方(①=②?;^^)
   酪農製品が豊富で、ミルクやクリームが
   好きな猫はついニコニコする為
 (2)チェシャー・チーズに集まってくるネズミを
   捕まえてご満悦であるため
 (3)チェシャー・チーズが猫の形に作られていた為 
 (4)当地方の有力一族の紋章のライオンが、
   笑う猫に似ていた為
等の説があるそうです。

◆赤の女王&白の女王

Alice_03

いずれも王様は出てこず、どっちが国を治めるか、でもめます。
「目をぱちくりさせて両親を黙くらかしたあんた!
私は長女なのに!なぜ?!(赤→白へ言った台詞)」
この映画を通して、赤の女王が可哀想でしょうがなかったです。
恐怖で治めるのはいただけないですが、誰も彼女の事を真剣に
考え、導いてくれないのは可哀想です。

赤の女王の言動や口癖 
"Off with his (their) heads!"(首を切れ!)も
聞いている内に、ただ子供がダダをこねているだけに感じられ、
周りのとりまき連中の二枚舌が分からないだけなのに・・・って。

白の女王も可愛い顔して、殺しはしないけど、追放するだけ。
結構やるわね、って感じでした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

『アリス・イン・ワンダーランド』

さて、こちらの映画に行ってきました~。
『アリス・イン・ワンダーランド』です。

1
[監]ティム・バートン
[原]ルイス・キャロル
[脚]リンダ・ウールバートン
[出]ジョニー・デップ 
  ミア・ワシコウスカ 
  アン・ハサウェイ 
  ヘレナ・ボナム=カーター
[声]アラン・リックマン マイケル・シーン
[配給会社] 2010米/ディズニー スタジオ
[上映時間] 109分



もちろん、3D上映です♪
アバター3D」を観た映画館です。
こちらの映画館は通勤途中にある映画館。
駅からはちょっと歩くんですが、3Dが+300円で見られるので
今後は3Dの映画と行ったらココへ行くつもりです。

幼い頃に不思議の国を冒険し、やがて19歳になったアリス。
母と姉が企画したパーティで、ある紳士に求婚されて混乱。
その時、ベストを着た白いウサギを見つけたアリスは、
ウサギを追って再び不思議の国へ迷い込む・・・

アリスの2作品をベースに作られたオリジナルストーリー。
あ、両方とも洋書で何とか読んだよ!


「1」だけは「民」時代に紹介したけど、「2」は
記事書く前に「民」が消えた・・・(;^^)

が、PAMさんの娘さん、ミニPAMさんは「つまんなかった!」と。
そんな前情報を頭において行ってきたんですが・・・。
結構面白かったよ♪

と言うのも、ルイスキャロルって「究極のナンセンス」作家と
評判が高い人。
アリスもマザーグースの流れを汲む言葉遊びの作品なのね。

例えば、マッドハッター(mad hatter =ジョニー・デップ)の口癖
「カラスと書き物机がなぜ似ているのか?」
Why is a raven like a writing desk?」 ですが、
そのまま訳しちゃったら、意味不明でしょぉ~(;^^)

回答としては(本文より)
Because it can produce very few notes,
though they are very flat; and it is nevar
put with the wrong end in front!


「なぜなら、どっちも少しだけ“note”(カラス:鳴き声、机:覚え書)が
出せますが、大変“flat”(カラス:退屈、机:平坦)なものです。」

こういう回答もありました。
「なぜなら、どちらもとても”flat”(カラス:元気のない、机:薄っぺらい)な
note”(カラス:音・鳴き声、机:短い文)を発するから。
それに後ろ前を決して間違えないから。)

この”nevar” って、”raven” だよね~(^o^)
初版では、カラス(raven)を逆さにしたnevar(決して)で遊ぶ、と言う
ご大層ぶり。
※後版からは、出版社側がご丁寧に never と直したそうですが。

これって、なぞなぞじゃないけど、日本人じゃ分からんよ~。
かくいう私もググって、情報をゲットしました(^o^)

日本のなぞなぞの1つ、
「貯金と大根がなぜ似ているのか?」なんてのと一緒よね。

答え: 両方ともおろすと減る

こういう言葉遊びってその国、その言語で違うでしょ?
その昔、「犬のオナラとサルのオナラ、どっちが臭い?」
なんてくだらないのも流行ったけど、似たようなもんよね。

答え: 猿 (=猿の惑星=さるのわくせい=猿のは、臭い)

だから字幕だとこういう面白さが出なかったかも~。
(吹き替え版は未視聴の為、どんな台詞だったかは不明)
いや、私も英語が分かるわけじゃないから、
偉そうな事言えないけど、リズムって言うのかなぁ、
「あ、なんか語尾が一緒(→韻を踏んでる?)」みたいな。

こういうのが分かる位の英語力が欲しい!!
って、シャッターアイランドと同様の想いを抱きました、はい。

最後に。う~ん、このチェシャ猫好き♪
3

ちょっと不気味なんだけど、「キモカワイイ」ってヤツ?
22


3Dだから、チェシャがふわふわと浮いててね~(^o^)
それ以外は3Dじゃなくてもいっか、と思う映画でしたが、
このためだけに3Dに行っても損はしないわ、うん!(^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 ランチ チョイズ・キッチン

さて、こちらもランチ、とは言えないかなぁ(;^^)
インターナショナルマーケットプレース内の

CHOI'S KITCHEN チョイズ・キッチン
住所 2330 Kalakaua Ave. Waikiki,
インターナショナル・マーケット・プレイス フード・コート内,
Honolulu, HI 96815
電話番号 808-923-5614     どす。
Nikon_082

韓国系のプレートランチのお店です。
オーダーしたのは チャーハンwith照り焼きチキン。
Nikon_083


チキンが柔らかくておいしいの~♪
ハワイってチキンおいしいな、って思うんですよね。
L&Lなどのプレートランチのチキン、
柔らかくて味付けは好みです♪

でもビックリ。ここ(インターナショナルマーケットプレース)の
お店達って結構はずれがないのね。
少しは野菜が欲しかったけど(;^^)
どうも炭水化物取りすぎるようです。
Nikon_084

こちらはこれで 11$(=約993円) ※レート90.3円計算
ワイキキのど真ん中だからね~。昨日よりちょっとお高め。

でもレート安くてよかった。
と言うのも、@88.98円の時と@91.65円の時に両替していたので、
現金払いは 90.3円とかなりお得でした♪

この時期、クレカでも買い物したけどそちらのレートは
95.86/95.85/95.65/95.24/95.26/95.24/95.93/95.26/
94.58/95.52/95.74/95.72/94.75 で、平均95.43円
いやぁ~2004年の初ハワイの頃のレートは114円なんですよね。
それに比べると随分安くなったものですね~。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1004 ランチ シュリンプBBQ

さてさて、ネタがないので、ハワイ旅行記に戻ります♪
⇒過去記事はこちらbook
ちゃんとしたランチの記事の後に良いのか?!
って感じですが、前回休業日で逃したこちらに行って来ました。

Shrimp&BBQ
(シュリンプ&バーベキュー) と言うお店です。
 ※ググると「スキャンピUSA」となっており正確な店名は不明)
ちょうど、ウォルマートの道路挟んで反対側辺りです。Imgp1881

前回知り合った方たちにもお勧めしてて、実際に
行った方からは「確かにおいしかった!お得だよね」との
言葉を頂いております♪

久しぶりに行くとメニューが変わっており、
 Any Plate 6$ の文字が。全部6$?!あらお安い♪
Nikon_060

でも「ミニサイズ」などがなくなっておりちょっと残念。
前回と同じ「ガーリックシュリンプ」をオーダー。
Nikon_061


やはり、物価高にあわせて量少なくなってます(;^^)
あの山盛りのサラダが食べたかった~。
ドリンクも缶ジュースになっていて(氷が入った紙コップはくれたけど)
ちょっと残念~。味も記憶よりやや甘めになっていたような・・・。
でもおいしかった♪
Nikon_059
お昼過ぎに行ったら待っているお客さんが一杯!
電話してから取りに来る人など、賑わいを見せてました。
某ハワイ系ブログでは「ここのエビのトマトソースのパスタ、
本当においしぃ♥」と絶賛されてましたっけ。
今度はパスタにチャレンジしてみるか?!

あ、ジュースつけて合計で7.35$(=約664円)です。
※レートは90.3円で計算しています。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

10.05.08のランチ EBISUYA

さて、定例の土曜日のランチ。
今日は悲しい出来事から( p_q)エ-ン

こちらのBlogでも紹介していた、
「ネパール料理 ダージリン」さんが閉店!しちゃった・・・。
すっごい気に入ってて通ってたのに~。(ランチだけだけど;^^)
「貸し店舗」表示が出てました。う~ん、残念!

で、この日は過去も行った「EBISUYA」です。
「本日のプレートランチ」をオーダー。
 ・野菜サラダ
 ・きのこ入りスープ
 ・チキンのトマトソース
 ・ライス
 ・デザート&コーヒー         です。

今回はセピア風にして撮ってみました♪
Nikon_120

こっちはモノクロ風
Nikon_124

料理はカラーの方がやっぱおいしそうかな?
Nikon_122


デザートはクリームブリュレ。
パンプキンケーキとどっちか選べました。
Nikon_125

ランチセット900円にデザート150円追加で1,050円!
お得でしたけど、禁煙になっちゃったのよね(;^^)
ちょっと残念だわ♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

『ウルフマン』

さて、こちらの映画に行ってきました。
『ウルフマン-THE WOLFMAN』です。

Photo

[監]ジョー・ジョンストン
[脚]アンドリュー・ケビン・ウォーカー 
  デビッド・セルフ
[出]ベニチオ・デル・トロ 
  アンソニー・ホプキンス 
  エミリー・ブラント
[配給会社] 2010米/東宝東和
[上映時間] 102分・R15+





19世紀末、英国。アメリカ在住の俳優のローレンスは、
兄の婚約者からの手紙で久しぶりに帰郷する。
帰郷した村で兄の無残な遺体と対面、
彼は犯人を捜そうとするが、ウルフマンに襲われ、
自らも満月の夜に殺人を犯すようになる。
そんな彼を、父親はなぜかわざと凶行に走らせる・・・

いや、グロかった・・・(;^^)
昔の映画と違い、影と声だけでの凶行ではないので、
スプラッタに近かったっす・・・。
幾らなんでも、そんな見せ方は・・・悪趣味だなぁ、って。

変身する過程もSFXとは言え、すごいものでした。
体中の骨(骨格)が変わるので、苦痛と血がセット。
思わず顔をしかめて観てしまった。

更に、アンソニー・ホプキンスがあの老体で
強靭な動きをする、ってのもすごいっす(;^^)
親子対決のシーンなどは、迫力ありましたね~。
の割には、決着のつき方が・・・( ̄  ̄;) うーんだけど。

ウルフマンの血は家系(遺伝)ではない処とか、
19世紀末の話だからか、題材が古いせいか、
ごくごくありふれたモノとなってしまい、
話は地味(;^^) 主役が地味だからか?

あ、主役は「チェ・ゲバラ1」「チェ・ゲバラ2」を演じた
ベニチオ・デル・トロ。
アンソニー・ホプキンスとの実力派2人の対決!
だったのよね~。

う~ん残念、としか言いようがない・・・。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

日本でいちばん大切にしたい会社

さて、本家blogですので、読んだ和書の紹介もします♪
(ってか、英語の記事、全然書いてないな・・・;^^)
今日はこちら!!


です。
この本で紹介されている会社はどれも素晴らしい会社です。
って当たり前の事しか書けないですが、感動しました。

この本で取り上げている企業
「日本理化学興業株式会社」 、「伊那食品工業株式会社」 、
「中村ブレイス株式会社」 、「柳月株式会社」 、
「杉山フルーツ」
などなど
(あ、詳細を知りたければググると幾らでも出ます)

冒頭に著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を
果たすための活動」であると定義しています。その5人とは
1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする


当然のようだけど今の企業はできてないんじゃないかな?
ちなみに自分のいる会社は全然できてません(;^^)
流通小売業の会社ですが、社員の、その家族の、外注先の、
顧客の、地域社会の、株主の幸せなんか考えてない!
何よりも「売り上げUP」なんですよね(;^^)

お店で働いている人ってほとんどがパート・バイトさんなのね。
従業員数の比率で言うと、3:7位なの(社員が3)
で、文中では「正社員比率が7割の小売業」が紹介され、更に
「正規社員重視の経営姿勢は良い会社に共通している
」と。

正規社員の男性と非正規社員の女性を比較すると、
パートの女性の賃金は1/4程度にしかならない、と。
だから一般的には「非正規社員」を採用するが、
彼らは基本的に「会社より家庭や自分」を大切にする。
正規社員は基本的に会社を優先する、
それだけの違いなのに、それを忘れて非正規社員にも
正規社員みたいな事をさせようとするからおかしな事になる。


でも、自分のいる会社の場合、
パートさんに責任ある仕事を任せたり、やる気を
うまく利用して、正規社員並みの仕事をさせたり、と
それおかしくない??って思う事が多いんですよね~。
ま、今は正規社員でも「家庭や自分を優先」しますので、
一概に言えるものではないけどね(;^^)

なんかね、うらやましい!
私もこういう会社で働いたらもうちょっとましな人間になったかも。
それとも1つ処に長くいるからいけないのかな??とか
色々考えましたよ。
つい自分の所属する会社と比べてしまったりね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2010.05.04のランチ&セブ土産

さて、GWはどう過ごされましたか?
私は出勤の日もありましたので、
気づくと終わってた、って感じです( p_q)エ-ン

この日はハワイ土産を持って友人宅へ。
フィリピン長期滞在中の友人もちょうど一時帰国しており、
友人宅で女子会となりました♪

友人が作ってくれたランチをパチリ
Nikon_118

竹の子ご飯や煮物にサラダ、グラタンと。
グラタンはホワイトソースから手作りしたそうで(;^^)
Nikon_119


そうそう、グラタンを載せているウッドボードは友人の手作り!
耐熱皿の大きさにあわせて彫りこんであります。

そして、一時帰国の友人からの土産
St311030

ドライパイナップル、は今回私も買ったのよね~。
でも、フィリピンとハワイじゃ値段がかなり違う、と(;^^)
それと、これ!
St311031

watermelon(=スイカ)ですよ~!スイカのジュース♪
そして、マンゴージャム♪
あいにく瓶が割れてしまったそうで、かろうじて生存してた
ものを頂きました♪ ホント毎回(^人^)感謝♪です。

ご飯食べて、お持たせのスイーツを食べて、
リボンレイ(携帯ストラップ)を作って、と充実した
一日でした! 疲れたけどね~。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

『シャッターアイランド』

さて、今日もハワイじゃないネタhappy01
この映画に行ってきました~。
ハワイに行く前に行きたいなと思いつつ、
結局帰国後、時間を見て行ってきました。

Photo
シャッターアイランド
 SHUTTER ISLAND

[監]マーチン・スコセッシ
[総][原]デニス・ルヘイン
[総][脚]レータ・カログリディス
[出]レオナルド・ディカプリオ 
   マーク・ラファロ 
   ベン・キングズレー 
   ミシェル・ウィリアムズ
[配給会社] 2009米/パラマウント
[上映時間] 138分・PG12



精神を病んだ犯罪者を収容する島“シャッター アイランド”
孤島のこの島からひとりの女性患者が失踪した。
連邦保安官のテディは捜査のために島を訪れるが、
彼には島に収容されている、妻を死に追いやった放火犯を
探すというもう1つの目的があった・・・

さてこの映画、観終わった直後は
「う~ん、面白かったけど絶賛するほどではないかな?」と。
ところが、ヤホーのユーザーレビューを読んで
考えを改めました。

    奥が深いのね~!!shock

そっかぁ、そう考えるとあのシーンの謎は解ける、
あ、あのシーンはそういう意味があったのね~、
なんか違和感を感じたけどそういう事だからか~

と後から後から気になるところができちゃって、
もう一回、行きたくなりました。
こりゃ、「超吹き替え」で見たくなるはずだわ。
ユーザーレビューを読まなきゃそれ程の想いを抱かず
終わってたね、ウン(・_・;)

観てない方も多いでしょうから、タネは内緒。でも
 ・なぜタバコがなかったのか?
 ・なぜ銃を渡す際、もたついたのか?
 ・なぜあのメモが見つかったのか?
 ・なぜ少女の幻ばかり見るのか?
 ・なぜその選択をしたのか??
他にも色々考えるときりがないのです~。

でもすごい、レオさま、成長したね~(^o^)
顔で売ってた頃とは違う。良い役者だよ~♪
と、「バスケットボールダイヤリーズ」とか、
「ギルバートグレイブ」の頃から知っているおばちゃんとしては
親の気分になってます(;^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

10.05.01のランチ L'assiette (ラシェット)

さて、ハワイ記の途中ですが、GWが始まったこの日、
英会話のレッスンはお休み。なのに千葉にいる私。
実は、消滅してしまった「民」のブロガーさんと
お会いするためなのです。

彼女は遠い東北にお住まいの方。
彼女が海外旅行に行かれると言うので、
成田空港へ向かう途中下車をしてもらい、
千葉県在住の「民」のブロガーさん2名とお出迎え~♪
(と言っても出会う迄バタバタと色々ありましたが;^^)

初めてお会いしたブロガーさんは私の印象では
「花より男子」の井上真央ちゃん♪
可愛らしい方でした。

4人で向かった先はアジアン料理の「ブーカス」。
ところが、土曜日のランチは12:00~!
オープンまでいま少し時間があります。
で、その近くにあるこちら、「ラシェット」に変更!

店名 Cafe+RESTAURANT L’assiette
   (カフェプラスレストラン・ラシェット)
ジャンル ダイニングバー、欧風料理
TEL 043-301-7707
住所 千葉県千葉市中央区新田町11-15
交通手段 京成/JR千葉駅徒歩5分
営業時間 [火~土]
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
[日] 11:30~15:30(L.O.15:00)
ランチ営業
定休日 月曜・日曜の夜
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室 無  席数 32席  貸切 可 (20人以下可)
駐車場 無 全面喫煙可

私はいつもの「日替わりプレート」をオーダー。
豚のソテーとパスタのセットです。
Nikon_123

が、パンを忘れられ・・・ちょっとがっかり~。
ここはフロアのお姉さんの質がイマイチなのよね。
たまに男性の方がフロアを仕切るんですが、
彼だと(゜∇^d) グッ!!なのになぁ。

まぁお客さんイパーイでしたからしょうがない?!

この日はデザートも追加でオーダー♪
ドリンクはカフェオレ(ホット)を頼みました。
Nikon_125

空港へ向かう時間ギリギリまでおしゃべりさせて頂きました。
おばちゃんパワーで喋りまくってごめんなさいね(;^^)

で、彼女から頂いたお土産です。
猫も登場させてみた(迷惑そうな顔してるけど;^^)
Nikon_131

ままどーるとゴーフレットです!ゴーフレットは
ミルククリームとストロベリークリーム!
Nikon_132


軽くて食べやすくてツイツイ・・・σ(~~~、)ムシャ ムシャ
ありがとうございました!!
これに懲りず、近くにお寄りの際には声をかけて下さいませ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »