« 『パリより愛をこめて』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ モックオレンジ »

ハワイ旅行記1004 リボンレイ サンフラワー

さっ、日常記事が底をついたので、
今日も懲りずにリボンレイ(^o^)
今日は(も?)有名なお花=ヒマワリです。


分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : キク目 Asterales
科 : キク科 Asteraceae
属 : ヒマワリ属 Helianthus
種 : ヒマワリ H. annuus

学名 Helianthus annuus L.
和名 ヒマワリ(向日葵)
英名 Sunflower

とっても有名なお花なので、
改めて紹介するほどの事でもないですが、
実はこのお花、「大きな1つの花」なのかと思ってたら
「キク科」のお花、つまり「たくさんの花が集まった花」
なんだそうです。

外側の黄色い花びらの部分(舌状花)と、
内側の花びらがない花(筒状花)と区別して呼ぶ場合が
あるそうです。

そんなお花を模したリボンレイがこちらです。
Nikon_147


花びらは黄色で、芯は茶色のリボンで作っています。
10sunflower


これも縫って縮めて・・・(あ、しつこい?;^^)
プッシングが均等にできる為、と何種類も作るのです。
だから、ひたすらプッシングをやってました、(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

  ribbon    ribbon    ribbon    ribbon    ribbon  
さて、今日はリボンレイ話題をもう1つ。
「民」時代にも何度か開催した「リボンレイ勉強会」を
来月開催します♪

  6月12日(土) 14:00~17:00

携帯ストラップを中心にしていますが、
もしご希望があれば、長いレイも・・・。
あ、でも材料が乏しいな・・・(;^^)

もし、参加してみたい!と言う方がいらっしゃいましたら
tako529*hotmail.com (*を@に変えて下さい)
までご連絡下さいませ。詳細をお知らせします。

|

« 『パリより愛をこめて』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ モックオレンジ »

ハワイ・リボンレイ」カテゴリの記事

ハワイ旅行記2010」カテゴリの記事

Comments

これ、1つ1つパーツを作った後に組み立てるんですか?
大変そう。

一度やってみたかったリボンレイ。
本当なら参加したかったけど、12日は息子の学校の保護者会で参加できません。
是非また、お願いします。

Posted by: akiko21 | May 28, 2010 at 11:39 PM

いつもながらすごいです。

Posted by: オサムシ | May 28, 2010 at 10:22 PM

恒例のリボンレイ講習会ですねヽ(´ー`*)ノ
どんどんバリエーションも増えてますね^^
手先が器用なのがとても羨ましいです(u_u*)

Posted by: butaneko | May 28, 2010 at 09:51 PM

近かったら本当に参加したいのになぁ~

ひまわりに見える!!
ラベンダーとかはさすがにないかしら…

Posted by: nanamama | May 28, 2010 at 01:46 PM

この前のと形が似てますね。
ひまわり・・ハムちゃんの餌でもまたまいてみようかしら?w
ジョントラボルタ、名前だけは聞いたことあったのですが顔知らなかったです(^^;

Posted by: もも | May 28, 2010 at 01:00 PM

あっ、このリボンレイは見た事あると思うんですが・・・ひまわりだったとは・・・知らなかったです。

Posted by: mahalobunny | May 28, 2010 at 12:58 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/48326528

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1004 リボンレイ サンフラワー:

« 『パリより愛をこめて』 | Main | ハワイ旅行記1004 リボンレイ モックオレンジ »