« ころころろ | Main | 『AVATAR-アバター』 3D版 »

すり鉢でコーヒー豆。

コーヒーの豆をもらった→でも挽く機械がない→困った・・・。
そんなあなたに今日は「すり鉢でコーヒー豆をする!」です♪

①100円ショップで「すり鉢とすりこぎ」セットを買う。
Nikon_007


② 豆をすり鉢に少量入れる。
Sh380149

③上から叩いて豆を割り、粉状にしていく。Sh380150

④ゴリゴリ、ゴリゴリと摺っていきます。
Sh380152


⑤お好みの荒さで挽けたら、ペーパーフィルターをセットします。
(あ、フィルターもドリップも100円ショップです)
Sh380154

ペーパーにお湯を一回り入れ、紙の匂いを取って、
あ、マグカップも温めておくと良いですよ♪(私流ですが)

⑥良い感じに挽いてません??
Sh380155

⑦お湯を少しずつ注ぎ、出来上がり!
Sh380157

って手間は結構かかります。
やっぱりすり鉢が小さすぎたのと、初めてだったせいもあって、
20分程摺(す)る事になりました。
(小さいのだと豆が飛び散る;^^)
でかいのだったら、勢いよくいけるので、時間短縮できるかも。

その後、もう一回すって、お代わりしちゃった♪
お休みの日ならこんなゆっくりした時間も良いかも♪

|

« ころころろ | Main | 『AVATAR-アバター』 3D版 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/47339694

Listed below are links to weblogs that reference すり鉢でコーヒー豆。:

« ころころろ | Main | 『AVATAR-アバター』 3D版 »