« RENT2009 その9 観劇5回目 | Main | 『路上のソリスト』 »

RENT2009 その10 観劇5回目

RENT強化月間中

今回、5回目のRENTステージだったんですが、この日
(8月22日(土))はとてつもなく暑い日でした!
湿度が高く、ジットしているだけで汗がにじんでくる感じ。
それだけに、会場内も冷房が入っていたにも関わらず暑かった。

そんな気候の中、クリスマスを舞台にしているRENT・・・(;^^)
マフラーが汗をぬぐうタオルになってもしょうがないな、と。
 ※ロジャーはしきりに汗をぬぐってました(^o^)
そのせいか、キャストの調子も今一つな感じ。
(2公演目だったからかもしれないですが)。
声がかすれたり、歌い終わった後の息遣いがつらそうでした。

でも、この日は客席がノリノリヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃
1階席からは声援がよく飛んで、すごかったです。
ブレイクスルーシートで浴衣を着た女性が当たったんですが、
両手振り上げて、声援を送っていました。
う~ん、浴衣で両手挙げる、ってどうなんでしょう?(;^^)
それとも今どきの浴衣は「身八つ口」って無いの?

さて、5回も見たので、作品についてそろそろ語ってみる?
とも思ったんですが、これって観る人それぞれの感想があるので、
私が書くのもどうかな?とも思っているんですよね。

ただ私は曲に乗って手拍子するのは好きじゃないかな(;^^)
私はリズム感がないんで、知らぬ間に狂うんですよね~。
そして、徐々に人が少なくなる→なしくずしに終わるのは淋しい。

後、字幕の不自然さ。
台本を読んでいたので、大体のあらすじは分かる(^o^)。
舞台集中!の為、ほとんど字幕は観ないんですが、
1回目から気になっている部分があります。

Happy New Year B のシーン(↓やっぱりDVDから)
Happy_new_year_b01

台本によると、
(MAUREEN takes out a cellular phone and dials)
MAUREEN:Don't mind if I do No luck?

ROGER:Bolted plywood, padlocked with a chain
A total dead end

MAUREEN
Just like my ex-girlfriend (on cellular phone)
Honey...? I know you're there
Please pick up the phone Are you okay?

と、モーリーンが元恋人に電話する、流れなんですよね。

が、字幕では「元彼女みたい」とだけ表示されるんですね。
で、その字幕が出た後、携帯電話に出る、と演技が続くんです。
この字幕がまるで「元彼女から電話がかかってきてて、
『元彼女みたい』と言って電話に出る」 ように見えてしまう。

本当はロジャーの台詞
 「ベニヤ板にボルト、チェーンに南京錠、完全に行き詰まりだ」
に対して 
 「まるで元彼女みたい=閉じこもっている」
と言って「ハニー、いるんでしょ?電話出てよ。大丈夫?」
と続くはずなのに・・・。

ってこんな語りしても、面白くないですよね(;^^)
書き出したらキリがなくなってしまう・・・。

で、最後に一昨日の記事でお会いした方からの
プレゼントを紹介。
Sh380075

オフィシャルグッズを8,000円以上買った方、
先着1,000名様にもらえると言う「非売品ポスター」♪

彼女からメールが来て「グッズを買いすぎて、
ポスターもらったんですが、持って帰るの大変だし、
部屋に飾る趣味もないのでもらってくれません?」と。

そりゃ、もらえるモノなら喜んで♪
22日に行ったら「品切れ」の表示が出てたし、
1,000枚と限定ですので、貴重なものです♪

8,000円も買ってないのに(;^^)ポスターだけ頂いて、
家にあった額(ジグソーパズル用)に入れてみました。

うちの猫が興味津々!!  でもなでられる方が良いみたい(;^^)
Sh380074
Sh380078

さて、問題は・・・これをどこに飾るか??(;^^)
純和風の我が部屋・・・。壁はありません、はい。

で、しょうがない。床の間に飾ってみた(」°ロ°)」オーイ!!
Sh380083


砂壁にラッセンとRENTって・・・どうなの??(;^^)

|

« RENT2009 その9 観劇5回目 | Main | 『路上のソリスト』 »

RENT」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/46016620

Listed below are links to weblogs that reference RENT2009 その10 観劇5回目 :

« RENT2009 その9 観劇5回目 | Main | 『路上のソリスト』 »