« July 2009 | Main | September 2009 »

26 posts from August 2009

RENT2009 その11 観劇6回目

さて、今年の夏は暑かった!!の8月の1ヶ月も
いよいよ終わろうとしています。
そう、RENT ブロードウェイ・ツアー2009も残す処
あと2回の公演で終わり、です。

私の鑑賞も29日(土)のソワレでおしまい。
30日の楽のチケットは取れなかった~~!!
今回で6回目の鑑賞。これでおしまい。
S席12,600円 ×6回分 +手数料 +交通費 +パンフ・・・
もうね、ロジャーの台詞じゃないけど

 Zoom in on my empty wallet
   空っぽの財布を見てみろよ

って気分です、はい。ハワイツアー代1回分、かな(;^^)
でも今となっては
 No day but today

で、財布や銀行口座と相談せずに「もっと行けば良かった」と
後悔しております。

29日昼、友人と別れ一路赤坂へ。到着は16:00過ぎ。
ブレイクスルーシート(=BTS)の抽選券をもらおう、と思ったら
階段途中までの長蛇の列、となっておりました。
チケットNo.は23×番。 やっぱり多いよなぁ~と思ったら
最終的に 491人 まで増えました。 倍率50倍!!

今までは劇場入口のスペースでやっていた抽選会も
人が並びきらず、階段中段の踊り場で行うことに。

Sh380090
ここ赤坂ACTシアターは坂に建てられた建物で段状なんですね。

Sh380091

階段に並びに並んだ人っ!! これでも上の入口スペースに
100人並んでいたので、実質400人位いたことになります。
当選番号は 128 407 280 144 31
        225  84 303 133 271
え~、まぁ当たるわけないですね、はい(;^^)

さてこの日のRENTは最後なのに、2F席です_| ̄|○
Seat_photo03

過去記事で書いたように端っこでも1F席にすべきだった!
ま、しょうがない。

もうね、しっかり焼き付けました!!目に!!
なんで目に録画機能がついていないんだろ、って
悔しくなる位。

ほんとに最後なんだ、って思うと涙にじんできます。
鼻グズグズになっちった。
あ、でも両隣も泣いてたからいっか?!(片方は男性)

まだ最終日じゃないから、カーテンコールの挨拶のみ。
歌も歌ってくれず、非常にビジネスライクに片づけが始まり、
あっという間にRENT終了

あ~あ、と劇場を出た私はここで目を疑いましたね~。
すでに並んでいる人がいるっ!!
ビニールシートなど引いて、座り込んでいます。
えっ?RENTってそういう作品だったの?!
徹夜で立見席をゲットしようと言うそんな人いるのね。
(あ、当日券は先着順=ブレイクスルーシート抽選番号順。
なので、早く並べば抽選に外れても当日券が買えます。)

ついそのまま私も並ぼうか、と一瞬迷いましたが、
この日の蒸し暑さ&何の用意もしていない私。
しかも、徹夜して、最終公演を立ち見で2時間半・・・。
はい、速攻で家に帰りました。
翌朝、早起きして再度赤坂に向かう為に・・・(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤坂がすごい事に!

赤坂がすごい事に!
携帯から途中経過報告です。
本日RENT日本最終日でBTS(ブレイクスルーシート)狙いで朝から動き無事9:00前には赤坂到着。

が、が!
赤坂ACT〜BLITZ〜スタバ〜TBS玄関〜赤坂駅出口まで人が並んでます!

9:30からの抽選券配布〜12:00抽選なのに…
すでに300人は超えているかと…

ま、確かに昨日の公演終了後、すでにスタンばってる集団(徹夜組)はいましたけどね
なんか凄すぎてついていけないっす(^_^;)

って今赤坂にいる私も私か?!( ̄∀ ̄)
当たりますようにm(_ _)m
ってかこれで当たったら【来世の運】も使い切る気がする…。

写真は今朝の赤坂。曇ってて風が涼しい〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09.08.29のランチ オリエンタルキッチン

今日はいつものようにお出かけして、夕方はRENT!
が、海外に長期滞在の友人が突然帰国!
一緒にランチをとる事に。そこでここ!

  オリエンタルキッチン (ORIENTAL KITCHEN) (頭'h')
   東南アジア料理(その他)、タイ料理、ベトナム料理
  TEL 043-243-0314
  千葉県千葉市中央区新千葉1-7-6 駅ビルニューハウス1F
  千葉駅西口から徒歩3分

注文は悩んだ末、全員同じ「本日のアジアン定食」
Sh380086

「ジャガイモと牛肉の煮込み」です。
最初聞いたときは「肉じゃが?」って思ったんだけど(;^^)
来た定食は野菜たっぷりでレモングラスで煮込んださっぱり味。
Sh380087

定食はご飯が多めなので、十分お腹いっぱい!
が、帰国した友人は日本のスイーツに飢えているらしく
「デザートも!」と追加オーダー。
Sh380089

ランチに+250円 でこのデザートがつきます。
イチゴのフロマージュと・・・なんだっけ?(;^^)
イチゴの甘さ・新鮮さ に友人大感激しておりました(^o^)

友人の滞在話を聞いて盛り上がってたんですが、
英語と現地語のちゃんぽんで話さないとなめられる、とか
英語も単語で簡潔に、が重要で文法がおかしくなってる、とか
色々大変みたいです。

赤坂へ向かうギリギリの時間までおしゃべりして、
その後赤坂へ向かいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近のヒットお菓子!

最近、コンビニで見つけたこれ!!
ちょっとはまってる、マイブーム♪

Sh380085

「ビスコ マンゴー味」♪

1個40円と言う安さで5個も入ってます♪
小腹が空いた時に良い感じ♪

お勧めよ(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『路上のソリスト』

さて8/24(月)にこの映画見てきました♪
月曜日に会社近くの映画館がメンバーズディ1,000円で嬉しいっす♪
『路上のソリスト』です。

Thesoloist_desktop_lg_1

新聞にコラムを書いているライター「スティーブ・ロペス」(ロバード・ダウニー・Jr)は
街でホームレスのナサニエル(ジェイミー・フォックス)と出会う。
彼は弦が2本しかないバイオリンを奏でており、その音色は
弦が2本とは思えない素敵なもの。

それもそのはず、ナサニエルはチェロの腕でジュリアード音楽院への
入学が許可された音楽家。
ところが、統合失調症を発症、誰にも告げず、医者にもかからず
ジュリアードを退学し、病の為に家族とも暮らせず路上暮らしをしているのだった。

彼の音楽の才能をロペスはコラムで紹介。
記事を読んだ読者から「私は歳でもう弾けないから」とチェロを送られる。
チェロを見て喜ぶナサニエル。
彼の演奏を聴き、おとなしくなるジャンキー。
そんな彼を見て、ロペスはリサイタル及びナサニエルの復帰をサポートする。

これ、本当にあったお話なんですよね。
こちら「実話」なんですよね~。本にもなってます。
The Soloist: A Lost Dream, an Unlikely Friendship,
and the Redemptive Power of Music


LAタイムズ(Los Angeles Times )のコラムニスト、
Steave(頭に'h')がホームレスとの出会い・かかわりをコラムに
書いていたんだそうな。

そのせいか作り物らしい感動さとかお涙はなく、
結末もすっきりしないんですが、良い作品でした。
人が人とどう関わるべきか、何がその人にとって良い事なのか?
人と人がどうぶつかるか(交わるか)考えさせられる作品です。

しっかし、
ジェイミー・フォックス、すごい役者さんだわぁ~。
才能ある人がうらやましい♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その10 観劇5回目

RENT強化月間中

今回、5回目のRENTステージだったんですが、この日
(8月22日(土))はとてつもなく暑い日でした!
湿度が高く、ジットしているだけで汗がにじんでくる感じ。
それだけに、会場内も冷房が入っていたにも関わらず暑かった。

そんな気候の中、クリスマスを舞台にしているRENT・・・(;^^)
マフラーが汗をぬぐうタオルになってもしょうがないな、と。
 ※ロジャーはしきりに汗をぬぐってました(^o^)
そのせいか、キャストの調子も今一つな感じ。
(2公演目だったからかもしれないですが)。
声がかすれたり、歌い終わった後の息遣いがつらそうでした。

でも、この日は客席がノリノリヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃
1階席からは声援がよく飛んで、すごかったです。
ブレイクスルーシートで浴衣を着た女性が当たったんですが、
両手振り上げて、声援を送っていました。
う~ん、浴衣で両手挙げる、ってどうなんでしょう?(;^^)
それとも今どきの浴衣は「身八つ口」って無いの?

さて、5回も見たので、作品についてそろそろ語ってみる?
とも思ったんですが、これって観る人それぞれの感想があるので、
私が書くのもどうかな?とも思っているんですよね。

ただ私は曲に乗って手拍子するのは好きじゃないかな(;^^)
私はリズム感がないんで、知らぬ間に狂うんですよね~。
そして、徐々に人が少なくなる→なしくずしに終わるのは淋しい。

後、字幕の不自然さ。
台本を読んでいたので、大体のあらすじは分かる(^o^)。
舞台集中!の為、ほとんど字幕は観ないんですが、
1回目から気になっている部分があります。

Happy New Year B のシーン(↓やっぱりDVDから)
Happy_new_year_b01

台本によると、
(MAUREEN takes out a cellular phone and dials)
MAUREEN:Don't mind if I do No luck?

ROGER:Bolted plywood, padlocked with a chain
A total dead end

MAUREEN
Just like my ex-girlfriend (on cellular phone)
Honey...? I know you're there
Please pick up the phone Are you okay?

と、モーリーンが元恋人に電話する、流れなんですよね。

が、字幕では「元彼女みたい」とだけ表示されるんですね。
で、その字幕が出た後、携帯電話に出る、と演技が続くんです。
この字幕がまるで「元彼女から電話がかかってきてて、
『元彼女みたい』と言って電話に出る」 ように見えてしまう。

本当はロジャーの台詞
 「ベニヤ板にボルト、チェーンに南京錠、完全に行き詰まりだ」
に対して 
 「まるで元彼女みたい=閉じこもっている」
と言って「ハニー、いるんでしょ?電話出てよ。大丈夫?」
と続くはずなのに・・・。

ってこんな語りしても、面白くないですよね(;^^)
書き出したらキリがなくなってしまう・・・。

で、最後に一昨日の記事でお会いした方からの
プレゼントを紹介。
Sh380075

オフィシャルグッズを8,000円以上買った方、
先着1,000名様にもらえると言う「非売品ポスター」♪

彼女からメールが来て「グッズを買いすぎて、
ポスターもらったんですが、持って帰るの大変だし、
部屋に飾る趣味もないのでもらってくれません?」と。

そりゃ、もらえるモノなら喜んで♪
22日に行ったら「品切れ」の表示が出てたし、
1,000枚と限定ですので、貴重なものです♪

8,000円も買ってないのに(;^^)ポスターだけ頂いて、
家にあった額(ジグソーパズル用)に入れてみました。

うちの猫が興味津々!!  でもなでられる方が良いみたい(;^^)
Sh380074
Sh380078

さて、問題は・・・これをどこに飾るか??(;^^)
純和風の我が部屋・・・。壁はありません、はい。

で、しょうがない。床の間に飾ってみた(」°ロ°)」オーイ!!
Sh380083


砂壁にラッセンとRENTって・・・どうなの??(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その9 観劇5回目

RENT強化月間中

さぁ、今日も行きます♪ RENT!
今回の5回目の観覧は2階席。
ただ、2階席だとちょっと問題があるんです。

作品内後半、エンジェルが逝く直前の「Contact」と言う処↓で、
Contact01


エンジェル(↑の白いパジャマ着てる人)の後ろからライトが
当たるんですね。
↓正面からの映像(ちょっと暗いですが)
Contact02


これが、ライトが当たると・・・
Contact03
 
※あ、映像はDVDから抜粋してます。

(☆Д☆)キラリーン
「エンジェル」の姿が見えやしない(;^^)
しかも、ライトが目に入って残像が残って残って・・・。

これ、危険よぉ~。エンジェルの姿見たさに頑張ると、
その後の「I'll cover you (Reprise)」 がロクに見えなくなり、
かと言って病気と格闘するエンジェルを見のがせないし・・・。

初めて2F席で見た時に「これは危険!」と、公演後の
アンケートにも書いたんだけど、直ってなかった・・・。
おかげで、葛藤と闘っておりました(;^^)
これが、1階席だと平気なんですよ。なので後ろでも1階席を
取るべきだったな、と後悔。

それとか、暗転した時、1階席だと何が起きているかを
結構つかむことができたんですが、2階席じゃダメ。

例えば、ロックバンドのボーカルロジャー、彼は半年の
リハビリを終え、家に引きこもっている状態。
なので、冒頭部分から途中まで、ずっと舞台中央に置いた
テーブルに座っているんですね。(→家の設定)。

他のストーリーが進んでいても舞台真ん中のテーブルに
背中向けてたり、横向いてたり、と姿勢は変わるけど
ジーッと座っているの。
その姿が見えない、って悲しくないです??
(あ、σ( ̄∇ ̄;)わたしだけ?)

ヤベ、だらだら書いて又長くなっちゃった。
明日も続き!ます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その8 観劇5回目

RENT強化月間中

さて、22日(土)に行ってきました!RENT5回目♪
なんだかんだ、で5回も行ったのね~(;^^)
んでもって、後少しで終わっちゃうのね~。
考えるだけで 涙  涙  涙  です。

22日(土)は英会話を終え、ランチを取ってから赤坂へ。
赤坂到着15:30過ぎ。
ブレイクスルーシートの抽選券配布は16:00~、
ブレイクスルーシートの抽選は17:00~、
本公演は18:00~・・・。なぜこんなに早く?

ネットでお知り合いになった方とお会いしてきました。
RENT大好きな彼女、21日&22日の1泊2日で3公演と言う
素晴らしいスケジュールで九州からいらっしゃったんです。
で、22日のマチネ(昼)の公演後、空港へ向かう迄の
少しの間、お会いする事ができました!

と言っても飛行機の時間が迫っていたので、
立ち話程度でしたが・・・(残念!)
お茶でもできれば良かったんですがね。

話を聞いていると私なんかまだまだだわ(;^^)って感じ。
つまらないものですが「土産」を渡し、彼女からも
プレゼントを頂き、お別れ、となりました。

その後、私はコーヒー屋さんで腹ごしらえして、
ブレイクスルーシートに挑戦。
今回は前回(RENT4つ目2)を上回る、270人が参加。
今回の公演で、最多人数だったそうです。
St310710


もうね、当たる気がしませんです、はい(;^^)
それでも居る訳ですよね~当たる人が。 今回の番号↓
31 88 130 157 168 174 204 220 266 270 でした。
(暇だったんで携帯に打ち込んでみた
270」なんて、最後に来て当たる、ってすごくない?(;^^)

日曜日(8月23日)にTBSで「CHICAGO」(頭'h')の特集してたの
見ました?
赤坂ACTシアターで10月に来日公演するんですよね。
でもさ、 「RENT」の時はこんなのやってくんなかったじゃん
(`ε´)ぶーぶー。どうも、扱いが違うことに納得いかない!

さて、落ち着いて。
今回は2回目と同じこちらで鑑賞。2階席真ん中です。
Seat_photo03

2階席で観るのは2回目なんですが、思ったね。
「やっぱり1階席が良いな」、と。
観やすい事は観やすいんですが、舞台が身近に感じられない
・・・なんて思ったりして(^o^)

それと、照明や声の反響、などちょっと違和感。
3回1階席で見ていると、違いがすごく分かります。

長くなってしまったので、今日はここら辺で。
マニアック話題で恐縮ですが、明日に続く-

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その7 観劇4回目

昨日の続きです♪
昼の公演は終わりましたが、この日のRENTは前述通り 
「アフタートーク」の為、夜も挑戦する予定でした。

でもまだ時間があるし軽く休憩に入ったお店がこちら。

デリリウムカフェ レゼルブ (Delirium Cafe Reserve)
TEL 03-5545-7730
住所 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂サカス 赤坂Bizタワー 1F
営業時間 [月~金]11:00~24:00(L.O.22:30)
       [土・日・祝]11:00~23:30(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

ベルギービールを飲ませてくれる店、そしてチケット半券提示で
生ビール200円OFFになるので、行ってみました。

ベルギーってビールの種類がすごい多いんですって~。
冬にホットで呑んだり、フルーツ入れちゃったり、
専用グラス(中にはバーボングラスのようなものも)があったり、と
まぁビールへのこだわりはすごいらしい。
友人と頼んだのがこちらの4銘柄のビール。

01セリス・ホワイト / Celis White 
[ヴァン・スティーンベルグ醸造所   
¥850


                   
02パウエル・クワック / Pauwel Kwak
[ボステールス醸造所 8%]
(ピエール・セリス氏) 5%]
¥1,180


03ルル・トリプル / Rulles Triple 
 [ルル醸造所 8.4%]       
  ¥980 

             

04デリリウム・トレメンス /
Delirium Tremens[ヒューグ醸造所 8.5%]
¥900



良いお値段ですよね~(;^^)
でもいずれも面白い味わいで、ビールって違うのね~と感心。
(あ、希望すれば店の人がウンチクを語ってくれます)

呑んでいるうちに、ブレイクスルーシートの抽選時間がせまり、
あわててACTシアターへ!
開始時間になると言うのに、受付は行列!!
St310703


2回目の抽選への参加者は269人と言われ、倍率27倍・・・。
もちろん、当たるわけがありません、はい・・・_| ̄|○

(あ、でも同じ店で飲んでた男性が当たってたのには驚いた!
我々と同じカウンターにいて、我々より先に店を出て行ったの。
友人が冗談で『彼も抽選行くのかもね』と言ってたら、その彼が当選!)
私の一生分の運、はいつ使い果たされるんでしょう?(;^^)

しっかし、この「ベルギービール」にやられましたわ(;^^) 
日本ビールのアルコール度数は「スーパードライの5%」が高い方、
が、ベルギービールはいずれも高い!(5%~8.5%)
抽選聞いていても頭にあまり入ってこなかったです・・・。
気持ちふらふらしてました~♪(^o^)

で、あえなく落選した我々は2軒目の店に旅立つのでありました♪
ちなみに2軒目はこちら。

英国風パブ「HUB」系列の82ALE HOUSE赤坂店  (頭に"h")
住所: 〒107-0052
東京都港区赤坂3-12-1 倶会ビル1F   
最寄駅: 地下鉄赤坂駅・赤坂見附駅 徒歩3分 
TEL: 03-3583-8082  席数: 66席   定休日: なし
営業時間: 月~木 11:30~2:00
金・祝前11:30~4:00  土・日・祝 16:00~23:00

おかげで、翌日の辛いこと、辛いこと(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その6 観劇4回目

さて、去る19日(水)、RENT 4つめに行ってきました。
この日は初のマチネ(昼の興行14:00~)です。
が、ブレイクスルーシート狙いで早めに10:30には家を出発。

12時過ぎに赤坂に到着し、抽選券をもらいます。
その後、時間があったので、同行する友人が「気になってるの」と
メールをよこしたドーナツ屋さんへ行く事に。

ネイン赤坂店」(頭"h"入れてください) Neyn です。
パン・サンドイッチ(その他)、カフェ・喫茶(その他)
TEL 03-6459-1150
住所 東京都港区赤坂5-4-8 1F
営業時間 [月~金]8:00~22:00
              [土]8:00~21:00 [日・祝]9:00~20:00
日曜営業   定休日 無休    カード 不可
席数 12席 (カウンター6席 テーブル6席)

テーブルがあるので、イートインでも良いかな?と思ったら
食べる雰囲気じゃないなぁ・・・これ(;^^)
お客さんも私1人しかいなくて、持ち帰りにしました。

St310696

ドーナツ2個とホットコーヒーのトールサイズ、です。
袋を持って真向かいの「国際新赤坂ビル」のベンチで頂きます。

プレーン 230円 高っ!(  ゜ ▽ ゜ ;)!!
St310697

トロピカル ドライフルーツが盛り付けてあります。260円
St310699

これにコーヒー330円でしめて820円也! 
ドーナツの値段、なの?? "((_- )( -_))" ウウン
おしゃれだけど、もういらない。もう行かない・・・。

食べ終わり、抽選時間になったので、ACTシアターへ。
友人と合流し、2人で抽選会。
昼の部、は220人弱。 倍率どんどん高くなってます(;^^)
なぜか、この昼の部は 黄色の紙。
St310701

友人の1個前の番号が呼ばれ、自分たちでもないのに
変に興奮しちゃったり、
2年前の国際フォーラムで「13連敗だよぉ!」と叫んでいた男性が
見事当てて(彼、会社抜け出してきたみたい。珍しいスーツ姿)、
「うぉぉぉぉぉぉ~~~!!」 と雄たけび上げてたり、と
変な意味で盛り上がった抽選会でした。
私?もちろん一生分の運はまだ持ってます(;^^)

今回の席はこちら。
Seat_photo02

今までで一番舞台には近いんですが、右側のブロック。
舞台は見やすかったけど・・・真ん中が良い~!!

いつもは見ていない部分をじっくり観察してきました♪
(抱き合った処の表情、とか;^^) エンジェルの足の裏、とか(;^^))
舞台セットの裏側なんかもちょこっと観られて良かった~。
舞台上の演出なんかも面白かったんですが、やはり右端・・・。
主要キャストが誰かに隠れて見えなかったり残念な部分も。

今日も泣くだろうなぁと思っていたら、友人の隣の席の女性の
泣きっぷりにあっけにとられ、ちょっと泣き損じました。
友人曰く「Light my Candle」の辺りから既に泣いてたよ」、と。

そして、そして、この日のマチネ公演終了後、サプライズが。
「ロジャー(アダム・パスカル)のサイン会がある」、との事!
入口に小さく紙が貼り出してあり、キャァどうしよぉ~!と動揺。

が、更に読むと「アダム・パスカルのCDお持ち(お買上)の方に限り」
と但し書きが・・・(;^^)
CD買って、並んでまでは・・・と止めたんですがすごい行列でした。
さて、明日は今日の記事の続き!一生分の運の行方は?!です(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぜか三国志(;^^) その2

とうとう終わりました!読破です。
三国志(全30巻セット)

30巻って長いようであっという間のようで・・・。

最初の10冊分を先に借りて読んだんですね。
で、残り20冊分がしばらくこなかったので、
10巻~11巻の間に年代的隔たりがあるような気がして
つい何度となく読み直しております。

玄徳と関羽・張飛の交わり、や曹操との対決、
魏・呉・蜀がなるまで、と孔明の遠征、と
いやぁ~スケールがでかいですね~。

今まで手をつけなかったのは、なんか壮大すぎて
ぴんと来ないかな?と思ったのと、
男同士の血なまぐさい戦争の話、でしょ?

でも読んでみると面白い~♪
確かに血なまぐささ、はあるんだけど、
「義」を掲げて戦う玄徳らはすごいわぁ。
途中でちょっと物足りない位良い人過ぎるんだけどね。

食わず嫌いの方、お勧めですよ♪
一度読んでみたら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポチった・・・♪ 2009年秋

さて、燃料税再開、のあおりを受けた訳ではないのですが、
10月のハワイに向けて、ポチリました♪

予約確定済みのフライト:

日付:10月**日(×) 便名:NW **
出発: 東京 - 成田国際空港 (NRT) , **:00PM
到着: ホノルル国際空港, HI (HNL) , **:00AM
搭乗クラス: エコノミークラス (Q) 座席番号: **-* 通路側
所要時間: 7 時間 10 分 概算マイル数: 3,831
機内食: 夕食 機材: ボーイング747-400
> ご出発前日より、発着情報が表示されます。
> ノースウエスト航空による運航です。
> チェックインはノースウエスト航空/デルタ航空で承ります。
> 第1ターミナルからの出発です。

日付: 10月**日 (×) 便名: NW **
出発: ホノルル国際空港, HI (HNL) , **:**AM
到着: 東京 - 成田国際空港 (NRT) , **:**PM (10月**日 (×))
搭乗クラス: エコノミークラス (Q) 座席番号: **-* 通路側
所要時間: 8 時間 概算マイル数: 3,831
機内食: 夕食 機材: ボーイング747-400

過去2回の渡ハでマイルも使い果たした為、今回は航空券を購入。

Passenger Name / 旅客名: Takoing
Flight / 便名 区間 Date / 日付 フェア・ベイシス 使用状況
NW 00**    NRT-HNL **Oct2009  QCXSPS/JS010 利用可
NW 00**    HNL-NRT **Oct2009 QCXSPS/JS010  利用可
Base Fare / 運賃: JPY56,000  Tax / 諸税: 5,230
Tax / 諸税: 2,040 Tax / 諸税: 240
ご利用航空会社により、運賃額に燃油
サーチャージが含まれている場合があります。
E-Ticket Total/
合計:  JPY63,510
Method of Payment / 支払手段:   Visa****************
Fare Calculation / 運賃詳細: 6 TYO NW HNL286.83NW
TYO286.83 NUC573.66END ROE97.617NW XT 3100
US480XA680XY530YC440XF HNL4.5 

ちょっちお高いですが、ツアーでも10日間となると
良い値段しますしね。
(1人部屋追加料金とか色々取られますから)
格安航空券も「航空会社・フライト時間未定」って処が
ちょっとね~。
今回も目一杯予定を詰めておりますので、
時間が読める方が事前の計画も立てやすいし。

あ、帰国便を午前中にしたのは、これしか空いてなかったから(;^^)
埋まっていくものですね~。最初にチェックし始めた頃は空いてたの。
が、ノースウェストのクレカが来てから、と思ってたら埋まっちゃった。

まぁ、10月のスケジュールを見ると、帰りの飛行機の時間が
かなり遅くなってる 
(※4月は02:05PM-05:30PM(飛行時間約8時間25分))が、
10月は16:30-19:30 飛行時間約8時間 と遅いの。
次の日は仕事なので、あまり遅いのもね。

さぁ、後はホテルだ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その5 観劇3回目

8月のRENT強化月間中につき、本日はRENT記事を。
14日(金)に3回目のRENTに行ってきました~♪

やっぱり3回目になると、赤坂までも近く感じます(;^^)
RENTファンの方の中には
「当日戸惑わないように」と、6,7月に赤坂ACTで
別の演目を観劇する、なんて方もいたんですが(;^^)
私も事前に1回行っておけば、初日から全開だったのに!
とちょっと遺憾に思っております。

ACTシアターの前に新しく追加された看板。
Sh380066

この日もブレイクスルーシート狙いです。
今回は抽選券配布締め切りちょい前に行ったので
162番、とかなり遅い番号。

な、な、なんと! この日は200名超の参加!!
倍率21倍です。 当たるわけないよね~。
最終日にはいったい何人来るのか?考えるだけで怖いです。
St310695


当然当たるはずもなく、手持ちのチケットで観劇。
でも、この日の座席は今回の公演で一番良い席!
Seat_photo04

前から前から15列以内のセンターブロック、となると
くっきり&はっきり見えますね♪
(あ、でも汗かいているとか細かいトコまでは無理だけど)

舞台って「生(ナマ)」のものだから、毎回違う。
新たな発見があり、楽しんで涙ぐんで、笑って・・・と
今回も思う存分楽しめました♪

そうそう、今回のような来日公演の場合、
字幕スーパーと言って舞台の両端に字幕が出るんです。
過去記事で書いていた、アレクシーの早口台詞、
原文:~略~Or - my cell phone at 919-763-0090
台詞通りの「919-555-0090」に字幕が変わってました!

公演1週間で変わるとは・・・。早い対応ですね。
まだまだ色々変わってくるかもしれないですね~。
そろそろ、折り返し地点です。始まるまでは長いけど、
始まっちゃうとあっという間、だなぁ・・・( p_q)エ-ン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09.08.15のスイーツ♪ Yummy Waffle

15日の土曜日は英会話のレッスンは無し。
が、図書館で予約していた本が届いた、との連絡を受け、
用足し兼ねてお出かけしてきました。

で、かねてから気になっていたこちらのお店へ。

cafe Yummy Waffle(カフェ ヤミーワッフル)です。
カフェ、洋菓子(その他)
043-222-2039
千葉県千葉市中央区富士見2-4-3 喜楽ビル 4F

千葉からの電車の中から見えるんですよぉ。
で、ちょっと気になってたんですよね。

ビルの4F、入ってびっくり!「狭い・・・;^^)」
席は12席とありますが、カウンターの横長で6席。
奥に2人がけのテーブル×3、とギリギリの店構え。

悩んだ末に「今週の限定ワッフル」である、
桃とヨーグルトクリームのワッフルとコーヒー。
Sh380067


ヨーグルトなので、さっぱりした甘さ。
ワッフルは外側かりかり、のふわっとした感じ。

中はぎっちりしてないんですね~。
例えるならば、「アイス最中の外側だけ」って?(;^^)
ナイフとフォークではうまくさばけないんですけどぉ(^o^)
Sh380068


こちらのワッフルは850円。 
それにコーヒーをセットで1,250円

う~ん、対象年齢が若すぎる感じなのと、ワッフルの食感、
値段の高さから、次回は行かないかなぁ・・・(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『GIジョー』8/12

これ、行ってきました。『G.I. Joe: The Rise of Cobra GIジョー』

Gi1_2

Gi2

G.I. Joe: The Rise of Cobra
[監]スティーブン・ソマーズ
[脚]スチュアート・ビーティほか
[出]チャニング・テイタム シエナ・ミラー イ・ビョンホン 
   レイチェル・ニコルズ マーロン・ウェイアンズ
[配給会社] 2009米/パラマウント
[上映時間] 118分

GIジョーといえばフィギィア figure で有名ですが、
これをモチーフに話を作った映画、です。
最初はNATOの医療用に開発されたウィルス「ナノマイト」、
これを陸軍が警備をしながら、NATOに納品に行く途中、
悪の組織に奪われそうに。

ピンチな陸軍を助けるためにどこからともなく現れた彼ら。
悪い組織とそれに対抗すべく、各国から集まった
選りすぐりの戦士なのだ!

かなり、面白かったです♪
最先端の兵器やトレーニング、基地の隠し方、と凝ってます♪
そして、フランスはパリの街を最先端兵器で壊して回る(;^^)
すごいスケールです、があまり頭に残らないのよね~。
まぁ【娯楽大作】って事で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなたのPCでできる事

さて、RENTも一区切りした処で、今日はこの話題。
「あなたのPCでできる事~小児ガンの治療薬を探せ!~」です。

購読している毎日新聞で見つけたこの記事。
小児がん:あなたのパソコンで研究
 治療薬候補物質絞り込み、ネット結びスパコン代用】


千葉県がんセンター(我が家の近くです)の中川センター長が
治療の難しい小児ガン・神経芽腫の治療薬開発を目指し、
参加者を募っています。

※神経芽腫(Neuroblastoma, 神経芽細胞腫ともいう)とは
 悪性固形腫瘍の中で最も多く、副腎(腎臓の上)と言う臓器、
 又は交感神経細胞から発生します。
 交感神経は背骨の両側に沿って走っているため、
 首(頚部)、胸(後縦隔)、お腹(後腹膜)、骨盤のどこからも
 発生し、発生率は小児がんの中では白血病に次いで高い。
0813


カギとなる「たんぱく質に作用する治療薬候補物質」は
現在300万個もあるそうです。
この300万個の人工化合物から約20候補まで
絞り込むのが目的なんだとか。

ところが、この300万個→約20個 に絞り込むのに、
『延べ900万回』の解析が必要で通常のPCで
約8,000年、かかるそうですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
スーパーコンピューターなら大幅に時間を短縮できるが、
費用が高く使えなかった。

そこで、IBMが非営利で運営する
ワールド・コミュニティー・グリッド(WCG)」に申請した処、
見事、採択されました。

こちらでは、
 ①IBMがツールを提供、
 ②参加者がこのツールを自分のPCにダウンロード。
 ③スクリーンセーバー時に自動的に作業開始、
 ④終了後、自動的に結果をホストPCへ送信
と言う流れになっているそうです。

ネット上でのやり取りはダウンロード時とデータ送信時のみ。
暗号化などセキュリティはIBMが最高の技術を提供している、とか。

研究は2年計画で3月に始まり、全体の12%が終了。
現在、世界で120万台以上のPCが参加中。(でも12%)。
約5ヶ月で12%、という事は今のままだと解析終了まで、
41ヶ月(3年半)かかってしまう計算です。

ご存知の方もいるかもしれませんが、私は幼稚園年長組に
急性腎盂腎炎を発症し、半年間入院しました。
今は元気に飛び回ってますが、当時は「運動禁止」、
「塩分禁止」と子供ながらにつらかった半年でした。

↓幼稚園卒園式に出られず、写真だけ参加。
写真右上に載せる為に病院の壁を背にポーズ♪
St310687


同じ小児病棟にはたくさんの子がいて、母曰く、
「取っ組み合いのケンカした子(;^^)」なんかもいたらしい。
でもその子は私が退院した数年後、亡くなられたんですよね。

この記事を読んでふと昔の事を思い出し、早速ダウンロード。
0813a


インストール後、一旦再起動します。再起動後に
「サインイン」のウィンドゥが開くので、IDをパスワードを入れるだけ。
後は起動すると、スタートアップで右下のタスクバーに常駐され、
作業をバックグラウンドで行っています。
「PCが重いかな?」と思ったら右下のアイコンで「休止」するだけ。

会社だとお昼休みや打ち合わせなど空いた時間が結構ありますので、
作業が進むわぁ~(^o^)

もし、参加できる・協力できる、と言う方がいらっしゃったら、
参加申し込みサイトはこちらです。

8月12日(水)朝のフジTV「めざましTV」でも取り上げられてました。
新聞記事では120万台と書かれていた参加者が、この時には
150万台になってました。
マスコミの影響、ってすごいですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ボルト』

Photo_2 さて、今週の映画はこちら
『Bolt ボルト』 です。

Bolt(2008)
監][脚]クリス・ウィリアムズ
[監]バイロン・ハワード
[総]ジョン・ラセター
[脚]ダン・フォゲルマン
[声]ジョン・トラボルタ 
     マイリー・サイラス 
     スージー・エスマン

[配給会社] 2008米/
                 ディズニー スタジオ
[上映時間] 96分

アニメなんですが、「字幕版」を上映していたので
行ってみました。
すごいよね~「ジョン・トラボルタ」が声優なんて。
彼は色々な役に挑戦されてますね。

さて、このボルト、
嘘の世界を真実とするTV番組の世界で育てられた
スーパードッグです。
飼い主を助け、改造された武器で敵に立ち向かう!

が、番組も視聴率が命。
ペニー(飼い主)がさらわれ、助けようとスタジオの
外に出てしまう!
しかも、アクシデントでLAからNYへ運ばれてしまう!
愛するペニーの元へ帰れるのか?
道中知り合った仲間と共にLAを目指す・・・。

これ、意外に良いですよぉ。もう歳なのかね(;^^)
涙腺ゆるいのかついついもらい泣き・・。
エサをもらう為、可愛らしい(犬らしい)ポーズで
おねだりするボルトに癒されたり、とd(゜-^*) ナイス♪

アニメ、ってバカにできないよね~。
時としてドラマ以上の感動がもらえるわ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その4

さて、毎日のように書いております「RENT 2009」。
そういえば、8/10(月)のフジTVのとくダネ(08:00~09:55)
の「得もり」コーナーで、RENTが紹介されてました!

今回のRENT、日本人女性が1人、参加されているんです。
沖縄出身の高良裕香さん。
彼女は高校卒業後、単身NYへ留学し、ダンスを勉強、
苦労を乗り越えて、舞台に立ち、2007年には
NY musical Theater Festival で、
Outstanding Individual Performance 賞を受賞。
 ずば抜けた 個人の   演技
そんな彼女の密着をしていました。

7日(金)の初日の公演時、最後列にTVカメラが入ってたの。
「おっ、もしやこれもDVDになるのでは?」と期待したけど、
フジTVの取材だったらしい・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ

そんな期待を胸に、いよいよステージについて語りたいと思います。
今回のRENTは12年前のオリジナルキャストが来日、
しかも、主要人物2人!と言うありがたい舞台となりました。
St310676_2

マークとロジャー、この2人がオリジナル、と言うだけで
舞台って変わるものなんですね~。
(あ、いや?変わって見えるものなんですね~、か;^^)

初日、若干の歌い方のずれ、に戸惑ったものの、
一番感じたのは 「安定感」です。

このカンパニーでアメリカをツアーで回っていただけあるなぁ、と。
パンフレットやキャストのインタビューにもありますが、
「長くつきあっただけに、カンパニーが家族になっている」と。
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン♪ そのとぉ~り♪

誰か独りが突っ走る訳でもなし、かけあいなども最高!!
歌い方のずれ、もマークとロジャーがいれば、それも個性♪
なぁんて、つい思ってしまいます。
もぉ~、大満足の舞台でした♪ 辛口コメントなんか書けません!

ロジャーとマークは言うことないし、ミミは可愛らしい♪
エンジェル(も慣れた(;^^))はキュートだし、モーリーンは色っぽい♪
コリンズも良い味出してるし、ベニーは相変わらず憎たらしい!
何度も観ているはずなのに、エンジェルが逝くシーンから
ロジャーとミミの別れのシーンまで、やっぱり涙ぐんでおりました。

初日はロジャー(↑の右)のマイクが途中で不具合発生!
HALLOWEEN (Outside the church) の後半辺りから、
「あれ?なんかロジャーの声小さい」と思ってたら、
マイクが壊れたらしい。
(生声が聞こえるって、キャストの声量にも驚いたけど;^^)
スタッフが慌ててハンドマイクを手渡しし、事なきを得ました。

DVD(ブロードウェイ・ファイナルステージ版)にあった、
アンコールの曲も歌ってくれちゃって(^o^)
更に、私はロビーに出ちゃったんですが、キャストが出てきてた
(らしい;^^) ありえなぁ~い!!

※アメリカでは労働時間の取り決めがかなり厳しく、
  想定外のアンコールなどはありえないと聞いた事があります。
  今回、アンコール曲を歌ってくれたので、「これで終わりだ!」と
  思って出たんですが、サービス精神が旺盛だったようです(^o^)

もぉ、大満足で帰路につきました。 久しぶりの東京、しかも
「港区赤坂」なんて普段行かないトコに行ったもんで、
緊張しきったのと、気分が高揚しすぎて、疲れているのに
眠ることもできなかったです(^o^)

最後に。ACTシアターで配られるパンフレットの中にあった
「RENTのアンケート」に答えると、携帯待ち受けがもらえます♪
これ、嬉しかったなぁ~ v(*'-^*)bぶいっ♪
St310685

以上!かな(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その3

さて、引き続きRENTの話題をお送りします(^o^)
7日(金) 会社を早退したのには電車が不便なだけではなく、
他に訳があったんですね。

そうです、「ブレイクスルーシート」の抽選に参加する為♪
  →ブレイクスルーシートとは?

この抽選券の配布開始(上演2時間前)までに到着したかったの。
もちろん、チケットはあるんですよ、チケットは(;^^)
でも、今回のチケットは「かぶりつき(あれ?がぶり寄り?;^^)」
の席はないもので・・・。 しかも魅惑の半額6,000円

やっぱり、観づらかろうが、何だろうが、前で見たい!!

のが人間ですよね~(^o^)
St310680

こちらの「ブレイクスルーシート」10席のみという狭き門。
ブロードウェイは20席なんだよぉ~。

初日の倍率は16倍(参加者160数名、との事)

結果?? もちろん ダメ  でしたよ、はい(;^^)

ちなみに8日(土)も 挑戦したんですが、
こちらは 倍率12倍(117名参加)で、やっぱりダメ(;^^)

手持ちのチケットでの鑑賞となりました(;^^)
入場までまだ時間があったので、グッズ売場へ並びました。
こちらが「パンフレット」です。 2,000円(;^^)也
Sh380063

映りが悪いのは、写真撮るのがすっごい大変だったから。
(テカッちゃって・・・。カメラは映り込んじゃうし・・・)
黒い表紙のタイプのこちら。カバーをめくると・・・
St310683

ロジャー(Adam Pascal)のポスターになっております
(^o^)ロジャー好き♪
これが、赤いカバーだと「マーク」のポスターです。→紹介パンフ

ちなみにグッズを8,000円以上買うと「非売品ポスター」を
プレゼントしてくれるようです。
なので、皆色々買い込んでましたね(;^^)

おかげで、グッズ売場は大混雑。みな悩みまくってました。
どうせなら一度に買って、ポスターもらおう、という腹みたい。
昨日の常連さん連中はまぁゴッソリと買い込んでましたわ。
でも、高いです・・・。 みんな金持ってるなぁ・・・。

かくいう私も「公演開始にパンフ1冊、終了前にもう1冊」と
思ってたんですよ。
と言うのも、「日本版RENT」の時(昨年ですね)は、
最初の頃のパンフはリハーサル風景ばっかりで、
後半は舞台写真が満載だったんだとか・・・。
ずいぶんだと思いません? (-"-)

今回もそういう「アコギ」な事をされるかな?と思ってて、
だったら前半&後半で1冊ずつ買ってやる~!って思ったの。
が、帰宅してパンフ見たら、そっか・・・彼はツアーしてるんだよね。
北米ツアーでの舞台写真が満載!!

これで、もう1冊買うのはあきらめようかな、と思ってます。
(まぁどうでも良い話ですが;^^) ヾ(--;)ぉぃぉぃ )

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その2

さて、「RENT2009」続きです♪
過去記事で「DVDを買った」とお伝えしました。
何度見た事か・・・(;^^) 更に飽き足らず、i-podにも。
090807


通勤途中、Scriptを手にひたすら聞いておりました。
(だから、過去記事で書いたように『耳が台詞他全てを音楽として
 捉えている』感じになっているんですが。)

私のi-pod、RENT関連だけで4種類入ってます。
 1.RENT CD2枚組 オリジナルブロードキャスト版
 2.RENT CD2枚組 映画版オリジナルサントラ
 3.RENT DVD1枚  映画版「RENT」
 4.RENT DVD1枚  ライブ・オン・ブロードウェイ

総時間9時間にもおよびます♪

で、これだけ聞き込んだだけに、今回の舞台でも、
いくつか歌詞の違いに気づき、びっくりしましたぁ。

モーリーンに、マークが『ヒックスヴィルの田舎モノが』と
言うところを 「ジャージー(ん?ニュージャージーか?)の
田舎モノ』と言ってたり、
原文:You can take the girl out of Hicksville
    But you can't take the Hicksville out of the girl

アレクシーが「電話して、電話番号が×××、携帯が×××、
Eメールが・・」と早口で言う台詞では
電話番号が日本語字幕と違っている(ような気がしたり)・・・
原文:I'm sending you a contract Ker-ching ker-ching
    Marky give us a call 970-4301
    Or at home try 863-6754
    Or - my cell phone at 919-763-0090
    Or - you can e-mail me
    At Darling Alexi Newscom dot net
    Or -- you can page me at-  (Beeeep!)

色々面白かったです♪

でもさぁ、常連さん、ってすごいのよね~(;^^)
「youtubeでラーソンらしい音源を見つけたんだけど、
 皆に真偽を確かめて欲しくて、CD焼いてあるんだ」など
話している人が一杯。

一昨年の国際フォーラムでの来日公演の時は、
「ブレイクスルーシート13連敗!」と叫んでいる男性いたんですが、
彼もいましたね~(しかも初日と土曜日)
私が顔を覚えているだけなんですが、目立ってました。

私はここまでになれません(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 その1

さて、お待たせいたしました~!!の「RENT」♪
(え?待ってない??( ▽|||)\( ̄ ̄*)まあまあ~♪

少しずつ感想をアップしていこうかな、と思ってます。
と言っても、キャストの話や物語を語っても
興味のない人には何のこっちゃ?? でしょうけどね(;^^)
まぁ、しばし我慢してお付き合い下さい。

【RENT鑑賞日】
1回目:8月7日(金) 初日 19:00開演
2回目:8月8日(土) 18:00開演

そう、2日続けて行ってきました~♪
さぁ、後何回行くのでしょう??(;^^)
さて、今回のRENTの会場は「赤坂ACTシアター」です。

赤坂ACTシアター  電話:03-3589-2277
所在地:〒107-8006 港区赤坂5-3-2赤坂サカス内
● 千代田線 「赤坂駅」から徒歩1分
● 銀座線・丸の内線 「赤坂見附駅」ベルビー赤坂口より徒歩8分
● 銀座線・南北線 「溜池山王駅」7番・10番出口より徒歩7分

千葉の私からすると、赤坂って不便~(`ε´)ぶーぶー。
夏じゃなければ徒歩する事も苦じゃないんですが、
今は8月、しかも「東京の暑さ」は半端じゃないだろっヾ(- -;)。

TBSのすぐ近く、なんですが、「赤坂」って「坂」多いのね・・(;^^)
赤坂マラソンの坂、なんかも見てきました~(写真ないけど)
後、キムタクが走った坂はどこだろ? →木村拓哉の全力坂
Sh380050

赤坂ACTシアター自体が坂の上にあるんですよね~。
サカス広場から見上げるACTシアター!
Sh380058

でっかいRENT!!(^o^) この下で「臨時グッズ売場」が
開場前にできています。
なので、早めに行って、買っちゃうのをお勧めします♪
(公演前・中・後、は大混雑でした。)

でもまぁ、新しいだけあってとっても見やすいホールでした。
客席数も過去と比べると小さくて良い感じ♪
(ブロードウェイのネダーランダー劇場が1,000人ちょっと。)
2006年は東京厚生年金会館の大ホール(1階1186/2F876=2062席)
2007年は国際フォーラムCホール(座席数1502席)
2009年は赤坂ACTシアター(1F890/2F434=計1,324席)

ちなみにこの日の席はここらへん(;^^)
7日の初日の座席は1F席、一番後ろ・・・あ、立ち見がいたか(;^^)
Seat_photo02

8日は2F席の前から3番目のセンターブロックでした。
Seat_photo03

近いところで、盛り上がるのも良いけど、少し離れた処から
全体を眺める、ってのも良いものですね~。
(; ̄ー ̄)...ン? 負け惜しみ? はい、そうです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RENT2009 Start!!

さて、いよいよ本日より、RENT来日公演2009がStart!です。

St310672 St310673

長かったです~(^o^) 待ちくたびれちゃいました♪
DVDでココロ鎮めたつもりでしたが、無理だった(;^^)。
チケット取り始めたの、1月の終わりよ?!

さて、今回のRENT。どこも力を入れているのか、
サイトが非常に充実しております。
 ◆RENT ブロードウェイ・ツアー オフィシャルサイト
 ◆RENT ブロードウェイ・ツアー e+チケット
これ、どっちがどっち?って感じの似ているサイトです(;^^)

来日公演のイベントなども続々発表されており、
ある特定の会のチケットを持っていたら、公演後、彼らの
トークショーにも参加できる、とか(;^^)
最後にして最強の公演!と言うだけありますね。

何せ、オリジナルキャストが来るんですよ?!
(あ、全員じゃないですが;^^)
↓この2人はオリジナルキャスト。12年前のキャストですよ?!
St310676_2


October 26, 1971生まれとOctober 25, 1970生まれの2人が
激しく、熱く、演じてくれるなんて嬉しいっす~!!
だって、38歳と39歳のオヤジがだよ?!(;^^)

彼らに会える!と思うともう((o(^∇^)o))わくわく です。
(; ̄ー ̄)...ン? 会える?? そうです!!

初日からイッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..

1回目♪その為に会社早退しちゃうもんね~(^o^)
席はかなり悪いけど何のその。ではでは (*^-^)ゞ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これに惹かれてます♪

このTVCMを見てて、うずうずしちゃってる最近。
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 ホワイト

Pen

※70mm×120.5mm×35mmに重さ335gの世界最小・最軽量!!
(レンズ交換式デジタルカメラにおいて。2009年6月16日現在 当社調べ)

すっきりしてて、すっごい心惹かれます。
デジタル一眼なのに、すごいっ!音声動画もOKなんですよぉ。
オリンパスさん、やってくれますね~。

何せ、私のコンデジくん(ペンタックス Optio S5n シルバー

大きさ 83(幅)×52(高)×20.5(厚)mm (操作部材を除く)
質 量(重さ) 105g(電池、SDメモリーカード含まず)
撮影時質量(重さ) 120g(電池、SDメモリーカード含む)


ったら、空を撮るとピンクになる現象が多発しており(;^^)、
そろそろ買い時かなぁ?と思っていました。
そんなに使ってないんだけど、年数たつとそんなもの??

これ、今のコンデジより重さ3倍位になるけど、でも、↑のPEN なら
そんなにごつくなくない?
(あ、イヤ、レンズつければそりゃごつくなるけど;^^))

それか、素直にコンデジを買い替えるか・・・。
同じOLYMPUSのμ9000 とかどう??

これだと、大きさ(突起部含まず)96mm×60mm×31mm
質量(電池・カード含まず)  / 185g 。
う~ん、悩んじゃう・・・。何かお勧め、あります??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年もうちの猫ったら・・・。

今年もうちの猫ったら・・・。いくら暑いからって・・・。

St310651

このボー然とした表情に歳を感じるわ(;^^)
2000年の夏にきて、もう9歳だもんね~。
人間だと52歳ですもの。私より年上になっちゃって(;^^)

St310658

今年、御歳7×歳の父と同じポーズで昼寝。
Sh380040


ったくまぁ~。でもまだまだ子供です(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『そんな彼なら捨てちゃえば?』

まぁすごいネーミングですよね(;^^)
『そんな彼なら捨てちゃえば?』って、
映画館のチケット売場で言うのに一瞬ためらいましたわ。

Photo_3[監]ケン・クワピス
[原]グレッグ・ベーレント 
   リズ・タシーロ
[総][出]ドリュー・バリモア
[脚]アビー・コーンほか
[出]ベン・アフレック 
   ジェニファー・アニストン 
   ジェニファー・コネリー 
   ケビン・コノリー
[配給会社] 2009米/ワーナー
[上映時間] 130分

勘違いな女主人公「ジジ」とその友人、彼女と知り合った
男性とその友人の間の恋のお話。

ジジはブラインドデートで知り合った男性にことごとく連敗。
相手から連絡はないし、こっちからかけても気の無い返事。
ある日知り合った彼が忘れられなくて、彼の行きつけのバー
まで行ってみる。

と、そこで彼の友人に「彼は気はないよ」とバッサリw(☆o∂)w
それ以来なんとなく彼に男心を相談しちゃうように。
そうこうしている内に「実は彼の本心は私に気がある?」と
思っちゃうから大変。
またそうやってそそのかす彼女の友人たち・・・。
彼女の恋愛は? 

と言う話を軸に、女友達の恋愛事情、男の恋愛事情について
書かれているんですが、軸の話がコレじゃね(;^^)
ジジ、同性の私でもイライラしちゃいますわ・・・。

恋愛するのにカッコつけしぃしなくても、って思いはするけど、
そもそもが「ブラインドデート」じゃない?そこから気がある人と
そうでない人、見分けるかい??

ちなみに他の人達は
 ・長年の同棲を解消するが、最後はくっつくカップル
 ・学生時代の恋人と早くに結婚するが、結局離婚
 ・1人の女を愛し続けるが、彼を安全牌と見る彼女
 ・不倫で良いと言いつつ、結局相手に捨てられる女
 ・ネットデートでの出会いが外れ、でも最後にはうまく行く女。

とまぁ微妙にすれ違って、重なって・・・という感じ。
う~ん、年代のずれなのか、イマイチだったわ(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09.08.01のランチ ニャー・ベトナム

さてさて、この日のランチは珍しく「千葉そごう」へ。
今回は、こちら!!

ニャー・ヴェトナム そごう千葉店 (Nha Viet Nam)
043-306-2782
千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店 10F
交通手段 JR千葉駅東口より徒歩3分
       京成線千葉駅より徒歩2分
営業時間 11:00~22:30(LO.22:00)
ランチ営業、日曜営業 定休日 不定休(そごうに準ずる)

です。千葉そごう自体、ほとんど行かない私(;^^)
だって、人の多い処、好きじゃないので。
昼時なんて言ったら、店の回りに置かれた椅子で
ウェイティング必至、なんですよ。

が、幸いこの日はほとんど待つことなく入れました。
ヴェトナム料理、って敬遠する人多いのかな?

ランチのメニューはたくさんあって悩みました(;^^)
単品でも良いんですが、どうしてもセットが気になる。
で、「屋台セット」です♪

◆1人前のフォー(海鮮・牛肉・豚挽肉・鶏肉からチョイス)
 ※海鮮の場合は+100円 私は『豚挽肉のピリ辛味』
 パクチーと辛味は別皿にあり、好みで入れられます。

Sh380046


◆生春巻き (これがデカかった~。しかも切ってないし)
Sh380048

◆ベトナム料理前菜が3品
Sh380047

◆海老入りサラダ
Sh380049

で、「デザート」も「ドリンク」もないんですけどね(;^^)
代わりに「蓮茶(はすちゃ)」がお代わり自由でした。
お幾らだったと思います??
な、な、なんと!!  
1,500円!!

いやぁ、おいしくなくはないですが、この値段じゃなぁ(;^^)
場所代もあるんでしょうが、ちょっと高い、かな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »