« March 2009 | Main | May 2009 »

27 posts from April 2009

ハワイ0904 マノア滝への道

お腹も一杯になりホテルへ帰ってお出かけの支度。
どこ行くの?? 「マノア滝」runです♪

昨年11月、渡ハする友人から聞かれた。
「マノアって行った事ある?」
行った事ないが名前だけ知ってる。
TVドラマ「LOST」のロケ地として知られてるからね。
で、あちこちのサイトを調べ作った資料をあげたんです。
※友人は結局ツアーに入っちゃったんですけどね。

その資料を今回持参していたので、
「良し!マノアへ行こう!」と。DFSからトロリーに乗って
アラモアナで下車。
朝早いと、トロリーもどんどん来てくれます。

ノードストローム側で降りて、すぐ近くのバス停へ。
ザ・バスは「5番」のAla Moana/Manoa 行きに乗ります。
朝は30分に1本ありますが、日中は1時間に1本、です。

バスに乗り込みますが、あまりにも人がいない・・・(;^^)
いかにも「マノア滝に行きまぁ~す」と言う人は私以外に2組。
ちょっと心細い状態で出発。

前に座った家族4人組も「マノア」ですな。服装が;^^)
更にその前に座ったおじさんが家族に色々説明してます。
「ここが、オバマ氏が通った小学校でね・・」など。
「終点から歩いてすぐだよ」など・・・。
なので、「この人たちに着いていこう」と決心します。

程なくバスが止まり、エンジンが切られます。
ここ?終点?? ただの住宅街です(;^^)
下の地図:A地点が最終バス停
      ここから折り返して緑ルートでアラモアナへ。
       黄色がマノア滝への徒歩ルート です。
Manoa

家族4人組が歩いていくので、後をついていきます・・・。
Imgp2140

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 朝ご飯 Eggs'n Things

ハワイ時間2009年4月16日(水)朝。
ホテルの無料朝食はいらないかなぁ、と思い、外で食べる事に。

今回のホテルの近くにある Eggs'n Things に決定!
ここは場所を移転し、オープンしたばかり、です。
移転先はフォートデラッシー公園の郵便局の前(;^^)
移転に伴い営業時間も変わりました。
Imgp2107


朝は6:00開店。(前は夜11時~翌日昼の2時;^^)
私は6:30頃行ったんで待たずに案内されました。
6:00~にしちゃったせいで、最終日にここで朝食!と
言う日本人が少なくなったかも。
日本への帰国便は結構朝が早く、7:00ピックアップなど
当たり前なので、食べてたら間に合わないしね。

1Fが受付とショップ。2Fに通されました。
(足の悪い人やベビーカー用に1Fにもテーブルはあります)
Imgp2130  Imgp2127

いつもの「早起きスペシャル」(Early Bird Special)に。
卵はスクランブルエッグにしてもらいました。
Imgp2132  Imgp2133
Imgp2135  Imgp2134

これとコーヒーで税+TIP込みで11ドル(=約992円)
※今回は90.2円レートで計算しています→過去記事
う~ん、値上がりしたなぁ~。
昔はこれ、TIP込みで7ドルちょっと、で食べてたで?
ま、話のネタで1回行けたから、それで良し、としましょ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 いざ出陣!1

腹ごしらえも済んだので、いざ出陣!です。
いつもの「ロス・ドレス」♪

この日は「小手調べ」の心意気だったので、
自分の洋服より土産などを優先的に選びました。
買ったものを一挙ご紹介♪

ビーチサンダルにバッグ
Imgp2116 Imgp2120
友人の子供への土産服
Imgp2117 Imgp2118

Imgp2122

ガーデンドレス(丈長)
青い方はかなりの丈長。
5cmヒールのサンダル履いて
裾がぎりぎり地面につかない長さ。
私の身長(168cm)でこれなので、
一般的な日本人の方は
大変かも・・・(;^^)



いつものごとく「今日はこれで勘弁してやるか」と
早めに上がり、トロリーに乗ってホテルへ帰ります。
その後は、現地友人と飲みに行き、就寝♪
ハワイ滞在2日目が終わりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 腹ごしらえ。SCANP USA

さて、朝市でお買い物したモノを置きに一旦ホテルへ戻ります。
その後、ホテル近くのDFSからトロリーでアラモアナ方面へ。
今日からリボンレイの先生がハワイ島に行っているので、
週末までに全て買い物を済ませないといけないのです。

ノードストローム近くで降りて、向かう先はロスドレス。
が、その前に「腹ごしらえ~」と前回も行った
Shrimp&BBQ(シュリンプ&バーベキュー) へ。
 ※(ネットでは「スキャンピUSA」でヒットし、正確な店名は不明)
Imgp2113


今回は「エビ」ではなく「BBQ」の方にしてみました。
BBQチキンプレート とドリンクで7.8ドル(=約704円)
 ※今回は90.2円レートで計算しています→過去記事
多分、ミニサイズにした、と思うが記憶が・・・(;^^)

Imgp2115


照り焼きチキンはやわらかくておいしかったです~。
ナムルの付け合せもd(⌒ー⌒) グッ!!
Imgp2111 Imgp2112

ここは結構空いているんですが、前回おいしかったので
これからも当分通う、と思います。
近くにロスドレス、もあるしね~(^o^)

が、更にその近くに「ヴォルケーノステーキ」と言う屋台が
出ているのを発見!ここは食べる場所がないので、
買ってもどこか食べる場所を探さなくちゃなので、
今回はパスしましたが、ちょっと心惹かれます・・・。
ステーキプレートランチが6.5ドルだったかな?
かなり安い印象だったの・・・。

お腹もくちくなったので、いざ出陣!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 朝市で買い物。POM

朝食後、着替えて散歩がてらカピオラニ公園へ向かいます。
水曜日10:00~はここで「朝市」をやっているんですよ。

City and County of Honolulu
The PEOPLE'S OPEN MARKET Program

↑略してPOM。上記サイトにスケジュールが載っています。

いくつか出ている店舗を1つずつ見ていきます。
と言っても10も出てないかな?こじんまりとしています。
でもお客さんは結構いますよ。

パパイヤ2個とそれに負けない大きさのパプリカを2個購入。
Imgp2206

でかいでしょ?
これで、全部で2$(=約180円)、って安くない?
※今回は90.2円レートで計算しています→過去記事

Imgp2207

ピーマンは緑でも赤でも黄でも生で食べられる私(^o^)
パプリカはワインのつまみになりました(^o^)
ナイフでスティック状にして食べてました。
(写真撮り忘れたが;^^)

滞在中、軽い朝ごはんの時にはこの朝市で買った
パパイヤとヨーグルトで済ませました。
Imgp2368

と言ってもこんな軽い朝食は2回位でしたけど(;^^)
今回は結構外へ食べに行ってました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09.04.25のランチ ダージリン

この日はまたまたここへ行っちゃいました♪
雨でとっても寒くって、ハワイ帰りには厳しい!
体が暖かくなるもの・・・と思ってここへ。

ネパール料理のダージリン 
TEL 043-216-2151
千葉市中央区新千葉1-4-10 第三京葉ビル 2F

営業時間 11:30~15:00(L.O)
17:00~23:00(L.O.22:30)
ドリンクL.O. 23:00

定休日 日曜日

ランチメニューはまた変わってました~。
色々試行錯誤されているんでしょうね。
今回は「モモ」がないカレー2種のセットです。
St310490

カレーはチキンとラムをチョイス
デザートはタピオカ、ドリンクはチャイにしました。
St310491 St310492

更に、お店の方「今度メニューに入れようかと」と
カレーを更に1種、サービスで出してくれました~。
前回も何か出してもらったっけ・・・(;^^)
この新メニュー、ネパールの家庭でよく作られると
言ってましたが、素朴でほのかに甘さがあって
美味しかったです♪

これだけたっぷりな量で1,100円はお得!!
スパイスで体も温まって大満足のランチでした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 ホテルの無料新聞とTV。

こちらのホテル。サンドヴィラより良い!と思うのは
「無料新聞配達サービス」がある事。
毎朝、ドアノブに新聞をかけておいてくれます。
週末近くになるとチラシも山ほど入ってくるし♪

英語の勉強に、と今回は目を通しましたよぉ。
Imgp2197 Imgp2288

SUDOKUもできるしね~♪ ←これ大好き♪
Imgp2199

更にこのホテル、TV番組が豊富なんですよぉ(^o^)
全28チャンネル、無料で視聴できます。
Imgp2362 Imgp2200
なので、無料新聞で番組をチェックする事に・・・。
おかげで、こんなのを見ることができました♪

SATCでしょ?       HOUSEでしょ?
Imgp2093 Imgp2094

他にも「CSI」とか「Bones」など色々観られました~。
なので、時間をもてあます事、なかったですね。
って、ハワイに来てまで、TVっ子にならなくても・・・(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 15日ホテルの無料朝食

今回宿泊したホテルは「無料朝食サービス」があります。
着いた翌日(15日水)は試しに行ってみました。
1Fのプールサイドにテーブルがあります。Imgp2097

↑のピンクのテーブルクロスの処に、パンや果物、
ドリンクが並んでいます。
パンは「自分でお好みでトーストして」とトースターまで
置いてありました(;^^) 
前まで泊まっていたサンドヴィラはパン焼き当番がいて
どんどん焼いていってくれてたのに・・・。

マフィン2種、と果物とコーヒーで簡単に済ませます。
コーヒーはお代わり自由なので、つい飲みすぎちゃう。
Imgp2095

でもサンドヴィラのようなヨーグルトなどもないので、
ちょっと、かなぁ~?まぁ、ハムとか持参すれば
良いんでしょうが(;^^)

更に、8時半を過ぎたころから徐々に片づけが始まります。
9時前にはすっかりキレイになってました(;^^)
部屋へ戻りお出かけの支度をします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 帰りに買い出し。

リボンレイが終わり、ホテルへ帰ります。
途中、ABCストアに寄り夕飯その他の買い出しです♪

ワインのつまみ用にサラダとペンネ。
サラダが4.39$(約396円)で、ペンネが5.29$(約477円)。
 ※今回は90.2円レートで計算しています→過去記事Imgp2081

お約束の「スパむすび」1.79$(約161円)。
Imgp2084

そしてスナック菓子2種類
Imgp2085  Imgp2086

マウイスタイル」はハワイサイトでは人気モノ。
フレーバーは確か3種類。
普通のポテトチップスよりちょっとお高め(;^^)の
3.49$(約315円)。

MUNCHIES CHEESE FIX」マンチーズチーズフィックス
このパッケージ写真よく見ると・・
 ・プレッツェル
 ・ドリトス
 ・チートス
 ・チップス
の4形態が1つになってるのぉ!いずれもチーズ味なのよぉ~。
すっごいチーズ好きとしては、惹かれて買っちゃいました~。
1.59$(約143円)。

でも旅行中、このスナック2種、は結局食べませんでした~。
どうも、備蓄食料にこだわるみたいです(;^^)
今回、カップヌードルこそは買いませんでしたが、
食べきれずに現地友人に寄贈したものが結構ありました。

「マウイスタイル」は食べたことがあるから良いけど、
「マンチーズ」はちょっと(いやかなり)後悔・・・。
食べたかったなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 リボンレイ クロシェット4

さて、午後からはリボンレイの勉強へ。
今回は先生がこの日(14日)夕方の飛行機でハワイ島へ行く、
週末ずっとあちらで過ごす、と言うので着いて早々ですが、
講習会に参加します。

この日は長期滞在されている方のお誕生日、と言う事で
ケーキの御相伴に預かりました♪ ゴディバ~♪
Imgp2068
Imgp2069
なぜか、カメラのご機嫌が悪く、きちんと写らなかった・・・。
アップはちゃんと撮れましたが。

リボンレイはクロシェット3本編 です。
昨年11月のワークショップ時にリースとしてやっていた題材。
携帯ストラップだとかなり細かい作業になっちゃうんで・・・。

3mmのリボン3本とヤーンを使っていきます。
頑張ること2時間弱・・・。出来上がり~♪
St310458

モコモコしててすごくかわいらしくできました♪
先生が飛行機に間に合うように、とがんばりました♪
今回のレッスンの後は週明けまでお休み。
その間に買い物などすべて終わらせて、
週明けはフルにレッスンに通わないと♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 早速買い出し。

ホテルに着いたのが早かったので、
買出しに行ってきました。
今回はホテル近くに「ABCストア」と「Ez-Discount」があります。
近い「Ez-Discount」に入ります。

一通りの備蓄食料(;^^)を買い込んでホテルへ戻ります。
水にジュース、お酒♪にコーヒーにヨーグルト!
その他見かけて欲しくなったものをお昼ご飯として購入。
「マナプア」と「トールハウスアイスクリーム」♪
Imgp2065

















※今回は90.2円レートで計算しています→過去記事

Imgp2064マナプア MANAPUA   
1.99ドル(約179円)です♪
こちらは、日本で言う
「肉まん・中華まん」の類。
蒸したものだけでなく
茶色い皮の「焼きマナプア」
もあるとか。
 -ウィキより

Imgp2066クッキーサンドアイス。
3.09ドル(=約279円)
分厚いアイスクリームが
でかいチョコチップクッキーで
サンドイッチされてます。




Imgp2091おなじみの7Dマンゴーと
スタバのフラペチーノ。
0.99$(約89円)
2.83$(約255円)
です。




Imgp2092

ワインはいつもの
マウイブラン
10.99$ (=約991円)
パイナップルの風味が
大好きで毎回買っちゃいます♪




コーヒーとかも買ったんですが、今回宿泊のワイキキジョイ、
「毎日1コーヒーパック無料サービス」なんですね~。
サンドヴィラなんか1回1パックだけよ。毎日補充してくれない。

後は朝、無料朝食の場所でコーヒーをもらったりしていたので、
買ったコーヒーほとんど使わず友人に贈呈する羽目に(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 ホテル 眺めと設備

今回宿泊のホテル。前回まで泊まってたホテルより
お高めな場所。(アクセスが良いせいもあるんでしょうが)

部屋は11階建てのタワーの10階。ほぼ「最上階」
おかげで眺めが良いですわぁ~(;^^) DFS-VIEW・・・。
DFSの裏手にあるスタバが真下に良く見えてました。
Imgp2054 Imgp2075

ちょっと目線を上げると・・ワイキキの街中!
Imgp2055 Imgp2076

そうそう一番悩んだのが、「冷蔵庫」の場所。
↓にあるんだけど・・・分かる人~?!
Imgp2052


答え :左下の□の部分を軽くプッシュすると・・・
    出てきます(;^^)
Imgp2052b Imgp2053

いやぁ、数分悩んで探し回りました。
だって、前まで泊まっていたホテルは扉無かったし(;^^)

で、買いだしに行って入れてみた♪
Imgp2058

う~ん、小さい(;^^)ワインも水も横倒しです。
7Dマンゴーとスタバ♪      「マウイブラン」10.99$    
0.99$(約89円)+2.83$(約255円) (=約991円)
Imgp2091 Imgp2092
※今回は90.2円レートで計算しています→過去記事参照

ヨーグルトは8泊するので、5個買って、ビールは350ml缶
飲みきらないので、ソフトドリンクにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 ホテル -ワイキキジョイホテル-

ホテルへ着いたのは10:30頃だったと思います。
早い時間なのですが、ダメ元、で聞いてみます
「チェックインできます?」と(;^^)
今回、手配をお願いした会社にリクエストだけはしておきました。
「もし無料ならアーリーチェックインをしたい」と。
Imgp2370


そしたら、できちゃった~♪
部屋の鍵を出してきてくれました。
が、ここで問題発生。「禁煙 nosmoking 」なんだって~。
喫煙部屋がないか聞くと
「あるけどジュニアスィートでかなり高い」と。
しばし悩む(いや悩んでもどうしようもないけど)。

ここで「ラナイ(ベランダ)ならOKよ」と助け舟!
じゃぁ、良いか♪ とチェックイン終了。
このホテルは↑のフロントをはさんで2つのタワーがあり、
私は右手側(フロントの裏のエレベーターで昇る)方。
11階建てのタワーの10階のお部屋になりました。

お部屋に入ってあらびっくり。【鏡張り】ですけど?
Imgp2045 Imgp2046

お風呂もあらびっくり。【ジャグジー】ですけど?
Imgp2049 Imgp2051

どう見てもラブ○(あ、いやいや;^^)
でもソファはすわり心地良いし、ベッドも大きい。
十分です。

※後で聞いたら、関東では知る人ぞ知るラブ○の
オーナーさんなんですって。 どうりで・・・(;^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ハワイ0904 空港→ホテル

入国審査にスーツケース引取り、税関通過は特に問題無し。
空いているのが分かる人の列・・・。
昔はごったがえしていたよなぁ・・・。

さて、税関通過時、係員に「右ね」と言われつつ左へ向かう。
※右は団体専用口、左は個人専用口、です。
  今回は特典航空券の個人手配だから「左」よ。

前回はホテルの予約と共に無料送迎も付いてきましたが、
今回はないので、自力で空港⇔ワイキキ間を動かなくちゃ。
が、何の心配もありません(^o^)
目の前に「シャトルバス」の制服を着たスタッフが待機してます。

前の道路を渡り、シャトルバスへ向かいます。
バスの前には係員(男性と女性)がいて「WAIKIKI?」と聞かれ
YES、とホテルの名前を告げ荷物を預けます。
バスに乗り込み空いている席に着席。

程なく女性が乗り込み「one way ? or round trip?」と聞き、
お金を徴収。 片道9ドル、往復だと16ドル、でちょっとお得。
私はここでは「片道」を選択、9ドル支払います。
お金を払うともらえるチケット。
St310497

※往復にしても帰りのシャトルバスは自分で予約の電話を
  入れる必要があります。この場では受付不可。
  しかも、「いっぱいになるかもだから早めに予約してね」と
  注意書きが書かれています。
  往復分のお金を払ってもしいっぱいだったらどうするの?

程なく男性が乗り込み出発。このバスは30分程でワイキキへ
着きますが、各ホテルを順番に廻って行くので、
ホテルの場所によっては時間がかかるかな?
私はワイキキの入り口のホテルの為早めに着きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 機内食(行き)

飛行中の楽しみ、機内食です♪
今回も前回同様「フルーツプレート」をあらかじめ予約!
これ、さっぱりしてて良いです♪
Imgp2035

写真左上から「ケーキ」→「炭酸ジュース」→「白パン」
→お手拭の横に「サラダ」
→手前真ん中が「フルーツとチーズ」に「小さなケーキ」

う~ん、カロリーは結構ありますよね(;^^)
カマンベールチーズにプロセスチーズ、ドライフルーツと
フルッシュフルーツ、です。
Imgp2037Imgp2038

小さいケーキに         大きいケーキ(;^^)

Imgp2039  Imgp2040

食事後、消灯され就寝。映画はやってたみたいですが、
行きはとにかく睡眠をむさぼらないといけません。

そして、着陸前の軽食、です。(日が差し込んで観づらい;^^)
Imgp2041

ヨーグルトとフルーツポンチ カッテージチーズとフルーツ
Imgp2043    Imgp2044

非常にあっさりしたものですが、寝起きだしこれで十分。
お腹が物足りなければ、ワイキキに着いてからの食事も
おいしい、というものです♪

さて、入国審査も無事済んで、ホテルへ向かいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハワイ0904 出発

いよいよ出発です。飛行機の詳細はこちら。
詳細:
4月14日(火) NW02*便 2*-G通路側
         20:55PM-08:45AM(飛行時間約6時間50分)

4月22日(水) NW02*便 2*-D通路側
         02:05PM-05:30PM(飛行時間約8時間25分)

機体が古い(747)だけあるわね~(;^^)
スクリーンに近い席をキープしたのに、文字がにじんで、
訳分かんない(;^^)
Imgp2378 Imgp2379

でも、ハワイ上陸者が少ないこの時期、しかもボーイング、
3-4-3の「4」の端、を抑えたんですが、隣は空席♪

参考図↓        人人
    □□□ 通路 □□□■ 通路 □□□

おかげで楽できました♪しかも、しかも帰りはこう!

参考図↓        私空空空
    □□□ 通路 ■□□□ 通路 □□□

分かります?4席独り占め
ボーイングの古い機材なので、
 ・音楽が片耳が聴けなかったり、
 ・音量が下げられなかったり、
 ・ライトがつかなかったりしたんですが(;^^)、
席を移動して「聞ける座席」で映画を観ていました♪

欲を言えば、行きがこの状態だったらもっとよかった(;^^)
帰りは夕方着くから、あまり寝ちゃいけないしね~。
でもまぁ行きも隣に人がいない、というだけで
ぐっすり眠れましたので良し、としましょう!

今回は結構こういう席が多く、
行きも窓際3席を1人占めしている人や
真ん中4席を1人占めしている人など結構いましたね~。

それもそのはず。
 この日の日本からの到着人数: 2,700人(10便) です。
たったの10便しか飛んでないんですよぉ~。

私が渡ハを開始し始めた2004年の頃にはこの時期でも
12~14便のフライトがあったんですよね。
それでも繁忙期に比べると少ない便数・人数だったので、
「4月と10月はハワイはお得♪」と旅程を組んでいました。

エアバスA330で300弱の座席、ボーイングで400弱の座席。
エアバス10機飛ばして1機分の空席が出ている、って
考えると・・・どうでしょう??

現地友人いわく「日本人がとにかく少ない」と。
中国は条件のある海外旅行の為、中国人の旅行会社、
オプショナルツアーで利益は見込めない。
韓国の好景気、を見込んで韓国語のパンフレットなどを
作成したり、韓国向けのツアーパンフや代金などを設定した
処もあったそうですが、思わぬ「ウォン危機」・・・。

HISも専用トロリーを走らせ始めたそうですが、
(これが10分間隔で走らせているんだとか?!)
JTB専用トロリー同様、お客さんあまり乗ってなかったなぁ。
ワイキキの街中も昼間は人、いなかった気がします。
(まぁ、昼間は遠出して夜ショッピング、ってのがワイキキ
なんですがね(^_-)-☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅行中(4/14~/23)

sun wave notes sun wave notes sun wave notes sun wave notes 
 私、4月14日(火)~23日(木)まで
 命の洗濯をしに旅行をしております。
 この為に半年頑張ったんだから、
 のんびり、のほほ~ん、としてきます♪

sun wave notes sun wave notes sun wave notes sun wave notes 

が、出発前日深夜、PC pc が逝っちゃった~(;^^)
会社のノートPCもって帰ってきてて良かった~。
でも、帰国したら新PC買わないと。

ん?修理しろって? 多分基盤がダメ。
ハードディスクは問題なさそうだから、
これ交換するなら新しいの買っても変わらない。

新PC買ってデータの移行して・・と行く前から
帰国後の心配をしてるわ(;^^)
完全なネットジャンキーだね(^_-)-☆
でも今回、旅行中はPCは持っていかない。

では行って来ます♪

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ハワイ0904 出発前経緯

さて、旅行記を始めます(*^-^)ゞ 敬礼♪

今回もNW(ノースウェスト)の特典航空券で行くハワイ、です。
これで、マイル使い切っちゃった(x_x;)シュン 又貯めないと。
今回は遡る事昨年(2008年)9月、原油高高騰のあおりを受け、
「燃油サーチャージ」のせいで抑えたようなもの。

※元々NWの特典航空券は「燃油サーチャージ」無しなんです。
  ジャ留さんや穴さんは取るんだけどね。

それが、「2008年9月15日から取ります!」宣言をされたので、
慌てて抑えた、と言う経緯があります。
なので、航空券代に関しては 手続き手数料の4,250円だけ♪
お得なんですよぉ~。
(ま、その分個人手配なんですけどね)

おかげで、その時は「A330(通称エアバス)」の機体が、
途中で「747(通称ボーイング)」に変わってしまいました・・・。
※A330はシート配列2-4-2、747はシート配列3-4-3です。
  しかもA330は「個人画面付」、747は「集約スクリーン」です。
   → シートマップ(ノースウェスト)

今回抑えたのは下記詳細:
4月14日(火) NW02*便 2*-G通路側
         20:55PM-08:45AM(飛行時間約6時間50分)

4月22日(水) NW02*便 2*-D通路側
         02:05PM-05:30PM(飛行時間約8時間25分)

そして、ホテルの予約は前回も泊まって最近定宿になりつつある
「サンドヴィラ」がな、なんと!「満室!!」
行く週に学会があるとかで、安い部屋が全て予約済み。
他の部屋はあるんですが、喫煙できるのはこの安い部屋のみ!

なので、慌ててネットで探し、予算はやや高いものの、
アクセスの良いホテルを押さえ、準備はできました。
さぁ~イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ザ・バンク 堕ちた巨像』

会社近くの映画館、キャンペーンで4月から、
月曜日も「メンバーズディ」で1,000円なの♪
水曜日のレディスディとあわせて安く見られるわぁ。

しかもポイントも今までよりたくさんつくし、
鑑賞サービスも今までより少ないポイントで見られるので
今年は映画鑑賞本数が増えるな、うん。

で、この映画も観てきました~。
『ザ・バンク 堕ちた虚像』です。
Ptakoing456150

クライヴ・オーウェンとナオミ・ワッツによる
巨大国際銀行の悪を暴く!という作品。

まぁ、グローバルですよ、グローバル。
ドイツ・イタリア・フランス・NY・イスタンブール、と
あちこちでロケしてますし、言葉も国際的(^o^)

でお話は巨大国際銀行が裏の世界で暗躍、
その悪事を暴こうと奮闘するんだけど、
証人はいなくなる(=暗殺・不自然な事故死)、
証拠はない(=顧客も後ろ暗いから口をつぐむ)
と、やりたい放題。

それに歯止めをかけたい、と相棒を殺された
ナオミとクライヴが奮闘する、というお話。
かなり難しかったです。
なんで銀行が悪事を企むのか?その理由も今ひとつ。

更にクライヴが「法の枠では彼らは停められない」と
孤軍奮闘するんだけど、最後は(; ̄ー ̄)...ン?って感じ。

つまらなくはないんだけど、あまりにグローバル過ぎて
ぴんと来なかったです(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「アニメ 鋼の錬金術師」

実は4月から始まったこれ、
「アニメ 鋼の錬金術師」にはまっております(;^^)


毎週日曜日、夕方にTBSでやってるの。
この本、友人が「面白いよぉ~!」と言うので、
e-bookのレンタルで借りて読んだの。

未だに継続中なので、その時は15巻位までかな?
読み始めたら、うん、止まらない(^o^)

それがアニメ放映開始と知り、良い歳して録画してます。
2003年に一度放映されていたらしいのですが、
(この夏にそのコンプリートDVD-BOXも発売されるとか)


今回のはマンガとほぼ同じ進み方してますね~。
むさぼり読んだ記憶がよみがえって来ます(^o^)。

そして、主題歌はYUIの「again」。


早口でまぁ~すごいっす(って口調がおばさんね;^^)
でも詞がアニメと何となくシンクロしててつい見入っちゃう。
お店なんかで流れているとつい口ずさんでいる自分がいる・・。

まったく・・・成長してないんだなぁ~σ(o^_^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『トワイライト』

映画、『トワイライト』を観てきました。
なんかすごい人気なんでしょ?(^o^)アメリカで。
ティーン向きの作品みたいだから、どうかな?とも
思ったんだけど・・・。
Photo

監]キャサリン・ハードウィック
[総]カレン・ローゼンフェルト
[原]ステファニー・メイヤー
[出]クリステン・スチュワート
  ロバート・パティンソン
[配給会社] 2008米/
アスミック・エース=
角川エンタテインメント
[上映時間] 122分

主人公は女子高生ベラ、彼女はちょっとアンニュイな子で
周りの同世代の子に馴染めない子。
母親の再婚をきっかけに幼少時代住んでいた街へ
戻ってくる。(父親と暮らす為にね)

転校した高校で、ベラはエドワードと出会う。
ミステリアスな雰囲気の彼に心を惹かれるが
実は彼には秘密があった・・・。

吸血鬼のパワーをSFXで演出していて、
そういう部分は見ごたえありましたね~。
食べないから料理もしない。なのにベラを招待したから
一生懸命、料理番組見ながら料理作ったり、
パワーがある彼らだから(音が聞こえにくい)雷の中で
野球したり、と妙にユーモラス♪


でもね~。う~ん、ベラがなぜ彼に惹かれるのか?
彼がなぜベラに惹かれるのか?弱いのよね~。
映画じゃよく分からない。
それに、やっぱりメイクが気持ち悪いわ・・・(;^^)
妙に白い顔色に赤い唇。ま、吸血鬼だからね~。


そもそも吸血鬼が一箇所に定住できるもの?!
何年も歳取らない、って不可能でしょぉ~!
こりゃ原作読まないと細かい部分まで無理だな。



原書で読めるかなぁ・・・。無理かなぁ・・・。
無謀な挑戦がしたくてしょうがない(;^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

結構面白かった「全力坂」

これ、結構面白かったね♪
木村拓哉の全力坂

St310433

港区内の坂50箇所を一日で走り抜ける!ってヤツ。
以前ダイジェスト版を放映したらしいんだけど、
それは見てなかったのよね~。

タモリさん、って坂フェチだったんだ?(;^^)
本当にヘンなものにこだわる人だよね~。

キムタクも最初はバカにしてたみたいだけど・・・。
好きな坂、嫌いな坂、ってあるんだね~。
St310434

私の周りも坂があるんだけど、確かに嫌いな坂あるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ワルキューレ』

この映画に行ってきました。
『ワルキューレ』 英語版だと 『VALKYRIE 』
英語と日本語読みもここまで違うと笑えますね。
Photo

[監][製]ブライアン・シンガー
[製][脚]クリストファー・マッカリー 
    ネイサン・アレクサンダー
[総][出]トム・クルーズ
[出]ケネス・ブラナー 
   テレンス・スタンプ
[配給会社] 2008米.独/東宝東和
[上映時間] 120分

第2次世界大戦中。ヒトラー独裁中のドイツ。
愛国心を持つ大佐は国の将来を憂いていた。
そんな中、同じ意思を持つ同士の集まりがあり、
ヒトラー暗殺を計画する・・・。

歴史が物語るようにこの作品結末は分かってます。
なのになぜ今この映画なのか?
トムクルーズが演じるにあたり遺族から反対の声、
ドイツからはロケ地拒否の申し入れ、と苦難も多々
あったようですが、面白かったです。

愛国、と言う言葉がアメリカでも薄れているんでしょうか?
それとも何か理由が??
詳しい事は分からないし、こんな作戦があったのも知らない。
でも、国を愛し、国の将来を案じる彼らの姿には
心打たれました~。 (又涙ぐんじゃったし;^^)

そして、字幕担当のT先生の「トムの敬礼が素敵なの!」と
言うように1回しか出てきませんが、確かに素敵な敬礼でした。
彼は「ラストサムライ」でも素敵なお辞儀、をされましたよね~。
トークショーの彼はテンション高すぎたりしてついていけないけど
役者としてはすごい!と改めて思いましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09.04.04のランチ 弁天食房

又ここへ行っちゃった♪

St310431
弁天食房
千葉市中央区弁天1丁目3-6
043-207-4188










この日の日替わりランチはこれ♪「普通盛り」で注文

St310426


水菜と油揚げのごまあえ 菜の花とたまねぎとにんじんのかき揚げ
St310427 St310428

肉豆腐(豆腐は絹でした;^^)
St310429

やっぱり「普通」はしっかり食べられますね~♪
おなか一杯になりました♪
でも、「かき揚げ」はちょっと大きすぎました(;^^)
かぶりついたんですが、もう少し小さめの方が嬉しいかも。
そして、菜の花の苦味、ももっとあったほうが嬉しいな。

これに食後のコーヒー(\150)をつけて、800円!
やっぱり、お得なお店です、はい♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近読んだ本「海外パッケージを・・」「高度1万m・・」

さて、こんな本を図書館で借りてみました。
海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣

St310417

パックツアーをよく使う私。ハワイは航空券とホテルだけの
いわゆる「スケルトンツアー」と言うものが多いんですが、
ツアーと個人手配ではここまで違う?!と言う事が多く
かなり、面白かったです♪  例えば・・・

●「△△ホテルに泊まる×日間」と言うツアーを選んだのに
  オーバーブッキングで他のホテルに宿泊したら
  →約束と違うのでツアー代金の一部を返してもらえる

  →私以前、これやったんですよね~
  ※ただその時は「△△ホテルよりグレードの高いホテル」
    と説明されてそれで終わったなぁ・・・(;^^)

●ホテルで枕元にチップを置かなくて良い

●レストランの請求書に「15%のを置いて」と書かれていた
 →サービス料は自分で決めて良い

●観光中にバッグの盗難にあった、帰国前日だったので、
  警察の盗難証明書をもらいに行く時間が無い
   →保険会社に補償は求められる
  ※添乗員さんが証明してくれれば、大丈夫なんですって。

●機内のドリンクサービスでカクテルが注文できる
   →積んでいるお酒の種類からレシピが分かれば注文可能
  ※NY行きの機内、エコノミーで「マティーニ」や「マンハッタン」を
    頼んだ人が居たらしい(;^^)
  ※ノースウェストはアルコールは有料になったので、
    無理、だなぁ・・・(;^^)

などなど。
個人旅行ではフォローできない部分もパックツアーはOK。
後は、ツアー旅行をいかに個人の好みにしていくか?
色々な秘訣が載っていました。

確かに個人旅行じゃパスポートの残存期間やビザ取得
などは個人責任ですもんね~。
 ※パスポートに20ドル札挟んで出してOKになった、
   なんてエピソードも。

他にも
●窓口2箇所のダブルブッキングは両方キャンセルされる
  →窓口は1つに絞った方が良い、とか。

●ロストバゲッジの場合、1日20ドル、紛失しても400ドル
  (エコノミーの場合)までしか保証してくれない、とか。

●季節は冬、ヨーロッパからの帰国便で窓際のAB席を
  抑えておくと、オーロラが見える可能性が高い、とか。

●なぜ、飛行機は左側のドアしか使わないのか?

●ツアーパンフレットの見方の極意。
  →直行便ノンストップ便の違いとは?

などなど、かなり雑学が蓄えられる本です。
かなり、分厚い本ですが、そこはそれ。面白いエピソードを入れ
最後まで飽きさせません♪

5年も前の発行なので、買うのはもったいないかもしれないですが
(; ̄ー ̄)...ン?
図書館などでぜひ読んでみてください♪

そして、もう1冊はこちら。
高度1万メートルからの地球絶景
St310418

世界初、国際線別絶景ガイド。
「今どこを飛んでる?」現役ジャンボ機長が撮り続けた
はじめてみる美しき地球の素顔・・・。

JALのパイロット機長さんなんですって。
飛行時間1万7千時間を超えるベテランで、2002年10月には
『1万時間無事故表彰』された方、だとか。

そんな彼が愛機「ミノルタα9000」で撮影した写真の数々。
高度1万mからの撮影は航空写真より高い位置からのもので、
かなり珍しい、と。

こちらの本には、地球絶景が「路線別」に、「離陸後どれ位」で、
「どちらの方向に」見えるかなどの情報も入ってます。

路線はこちら
 ・カナダ/メキシコ路線:眼下に太古の原風景が広がる
 ・ヨーロッパ路線:ロシア上空から見るシベリアの大地
 ・オセアニア路線:珊瑚礁の海と青の澄明さ
 ・北米/北太平洋路線:アラスカ横断飛行は氷河の世界
 ・中国/シルクロード路線:秀峰カラコルムを越える
 ・ハワイ路線:太平洋の青い環礁を越えて
 ・東南アジア路線:熱帯雨林とメコン大河/ヒマラヤからインド
 ・その他の路線:南米/西オーストラリア/南アフリカ

写真を載せていいのかどうか迷ったので、Amazonのこちら
  →イメージ拡大    を参照下さいな。

ベスト撮影ポジションの座席は
「最後部の座席」 なんですって。
翼前後はそれを入れて写真を撮りたい方には良いけど、
翼後部だとエンジンの排気で部分的にゆがみが出るんだとか。

「勤務時間中に商業目的の写真撮影なんてけしからん!」と
Amazonのカスタマーレビューでは書かれていましたので、
図書館で借りて読んで観て下さいね♪

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2009年4月の番組改編(勿論海外ドラマ♪)

さて、4月が始まり、新ドラマも続々登場してますねっ♪
今回の目玉は・・・。  CSI:6
Csi6

毎週(水)&(木) 12:30~ 
 おなじみの「テレビ東京」ですね♪
 前回の最終回をもう一回やってほしい位だけど(;^^)
  →ここでエピをチェックしておかなくちゃ

それと、こちら。
Numbers 天才数学者の事件ファイル
Number
4月3日(金)26:20~ テレビ朝日
  数学の難しい問題は別として(;^^) 
  NewsWeekの特集でチェックしてた番組です♪

そして、これ!ERⅩⅡ(12) 緊急救命室Er12

  毎週日曜日 0:50~ NHK総合
  DVDはシリーズ1~10まで全部持っているんだけどね。
  「カーター」がいないのがさびしいよぉ~。
  ほとんどの出演者が入れ替わりましたね・・・。

更に、うちの英会話の先生が狂喜乱舞(;^^)して喜んだ
     名探偵 モンク6
Monk6

毎週月曜日 20:00~ BS2

いや、うちの先生、本当にこれが好きでね~。
多分、これから毎週のレッスン、この話題からだな(;^^)
録画できないので、リアルタイムでがんばって観ます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯電話・機種変更 2009春

とうとう携帯を機種変更した。
以前の携帯でも不都合は感じてなかったんだけど、
携帯カメラがイマイチキレイに撮れないな、と思ったのと
携帯会社から「キャンペーン期間割引中です」の広告。

で、会社帰りに行ってきた♪
いやぁ、時間がかかるものですね~。色々料金プランとか
説明が必要なものがあるのは分かるけど・・・大変。

母親も「機種変更したい」と言っていたので、一緒に行ったから?
余計大変だった(;^^)
ちなみに母は私と同じ A5511Tを使ってた・・・(;^^)

買ったのはこれ↓ SH001 最新機種ですっ!
St310422 St310423

母は P001 ワンプッシュで画面が開くのがほしい、と
画素数も気にせず決めましたね~。

前のより少し大きめ、でも薄さはすごい!って感じ。
う~ん、しっかし、高いです・・・。
思わず「月賦」にしましたわ・・・。
(母のは私の携帯の半額位、の金額だったので一括払い)
St310424 St310425

ちなみに、A5511Tは46ヶ月使用しておりました♪
au携帯になって13年・・・(;^^)いやぁお得意さんでしょ?
なのに、高いのよね~。( ̄~ ̄;) ウーン

そして、使いこなせていない SH001・・・。
前機種より反応遅くない?!ってのが母と共通の感想。
ま、こんなもんよね~。機能満載しちゃってるから、ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »