« 「告白」 | Main | 09.02.14のランチ ステラマリス »

「戦場で出会った子犬の物語」

さて、図書館でこんな本を借りました。
戦場で出会った子犬の物語

会社で「日経パソコン」を購読しているんですが、
ここの、書籍紹介欄に載っていて、気になって
借りてみたものです。

これはイラク戦争で従軍した元軍人の方のお話。
つまり、実話です。
同時多発テロ(911)から始まった泥沼の戦争と言われる
「イラク戦争」。多大な米軍兵士の犠牲を出しました。

この本はそんな殺伐としたイラクはファルージャで
出会ったこれ↓とのお話です。子犬のラヴァ♪
St310233

ハワイ基地で訓練をした海兵隊(=通称ラヴァ・ドッグス)
が見つけた子犬。
彼は何でもかじります。兵士の靴下・ブーツ・高価な
衛星用通信線(;^^)。 兵舎にある唯一のポルノ雑誌・・・。
さらに、兵士のブーツやシャワーサンダルにミニ掃討作戦を。
(いや、ね・・・「小」や「大」をしちゃうんだって♪)
で、疲れると誰かのヘルメットで熟睡しちゃう。

それでも、兵士は怒りません。いやむしろ鼻の下を伸ばし
「こらこら、だめでちゅよ~」みたいな言い方をするだけ。
すっかりメロメロです。
でもね、彼の写真を見るとメロメロになるのも分かる!
youtubeで lava dog と入れるとたくさんの動画がヒットします。
  http://www.youtube.com/watch?v=vLIzyAM5qrQ
ちなみに上は作者のインタビューと現在のラヴァが観られます。

そして、このラヴァを何とかこの地獄から救い出したい、と
考えるようになります。
ところが、入るのも出るのも大変なここイラク。
たかが犬一匹と言えどその苦労は大変なものです。
St310234


それでも、色々な人に相談し、協力を乞い、最後には
アメリカにやってこれるのです!
脱出作戦の困難さ、ラヴァとの再会そしてすぐ別離。
困難を乗り越え、シカゴの空港でのラヴァと彼の
再会シーンは思わず感涙ものです。

イラク戦争自体にも色々問題があったと思うし、
その評価も分かれるところです。
でも、そんな政治的な話は一切外して読んでみて♪

|

« 「告白」 | Main | 09.02.14のランチ ステラマリス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/44037230

Listed below are links to weblogs that reference 「戦場で出会った子犬の物語」:

» ティンバーランド ブーツ [ティンバーランド ブーツ]
ティンバーランドのブーツで穴はどの辺りまで通すかとか細かいところなのです。そのへんの履き方もこだわって [Read More]

Tracked on February 17, 2009 at 02:33 PM

» ビルケンシュトック [ビルケンシュトック]
ビルケンシュトックのブランド紹介です。 ビルケンシュトックが気になり方は見てください。 [Read More]

Tracked on February 19, 2009 at 11:09 PM

« 「告白」 | Main | 09.02.14のランチ ステラマリス »