« December 2008 | Main | February 2009 »

21 posts from January 2009

『レボリューショナリー・ロード~燃え尽きるまで~』

さて、この映画行ってきました。
アカデミー賞の前哨戦「ゴールンデングローブ賞」で
ケイトが「メチャクチャ興奮して取り乱している姿」をさらしていた
姿が印象的だったので、どんなもん?と思って・・・。

Photo

アメリカってたまにこういう映画やるよね?で評価が高いよね?
「アメリカン・ビューティー」とか。(あ、同じ監督か;^^)

なんでだろ??

あの頃は輝いていた。自分たちが特別なものだと思い、
将来の夢をてらいなく語り、輝かしい未来が待っていると信じていた。
ところが、気づくと郊外の一軒家、育児に家事、Cityで働く夫は
毎日を機械的に過ごし、徐々に擦り切れていく・・・。

当時の家庭、って皆こういう感じだったはず。
そこに幸せを見つけられるか?現状を良しとすべきか?
妥協とあきらめは違う、と自分に言い聞かせ、日々の日常を
どう過ごしていくか??

ありのままの自分、を見つめるのは怖いよね。
立ち止まって考えるのは勇気がいる。
だから人は日常を淡々と過ごしているんだろうなぁ。

この映画に何組かの夫婦が登場するんだけど、
何て言うの?? 結婚生活にはお互いの価値観と妥協が大事、
ってのがすっごい分かる。でもそれだけ。

良い映画です。面白かった、と思うけど、
私の中には残らない映画だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

なぜか三国志(;^^)

なぜか今、「三国志」を読んでいる。
と言っても「漫画」ですが・・・(;^^)

St310185

事の起こりは「レッド・クリフ-赤壁の戦い-」の映画。
洋画は英語作品しか観ない私。
しかも中国や韓国の映画ってイマイチなもので、
私は最初から観るつもりがなかった。

が、会社のお昼休み。
意外と「三国志」に興味のある人が多かった・・・。
友人夫婦は30巻に及び漫画を持っており、
なぜかその貸し借りが始まっていた・・・。

それでも私はそこに交わる事なく来てたのだが、
ある日「三国志読みません?最初の10冊が帰ってきた
んだけど、もって帰りません?」と友人が。
そこで何故か借りちゃった私σ( ̄∇ ̄;)わて?

重い10冊セットを持って帰り読み始めてわずか4日。
10冊終わり~ vUo・ェ・oU ィェーィ♪
中国の歴史、って高校受験の時にやったきり。
でも意外と覚えているものねぇ~。(選択は世界史)

ただ、「暗記物」として捉えていた事柄が漫画になると
急に生き生きし始めるから不思議。
「人の生き様はドラマになる」ってのが納得。
三国志年表まで印刷して、チェックして読み直している。

さぁ、残りはいつ来るのかな? 早く~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出たよぉ~!!RENT!!2009来日ツアー

でぇ~た~ でぇ~た~ 何が?(;^^)

そう、RENT。 スケジュールの詳細が出たのよ。

今回キョードー東京のサイトに載ってるのっ♪

0901231

良いですね~、良いですよ♪
だって、「出演」のとこ、観て観て♪

出演:アダム・パスカル、アンソニー・ラップ、他

これだけで、「ヨッシャ! d(-_^)good!!」でしょ?

しかも公演スケジュールまで決まっているんだぁ~。

平日は19:00~かぁ・・・。

会社終わって即効で滑り込めるかな?(;^^)

だって、全部で29回だけよ?

S席全部取ったら・・・37万円

18日間の公演だから、1日1回として・・・22万円

(なんて計算してるんだ・・・ヾ(・・;)ォィォィ)

でもそれぐらいの心意気でございますっ!

ってか、それだけチケットが取れたら良いなぁ~

絶対無理だろうけど(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09.01.24のランチ ムーンブロッサム

さて、土曜日のランチはこちら♪
今回はちょっとだけ久しぶりのここ。→過去記事はこちら

ムーンブロッサム 
千葉市中央区新千葉2-16-11 鈴木ビル1F です。
久しぶりに行ったらランチメニューが変わってた\(・o・)/!

肉料理か魚料理が選べる安いランチセットがなくなり、
安いのはカレーセットかパスタセットのみ。
後はコースランチセットになってしまってた・・・。

でも気を取り直し、コースランチセットを注文。
こちらは「魚料理&肉料理」両方出てきます(;^^)

まずは前菜とスープ
St310174

タコ2種と鴨肉ローストの前菜とパンプキンスープ。
St310172 St310173

そして、パンと魚料理の「鱸(すずき)のポワレ」
St310176

そしてそして、肉料理は
「豚肉のアーモンド添え&なんちゃらソース」
(何のソースか忘れました;^^)
St310177

最後に食後のドリンク(ホットコーヒー) をつけて、
お値段 1,500円!

おいしいし、量も多いんだけど、毎回は無理かな(;^^)
胃袋アメリカンにしないと入りきりません、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うっわぁ~初体験!

よくTVでやっている「警察24時」とかご覧になります?
私は結構好き♪
時間があると、TVつけっぱなしでながら族~。
でも、それが自分の身近で起きるのはびっくりだよね(;^^)

会社の同期とプチ新年会。
と言ってもただの愚痴大会だけどね~。
彼女と行く時は大抵、会社から下った乗り換え駅。
ここまで来れば会社の人にはまず出会わない、と
最近はこの駅近くのチェーン店の魚●(たみ)。

「意外と空いているなぁ」と話しつつ、奥の方へ。
と、手前のテーブルにいる3人連れの声がすごい。
「う~ん、ちょっとうるさいかも」と思いつつ
一番奥のテーブルへ。席図はこんな感じ。
0901261

注文し始めるも、3人連れの会話に耳がダンボ!
「××子も家出ちまってよぉ~」
「××は1ヶ月も帰ってきやしねぇ!」
どうやら、うち1人がかなりうるさい事が判明。
どんどんエキサイトしていくオヤジ。

こっちの話をしようにもそれをかき消す大声。
う~ん・・・と、店員さんが何か話しかけている。
さすがにクレームが入ったか?!

と、言い方が悪かったのか、絡む相手が欲しかったのか
より一層、エキサイトするオヤジ!
挙句の果てに席から立ち上がり、去った店員を追いかけ、
店内中響き渡る大声!
店員に「誰が言った、連れて来いよ!」と怒鳴ってる。

店員が多分「警察呼びますよ」と言ったのかな?
より一層エスカレート!「呼べよ!俺が呼んでやろうか?」
携帯で電話してるよぉ~ うわ、性質悪い(タチ悪い;^^)

どれぐらい経ったかな?気づくと「警官」だぁ~!
「千●県警」の文字がくっきり♪
これで安心?と思いきや警官って無理に連行しないの?
遠巻きにして声をかけて冷静にさせようとしているみたい。

でも、オヤジはダメ。「警察?警察なんか怖くねぇよ!
俺はなぁ~、駐禁2回も3回も取られてんだから!」
  →酔っ払いだけに意味不明 ヾ(^▽^*おわはっ!!

そうこうしている内に気づくと人口密度が増えてる?!
観ると、警官がひぃ、ふぅ、みぃ、6人もいる?!
通路にだらしなく横たわるオヤジを助け起こそうとして、
突き飛ばされる警官。
それでも逮捕しないなんてすごい~!!
St310170

↑の右に厨房があり、左の奥にも席があり、
客がオーダーした料理を運ぼうにも運べない。
で、苦肉の策がこれ↓
St310171

3人連れのテーブルの横から逆側にいる店員に
仕切り越しに料理を渡すヤツら。

しばらく成り行きを見守ったものの、とうとう連行。
ε-(;ーωーA フゥ… と友人はトイレに行き、
店長は各テーブルを土下座して廻り、平穏になった。



と、と! 気づくと3人連れのうち、2人が戻ってきた!
え?え?!なんで??
どうやら連れて行かれたのは騒いでいた一人だけ。
彼だけ連れて行かれて、残った2人は更にオーダーしてる。

が、別テーブルでバカな話を大声で話している若者に
いちゃもんをつけ始めた。
最初は下とか横向いて「うるせぇっつ~んだよ!」
「俺らだけじゃないじゃん」「何でこっちは警察に・・」
次にイスから立ち上がり、仕切り越しに睨みつけ、
最後には怒鳴り始めた!!

うっわぁ~もうヤダよぉ~。
が、そこへ先ほど去ったはずの警官2人登場! 
横に座り、話始めた。
彼らは立つ気配無し(;^^) ビールとか呑んでる。
更に警官2人追加(→計4人)。
しばらくして彼ら2人も席を経ちようやく静かに。

ここまでで、1時間半以上。
この店、同期と呑む時によく来るけど、初めての経験。
オーダー取りに来た店員に「もう大丈夫ですか?」
「彼らはなぜ戻ってきたの?」と確認&質問攻め。
甘味をオーダー(;^^) し、「これ位サービスになるかな?」
と2人で話していたんですが、 サービスも割引もなく、
1回目の店長の土下座謝罪でお終い。

確かに店は悪くないけど、店員の対応に落ち度はなかった?
ちょっとした言い間違いでひどく怒るものだよね~。
うるさい時
  ×「他のお客様から苦情が出てますので」
  ○「他のお客様のご迷惑になりますので」
とか、ね。似ているようで受ける印象は全然違うし。

結局愚痴で盛り上がるはずが、気がそがれてしまい、
そこそこで席を立ちました。
でも、TV番組とまさに同じような状態をすぐ横で見るのは
興味深い体験。
お酒が呑めるようになって、ウン十年経つけど、初めてだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ24 クロシェット3?

さて、リボンレイ、本を見ながらあ~だこ~だと
作っています。

今回はクロシェットの作品。
クロシェットって「かぎ針編み」って意味なんですね~。
通常は「ヤーン」と言われる毛足の長い毛糸や
「ラットテイルコード」と言われるコードを使って
それにリボンで作るものなんですが、
100均一で仕入れたヤーンはイマイチ・・・(;^^)
100均一で仕入れたコードもイマイチ・・・(;^^)

なので、すべてリボンで作ってみました。

3mmサテンリボンを3本を芯になるリボンに絡めて
編んで行きます・・・。ひたすら、ひたすら・・・。

で、何とか形になったのがこちら!
St310165

St310166

編み目とかとんでもないですね・・・(;^^)
レシピに載っている編み方だと「大味」な
ストラップになってしまったので、アレンジして
やってみました。

が、小さいものって細かいのね~
ここまで来るのに一苦労でした(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 23 クラウンレイ(3本)

さて、ハワイではまってしまったリボンレイ。
あっという間に始めて1年が経ちました。

特に昨年10月の渡ハ時は5回もレッスンに通ってしまい、
11月の日本でのワークショップも参加したので、
一気にレパートリーが増えた感じです(^o^)
と言っても、満足にできないのも多いんですが・・・(;^^)
作り方覚えていない、ってどうなのぉ~?!と
自分の衰えた脳みそを叱り飛ばしたい気分です。

過去記事の 「リボンレイ 12 応用編」の後、
旅行記に混じったりして分かりづらくなったので、
ここで一気にその分ををまとめてみました♪

13 ピカケストラップ
14 Wピカケストラップ
15 シェル
16 Wシェル
17 ホワイトロース(ミニサイズ)

18 チューブ&ローズ
19 ファイヤークラッカー
20 クロシェット1
21 クロシェット2
22 クラウンレイ2本


そして、今回の記事表題の
23 クラウンレイ3本

となります。
と言っても、23番は元旦の記事、
「明けましておめでとうございます」の
作品にリンクしています。((^┰^))ゞ

携帯ストラップをずっと作ってきているので、
幅の狭いリボンで作ってみました!
Ptakoing411209

こちらは、正月用と違い、6mm幅リボンで作成。
(※正月用は12mm幅リボン)
リボンが細くなると作るのも大変です~。
マーキングするのも一苦労(しかも3色だし)

でも、細かいのって可愛いですよね~。
しかも「並び」にも注意したので、キレイじゃないです?
結構気に入りました♪

これで、こちらの本に載っているのは制覇!


今はこちらの本のレイに挑戦しています。
リボンレイの本「1」と「2」
  

でも花びら風にカットして縫うのは面倒くさくって、
それらは飛ばしちゃってます(;^^) ダメ??

ここらで、今までの作品のお披露目♪
左上から → 2段目→ のように
習っていった順番に吊るしてみました♪
St310143

作るとお嫁にやってましたが、こうやって並べると
結構残っているもんですね。

まだまだ頑張るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『感染列島』

さて、今週も映画♪
この日は神奈川の営業所まで行く予定だったけど、
早くから向かったので、間に合うよう帰って来れちゃった♪
って、助手席に座ってただけだけどさ。

で、映画は『感染列島』
久々に会社同期友人と行って来ました~。
が、24日公開?の割りに客少ない~。
公開直後のレディスディだから敬遠したのかな?
それともつまらないから・・・?(〃д〃)♪

Photo

始まって納得・・・ う~ん、長い、長いっす・・・。
お尻モゾモゾ、脚を組み替え・・・。
たかだか2時間20分弱、の映画よ?!
なのに、なんでこんなに長く感じるの??

すっごいがっかり~ _| ̄|○

どこを主軸にするのか?がはっきりしてなくて
感染によるパニックムービーにもならず、
原因と対策を突き止める推理ムービーにもならず、
愛する人を守る為の感動ムービーにもならず、
と、結局全部が全部中途半端!

しかも、ウィルスの種類も違うし、伝染経路も違うし、
ラストも違うんだけど、「アウトブレイク」とほぼ一緒?!
愕然としたわぁ~。
あっちは14年も前の映画なのよ?なのにあっちの方が
面白く感じるって・・・どういう映画なのよ・・・(;^^)

何が許せない、って「感染するウィルス」が蔓延してる、
ってのに、マスクも手袋もつけず、うろうろするキャスト達。
そりゃ、顔半分を常に隠していたらキャストの顔が見えず、
半減なんだろうけど・・・
そして、病院内で携帯を使いまくる看護婦・・・。
もう「どうなの?!」って感じ。

前評判&TV宣伝の派手さにだまされた気分・・・。
う~ん、もう一度「アウトブレイク」が見たいわ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうよ!この大きさ!!

帰宅した私を待ち受けていたのはこれ!!。

St310168

    lovely イチゴ!!lovely

ここまで「でかい」ってすごいよね。
決してミカンが小さい訳ではありません。

食べた~!!!って気分になりましたね、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09.01.17のランチ ムッシュゴルジェ

さて、週末のランチ。今週はここに行きました。

 ムッシュゴルジェ ※頭に「h」入れてください! 
  千葉市中央区新千葉2-8-10 1F 
  TEL&FAX 043(246)3840
  千葉駅から徒歩7分位、です。

前回はイワシの匂いが強く、しょっぱかったので、
「リベンジ!」とばかりに行ってみました。
今回のビジネスランチ4種類は
A)若鶏のハンバーグ照り焼きソース
B)カキのムニエル木の子ソース
C)春キャベツとベーコンのスパゲティ
D)明太子スパゲティ   でしたので、「A」を注文!


サラダとスープにライス♪
St310158  St310160

そして、チキンのハンバーグ。
チキンのハンバーグって「つくね」のようにねちゃねちゃ
しちゃうのは何でだろ?
それなら「チキンソテー」の方が嬉しいなぁ・・・。St310159

そして、お味は・・・「やっぱりしょっぱい・・・」

これは「外れ?」なの?? (=´Д`=)ゞ イヤァー

サラダにスープ、食後のドリンクまでついて
950円  はすっごいお得なんだけど、
この店はあきらめた方がいいのかなぁ・・・?

あ、ご飯大盛にして、かき込んで食べる、なら
おいしいけど、フレンチの店でそれって・・・・。
後はランチメニューの他を行ってみるか・・・。

ま、そうまでして行く事もないんだけどね、
前回の女性の団体とかクチコミサイトの評価は
「おいしい・大満足」の声があるんで・・・。
選んだメニューが外れただけなのかも・・と思うと
なかなか吹っ切れないのよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『禅 ZEN』

今週はこの映画を観て来ました。
『禅 ZEN』  しぶいでしょ?(;^^)

年取ると、神社仏閣めぐりがしたくなるようなものよ(;^^)

Photo

この作品「曹洞宗」の開祖「道元」禅氏のお話。
話は難しかったっす(;^^)
「この言葉って何?」「どんな漢字?!」と
頭痛くなりました。 しかも最初は中国語(;^^)・・・
 ※留学僧として中国に行った際、禅と知り合うので。
日本語字幕がついている邦画、って珍しいっす。

「死んで極楽浄土に行くのではなく、今、この時、
生きているここを極楽浄土にするには?」
特定の経典・シンボルを持たず、「只管打座(しかんたざ)」
→ただ、ひたすらに座禅する事を説いていくんですね。

そして、彼が読んだ歌

  春は花
    夏ほととぎす
      秋は月
        冬雪さえて、すずしかりけり


にもあるように、「あるがまま、ありのまま」
→「迷い・悩み・苦しみは全て自分の中にある。
  座禅する事で、自分自身を見つめ、
  内面を見つめ直す」

作品中でも、
内田有紀扮する女郎が「子供を救ってくれ!」と頼むと
「里の家で、身内が誰も死んでいない家を探し、豆を
一粒もらってこい」
=誰も死なない家などない=人はいつかは死ぬ  とか、

北条時頼(キャストは藤原達也)が合戦で多数の死者が出て、
彼らが夜毎、時頼氏を悩ませている、助けて欲しいとの
依頼を受け、鎌倉に行くんだけど、時頼氏の「どうにかしろ!」
と言う依頼に「できません」と答える彼。
池の水面に映る月が切れないように、時頼氏の苦悩は彼にしか
解決できないんだ、と言うより座禅する事で教え諭す。

こういったエピソードが盛り込まれていました。 
後「眼横鼻縦」とかね(;^^) ←ググってみてね。
そして、前述の「春は花・・・」
この歌がね、なんかジーンとするんですよ。そして、
「あるがまま あるがまま」と繰り返す道元の言葉が
予告編を観て頭から離れず今回の鑑賞となりました。

今の世の中って、「××のせいで」とか「××が悪いから」と
自分以外の何かのせいにする事多くないです?

中にはそういうのも勿論ありますけど、そうさせた原因が
自分にないのか?本当に自分は悪くないのか?
まず自分自身を見つめ、自問自答してみるべきでは?
道元さんの教えって今も通じるんじゃないか?

私もちょっと座禅してみようかなぁ・・・(;^^)
やばい、ホント年取った、って感じちゃうんだけど・・・。



又、最後に今回の記事は、あくまで私の個人的見解・感想を
記録・公開しているに過ぎず、投資・勧誘・特定の宗教の紹介
などを目的としたものではない、と言う事を念の為
お断りさせて頂きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これ、ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ!

Amazonでお知らせが来ているコレ。
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ!!

51ceipk8sdl_ss500_
Rent: Filmed Live on Broadway
(Ws Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]


「RENT」の最終公演のDVD!なんですよぉ。
DVDとブルーレイの2種類が来月(2009年2月)に
発売されるのよ~!!
 →SONYさんのサイト  ※頭に h 入れて下さい。

Amazonさんで先行予約受付中!
でもね、何が悲しいって「リュージョンが違う」の・・・。
これ、今の私の家のオーディオ環境じゃ観られない・・・。
ど~にかして見る方法ないかしら??

SONYさんでは「日本仕様」も販売するみたいだけど、
日本語字幕つける為に発売が遅れるなら、
日本語字幕なんかイラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜ 
英語だけでいいっす!(〒_〒)ウウウ

おりしも、1月6日(現地時間)から北米ツアーがStart!
8月の日本公演まで突っ走るRENT!
カッコいいプロモ映像はこちら! 正座して見ちゃいます(;^^)
  
http://vimeo.com/2660627

オリジナルキャストの「アダム・パスカル(=ロジャー)」と、
「アンソニーラップ(=マーク)」が出演するこのツアー。
絶対通い倒してやる!と今から心に決めています。

さっ、2009年もRENTの年だわ、(⌒^⌒)b うん♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09.01.10のランチ メハマン

さて、新年一発目!
千葉から2駅、約5分の蘇我駅にある「メハマン」です。
インド料理屋さんで、昨年の夏にオープンしたばかりとか。

蘇我駅改札を出て右、西口のロータリーに下りてすぐ。
徒歩3分くらいですかね?
黄色い看板が目印になってます。
Ptakoing411546

   メハマン MEHMAN
  〒260-0834 千葉県千葉市中央区今井1-25-12
  ☎043-263-0012

入るとお客さん、いっぱいいます♪
店内は居酒屋か定食屋、って感じ。居抜きで借りたな。
2Fもあるそうですが、1Fは4人がけテーブルが5卓。

ランチは、なんと!11:00~17:00までやっているんだとか。
そして、ランチメニュー800円からあって、
 ・本日のオススメ(2種)  ・チキン(2種)
 ・マトン(2種)   ・ベジタブル(2種)
 ・ポーク(2種)   ・シーフード(2種)
 ・2カレー(1,000円) メハマンセット(1,200円)
 ・ミックス    ・チャイルド
と一杯!!選ぶの迷っちゃう~。

私は「マトンカレー・中辛」をチョイス。
ドリンクはラッシーで。
Ptakoing411236

マトン、おいしいのぉ~!!柔らかくてでも歯ごたえあって
程よい固さ。
ナンかご飯かも選べるし、辛さも調整してくれる。

ただこの日はこの後予定が入っており、最後まで完食できず。
う~ん、もっとゆっくり味わいたかったなぁ♪と思いつつ退店。

でも、12日の祝日出勤、記事を書いていたらどうしても
行きたくなって、又行っちゃいました~!!
今度もお客さんは程ほどいるし、う~んにぎやかだね~。
2回目は「チキンカレー・中辛」をオーダー。

Ptakoing411547

見た目同じに見える?(;^^) でも違うのよぉ~!
ナンとラッシーでのんびりゆっくり頂いてきました♪
満腹になって大満足!!
これからも通いたいお店がまた1つできました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガブッ!と食べる!(冬で寒いけど:^^)

最近はまってるアイス♪

ハーシーズ HERSHEY'Sのクッキーinモナカ♪
St310169

「ザクザククッキーがおいしい!」のうたい文句通り
うん、おいしい!!

近所のドラッグストアで98円。

たまの贅沢、でございます・・・。

HERSHEY'S クッキーinモナカ

クッキーのザクザクとした食感と「ハーシー」の
チョコレートの味わいを、ワンハンドで手軽に味わえます。

1個あたりの栄養成分
エネルギー230kcal
たんぱく質3.0g
脂質13.3g
炭水化物25.0g
ナトリウム107mg

種類別ラクトアイス
容量90ml

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100円ショップで買ったもの-DS用指ペン-

100円ショップだぁ~い好き♪な私が見つけたのがこれ。

任天堂DS用のタッチペンの指版・・・。
St310041

スタイラス、と言われるペンで画面を操作するDS。
このスタイラス、DS-Light本体に収納できるもの。

最初は握りやすいペンをわざわざ買ってやってたんだけど、
電車の中などで、ペンとDS持っているのは扱いづらい・・・。
ましてや、ケースとかに放り込んでおくだけなんで、
開けた途端に転がり落ちる、なんて事もあったり・・・。

で、見つけたコレ。
「指(人差し指)にはめるだけ!」と言う手軽さ、(^o^)St310042

ま、作りもちゃっちぃんだけどね(;^^)
単純だし、見た目も(; ̄ー ̄)...ン?って感じだけど、
考え付くのがすごい!

が、現在DS-Lightは放置中・・・(;^^)
何せ通勤の行き帰り(電車中)は洋書読み中なんで・・。
DS-Lightのソフトで「洋書読み Readersシリーズ」なんてのが
発売されないかしら・・・。したらDSが復活するのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まりもっこり、って知ってました?

皆さん、「まりもっこり」って知ってました?
私はこの本家Blogとは別に「英語勉強Blog」をやっているんですが、
そちらのサイトで知り合った方が集めているんですね~。
旅行記などにも登場しているこれ、

で、会社の同僚とのランチタイムに「まりもっこり」の話をしたら
この正月、帰省した際にこんなお土産を買ってきました。

まりもっこりのクッキー・・・。
St310113

きゃぁ~この笑顔ったら・・・
見ると「どこが可愛いの?」と聞かれそうな風体。
北海道出身の方は知っているみたいなんですよね。
St310116

でも見慣れるとおかしく思えないって・・・ヘン?(;^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リボンレイ 22 クラウンレイ(2本)

さて、まだまだ続いているマイブーム、リボンレイ。
2008年10月の渡ハで通った後、家にある本に挑戦。
色々教わってから読み直すと昔は分からなかった
「技(わざ)」が分かるから不思議ですね~。

入門書として愛用していたこちらの本に載っているもので
今まで挑戦しようかどうしようか?で挑戦してなかったものを
作ってみました。

はじめて作るハワイアンリボンレイと小もの


リボン2本を使って作るクラウンレイ。
携帯電話のストラップ用に細いリボンで作ってみました。

マーキングの幅を決めるのが大変。
あれこれマーキングして縫ってみて「ん~違う」と
糸を抜いて作り直し・・・ 何度やった事か。

で、できあがったのはこちら!
元気一杯の色合いでしょ?
St310163 St310164

そして、こっちは友人へのプレゼント用
昨年の12月に作成したので、クリスマス気分の色で♪
Ts2a3067 Ts2a3068

左側の写真、ちょっと色が変になっちった(;^^)
こっちは、幅広の(本通りの)リボンで。
それだけじゃさびしいので、3mmサテンリボン(ラメ付)を
三つ編みにして絡めてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.12.27のランチ オリエンタルキッチン

さぁて、おいしいもの第3弾はこちら!
土曜日のランチで「お気に入り」になったお店
  オリエンタルキッチン  です。

この日は年内英会話の最後の日。
ランチもちょっと奮発して「コース」にしてみました♪

いつもの先付け(前菜?)。
鶏ささみ/ポテトサラダ/サラダ菜のディップ
St310087

そして、前菜その2。
生春巻き/蛸
生春巻きの中は「まぐろの中落」美味でした♪
St310088

メインは通常のランチの中から1品選択という事で
「ナシゴレン」にしました。
St310090

デザートとコーヒー
デザートは大好きなマンゴープリン♪ 果物も美味♪St310092

こちらのコースのお値段は 1,580円!
普段食べるランチは950円ですが、これだけ量があれば
大満足! お腹一杯~!!

2009年も通いますよぉ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.12.26の呑み会でカニ~!!

正月だしね~。「おいしいもの」尽くし、で行きましょうか?
こちらは、年末にやった忘年会のメニュー。

年に何度かいく飲み屋さんにお願いして「カニ鍋」です♪
Ts2a3094

「生でも食べられますよ~」とマスターが言うので、
鍋にちょこっとだけ入れていただきます♪

Ts2a3095

「お代わりもあるよ~」と言ってくれたので、
野菜などの具を全部食べた後、「かにしゃぶ」風にして
頂く事にしました。 う~ん、おいしい♪
Ts2a3096

カニって無口になりますよね~(;^^)
ひたすら食べてましたです、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08.12.25のランチ WBGラウンジ

さて、過去の出来事ですが、
年末に会社の組合補助による「グルメランチ」の模様を。
会社の組合で年に1回、2,000円の補助が出るんですね。
組合活動の一環、という事で。

で、他の部署の人と数名で勤務するビルの最上階、
「WBGラウンジ」でランチです。

ホタテとうにクリームのソースパスタ♪
St310078

サラダはカリカリのトーストとチーズがたっぷり♪
St310076 St310079

そして、食後のデザートは12月のクリスマス時期という事で
「雪ダルマ」!
St310081

アイスクリームをメレンゲを 包み込んだデザイン。
とってもおいしかったです♪
St310080 St310083

ここのランチの良いところはおいしいブレンドコーヒーが
お代わり自由な処♪
いつも2,3杯飲んじゃいます♪ 幸せ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明けましておめでとうございます。

さて、皆様。
2009年、明けましておめでとうございまぁす♪

思えばこのブログを始めたのが2005年1月。
その後半年放置して(;^^) 今に至る訳ですが、
3年を経過し、4年目になります。

昨年も「毎日更新!」なんて張り切っていたのに、
昨年以上のていたらく・・・(ノ_-;)ハア…
終わった後で過去記事を埋める始末です。

今年は頑張って、更新していこうと思います。
決意の新作リボンレイ♪
St310098

こちらは、↓の本に載っているのを作ってみました。


表紙のリボン3本を使うクラウンレイを
色を変えて作ってみました♪
St310099

それに、白い紐を編んだのを絡めてみました。
最後の始末とか、リボンの部分など粗が目立ちますが、
今年の車のアクセサリーとなります。

今年もリボンレイ、頑張るぞぉ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »